• ベストアンサー

ここが知りたい

この写真は「千波万波」というサボテンです。今年の4月に購入しましたが、頂上部に少し変化があらわれて白っぽくなってきました。この変化は花芽ができるということなのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

千波万波とは違うようです。どちらかと言えば竜玉や縮玉に似ています。 棘の根元を刺座と言いますが、この部分も異なりますし刺の長さも異なり ます。 シワシワの部分をヒダと言いますが、千波万波なら少しヒダの間隔が狭い ですね。 天辺の白い部分は綿毛ですが、この部分に盛り上がりがあるのは蕾です。 暫くすると開花します。

ks42831942
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか千波万波ではないのですね....? ツボミということなので楽しみにします。