エンジニアの人事考課での数値目標とは?

このQ&Aのポイント
  • 中小企業でエンジニアをやっております。入社3年目です。会社で年2回、自己評価を提出していますが、特にフィードバックがなく評価が分からない状況です。最近部長から具体的な数値目標の設定を求められましたが、会社内での数値情報が共有されていないため、どうすべきか悩んでいます。他のエンジニアの方々はどのようにされているのか教えていただけますか?
  • エンジニアの人事考課について質問です。会社で年2回の自己評価を提出していますが、評価結果に対するフィードバックがほとんどありません。最近部長から数値目標の設定を求められましたが、会社内での数値情報の共有が行われていないため、具体的な目標の設定に困っています。他のエンジニアの方はどのようにされているのか教えていただけますか?
  • エンジニアの人事考課についての質問です。入社3年目のエンジニアですが、自己評価を提出してもフィードバックがほとんどありません。最近、部長から具体的な数値目標の設定を求められましたが、会社内での数値情報共有が行われていないため、どのような数値目標を設定すべきか迷っています。他のエンジニアの方はどのようにされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジニアの人事考課での数値目標

中小企業でエンジニアをやっております。入社3年目です。 人事考課について質問です。 会社で年2回、自己評価を提出しています。 これまで何回か出しても特にフィードバックがあるわけではなく、提出した内容がどう評価されたのか全く分かりません。 ところが前回の提出後に突然、部長から部の全員にこんな書き方じゃダメだ!というメールが来ました。 「○○の技術を習得する」、「△△の分野の製品化を目指す」ということではなくて、「いくらの売上のものを何台」とか「開発コストを何%カット」とか具体的な数値目標をかけとのこと。 それは、まあ分かるのですが、うちの会社は各案件の金額、工数の見積もり、最終的なコストがいくらになったかなど一切、平社員に情報回ってこないんですよね・・・、 自分の工数はこまめにチェックしていれば、一応は数値が出せますが、チームで動いていれば全員の工数は把握しきれません。 そもそも個人毎にそんなことしてたら無駄じゃないでしょうか? 数値目標やその結果を書けというなら、まずそういう数値の情報を提供すべきと思うのですが、皆さんの会社ではコストや見積額の情報はチーム全員で共有していますか? それともそんなこと自分で調べて書け、というのが普通なのでしょうか? あるいはもっと把握しやすい数値目標で書いているのでしょうか 部長の言っていることに違和感を感じているのですが、いかにせ他の会社での例を知らないので質問させていただきました。 皆さん、特にエンジニアの方はどうしているか教えていただけると助かります。

noname#181436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

>「いくらの売上のものを何台」とか「開発コストを何%カット」とか具体的な数値目標をかけとのこと どこの会社でも似たり寄ったりですね これは憶測ですが銀行系コンサルからの指示 銀行に融資依頼すると真っ先に「本年の売り上げ目標は?」 部長はただ単にコンサルからの指令をそのまんま下に告げてるだけ ノー無し部長とも言える >うちの会社は各案件の金額、工数の見積もり、最終的なコストがいくらになったかなど 部長に聞けば済む話 「昨年やったアノ物件とこれこれコノ物件の  最終確定金額と総コスト(材料費、購入品費、人件費、管理費)をリストアップしてください  それに対して対策案を考えます」 対策案 「設計パソコンを高速型の新しいのに買い替える」 「コピー機を節電型の新しいのに買い替える」 「社用車のバンを燃費の良い新しいのに買い替える」 : : 大量の買い替え品リストを作る この場合、実際に買ってもらえるかどうかは関係ない 部長に「こんなもん買えるか!ボツ!」 と、言わせるのが目的 翌年度に目標達成できなかった時の言い訳に使う最終兵器になる 「昨年、申請したパソコンを却下されたので設計コストが○○%アップしました」 と、書ける 万が一パソコンとか買ってもらえたとしても 「昨年、購入したパソコンが経費算入されたのでコストが○○%アップしました」 と、書ける

質問者

お礼

ありがとうございます。笑いながら読ませていただきました。