• 締切済み

人の目が気になり自信がありません。

hirotan1879の回答

回答No.6

ANS 1です。度々失礼いたします。 イメージチェンジの効用についてですが、ご自分の現在の殻を破るというか 可能性の発見が あるのではないかと思います。 髪型や服装など自分で自分を決めつけている場合が多いと思います。 思い切って第3者(専門家)の意見に全面的に従うことで、「客観的な自分」を正しく認識できると思います。 所詮 自分のことは 一番わからないのです。  自分の後頭部は鏡を2枚使用しないと見えません。 それなら 客観的な評価に任してもらって 「世界一般から見た自分」を再構築したほうが (現在 勝手に思い込んでいる自分)よりも市場価格に近いと思います。 おそらくは 過小評価しているのですから 思い切って (市場に任せて 人様の目に映る自分)をわかりやすく視認すると ご自身への理解も深まり、前向きになれるのではないかと思います。  

itigopanda
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 両親やアルバイト先の店長、友人にさへ「そつなく何でもこなせるのに何故自信がないのか」とよく言われます。 第三者からおっしゃって頂けて嬉しいのですが、自分自信で納得出来ないようでどうしても卑下してしまいます。 おっしゃる通り自分で自分の評価が固定されてしまっています。 専門家の方の意見を聞けば少しは考え方が変わるのなら、一度お話を伺ってみたいと思います。