• ベストアンサー
  • 困ってます

Xmarksの同期で「未整理のブックマーク」がたくさんできて困っていま

Xmarksの同期で「未整理のブックマーク」がたくさんできて困っています。 Windows XPのFirefox 3.6にXmarks 3.4.11をインストールして、他のマシンとブックマークを共有しています。 Firefoxでブックマークを追加して、「今すぐ同期する」を実行してサーバーと同期すると、サーバー側(My xmarks)に「未整理のブックマーク」フォルダがいくつもできてしまいます。さらに悪いことに、それがFirefox側にも同期されてしまいます。 この「未整理のブックマーク」というのはFirefoxではなにやら特殊なフォルダーらしく削除することができません。削除できるものなら削除したいのですが、何か解決方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

同じ症状で困っていました。 解決法を見つけたので掲載しておきます。 1. 「未整理のブックマーク」とは別に未整理のフォルダを作成します。   私は「未整理」という名前にして作成しました。 2. 「未整理のブックマーク」のデータを「未整理」に移します。 3. 「未整理のブックマーク」のデータを空にします。 それから普段から未整理に分類したいものは 「未整理のブックマーク」ではなく「未整理」に分類することで解決します。 原因はよくわかりませんが、 「未整理のブックマーク」はXmarkで指定された特殊なフォルダなのかな?と感じます 注意:未整理のブックマークを削除する際に、     ブラウザのブックマークだけでなくMyXmarksのほうのブックマークも削除しないと     完全には削除できたことにはならないので、     ブラウザとMyXmarksの両方の「未整理のブックマーク」を空にしてください

質問者からのお礼

教えていただいた方法でやってみたところ「未整理のブックマーク」の増殖がとまり、大変スッキリしました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

削除とうより「未整理のブックマーク」フォルダを非表示にすることが可能なアドオンはありますが、 まぁ根本的な解決にはならないでしょうね。 一応アドオン貼っておきます。 アドオン「Sidebar Bookmark Selector」 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7884

質問者からのお礼

そういうアドオンもあるのですね。 情報ありがとうございました。