新車購入直後の事故。修理?買い替え?

このQ&Aのポイント
  • 新車を購入し、わずか1ヶ月も経たないうちに事故に遭ってしまった経験をお持ちです。
  • 車両保険に入っていたため修理費用は全額出るが、新車の購入費用は補償されず、買い替える場合も修理費用分の費用しか出してもらえないようです。
  • 修理して乗り続けるか、買い替えるか選ぶジレンマに直面しています。次回乗り換え時の査定や心理的抵抗などを考慮しながら判断したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入直後の事故。貴方なら修理?買い替え?

先日、新しく車を購入しました。一般的なファミリーカーです。 久々の新調に嬉しくて大切に乗っていたのですが、納車して一ヶ月も経たないうちに事故に遭ってしまいました。 幸い車両保険に入っていたので修理費用は全額出るようです。 また、車を買い換える場合も、修理費用分の費用は出してもらえるとのこと。 購入費用が全額補償されればよかったのですが、新価特約ぎりぎりのラインで見積もりが来てしまったため、あと数万というところで届きませんでした(がんばってお願いしてみましたが無理でした 笑)。 そこで皆様にご質問です。 私のような状態に陥った時、 ・修理をして修復歴あり車として乗り続ける ・ある程度の出費を覚悟して買い換える どちらを選ばれますか? こんなに直ぐの買い替えはもったいないという気持ちもある一方で、次回乗り換え時の査定への影響に対する心配や、なにより「新車を買ったはずがひと月で事故車」という事実とこれからずっと付き合っていくことにも結構な心理的抵抗があります。 修理・乗り換えのどちらが正しいというわけでもないと思いますので、 「自分ならこうする」というご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も丁度1カ月前、新車購入約1年の車で事故にあいました。 過失割合は相手80%、当方20%でした。事故車は 乗出し価格(値引き後)200万でした。車両保険も200万で加入 してましたので、修理金額の自己負担は、有りません。 後は、修理して乗るか、新車に買い換えるかの二者択一です。 こればかりは、修理工場と保険屋の見積り金額が出ないことには、 結論が出せません。修理見積金額が100万以内なら事故車であっても 仕方なく乗り続けるつもりでしたが、結果 修理見積金額・レンタカー代130万+事故車売却金額40万=170万が 購入資金となりました。200万の車に130万もかけて修理するのも 何だかあほらしく、新車購入に気持ちが傾いたのです。 後は170万で手出し無しの車にするか、手出しを覚悟するかでしたが、 170万で手出し無しだと車両本体で150~160万位の車になります。 当然事故車よりランクが1~2ランク下がります。後で後悔したくないので、 事故車と同等のランクのコンパクトカー乗出し価格(値引き後)200万の 車を契約しました。今月末に納車される予定です。 でも手出しの30万は痛かったなあ~。高い授業料になりました。 お互い事故には気をつけましょう。

tou_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もほとんどasanobu110様と同じケースです(修理費は私のほうが安いですが…)。 200万の車で有責割合1か2の事故でした(まだ結果が出てないのでどっちかはわからないそうで)。 >200万の車に130万もかけて修理するのも 何だかあほらしく、新車購入に気持ちが傾いたのです。 めちゃくちゃわかります…。 実際のケースを元にお話いただけでとても参考になりました。 ほんとうに痛い授業料ですよね。 しかも有責割合2ということは、もらい事故に近いですよね。 >お互い事故には気をつけましょう。 気をつけましょう(涙)

その他の回答 (8)

noname#187863
noname#187863
回答No.9

硬い判断ですが、まずは修理します。その理由は、修理費全額、保険が下りるからです。 だから、まずは修理。 それから、乗り換えるかの判断。ですね。 修復ありでも、どの程度の修復ありになるのかが、現在の内容からでは判断できないので、まずは、修理して元に戻す。 その後で、ディラーなどに持ち込み、買い取り。あるいは、下取り査定をしてもらう。 あるいは、一般の買取店に、査定してもらう。 ただし、一般の買取店ではまず、修復歴ありと言った段階で、状態も見ずに、確認せずに、修復歴ありの車と決めつけますので、一般での買い取り査定の場合、希望価格には、おそらく届かない事を肝に銘じておくことです。 で、査定金額によって、乗り換えるかを判断して、自分の場合は決めます。 そもそも、形ある物ですから、何時までも新車のままというは100%無理だと思います。 車ですから、走っていればいつかは事故に遭遇するだろうし、たとえ、乗り換えたとしても、その乗り換えた車が事故らないとは限りません。 ある意味、何処まで贅沢が出来るか。何処まで贅沢が続けられるかだと思います。 はっきり言って、自分なら、修理費が保険で出来るのであれば、我慢して乗り続けますね。

tou_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、修理派! 修理後下取りですか。 どうでしょう、200万程度の車なので、修理費以上の下取り価格になるかな…? ちょっと調べてみたいと思います。 >車ですから、走っていればいつかは事故に遭遇するだろうし、たとえ、乗り換えたとしても、その乗り換えた車が事故らないとは限りません。 全く仰られるとおりです。 悩んでしまいます…。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.8

