• ベストアンサー

土地の貸主が亡くなりました。契約書は?

会社で土地を駐車場として借りてます。 契約書の貸主がなくなりました。 土地は奥さん名義に変わりました。 契約書の契約期間の途中です。 (26年5月まで) 契約書はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

心配は不要です。 相続で名義が変わったわけですので、契約の名義も相続されていると考えるべきでしょう。 心配であれば、その契約書の契約内容がその貸主の奥様が引き継いだというような文書をもらえばよいでしょう。 もしも、他の相続人から権利主張・問題視されても、善意の第三者であり、土地名義と同一の人物から契約を引き継いだ説明を受け、地代を支払っているとなれば、問題にはなりにくいでしょうからね。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 参考になりました。 相続人とよく話し合ってみることにしましました。 ご返事遅れてすいませんでした。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

相続人が貸し主の地位をそのまま承継しますから そのままでも法的には問題ないですが、後々の トラブルなどを考えると、名義変更した方が良い かもしれません。 そこら辺りは、相続人と話し合ってみたら どうでしょう。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 継承者と話し合ってみます。 参考になりました。 お世話様でした。

回答No.1

そのまま…

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。