• ベストアンサー

主役がぼやけている?「あまちゃん」

毎日NHK連ドラ「あまちゃん」を観ています。 とても面白く「純と愛」よりも素直に安心して観ていられる 楽しさがあります。 でも、初回なんてほんとに小泉今日子がまるで主役! ええっ?てな感じで回が進んでもやっぱり出ずっぱり。 話の内容も小泉演じる春子を中心に回っている。 ヒロインを小泉にした方が良かったのではと 思えるくらい。 NHKにしては失態ですね。 ピントがぼやけるドラマにはして欲しくなかったです。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 NHKの失態というより脚本家の宮藤官九郎の失態。 脚本家に宮藤官九郎を採用したNHKの失態とも言える。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主役がぼやける以外にも 「純と愛」は後半ひどすぎてあきれてたし あんな支離滅裂なドラマも出しているNHK。 確かに「あまちゃん」はほんと面白いです。 ドラマは面白ければいいのかななんて 考えちゃいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう少し先にアキちゃんと唯ちゃんがアイドルになるための伏せんと思っています。 24年前とネット時代の現在とのアイドルのなり方在り方の違いがわかるように、かなと!! 震災をクドカンがどう表現するのかがドラマ後半のカギですね。 「純と愛」もホテル時代は面白かったのに、後半は怒涛のごとくの不幸だったから見ている方もしんどかったです。 そろそろ兵庫県知事が 春子さんの若い頃を演じている有村さんアキちゃんの能年さんが兵庫県出身と言い出しそうな気配。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 正直、ネタバレは有り難くはなかったですね。 ドラマは、先を知らないから面白いというのが私の 中にありますんで。 最近はあまちゃんの「主役」問題よりも 純と愛がいかに馬鹿げたドラマだったかという事の方に 思考が再燃しております。 終わった事だからいいと言う物ではない。

• ucok
回答No.5

私はむしろ、そこが大好きですね。これまで性に合わなかったクドカンさんへのイメージが、がぜんアップしてしまいました。 確かにドラマというものは1人の主人公に焦点を当てるのが一般的ですが、現実社会というものは、それぞれの人物が個性を持って生きていて、それが絡み合うからこそドラマチックになっているのだと思うんです。ヒロインの親の歴史があるからこそ、ヒロインがいるわけだし、そのまた親がいたからこそ、ヒロインの親がいる。それがこれまでの朝ドラでは“察する”しかありませんでしたが、今回は見せているので面白いです。 ただし、やみくもに見せているわけではなく、実際に田舎(まあ、校外かな)から出てきて、“スタ誕”で勝ち抜き、一筋縄ではいかないアイドルになった小泉今日子さんが演じているので、“聖子ちゃん世代”の私としては楽しくて仕方がありません。「この親のなれの果てが、あの子か」と実感します。ちなみに、我が子はアキと同年代です。 で、これまでの朝ドラでは、例えばKYON2春子のような存在は、ドラマの中盤に現れますよね。本来ならば、最初に中学生春子がいて、数ヵ月後にKYON2に成長して、アキ登場、という流れが一般的です。それをある意味、端折っちゃってますから、『カーネーション』に喩えるなら、最初からコシノジュンコがいる状態ですよね。 『カーネーション』の時は、コシノ3姉妹をモデルとした登場人物が出てきた時点で、おっかさんの歴史が詳細にわかっていたので説得力がありました。一方で『あまちゃん』は、春子さんの歴史が端折り気味ですが、私たち世代はKYON2の歴史をリアルタイムで見ているので、そのあたりの物足りなさはなく、むしろ完全なKYON2のパロディとして楽しめているのだと思います。というか、アイドルがテーマのドラマなんだから、ここでじっくりKYON2春子さんを描いてくれなきゃ困るって感じ(笑)。 いずれにしても、ドラマは“3年後”に震災を迎えますから、まだまだこれから展開しますよね。今後、説得力が出てくるのかもしれません。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドラマにも観る人それぞれ好みがありますから そこが好きと言うのも当然あるでしょうね。 春子の過去をちょっとづつ小出しにしています。 引っ張るというか、それなのに家出の電車に乗るシーンは くどいくらい何度も出てきてもうさすがにいやみ。 と、ドラマの細かいところを言い出したらほんとに キリがありません。 これが正解なんてのはない物ですから。 それとカーネーションはただの一度も観た事 ありませんので解らないです。 そして、今のところは事実上のヒロインは 春子と言えそうです。 「利家とまつ」で唐沢が秀吉演じる香川に 完全に食われていた時を思い出します。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

<ピントがぼやけるドラマにはして欲しくなかったです。 たしかに何がメインの話なのかわからないようなところはありますね。 でもクドカンならではのエンターティメント性の高いドラマに仕上がっていてこれはこれ、って思いますよ。 ちょっと悪ノリが過ぎるんじゃない?と思う時はありますが、生真面目な優等生ばかり出て来るドラマよりよほど面白い。 その意味では私は「梅ちゃん先生」の魅力がよくわからなかった。 NHKの失態って、今さら言う? 別に今に始まったことでもないでしょう。 どうせフィクションなのだからリアルを求めるよりも毎朝ひと笑いして一日を始められるならそれで良いと思う。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > どうせフィクションなのだからリアルを求めるよりも    毎朝ひと笑いして一日を始められるならそれで良いと思う。 私もドラマはそういうもんだなとは思っています。 面白ければいいわけです。 実際面白いと思えるのも確かです。 でもいつのまにか主役、脇役がすり替わって いるのもどうかなとは思うのですが ここだけがひっかかる点であります。 NHKの失態、確かに他にもありますね。

• kanden
回答No.3

ドラマの基点を現代に置いた作品で面白いと感じたものが実に少ない。 今回も前作の反動と言う形で数字が取れているけどこのまま続くかどうか疑わしい。 その理由はどうもリアリティに欠けているという点である。 ひょっとするとあり得るかも知れないと思える共感出来るシーンが無いと言う事だ。 もっと酷評すれば制作者はただ大声で騒いでいれば明るいドラマになると言う致命的な誤解を 持っているのではないかと思う。 私は早くも毎日録画予約を止めた。次回作に期待したいがもはやこの様な朝ドラになるのであればもはや決別の時かも知れないと寂しい思いである。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も毎日録画して保存もするくらい 面白いなと思っています。 でも、余りの脇の露出度の高さには 気分を害します。 どっちが主役なん?てな感じに 陥ってしまいます(小泉さんのせいではないですが)。 後は、純と愛みたいに支離滅裂な内容に なっていかない事を願ってこのまま 観ていこうとは思います。

回答No.1

面白いです 別に誰が主役かどうかなんて、どーでもいいことです

metyabi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうです、面白いのが全てなんだと思います。 所詮ドラマ、作り物なのですから。 それは充分わかっているのですが 主役がはっきりしないのは駄作ともいえます。 すごくおもしろくて録画してディスクにも保存もして 大事にしていますがそれだからこそ この点が残念に思うのです。