• ベストアンサー

楽しくなくて涙が出る

最近何をしても楽しくないんです。 彼氏はいますが、一緒にいても楽しくありません。 唯一、仕事をしている時が、 忙しくて何も感じることもなく、楽しさやつまらなさを感じることもないので、 楽な時間です。 でも一日の中で、仕事が終わって家に帰る2時間ぐらいの通勤時間に 毎日の生活が楽しくなさ過ぎて涙を流してしまいます。 家に帰っても部屋片づけて明日のお弁当を作って勉強して寝るだけです。 平日はその繰り返しで、土日に彼氏に会っても大して楽しくありません。 もう死んじゃいたいです。通勤帰りが一番死にたくなります。 電車の中で泣くなんてびっくりだし、周りの人も引いてると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.5

速い、短い、便利を追及するとそうなります。 新しいことを発見してという最近の病的な効用曲線(経済学でいう)・快楽主義はいずれ刺激がつきますし、正直言って不健康さを感じます。 それでは日程・時間に支配される毎日で能動的よりも受動的で生きる毎日って人ではありません。 他の人たちの意思を実現するために生きているのではありません。 スローライフといいますが、減速化も大事です。やることを減らすこと。そこで自分は能動的に選択をします。 速くスピーディーもホルモンでるみたいですが、ゆっくりゆったり時間をすごす良さを覚えることでしょう。 速さ・遅さについてはオグバーンという社会学者が「知識」と「精神文化」などが進化のスピードが違うと言っていて、それらが 差を作ることはよくないと言ってます。ですので、遅く進むものにも意味があることをわかるのも重要です。情報社会であるが故、頭の使いすぎで使うこと至上主義もよくありません。ここまで便利になった社会でさらに便利を追及していくと無機質になっていきます。 合理的、無機質な日々を送ってはさぞ空しいでしょう。人は機械ではありません。 たくさんの課業をこなして、不健全な効用を追いかけるだけが人生ではありません。 病気に陥っているなら、やはり病院です。

ECDOMDKVUHZBA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#234331
noname#234331
回答No.6

毎日が楽しくなくて涙が出る?? あたなはとても贅沢な人ですね!五体満足で特に病気もなく普通に、仕事もでき恋愛もでき、やろうと思えば好きなことが思い通りにできるのに何が不満ですか?世の中を、現実をもっと広く見て下さい!身体に障害を持っておられる方、病気でくるしんでおられる方々はその普通のことさえままならないのですよ!ましてや死にたいとか…その言葉は病気で死に直面している方々に申し訳なく思って下さい!死にたくなくてもその宿命を辿らなければならないのですよ!簡単に死とゆう言葉は口に出さないでいて下さいm(__)mあなたは普通に生活が送れているのだから幸せに感じて下さい。この質問は悩みでも何でもないと思います。ただ、贅沢として素敵な恋愛をしてみて下さい…何もかもが変わって今よりもはるか幸せを感じることができますよ(^.^)

ECDOMDKVUHZBA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

部屋の整理ができて、 お弁当をつくれているのですね。 Apathy Syndrome(=無気力症候群) というより、 Alexithymia(=失感情症) かもしれませんな。 ただ、希死念慮がありますので、 お早めに、精神科医の診察を 受けられることをおススメします。 ちょっとだけ生存時間を伸ばして貰うことが できるのであれば、終業後、 直ちに帰宅するのではなしに、 たとえば、ホスピス病棟を訪れて ヴォランティアでお役に立ってくるなど してみせんか。 あるいは、ホームレスの人たちへの 炊き出しに参加してみませんか。 そのプロセスで、人生観が変わって 処世法も変わるかもしれませんよ。 お大事に!