買ったディーラーに相談すれば、間違いなく買い替えを勧められますよ。 「お客さんの場合は特別に・・・」で値引きもあるから、 あと数万円とかで悩むなら買い換えた方がいい。 買い替えを考えてる時点で、あなたはもう、その車に愛着がありません。

tou_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーはそうですよね(笑) >買い替えを考えてる時点で、あなたはもう、その車に愛着がありません。 確かにおっしゃられる通りかもしれません。 心が決められそうです。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

判断の基準となる、損傷部位、程度の記述が皆無ですね。 俗に言安物の損得勘定?の類と鹿思えません。 ご自分が満足すればそれで良いのでは?,それとも自分に自身が持てないので他人の声を気にしているとしか思えませんが・・・・。

tou_san
質問者

お礼

すみません、主文には損傷度合いを書いていないですね。 >自身が持てないので他人の声を気にしているとしか思えませんが・・・・。 その通りです!

回答No.5

災難でしたね>< 私なら買え変えます。 本当に修理費しか出ずなら諦めて修理ですけど・・ 一歩及ばずだったようですので・・ 少し出費は覚悟で新車にしますね。

tou_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >修理費しか出ずなら諦めて修理ですけど・・ 後一歩の所で出ませんでした。残念です…。 やっぱり多少の出費は覚悟かなあ。うーむ。

回答No.4

災難でしたね。 でも、私も400万位の国産SUVを妻用に買ったら納車日に凹ませて帰ってきましたよ。 まぁ、人様にご迷惑はかけていなかったので爆笑でしたケド。その際はワザと治さず『そのまま乗りなさい』と言いました。 本題ですね。 まず、1様がおっしゃる通り冷静になって下さい。で、今回の事故により事故車扱いとなってしまうか確認して下さい。以外と事故車にはなら無いものです。バンパーの中にあるフレームは溶接では無く、部品交換ですので事故車になりません。仮に車体のコアまでの板金となり事故車扱いとなる場合は、買い替えがベターと思います。 たまに中古車で、事故車ですが後ろから少しだけ当てられたレベルなのでお買い得です。的なお店が有りますが、その店には行かない方が良いです。そんな事故車はありません。

tou_san
質問者

お礼

>納車日に凹ませて帰ってきましたよ。 oh...車だけじゃなく、人も凹んじゃいますね(汗) 板金屋さんにも確認したところ、事故車扱いになるかどうかは査定時のディーラー次第と言われました。 私も自分で調べてみたのですが、事故車扱いになるには条件があるようですね。 板金屋さんから状態を聞く限りは事故車と読んで差し支えなさそうな損傷なのですが(前のボンネットの中ほどまでめっこりいっています)、なぜディーラー次第なんだろう…。 なんでも記録が残らないので、査定時の判断に拠るとのことですが…。聞き間違いかな? 整備簿にその辺のことは書かれないものなのかな? ともあれ、もう一度のその辺りは板金屋さんに聞いてみます。 確かに事故車扱いにならないのであれば、修理したほうが良いですものね。

noname#179237
noname#179237
回答No.3

何百万も出して処理するのは、もったいないと思います。廃車にして、解体屋に売って、新車を買うのが、セオリーだと、思います。・・・直した事故車と、買い替えた新車の何年後かの査定金額の差額が、新車の購入金額と、修理代の差額より、多ければ、確実に新車です。事故車もいくらかで売れると、思います。計算して、特なほうですね。・・・あんまり変わらないとか、少しなら、事故車より、新車がいいと、思いますが?。

tou_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >廃車にして、解体屋に売って、新車を買うのが、セオリーだと、思います。 やっぱりそうですよね。 一応今のところはこの方向で話は進めています。 ただやっぱりもったいないお化けが私の中で暴れているので、ちょっと皆様のご意見も聞きたくなりまして…。 200万しないくらいの車ですので、恐らく若干修理するほうが金銭的にはお得だと思います。 ですが、仰られるようにあまり差が無さそうなので買い替えかなあ。 だんだん背中が押されてきました(笑)

noname#179849
noname#179849
回答No.2

買い替えて、事故車は修理せず売ります。 事故車ということは、後々不具合が出る危険が大ですから。」

tou_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い替え二票目! >後々不具合 私もそこが不安なんですよね…。 でも新車保証も効く部分もあるだろうし、どうしようかなあと。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1

