• ベストアンサー

ドラマのこと

今年の1月~3月期の連ドラの「最後から2番目の恋」で、ドラマの中で、小泉今日子の演じる役の誕生日を祝う時に、中井貴一が言った誕生日の2つの意味を覚えてる人はいませんか? 確か…「1つは〇〇回目の誕生日おめでとう」っていう正統派の理由で もう一つが知りたいのですが… 「〇〇年間生きてきてがんばったね!みたいな感じ?ご苦労様的な…」 だったよーな、なんか違うよーな… もっとなんか素敵な言葉だったのに、忘れてしまって… どうか覚えている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

*聞き取れた範囲で… -------------------- 「誕生日には、お祝いすることが二つあるんです。 一つは、もちろん、あなたがこの世に誕生してきたこと。 もう一つは、今あなたが元気で生きてること。 だからもう、そんな『お誕生日やるようなめでたい年じゃないんです』とか、『誕生日が来るのが嫌なんです』っていう人がいますけど、あれ絶対におかしいんです。 むしろ逆で、年を取れば取るほどめでたいことなんです。素晴らしいことなんです。 23歳の誕生日より46歳の誕生日の方が倍、いやそれ以上に素晴らしいことでめでたいことだって思いません? 胸張ってくださいよ。あなたらしくもない。 だいたいこの蝋燭の数はこれまであなたが頑張ってきた証しなんです。 あなた、こんなにたくさん頑張ってきたんですよ。 それを、十年を太い一本でなんて、そんな大ざっぱなことはできません。 それが、長倉家の誕生日です。」

departure5
質問者

お礼

ありがとうございました。 素敵な言葉だったので 今度は忘れないよーに します☆