ECDOMDKVUHZBA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

情緒不安定なのは日々の生活、仕事が単調なせいではないでしょうか。 仕事は目の前のことを次から次へ処理していかないと いけないし、気が抜けない、それなりの達成感はありますが、 まいにち同じでは?という不安があると思います。 生活は片道2時間の通勤時間が退屈になることと、けっこうここで 体力を使うので精神的に疲労がたまっているんでしょう。 仕事のことは自分なりに変化を付けるしかないし、 生活は引っ越しを検討しましょう。かなり違ってきます。

ECDOMDKVUHZBA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.2

そういった喪失感のような気持ちは私も経験したことがあります。 何をやっても楽しくない。 何もやる気が起きない。 とりわけ周囲の人と比較してそういった気持ちが膨れ上がっていたように思います。 (友人はいつも楽しそう。なぜ自分は楽しくないのか、というように) 質問文から察するに、 内容以外のところで何か悩んでいることがあるのではないでしょうか? そして楽しくないというのは、楽しさを受身的に捉えているからではないでしょうか? 与えられる楽しさは、自分の存在、愛されていることを実感できますが、 与えられなくなれば、当然にその楽しさはなくなります。 人に楽しさを与えられる存在になることが結果ご自身を豊かにしていくんですよね。 もし質問者様が楽しさを与えられるだけのものだと感じているのなら、 今度は自分で楽しさを探して、誰かにその楽しさを与えることを考えてみてください。 そうすればきっと辛い思いなど忘れるくらい楽しい出来事が訪れると思います。 良ければ参考にしてください。

ECDOMDKVUHZBA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.1

それはうつ病ではないでしょうか 心療内科での診察をお勧めします

ECDOMDKVUHZBA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライアイはよく聞きますが、逆になみだ目によくなります

    環境は、平日ずっと仕事でパソコンを見ていまして(6時間くらい)土日はお休みで家にいます。家では1時間くらいしかパソコンを見ていないと思います。ここ数ヶ月すこしづつ気になってきたのですが、なんとなくなみだが目にたまってきて、指でぬぐうと少し涙がついています。乾燥の逆です。痛みは特に感じません。しかし、お休みになると全くその症状が出ないのです。このところ、目薬をさすようにしていますが(薬局で相談にのってもらい、ビタミンEの入っているものです)あまり代わり映えがしません。このままほうっておくと、よくないでしょうか??

  • 時間がプレッシャーで辛いです(涙)

    こんにちは。 もう何年も前からなのですが辛くて悩んでいます。 時間のプレッシャーが辛いです。 何を言いたいのか分かりにくいですよね。 すみません。 例えば毎週土日お休みなのですが、土曜日になるともう月曜日からのことが頭をかすめて憂鬱になり楽しめません。 長期休暇でもそうです。旅行に行ったりしてもまた仕事が始まることが憂鬱になり楽しめません。 仕事が辛い時はもちろんですが辛くないときも憂鬱になります。 そんな中土日は掃除、洗濯、一週間分の食料品の買い物と下ごしらえなどでやることがあります。 ただやる気が出ないので後回しにして時間がなくなり日曜日の午後になってから着手するのでもうバタバタで落ち着きません。 万年「サザエサン症候群」でしょうか。 最近では何もかもが面倒で辛いです。 土日を楽しみに仕事をする⇒土日は憂鬱 その繰り返しで何もできないまま時間が無駄に過ぎて行きます。 本来怠け者なんだと思います。ただ生活のため無理してるだけなんだと思います。 ただもう少し楽に生きたいです。休みも休みとして満喫したいです。 友達などに話してもやはり理解できないみたいで「みんなそうだよー」って言われてしまいます。0 考え方一つでも変えられればと思います。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 付き合っているという自信がない。涙が止まりません。

    付き合っているという自信がない。涙が止まりません。 付き合い始めて1ヶ月の彼がいます。彼40歳私29歳、職場で知り合いました。 彼の積極的なアプローチで私も徐々に気になっていきました。 彼は付き合う前はマメに他愛のないメールをくれて、彼発のときはチャット状態のメールでした。 付き合い始めてから、お互い激務だったり体調が悪かったり出張だったりで、まだ2回しか会えてません。 連絡も、付き合う前から平日はあまりしておらず、週末は土日必ずといった状態でした。 彼は仕事がテンパってくると弱い立場のものに嫌味を言いがちになったり、肝心なこと(仕事上必ず つたえなくてはならないこと)がごっそり抜ける人なんだなというのは、一緒に仕事をしていて痛感してい ところではあるし、仕事が忙しくなってくるとプレッシャーに極力弱くなるようです。 先日、毎週末は彼から連絡があるのに、夜になってもなかったので、私から他愛ないメールをしてみた ところ、すぐに返信はくれたのですが、2通目に「この夏私とどこか行きませんか?」と送ったら、 返信がありませんでした。びっくりしました。 その後2回電話しましたが出ず、こーるバックもなし。 翌朝、また簡単でいいから返事ちょうだい、と打ったものの、返信なし。 なんだか涙が止まりません。 職場では、仕事以外の他愛ない話を彼から話しかけてきて話すことはあるのですが。。 すごくしんどいです。 つい一週間前までは、彼からメールが来て、昨日作ってくれた○○がすごくおいしかったよ。ありがとう。 なんてメールが入っていたのに。 確かにこの一週間、忙しかったとは思いますが、もう自信をなくしてしまっています。 自信がないゆえに、彼の気持ちを確かめるようなことや、やきもちを妬かせたくていろんなことを 言ってしまいました(私だって全然もてないわけじゃないから、○○(彼氏の名前)より自分を大事に してくれる人のところにいくわ、など) 私はもう捨てられた惨めな女なんでしょうか?