「買い替えます」 直ってきたら、すくに中古車下取り屋にもっていき下取りを してもらい買い替えます。出費は、覚悟します。 修復歴と言うのは、URLです。 ドア1枚位の交換では、事故車扱いになりません。

参考URL:
http://www.jaai.com/crossroad/02.htm
tou_san
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、お買い替え派ですね! なるほど、修理→下取りという手もあるんですね。 今回の修理費とどっちが高いかなあ…。 ちなみに私の事故はフレームが一部被害を受けているので、事故車扱いになる見込みです。 参照URLも参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納期の長い車で事故を起こしたときに新車を待つ間どうすればよいのでしょうか?

    プリウスを購入し7月末に納車され自動車保険に加入したのですが、証書を見ながらもう一度確認をしています。 そこで疑問に思ったのですが、プリウスは現在品薄とのことで納車に半年以上かかるようです。新価特約にも入ったので全損事故の場合、新しい車を購入することになると思います。事故発生後に新しい車を発注した場合に半年以上待っている間、車がなければ困るのですが、その期間の車はどのようにすればよいのでしょうか? レンタカーや代車を半年も借りたら莫大な費用になると思うのですが、レンタカーの特約を付けても借りられる期間は30日しかなく、ほとんど無意味に思えます。半年使うために車を一時的に購入するというのもとんでもなく出費がかさみますし。こういった場合どういう対処を想定しておけばよいのでしょうか?

  • 一旦停止事故。修理か新車購入かで悩んでいます

    先日、相手が一旦停止を無視して出てきて事故にあいました。 こちらは前面が壊れディーラーで修理が50万はかかるとの見積もりを 出してもらいました。 車はワゴン車です。6年目で今回で事故が2度目です。 割合は8対2くらいになると言われました。 ディーラーで修理で2週間後くらいなら代車がだせると 言われましたが車に乗れなくてとても困っています。 事故をした車の写真撮影など終わりましたが修理に出して 戻ってくるまで乗ってはいけませんよね? 新車の購入を少し検討していたのですが購入にしても 保険を使いますので修理が終わってからするべきなのでしょうか? 事故で査定がまた下がってしまうのですが保険を使うのなら 新車購入よりも修理して乗り続けたほうが得なのでしょうか・・? 素人でよくわからないのでご意見頂けたら幸いです。

  • 事故:相手側保険100%保障、理由あって新車購入

    ・事故直後、新車購入予定。事故車に対して下取りしてもらうには修理前or修理後、どっちがお得?但し、下記参照。 ・ディーラーが、加害者の保険会社の代理店販売をしている。  父の退職祝いに車をプレゼントしました。その父母の車が事故に遭いました。相手側が認め、100%保障する(保険会社側の返事は未だ)と言っています。(幸い怪我はありません。。今のところ) 5ヶ月、3000Kmの車ですが、修理(30万円見積り)しても事故車扱いとなります。家庭の事情ですが、事故車両で事故を起こした経験もあり、縁起も悪く、改めて新車を購入する手続きを進ました。同等の車の1ランク下の車を購入予定ですが、下取りand修理費(相手側保険30万円見積り)込みで60万円の赤字です。  評価損20万円(ディーラー査定・修理未だ)を保険会社に請求しようと思いましたが、、、、、、「加害者から***それとなく頂く方法***がベストだ」とディラーの方(々)に説明を受けました。しかし、その保険会社はディーラーが代理店販売もしていて信用できなくなってきました。  そんなディーラーに車を下取りに出す際、事故直後査定と、修理後査定どちらの方が良いのでしょうか?現在、修理前後で第三者機関に査定をお願いして調べてもらいたいのですが、すでに新車購入予定で赤字状態なので余計な出費は抑えたい状況です。査定費用は保険会社に請求できるとも聞きましたが、修理前後で2度の査定分を請求できるのでしょうか?  現在、各種手続き中ですが、印鑑証明書を提出した時点で今回の事故車はデイーラー側に所有権が移ってしまいます。しかし、新車の納車は5月中旬で、修理後の査定も可能な状態です。  長くなってすいません。

  • 事故車を修理するか、買い替えるか

    事故に遭い、車を修理して乗り続けるか、買い替えるか悩んでいます。 ■事故の状況 ・相手のセンターラインオーバーによる衝突 ・その場でのけがはなかったため、物損事故扱い ・後日首に痛みが出てきたため通院(人身事故への切り替えはしていない) ・こちらの保険は使わない(10:0なので) ■車の状況 ・平成18年式 ・事故の3日前に車検を終えたばかり(約13万円) ・走行距離は約102,000km ・修理には約60万円  修理工場曰く「高いところばかり壊れていて、車自体(フレーム)は大丈夫」 ・全損にしても40万円(保険会社の提示) ・修理の場合は特約が付いていて全額補償してもらえる 10万キロを超えたと言っても特に不具合もなく、気に入っていたのでまだまだ乗る気でした。 事故に遭った車は嫌だとかそういう気持ちはないのですが、どちらにするかのふんぎりがつきません。 ご意見をお願いします。

