• ベストアンサー

内装業者を選ぶ方法を教えて下さい。

クロス張り替えを内装業者に頼もうと考えています。 初めての経験になりますので、分かりやすく教えてもらえると助かります。 (1)内装業者を選ぶ方法(良し悪しの見極め方)を教えて下さい。 (2)見積内容を精査したいので、一般的には、どんな諸経費が掛かるのでしょうか? (3)料金相場をWEB上で調べた所、平米単価900円~1,200円ぐらいとあったのですが、概ねブレはありませんでしょうか。また、全国どこでも概ね平米単価は変わらないのでしょうか。

noname#209660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sktmw
回答No.4

NO1・3様の回答が実際の答えと思います 追加で私なりの回答を・・・   下記は素人の方にはわかりにくいですが・・・・ 1:ですが ワンルームばっかりなど 狭い家を主に扱っている・・・・つまり狭いアパートがメイン の業者は 「多くが」(あくまでも多くがです)  職人になって比較的経験が浅いパターンか または 薄利多売で仕上げはそこそこ でも数をこなして儲けるタイプが見られます なぜなら アパートは住人が満足することより 大家の満足が第一です   大家は普通値段が安く仕上がる事が第一で  そこそこきれいになることを望むからです   実際に住まないと クロスの貼り方の良しあしまで 素人さんはわからないですし 数年して クロスの継ぎ目がずれても アパート住人は自分の持家ではないから気にしない 大家は 次の住人が住むときは敷金で貼りなおすから 関係ない 長年持つ技術は必要なし。 本当にひどい職人は 古いクロスをはがさず、古いクロスの上から貼り付けます これは もらっている クロス貼りの単価が非常に低いため、そうぜざるを得ないのでしょう     または 大家が 何よりも安く仕上げることを願っている場合が考えられます アパートなどは職人にとって 「張った数か月だけ」見栄えが良ければOK ですし だから 仕事を流す側の人間も 経験値が浅い人には まずワンルームから 仕事を流します 逆に一戸建てなど 「住人が依頼主」の仕事を多く手掛ける職人は しっかりした仕上げをする職人を選び 仕事を流します もちろん上記は 一例にすぎません  技術があっても アパートを手掛ける方はかなり多くいます というか アパートの張り替えがメインです(2月・3月・4月は戦争状態です  どこもクロス職人が足りませんので どんな職人も忙しいです  この時期暇な職人はやばいです)  私の友達は リフォームをしたとき フローリングを貼っていた 「大工」がクロスを貼っていたそうです    大工曰く、「クロスなんて誰でも張れる」と言っていたそうですが 数年後 継ぎ目が開いていました  ・・・・・・・・・張る事はできるが きれいが持続するのは別です   ちなみに、ハウスクリーングをする方が クロス職人の仕事を見ながら 貼り方を覚え 掃除屋さん→クロス職人に転職するパターンが結構みられました   または リフォームを受注した大工が クロス職人にお金を払うのをケチり 自分で貼るなど・・・・ つまり  表面上は誰でも貼れます   実際 リフォーム手配をしていた私も クロスを3部屋ほど張った事があります 自分でも下地(ボード)を傷つけているのがわかりましたし、隙間を埋めるパテ塗りも平らではないと感じていました(笑) (もちろんアパートです)・・・・・・・大家からのクレームはありませんでした ある リフォーム会社のバイト場集には 「多能工を育てる」 と謳っていました それは  掃除屋・クロス職人・家の修理・水回り工事・簡単な大工  なんでもできる職人にします という事です 言い換えれば どれも 「素人」なんですね・・・・・・・・でも お客さんはその道のプロと思い お金を出すわけです   なので 1 の 良い職人選びの一つとして 考えられるのは 地元の忙しそうな 内装専門店に注文する・・・・・・・リフォーム屋だと 下請けのどんなクロス屋が来るかわからないのと ピンハネで 1500円払っても実際は900円の仕事をされます(というか 職人の気分は900円の仕事です、やる気でない~   もしリフォーム屋に900円払うと 職人は750円くらいで作業します 効率重視で貼らないと やってられません) または リフォーム屋に頼むときは 「クロスの専門職人に そしてなるべく経験ある方にお願いしたい、頼むね」 と言えば 担当者も あまり変な職人はよこさないと思います ※ただし!!直接依頼は トラブルがあっても 誰も責任を取ってくれない場合もあります   もちろん リフォーム屋を通しても リフォーム屋が知らんぷりをする場合もありますが・・・ まあ 大手リフォーム屋に依頼するのは 安心料も込みですよね 2:諸経費はわかりませんが 普通は メーター(ちなみにクロス幅は90cmです それに部屋の壁の高さをかけます あと壁の横長さに90cmクロスが何枚入るかで その部屋の メーター数が出ます) 幾らで 話が統一されているかと思います・・または平米単価 それに人件費、諸経費、クロス代  すべて含まれますから クロスのメーカーと品番がわかれば ネット検索すれば クロスが大体いくらかわかり 目安になるでしょう (普通は 見本の本を 渡されそこから クロスを選ぶので それをメモしておけば 会社名とクロス品番でヒットできると思います・・・・・・・・ちなみに 同じ品番でも 作られた時期で クロスの色が若干違の違いが出ます  数か月後 同じクロスを継ぎ足しても 微妙な色違いがでます)   クロス代ですが、クロスもピンキリです  以前 超大手のゼネコンの仕事で ゼネコン手配のメーター100円のクロスを職人に貼ってもらいましたが 「こんな薄いクロス初めてだ  次回張り替えで 剥がす作業が恐ろしい(簡単にはがれず破れれまくる)」と言っていまし 話が飛んで申し訳ありませんが 以前の会社の場合 お客様1mあたり1500円((アパート退去時の張り替えを敷金からいただくので 値段に文句はいわれませんでした 1500円が大手アパート建設業者へ)→ 大手建設業者より当社へ1100円で仕事を受け→ 当社よりクロス職人に850円で流す・暇なときは当社の人間が貼っていました(もちろん数回の研修は受けてましたが 時間がかかりすぎ 本来の業務に携わると の事で 3部屋で終了した次第です) もし 上記を 自分の持家でされたら たまったものではないですね   諸経費より 一部屋いくらで収まるかで 判断できます・・・・・・あと 複数の業者に見積もりしてもらって 異様に部屋の平米数が多く見積もりするとろは 理由を聞きましょう あるクロス屋は 「角(コーナー)はクロスが すべて使えない (90cmの半端がでる) だから その分多く見積もる」と言っていました    これは一理ありますし 単に 少し多くとってやろうとの考えの方もいるかもしれません   3 ですが 単価の差は どこでもあります まったく同じ町でも ある職人は 1000円以下の仕事は受けない という人もいます 逆に 安くても 薄利多売で儲ける との考えの方もいます 中間に業者が入るのと入らないのでも変わります 使っているクロスでも値段に反映します なので  結局長々書きましたが 残念ながら 正解はなく 確実な答はないのが実情です ですが 上記はある程度の見方というか   業界の裏側ですので参考になるかもしれません 良い評判のお店を紹介していただくなど ラッキーなことがあればいいですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生情報は、非常に役に立ちました。