  • 土日出かける女性ってみんな彼氏持ち???

    出会いがないということで相談したらスポーツしろ!と言われました。最近運動不足だし、健康のためにもちょうといい!と思いました。平日、スポーツの種類によっては、仕事帰りのOLなどが多いそうです。 しかし僕は平日は仕事終わるのが9時ぐらいで、とても出れません。土日行くしかないのですが、なぜか自分の周囲だけでしょうか・・?彼氏がいない女性は土日家でぼーっとしたり買い物したりがほとんど・・・。逆に彼氏持ちの女性はデートやらスポーツやらで楽しんでます。 まあ、健康のためにスポーツするのはいいことですが・・・・・。土日にいってもおっさんばかりだったり、彼氏持ちの女性ばかりのような気がしてきたのですが、当たりですか?

  • 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。

    一人暮らしです。 平日は仕事で忙しく 土日は彼氏の家に行ってるため 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。 でも毎週会わないと彼氏が寂しがるのですが 毎週会ってるカップルはどのように自分の生活に時間を割いてるのでしょうか? 平日に行なってるのですか?

  • 女性の方限定でお願いします

    30代の会社員、男です 彼女も30歳になったばかりです 僕は土日も仕事で、特に土日が忙しく彼女に会う時間はありません 逆に彼女は普通のOLで土日が休みです 平日は、ほぼ毎日夜に2時間ぐらいは会っているのですが 当然ながら、土日彼女が休みのときに会ってあげられることが 出来ないのです 最近、このことで彼女から、休みの日に会えないことが 凄く淋しいし、辛いと言われてしまいました まぁ、言われなくても判ってはいましたけど 女性の方にお聞きしたいのですが 自分の休みの日には会えず、仕事帰りに毎日2時間ぐらいしか 会えない彼氏では、やっぱりだめでしょうか? 正直平日も、彼女に会えるようなるべく早く仕事を切り上げ るようにするのも、彼女には言ってませんが、結構負担では ありますが、土日に会えないので頑張っています ちなみに、メールはし易い環境なので、毎日20通ぐらい 電話も毎朝している感じです よろしくお願いします