  • 交通事故過失ゼロ、新車

    新年早々に交通事故にあいました。 こちらの過失はゼロです。(人身、物損事故) 昨年暮れに新車が納車されました。 納車8日後に事故に遭いました。 車の修理代は、56万円。 ディーラーに査定してもらったところ、補修車ということで176万円でした。 ちなみに車両本体価格は、220万円です。 相手の保険会社から修理代と別に17万円でどうでしょうと言われました。 なんとも納得のいかないので保留にしましたが、仕方ないのでしょうか。 これでは、当てられ損としか言いようしかありません。 少しでも差額が減る方法がないでしょうか。

  • 事故を機に新車購入?

    車と車の交通事故です。 過失割合は加害者10:被害者0。 被害者は修理代の全額を支払ってもらうつもりでいたが、修理代の見積り額が高額だったため、この際新車を買おうと思いなおしたので、その修理代を新車購入費に充てたいと思った。 これは可能ですか? 可能な場合、加害者が支払うべき金額は変わりますか? 例えば、修理代見積額が50万円としたら、新車購入の場合でも同額でしょうか?

  • 車両保険の修理代で新車は違法?

    こんばんは 100:0の事故をおこしました。 事故でのけが人はいませんでした。(ほっ!) 次に気になるのは車の保障のことですが、 相手方の車は保険屋さんがうまくやってくれているようなので 心配していません。 (差額保障特約がついているので、全額修理代が出るはずなので・・・) さて、私の乗っていた車ですが、修理か、廃車で車購入かで迷ってます。 車社会の土地に住んでいるので早く決断したいところです。 ただし、保険金のことで分からないことがあります。 車両保険は時価40万円で加入しております。 修理代概算見積もりが90万です。 修理内容はボンネット、ラジエターなどで、エンジン本体とフレームは無事だとのことです。 とはいえ、修理で乗るには、不具合が出るのではといささか不安があります。 そこで、今回のケースで 修理代を受け取り、修理せずにその車を廃車にし、車の購入費用に当てることは合法でしょうか? 友人から噂で「うまく処理すれば可能」のような話をぽろっと言ったので悩んでます。 合法の範囲の「処理」であれば問題ないのですが・・・ 違法ならあきらめて、修理or車両保険+自腹を考えます。 詳しい方、大変申し訳ありませんが回答くだされば幸いです。

  • 事故修理の保険からの支払いについて

    こんにちは。 事故修理で保険を使うとき、現金を貰って後日修理ということはできるのでしょうか? 代車費用特約をつけていなかったので、二週間ほど車を使わなくてもいい時に修理しようと思っていますので、修理自体がかなり後になりそうなので・・・

  • 事故の修理査定(見積もり)

    先日、妻が事故に遭い修理してもらうためにディーラーに運んでもらいました。 ディーラーの修理見積もりは160万円。 保険屋の修理見積もりは120万円。 150万円以上だと新価特約が使えるのですが保険屋の見積もりが低いため使えない状況です。 なぜディーラーの見積もりを使わないのでしょうか? 今年買ったばかりなので修理して事故車に乗るのもいやです。 事故の割合も8:2と向こうからぶつけてきたので引き下がれません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 事故車でないということで購入したが事故車だった。どうする?

    私自身の車ではなく、詳細な情報はないのですが・・・ご了承ください。 ・2年前、中古車として購入 ・その際に中古車雑誌で事故暦なしというのを確認して契約、購入 ・最近、車買い替えのため買取店に査定を依頼 ・けっこう大きな事故をして直していることを伝えられる  査定した方のアドバイスで購入店にクレームをする予定です 購入店にクレームをつける際には、どういったことを気をつけるのが良いでしょうか? 希望としては、詐欺ではないかと主張して全額返還させる 最低でも、事故暦なしの場合の査定額と現状査定額との差額を補填してもらいたいです 相手があまりよい対応をしない場合、消費者センターに連絡、インターネット上で事実に基づく内容を店名と共に公開しようかとも思っています(解決策になる気がしませんが・・・) 裁判は、費用、時間がかかるような気がして知識もないので、躊躇してしまいます みなさんの経験・アドバイスをよろしくお願いします ※混乱を防ぐため、確証のない情報はできるだけ避けてください。 よろしくお願いいたします