• ベストアンサー

ギアを3にして平地を

AT車ですが、昨日、長い下り坂をギアを3に入れて下ったのですが、その後、平地もそのまま30分ほど走ってしまいました。これって、車に悪影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

な~んも問題ないです。 3速までしかシフトアップしないだけです。 私など、3速なのを忘れて高速をガンガン走っていたこともあります。 今日はなんだかパワーがあるな、なんて。 デメリットとしては、燃費が悪くなるくらいです。 エンジンブレーキだけではなく、山道などでスムースに登らないときも3速レンジを使います。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

車本体には影響はないですが、燃費は下がります。 要するに、エンジンの回転数が、いつもよりも上げ下げが激しくなって、その分燃費は悪くはなります。 ただし、市街地など混雑している道路を走る場合には、3や場合によっては2まで落としても支障はないです。 ただし、混雑が解消してからは、Dモードなどにして、走ってください。 そうしないと、燃費が悪くなります。

exordia
質問者

お礼

お答えいただいたみなさんへ ありがとうございました。初歩的なことがわかってないので、こうすればこうなるということがわからないのです。安心しました。

• Andersson
回答No.2

まったく問題ありません。 繁華街走行なら、エンジンブレーキも効きますし。 高速を100kmで走っても、燃費が極端に悪くは、なりません。 7.8速ATなら・・燃費に変化があると思いますが ストップ・ゴー。渋滞でノロノロ運転の街中、4は、使わないでしょう。