その他の回答 (4)

回答No.5

以下の質問ですが ※では、重ねて質問させて頂きますが、東京都と地方(例.北海道、沖縄)とでは、人件費が変わる(例.マクドナルドのアルバイトの時給は東京都と地方とでは格差があります。)かと思いますが、それを踏まえた上で、人件費を含む総工事費用は地域ごとに格差が生じると考えても問題ないでしょうか? 仰るとおりで御座います  地域格差と職人の工賃が大きく異なります 仕上げの良し悪しと工事期間(何日職人に仕事させたのか)で変化いたします 尚 人件費と工賃(職人の手間賃と考えてください)は元々別の概念から来るものです 工賃はその職人だからこそ出来る仕事への報酬です 給与とは違います 何時間働いたら幾ら幾らですが 貴方は会社員の概念を適用しようとしています だから話が食い違うのです 職人は良い職人ほど 高い工賃即ち仕事に掛かる代金を要求出来るのです アルバイトでも今日から始めたバイトは安い賃金の筈です 熟練のアルバイト(居るのか居ないのか知りません)ならば少しは賃金も上がっていて当然です この違いにも似ているのが工賃即ち職人の手仕事代金です ※絶対わたくしの説明が稚拙だから理解して頂けないのでしょう  申し訳ないのと同時に残念です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手を煩わせました。

