FirefoxSyncとブックマークについて

このQ&Aのポイント
  • FirefoxSyncについては、同期動作中であるか否かを判断する方法を知りたいです。特に、2回目以降の同期操作の完了タイミングが分からず困っています。アドオンや設定変更で判断できる方法はあるでしょうか?もしくは、FirefoxSyncと似たような機能の別のアドオンについての情報も構いません。
  • ブックマークについては、リンク切れURLを一括で整理(削除)するアドオンを探しています。以前はcheckplacesというアドオンを使用していましたが、現在はダウンロードできない状況です。FFBEを使用して以前の環境からブックマークを移行する方法も考えていますが、最終手段としたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FirefoxSyncとブックマークについて

現在Firefox 20.0.1を使っています 以下の情報を求めています 1.FirefoxSyncについて 同期動作中であるか否かを判断する方法 を探しています   ※ 初回の同期操作は分かります  探しているのは2回目以降の動作の時の話です     特に 今すぐ同期 を行ったときの完了タイミングが判断つかずに困っています アドオンや設定変更などで判断できるようにする方法はあるのでしょうか? もしくは FirefoxSyncと同じような機能で動作がわかるといった別のアドオンの情報でも構いません   特に行いたいのは アドオンインストール情報の同期  となります 自分でもFFBEは試していますがこれについてはアドオンの有効化・無効化の情報が引き継がれず 全てのアドオンが有効化されてインストールされてしまい それはそれで困っています 2.ブックマークについて 昔からのブックマークをそのままコピーして使っているため リンク切れURLが複数存在しているのは分かっているのですが それを一括で整理(削除)判断できるようなアドオンを探しています 以前は checkplaces といったアドオンを使っていたのですが いつの間にやら作者が削除したようで現在ダウンロードすることができなくなっており セットアップすることができません    FFBE使って以前の環境から抜いてくる方法も検討はしていますが 今後のことも考えるとそれは最終手段としたい 上記2点で悩んでいますが情報をお持ちの方がいたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

1については利用していませんので判りませんし、FirefoxSyncをフォローするような他のアドオンはないと思います。 書かれたように、ブックマークでも同期の開始・終了がよく分らない状態ですし、ブックマークとパスワードはXmarksを利用しています。 拡張機能については、それぞれのプロファイルで自動更新チェックをしているので余り深く考えたことはないですが、自分にとって重要なアドオンはxpiファイルを別途保存するようにしていますので、CheckPlacesも保存しています。 Firefoxのバージョン更新で非サポートのためにインストールできなくなったら、xpiファイルにあるinstall.rdfファイルのバージョン番号書き換えでも対応できない場合は諦めですね・・。 2については、次のページの「CheckPlaces, 10897 - Checks bookmarks whether links are still valid and can update / fix faviconsv2.6.2」にあるリンクからver20.0.1にインストールできます。※チェック動作などもOKのようです。 ここくらいしか入手できるサイトはないようです。 http://daniel-lange.com/archives/71-SyncPlaces,-SortPlaces-...-preserving-these-and-other-excellent-Firefox-add-ons.html なお、CheckPlacesの作者の最後のページ「So long Mozilla, and thanks for all the fish - June 2012」がありますが、 http://www.andyhalford.com/ ここにも書かれているようですが、CheckPlacesのアドオン際とから削除(かつ更新継続を止める)に至ったのは、当時、本格的にFirefox本体への取り込む開発が始まったFirefoxSync機能がCheckPlacesの機能とバッティングして破壊するような状況が出てきたので、更新の継続ができないと思われたのではないかと思います。 FirefoxSyncの開発当初、一時テストで使って見ましたが、かなり同期機能に不具合もあるようでブックマークの同期不全のようなこともありました。

koi1234
質問者

お礼

>ここくらいしか入手できるサイトはないようです。 >http://daniel-lange.com/archives/71-SyncPlaces,- … 旧環境から抜いてくる手間が省けただけでも助かりました 削除された理由などは初めてわかりました 諸事情から現在OS含め再セットアップなどを行っているのですが その中で改めて今回の問題が発生していました どうせなので少し手元の環境を使って改めてチェックしてみたところ 壊れたアドインのインストール情報があり それもSyncの邪魔をする要因となっていたようです 大昔のアドオン(Ver3)時代からのアカウントでもあったので 今回アカウントも作り直してしまいました というかリカバリーキーをコピーし忘れて 再セットアップができなくなっただけという話もあります 今はメールアドレスがIDになってしまうようなのが残念 それまでのアカウントデータの削除はできました 新規環境にてアドインを一つずつインストールしながら 仮想PC上とSyncテストをしていてなんとなく状況がわかってきたのですが (あくまでテストにおける感覚だけなので実態は違うかもしれません) ・同期のモードは3種類(統合・サーバデータ置き換え・クライアントデータ置き換え) 設定によってどれかに決定・変更が可能 置き換え動作に設定しても2回目からは統合動作に置き換わる ・アドオンインストール完了時とブックマーク更新時には  自動的に即(リアルタイム)同期が行われる(2回目以降の動作になるので統合) タブ情報は即同期は行われない模様(その他は未確認) ・クライアント(他)PCにおいては一定間隔で同期動作が行われる (これも2回目以降なので統合動作)  デフォルトは10分だが変更可能(細かく確認はしてませんがWeb上でのユーザ情報より) ・アドオンに関して同期がとれるのは正規サポートされているアドオンのみ (これはどこかに説明があったと記憶しています) したがって今回のような CheckPlaces に関してはSyncでの同期は不可 といった状況で動作するようです 一応手元の環境で簡単なテストをした限り(更新後数秒待ってから他方を操作した限り) 同期不全といった状況は発生していませんでした (さすがに置き換えを行ったときはそれなりに時間がかかるので細かいテストはパス) ただ、同期の完了がわからないので複数環境でほぼ同時に同期動作を行うと 同期不全の状況が発生するのかもしれません(さすがにそこまでテストできない) 何とかして完了(動作中)のタイミングがわからないかと今も模索中です 今後はxpiのバックアップも別途自分で行っていく方向で考えています ありがとうございました

koi1234
質問者

補足

まだしばらく試行錯誤してみますが FirefoxSyncの完了タイミング判断は 現段階では不可能なのであろうという結論になりつつあります 質問時にFFBEには別の問題があるなどと書きましたが 使い方が悪かっただけのようで有効・無効のアドイン情報含め セットアップできることもわかりました さらに言えば終了もわかりますしオンラインストレージ軽油も可能の様なので (まだ登録してないけど)こちらのほうがいいかもしれないなどとも考えています 今併用でテスト継続中