• ベストアンサー

エンジンがおかしいのでしょうか?

パジェロミニATに乗っていますが、平地を走っていて突然スピードが落ちてギアがかわります。これはまだ許せますが、高速で長い緩やかな下り坂でも同様にスピードダウンしてギアが切換わります。 アクセルは同じように踏んでるので普通は下がらないと思うのですが、どこが異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

原因を 教わったところで 自分で直すことは、まずできないので。 三菱車修理になれた 民間整備工場に、症状を伝え実際に試乗体感してもらい、原因特定と修理見積もりを もらって下さい。 三菱車は、純正部品単価が高く修理費用が大きくかさみます。なので 故障時、見積もっても修理しない客が多いと 民間整備工場で聞きました。 ATミッションは、大掛かりな修理なら リビルト(中古再生品)に載せ替えるのが 安上がりなのですが 三菱パジェロミニ用を聞いたら リビルト再生にも 高い純正部品を使用し 他社ミッションより割高なコストがかかるので ほとんどリビルト品在庫している業者が無いと聞いてます。 修理して乗る人が少ないようです。 ディーラーは、ATミッションまで 分解整備は、まずしないでしょう(出来ない)ATミッション専門の 整備工場に出し、修理で マージンを乗せるので さらに高くなります。 なので 直接民間整備工場で見てもらうこと。 ディーラーは、買い替え督促として ちゃんと専門家のチェックをさせず 適当な高額見積もり ATアッシー交換などを出し 新車買い替えを強要してくることもあります。

maimai0605
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございます。 民間の整備工場でみてもらいますね。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.2

>ギアが切換わります ??、シフトアップ?、シフトダウン? エンジンがおかしいというより、シフトダウンなら、急な登り坂でのシフトダウンと同じ?。 似た状況は、駆動系の負荷増加、ブレーキの引きずりほか・・・・、エンジンの出力低下?、他変速タイミングのコントロールのセンサーその他コントロール系の異常。

maimai0605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急な登り坂でのシフトダウンと同じように平地や下り坂でもスピードが落ちます。 一度車屋さんで見てもらいます。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.1

年式や走行距離など全く解らないので参考に成らないかもしれませんが・・・ もし加速に合わせてきちんと変速できない等ならソレノイドやコンピューターと言うのですが、アクセル一定でエンジン回転が下がったりして勝手に減速でしたら各種のセンサーかコンピューターに不具合が出ているように思えます(私はインジェクションは苦手なので詳しいことは解らない) どちらにしてもディーラーで診断機で見て貰えばエラーが出ていれば簡単に解ると思いますし仮にエラーが出ていなくても色々な書状に対してのトラブル事例は一番把握しているところなので相談して診断して貰うしか方法は無いと思います、トラブルが出ていれば放置すれば今よりも高価な修理費用が必要になることは有っても勝手に直ることはないので早めに専門のディーラーで知識の豊富なメカに・・・多分ソレノイドもテスターによるチェックはすると思います。 なお、私の車も古いですが変速以上は出ています(特に冬場の室温20度以下の時に多い)もちろんこれも自然に治ったり一度エンジン着る必要が有ったりと色々です(最初ソレノイドを疑いましたがほぼコンピューターだと思っています)次に車検の時にどうするか・・・乗らないで現在保管中です。

maimai0605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年式は確か平成12年で11万キロ弱です。 私はまったくメカはわからないのですが、 修理に出す前に少しくらい知識をもっておこうと思ったもので。。。 一度車屋さんにみてもらうことにします。 ありがとうございました。