回答No.3

補足を頂きました (2)と(3)を併せて回答致します クロスは貴方も既に調査済みだとお思いますが 国内製品と海外製品とではクロスの幅に大きな違いがあります 国内製品は幅が広く 海外製品は幅が狭い商品が一般的です 下地の仕上げにも問題が非常にあります ここが職人の腕の見せ所です 特に難しい柄合わせを行わなければならない商品の場合には一目瞭然です 地域性と特殊な理由との事ですが これが職人の腕です と申し上げています 何処でも同じ料金や誰にさせても同じ仕上がりではありません まだ御理解いただけなければ再度御質問下さい クロスの張替え作業は専門的職種なのです (1)は方法は御座いません (2)は業者により違います (3)業者次第ですと申し上げております 特にこの質問(3)には業者間の違いだらけですと御理解下さい 施工には平均もなくブレだらけです

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (2)は質問に対して、少々的が外れているので、改めてご回答頂ければ幸いです。質問としては、クロス張り替え時に掛かる業者さんの経費項目(人件費、材料代、等)のみ上げて欲しいと申し上げております。 (3)は理解できました。では、重ねて質問させて頂きますが、東京都と地方(例.北海道、沖縄)とでは、人件費が変わる(例.マクドナルドのアルバイトの時給は東京都と地方とでは格差があります。)かと思いますが、それを踏まえた上で、人件費を含む総工事費用は地域ごとに格差が生じると考えても問題ないでしょうか? ご回答には感謝しております。が、今一歩、タイトにご回答頂けると助かります。番号付けをして質問させて頂いているのにも理由がございますので…。

• sktmw
回答No.2

リフォーム手配をしていました  お尋ねの質問の答えになっていませんが ワンポイントアドバイスです (1)中間業者を通して以来すると  たとえメーター1500円払っても 職人に渡るのは  メーター900円前後でしょうか だから直接取引をして 「高いお金を払った」と思っても 職人は薄利で作業しているため やる気も低くトラブルもあり得ます 実際に職人に聞いたところ あまり安く叩くと クロス用の糊をけちる為 専用糊ではない接着剤を混ぜるそうです  ・・・・・・ホルムアルデヒド対策がされている糊の意味がなくなります 高いお金を払うなら 職人にやる気になって  良い作業してほしいものです (2)だからといって 中間業者を通さず  一見の業者に直接依頼した場合  トラブルが起きた時にとても面倒です   だれも責任とってくれません 手抜きや素人は現在のクロスだけでなく 下地にまでカッターの刃をいれてしまい 下地が痛み数年後 剥がれの原因となりやすいです、  プロはクロスのみカッターで切り取ります どちらも長所短所ありますね 私が今でも個人的にリフォームの際 使っている方法は  HCなどで クロス張替依頼をし  見積もりに来た職人さんの名刺か連絡先を聞く  (HCの下請けだが 実際に作業する人が来る可能性が高い また HCが下請けに出す業者なので 「ある程度」安心できる業者という事 数か月たってから 直接その方に依頼する(直後の依頼はNGです  嫌がられます) いろいろ 悩みどころですね

回答No.1

業者に平均等は御座いません 内装業者を選ばずに 設計の会社へ依頼すれば安心ですが 費用が嵩みます 業者任せにせずに自分で 相見積もり という方法で数種類の見積もりを取る様に為さって下さい 一番高い業者と一番安い業者を除いて 後は御自分の好みでどうぞ決めて下さい 経験の無い事はなんでも難しいのだと知って下さい 費用だけで業者を決めてはいけません ※平均の坪単価はありますが それは材料の話です ※人の手配や職人の単価で価格が変動します ※良い職人ならば高く いい加減な職人ならば安い事となります ※クロス張りといってもバカに出来ません 職人の腕は千差万別です

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問(1)は理解できました。 (2)人件費以外で掛かる経費(養生費、材料費など)を詳しく伺いたいです。 (3)クロス張り替えは、平米単価と部屋の広さを掛け合わせたら概算見積(諸経費除く)が出るようですので、その相場観や地域格差があるのかどうかを伺いたいです。