• ベストアンサー

楽しくなくて涙が出る

最近何をしても楽しくないんです。 彼氏はいますが、一緒にいても楽しくありません。 唯一、仕事をしている時が、 忙しくて何も感じることもなく、楽しさやつまらなさを感じることもないので、 楽な時間です。 でも一日の中で、仕事が終わって家に帰る2時間ぐらいの通勤時間に 毎日の生活が楽しくなさ過ぎて涙を流してしまいます。 家に帰っても部屋片づけて明日のお弁当を作って勉強して寝るだけです。 平日はその繰り返しで、土日に彼氏に会っても大して楽しくありません。 もう死んじゃいたいです。通勤帰りが一番死にたくなります。 電車の中で泣くなんてびっくりだし、周りの人も引いてると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.5

速い、短い、便利を追及するとそうなります。 新しいことを発見してという最近の病的な効用曲線(経済学でいう)・快楽主義はいずれ刺激がつきますし、正直言って不健康さを感じます。 それでは日程・時間に支配される毎日で能動的よりも受動的で生きる毎日って人ではありません。 他の人たちの意思を実現するために生きているのではありません。 スローライフといいますが、減速化も大事です。やることを減らすこと。そこで自分は能動的に選択をします。 速くスピーディーもホルモンでるみたいですが、ゆっくりゆったり時間をすごす良さを覚えることでしょう。 速さ・遅さについてはオグバーンという社会学者が「知識」と「精神文化」などが進化のスピードが違うと言っていて、それらが 差を作ることはよくないと言ってます。ですので、遅く進むものにも意味があることをわかるのも重要です。情報社会であるが故、頭の使いすぎで使うこと至上主義もよくありません。ここまで便利になった社会でさらに便利を追及していくと無機質になっていきます。 合理的、無機質な日々を送ってはさぞ空しいでしょう。人は機械ではありません。 たくさんの課業をこなして、不健全な効用を追いかけるだけが人生ではありません。 病気に陥っているなら、やはり病院です。

ECDOMDKVUHZBA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#234331
noname#234331
回答No.6

毎日が楽しくなくて涙が出る?? あたなはとても贅沢な人ですね!五体満足で特に病気もなく普通に、仕事もでき恋愛もでき、やろうと思えば好きなことが思い通りにできるのに何が不満ですか?世の中を、現実をもっと広く見て下さい!身体に障害を持っておられる方、病気でくるしんでおられる方々はその普通のことさえままならないのですよ!ましてや死にたいとか…その言葉は病気で死に直面している方々に申し訳なく思って下さい!死にたくなくてもその宿命を辿らなければならないのですよ!簡単に死とゆう言葉は口に出さないでいて下さいm(__)mあなたは普通に生活が送れているのだから幸せに感じて下さい。この質問は悩みでも何でもないと思います。ただ、贅沢として素敵な恋愛をしてみて下さい…何もかもが変わって今よりもはるか幸せを感じることができますよ(^.^)

質問者

お礼

回答No.4

部屋の整理ができて、 お弁当をつくれているのですね。 Apathy Syndrome(=無気力症候群) というより、 Alexithymia(=失感情症) かもしれませんな。 ただ、希死念慮がありますので、 お早めに、精神科医の診察を 受けられることをおススメします。 ちょっとだけ生存時間を伸ばして貰うことが できるのであれば、終業後、 直ちに帰宅するのではなしに、 たとえば、ホスピス病棟を訪れて ヴォランティアでお役に立ってくるなど してみせんか。 あるいは、ホームレスの人たちへの 炊き出しに参加してみませんか。 そのプロセスで、人生観が変わって 処世法も変わるかもしれませんよ。 お大事に!

質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.3

情緒不安定なのは日々の生活、仕事が単調なせいではないでしょうか。 仕事は目の前のことを次から次へ処理していかないと いけないし、気が抜けない、それなりの達成感はありますが、 まいにち同じでは?という不安があると思います。 生活は片道2時間の通勤時間が退屈になることと、けっこうここで 体力を使うので精神的に疲労がたまっているんでしょう。 仕事のことは自分なりに変化を付けるしかないし、 生活は引っ越しを検討しましょう。かなり違ってきます。

質問者

お礼

• blackmind
回答No.2

そういった喪失感のような気持ちは私も経験したことがあります。 何をやっても楽しくない。 何もやる気が起きない。 とりわけ周囲の人と比較してそういった気持ちが膨れ上がっていたように思います。 (友人はいつも楽しそう。なぜ自分は楽しくないのか、というように) 質問文から察するに、 内容以外のところで何か悩んでいることがあるのではないでしょうか? そして楽しくないというのは、楽しさを受身的に捉えているからではないでしょうか? 与えられる楽しさは、自分の存在、愛されていることを実感できますが、 与えられなくなれば、当然にその楽しさはなくなります。 人に楽しさを与えられる存在になることが結果ご自身を豊かにしていくんですよね。 もし質問者様が楽しさを与えられるだけのものだと感じているのなら、 今度は自分で楽しさを探して、誰かにその楽しさを与えることを考えてみてください。 そうすればきっと辛い思いなど忘れるくらい楽しい出来事が訪れると思います。 良ければ参考にしてください。

質問者

お礼

• Beholders
回答No.1

それはうつ病ではないでしょうか 心療内科での診察をお勧めします

質問者

お礼