  • 思い出して涙が止まらなくなります

    29歳の女です。 5年前の彼氏にひどいふられ方をされ、未だに思い出すと涙が出てきます。 私は職場では明るくおもしろい人と思われていて、普段は楽しいことや笑うことが大好きなのですが、帰りの電車の中など一人でいるふとしたときに別れのことを思い出して、電車の中でも涙が止まらなくなります。 おもしろい人と思われているのでこういう相談が出来る人が周りにいません。 だからいつも一人で泣きます。 その人と別れてから彼氏はいません。 できればほしいなと思ってはいますが、出会いがないというのもあるし、いい出会いがあってもまたああいうふられ方をされるんじゃないかとどこかで考えています。 結婚をしないでずっと親と暮らしていくことも考え始めました。 でもひとつ後悔していることがあって、それは母と外国へ二人で旅行に行った時、大喧嘩をしてしまったことです。 理由は私がものすごく気が短い性格で、海外旅行に不慣れで何でも私に頼ってくる母に疲れてしまい、きつくあたってしまったからです。 結果的に仲直りして、その後も二人で旅行に行ったりしますし、前以上に仲良くなったと思っています。 でも私が母を傷つけて泣かせてしまったことは事実で、そのことに対して本当に後悔していて、申し訳なさで涙が出てきます。 彼氏ができてもまたあんなふうにふられそうで怖い、結婚できないかもしれないから親と暮らしたい。でもその大事な親を傷つけたことがある。 この2つのことを考えると数秒で涙があふれてくるのです。 本当にどこででもです。 街で買い物してても急にポロポロ涙がこぼれたりします。 病んでるんじゃないかという気がしてきました。 なんて気が短い性格なんだろうと嫌になります。旅行に慣れてる私がエスコートしてあげればよかっただけなのに。母が海外に不慣れなのはどうしようもないことなのに。なんで責めたんだろう。 こんな性格だから彼氏にふられたのも当然だった。こんな人間だからずっと彼氏はできないんじゃないか、と、一度泣き出すとそんなことを堂々巡りで考えます。 母を傷つけたことは戒めとして胸に留めておいて、一生一緒に暮らしていくかもしれないからこの先ずっと親孝行していくつもりです。 悩んでいるのは、以上の2つのことを思い出しても涙がなるべく出ないようにしたいことです。 結局は気の持ちようだとは思うのですが… どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 特に元彼の件はなるべく忘れたいと思っています。 泣きながら書いてるので文章が変ですみません。

  • 涙の出なくなった私はどうすればいいのでしょうか?

    もうずっとずっと前からです。 寂しさと孤独感に押しつぶされそうです。 数年前、唯一、ありのままの私で居られる場所が消えてしまいました。 それからは、もう寂しい、孤独、過去にとらわれている。。。 過去ばかり振り返っては胸が苦しくなってパニック発作を起こします。 パニック発作が治まっても鬱は変わりません。 仕事をして、家に帰って、ベッドにはいる。 そんな毎日を繰り返していても、何も変わることは有りません。 薬を飲み続けて、副作用が酷くて仕事でストレスを溜めてしまい 病気はさらに悪化していって・・・。 大好きだったドライブも、車が怖くてもう乗れません。 仕事中の私は愛想振りまいて、コミュニケーションを皆と取って笑って、 自分なりの精一杯で仕事をこなしています。 でもその私は偽りの私。 家に帰ったら、どっと疲れてしまって、ただの抜け殻の私。 それも本当の自分じゃないです。 数年前の、ありのままの私はどんなだったのか、 もっと心から笑って冗談も言ったりして、毎日がすごく大切で 楽しかったような気がします。 居場所を失ってから涙が出ません。泣けなくなりました。 泣きたいときも涙が出ないので心で泣くしか有りません。 どうか泣きたいとき思いっきり泣ける方法、教えて下さい。 ありのままの私に戻れる日はいつかくるのでしょうか?

  • 彼氏と別れました。涙が止まりません。

    彼氏と別れました。涙が止まりません。 大好きだった彼氏に別れを告げられて別れました。 本当に突然ですごくびっくりしました。 理由を聞いてみたら「飽きたわけじゃないし、他に好きな人ができた訳でもないし、今本当に部活に集中したいから」 って言われました。 ちょっと気持ちの整理が出来なかったのですが、男友達にちょっと聞いてみたら最近本当に部活を頑張ってるらしいし、彼が部活を本気で頑張りたいのなら応援したいと思ってそういう結果になりました。 私はブログをやっているのですが、「今日は寝るね」と言われて数時間経った後も彼氏の足跡が何回も付いてました。 応援してるし、これからは友達としてよろしくと私から言ったのですが相手はまだ私に未練はあるのでしょうか…? また、これから私はどうやって立ち直っていけばいいのでしょうか? なんだかまだ涙が止まりません。 宜しくお願いします。

  • 涙が出る…。

    私は事務をやっており、長時間PCを使用していると最近両目がゴロゴロ してきて(何か違和感があります)痛くなり勝手に涙が出てきます。 そのまま目を開けていると痛いので、しばらく目を閉じ休めているのですが、 1日中それの繰り返しです。普段生活している上では何の症状も現れないのですがこれは一体何なのでしょうか? 私の仕事は主にPCを使用するのですが、今まではこんな症状が出た事はありませんでした。