• ベストアンサー

銀行口座で自宅で入金確認したいのですが

近々物品をオークションサイト等利用せずに個人で取引する予定で 詐欺防止の為、事前にこちらの個人情報を相手に教え、先払いで口座に入金して貰う段取りなのですが 自宅に居ながら相手からの入金を即座に確認できるような銀行はありますか? できたら、入金がすぐに反映され、複数人と取引をするので振込者名義がわかると良いのですが わかる方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

一般的な金融機関だったら、「インターネットバンキング・サービス」は普通に提供されているはずです。 ※都市銀行でも、地方銀行でも、信用金庫でも、JAバンクでも、ゆうちょ銀行でも。 ただし、ネットバンキングの利用登録の手続きが必要で、利用可能になるまでは金融機関によって最短で1週間くらいから、普通で2~3週間ほど掛かります。 質問者さんがお持ちの口座の金融機関でもサービスがあるはずです。 ※パソコン・ネットバンキングや、モバイル(携帯電話)・ネットバンキングなど。 >入金が直ぐに反映され、複数人と取引をするので振込者名義がわかると良いのですが 質問者さんは「銀行振込」自体の経験は無いのですか? 例えば、普通の口座だけでも振込をしたり、振込を受け取ったりできますよね? 振込元の通帳明細には「振込日・振込金額・振込先名義」が載るわけです。 振込先の通帳明細には「振込日・振込金額・振込依頼人名」が載るわけです。 ネットバンキングの場合は、これらの明細をネット上で確認ができるようになります。 「入金反映」に関しては、普通のATM振込と同じで、いわゆる「全銀システム」の稼働・接続時間で制限されます。 (当日扱い)・・・平日9時前~15時まで接続で、この時間帯は当日扱いで振込データが送信され、相手銀行に届き処理されます。 (振込予約扱い)・・・平日時間外や土日祝は未接続なので、振込データは送信されず、翌営業日(次の平日)に送信され振込入金されます。 例えば、平日10時とか、平日13時とかに相手が振込手続きすれば、多少のタイムラグがあっても、受取口座に振込入金されます。 入金反映は、通帳記帳でも、ネットバンキングでの明細確認でも同じです。 口座に振り込まれたのを、確認する手段が違うだけですから。 ちなみに、「即時反映」は特殊な場合のみ・・・となります。 例えば、同じネット銀行口座同士とか、ゆうちょ銀行口座同士とか。 (同じネット銀行口座同士) ・ジャパンネット銀行口座⇔ジャパンネット銀行口座 ・楽天銀行口座⇔楽天銀行口座 ・などなど ネット銀行口座同士だと、自社システム内で振込処理が完結するため即時反映です。(全銀システムを介さないため) ただし、ネット銀行であっても、他社口座同士は全銀システム経由なので即時反映ではありません。(ジャパンネット銀行口座・・・楽天銀行口座) (ゆうちょ銀行口座同士) ゆうちょも、ゆうちょ口座同士だと、ゆうちょシステム内で処理完結なので即時反映です。 ゆうちょ口座・・・他社口座だと全銀システムなので即時反映ではありません。

sibumomi
質問者

お礼

詳細に説明してくださり非常に助かりました 銀行振込は10年近く前に高校生の頃行って以来だったのであまり記憶にありませんでした

その他の回答 (2)

回答No.2

質問拝読しました 私は三井住友・UFJ・みずほを持っていますが,ネットバンキングに入会したら可能です 携帯&PCから契約書番号と暗証番号を入力したらすぐわかります ただし,振り込みを平日の15時までに完了してもらう必要があります みずほはネットバンキングに入会していませんので,従来通りのプッシュボタン式電話でガイダンスに従って入力 『ただいまの預金残高は〇〇円です』 って勝手にしゃべってくれます

sibumomi
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました 助かりました

• tenteko10
回答No.1

ネット銀行なら口座を作ればネットで確認できます。(通帳が無いのでネットでしか出来ない) 普通の都市銀行、地銀、郵貯でもネットバンキングの手続きをすればパソコンで入金管理や振り込み手続きができます。 恐らく今利用している銀行でもネットバンキングサービスをしていると思いますよ。

sibumomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 助かりました