• ベストアンサー

ドラマのこと

今年の1月~3月期の連ドラの「最後から2番目の恋」で、ドラマの中で、小泉今日子の演じる役の誕生日を祝う時に、中井貴一が言った誕生日の2つの意味を覚えてる人はいませんか? 確か…「1つは〇〇回目の誕生日おめでとう」っていう正統派の理由で もう一つが知りたいのですが… 「〇〇年間生きてきてがんばったね!みたいな感じ?ご苦労様的な…」 だったよーな、なんか違うよーな… もっとなんか素敵な言葉だったのに、忘れてしまって… どうか覚えている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

*聞き取れた範囲で… -------------------- 「誕生日には、お祝いすることが二つあるんです。 一つは、もちろん、あなたがこの世に誕生してきたこと。 もう一つは、今あなたが元気で生きてること。 だからもう、そんな『お誕生日やるようなめでたい年じゃないんです』とか、『誕生日が来るのが嫌なんです』っていう人がいますけど、あれ絶対におかしいんです。 むしろ逆で、年を取れば取るほどめでたいことなんです。素晴らしいことなんです。 23歳の誕生日より46歳の誕生日の方が倍、いやそれ以上に素晴らしいことでめでたいことだって思いません? 胸張ってくださいよ。あなたらしくもない。 だいたいこの蝋燭の数はこれまであなたが頑張ってきた証しなんです。 あなた、こんなにたくさん頑張ってきたんですよ。 それを、十年を太い一本でなんて、そんな大ざっぱなことはできません。 それが、長倉家の誕生日です。」

departure5
質問者

お礼

ありがとうございました。 素敵な言葉だったので 今度は忘れないよーに します☆

関連するQ&A

  • 今からすると豪華なドラマ

    こんばんは。 みなさんは、「今からすると、出演者が豪華だったドラマ」って何がありますか? 私の中では、何年も前ですが「恋は舞い降りた」(タイトルが合ってるかあやふやですが)です。 主演の小泉今日子から始まり、中井貴一、坂井真紀、草薙剛、常盤貴子など。 他にも有名な人は出てたと思いますが、記憶にあるのはこれぐらいです。 主役を張るような人たちが、脇役として出ていたので、今から考えると豪華だなーと思います。 割と最近の作品だと、池袋ウエストゲートパークですかね。 ビックリするほど豪華なドラマを期待してます。

  • 昔見たドラマのタイトル・・・

    こんにちは。小学校低学年くらいのころに見たドラマのタイトルがずーっと思い出せなくて数年前から気になってます(^^;)もしご存知の方がいらしたら教えていただけませんか? 連ドラではなくて、何かの企画とかでやるような2時間ドラマっぽいものだったかと思います。うっすら覚えているあらすじとキャストは、中井貴一と田中美佐子が夫婦役で、あるとき中井貴一が会社の人と浮気をしてそれが田中美佐子にばれ、中井貴一は浮気相手と縁を切って家庭に戻ってきます。でもその数年後に田中美佐子が幼馴染と再会して浮気してしまいます。この幼馴染役は確か椎名桔平で、陶芸をやってるって設定でした。なんでだか知らないけれど椎名桔平は田中美佐子を『ガラ』って呼んでいたような覚えがあります。それでそのことが中井貴一にばれてしまって、ごたごたの末に2人は離婚します。その直後に、中井貴一の前に偶然昔の不倫相手が現れて、なんだかよりが戻ったらしくラストシーンは中井貴一と元不倫相手の女性と小さい子(たしか)が土手の芝生に座ってるシーンで終わったような気がします。 キャスト、たぶん間違いはないと思うんですが小さいころの記憶なのでもしかしたら勘違いしてるかもしれません…;; かなりどうでもいい質問で恐縮ですがよろしくお願いします*

  • ドラマ最後から二番目の恋の衣装について教えて下さい

    ドラマ「最後から二番目の恋」の中で中井貴一さんが通勤に着ているベージュのダウンジャケットは、どこのでしょうか?

  • ドラマの挿入歌

    ドラマ、続 最後から2番目の恋、の、中で、中井と小泉の会話中に流れていた曲名とアーティスト名、お教えて下さい

  • 小泉今日子と中井喜一とクサナギツヨシと坂井まきが出てました。

    題名はたぶん「まだ恋ははじまらない」だと思うのですが、うろ覚えですみません、小泉今日子と中井喜一が生まれかわりで、最終回まで恋がはじまったんだか、はじまってないんだかよくかわらないドラマがありました。アレッて最後どうなったのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • このドラマの歌のタイトルは?

    すいません、ドラマのタイトルを忘れました 中井貴一(大学の教授)と稲森いずみ(生徒)役で出演してたドラマのタイトルとドラマの歌の曲名を教えてください。

  • だいぶ昔のドラマです

    小泉今日子と田中裕子が出ていた ドラマの題名が思い出せません たしか2人は姉妹役で どちらかが「あすみ」って 名前だったような・・・ わかるかたいらっしゃいますか?

  • 「少年H」というドラマ

    もう数年前ですが、 「少年H」というドラマがありました。 妹尾河童さんの小説をドラマにしたもので 確か、前半後半とかで2夜くらいであったと 記憶しています。 主役の男の子もすごくうまかったし、 父親役の中井貴一、母親役の桃井かおりも絶妙で とてもいいドラマだったと思いました。 その後、また観たいとず~っと思ってるのですが TVではやらないし、レンタル屋でも見ないし どなたか知ってる方いませんか? もう一度観る術が知りたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 恋を何年休んでいますか。というドラマ

    かなり、昔(20年前)くらいですが、恋を何年休んでいますかという小泉今日子 さん主演のドラマがあったと思いますが、結末はどうなったかご記憶の方、おられますか。 確か、お互いが青春の特別な存在ですが家族を捨てることは出来ず結ばれなかった と思います。 当時、子供が小さくテレビを見る暇もなく録画して見ていた記憶があります。 相手役は宮沢和史さんだったと思います。

  • 子供の頃に見た小泉今日子のドラマ

    子供の頃に(5歳くらい)テレビで見たドラマか映画なのか不明ですが タイトルが思い出せません。 とても大好きな内容で、友達とそのドラマごっこみたいな遊びをしていたのを覚えています。 【ストーリー】 ・小泉今日子が双子の役をしていた(多分どちらも小泉今日子だった気がします) ・ボーイッシュな女の子と病気?でか弱そうな女の子 ・か弱そうな子の方が病気で死んでしまったような・・・ ・日本ではなく外国の話?のようでした ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。