• 締切済み

日本の政治家は、本心では韓国 の事をどう思ってる?

私は数十年前に大学を卒業し、初めて就職した先が福 岡の貿易会社でした。 地理的に近い、韓国、台湾、フィリピンなどからの輸 入が多く、それらの国からお客さんがやって来る事も 頻繁にありました。 そんなある日、韓国から数人のお客さんが私の会社を 訪問して来た時の事。 私の上司と職場の人達が、満面の笑顔で韓国からのお 客様を歓迎し、和やかな一時を過ごす事となりまし た。 そして時間は経ち、お客様がお帰りの頃となり、お別 れするのが名残おしい、今度はぜひ韓国で再会しま しょうなどの話をした後、私たちは玄関でお客様達を お見送りしたのでした。 お客様達が目の前のビルの角を曲がり姿が見えなく なった時、それまで満面の笑顔だった上司と職場の人 達の表情が、さっと変わり『バカ野郎、キムチ臭せん だよ!!』、『日本に来るんじゃねぇ!!』などの罵 倒を始めたのでした。 学校を出たばかりのウブな新卒者の私はその出来事に 衝撃を受け、大人の世界を垣間見た気がして、しばら く呆然としてしまいました。 それからも、輸入した商品を引き取りに福岡空港の保 税倉庫に行った時なども、同業他社の人達の韓国罵倒 は、それは酷いものがありました。 このような体験は一度や二度どころではないのです が、このような体験を通して見て思うのが、日本の政 治家の人達は内心、韓国の事をどう思っているのかと 言う事です 。 笑顔で『日韓友好』などと言いながら、影では『韓国がまた バカな事をしやがって!!』『李のバカ野郎が、』な んて政治家同士で、言いあっているのではないでしょうか? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか? それと他の業界でも同じ様な話はありますかね?

みんなの回答

回答No.5

御礼を頂きました 有難う御座いました わたくしの事はプロフィールをご覧下さい 夜逃げや支払いの遅延又は約束事の不履行は 日本人でも良くある事です ましてや今時の日本では簡単に誰もが 他人がするから自分もするとばかりに平気でします 何もそれを以って韓国人大嫌いと言う事に直接結びつけるのは如何かと思うのですが??? ※米国人が日本人の事を敗戦国の人間と思っている様に  日本人も韓国人の事を植民地の人間だからと思っていても仕方が無い事でしょう ※ビジネスには欧州タイプと米国タイプがあるようです ※日本は米国式ですが 韓国は欧州タイプでしょうね ※ビジネス履行は日本や米国 ※ビジネス不履行は欧州や韓国 ※そういう見解は貴方は如何思いますか??? ※実地経験からわたくしは事実あると考えています

Guan-Yu
質問者

補足

枕営業も欧州タイプなんでしょうか?(笑) 自分の面子が潰れるからと、売春婦を日本人ビジネスマンに無理矢理押し付ける。 今の韓国はどうかしませんが、一昔前の韓国のビジネスにセックスは付き物でしたよね!? 妻帯者の同僚はみんないやがってましたよ。 ヨーロッパもそうなんでしょうかね?(笑) 昔の同僚に聞くと、今は韓国より中国の方が嫌われているそうです。 輸入する魚に石ころを詰めて目方を誤魔化したり、箱に印字してあるサイズとは、まったく違う不揃いの魚を平気で一つの箱に入れて、日本に輸出してくるそうです。 こういうのはアメリカ式ですか、それとも欧州式ですか?

noname#194996
noname#194996
回答No.4

IC の技術が日米拮抗していたころ、米国で最先端の技術学会があり、日本(の業界)も参加し、独自技術の発表をしました。内容のレベルはどうだったのか良く知りませんが、米国人の技術者達は日本人の発表する英語発音が可笑しいとロビーで笑いこけていたそうです。 まあ、人種差別はどこも低レベルのところでお互い相応な相手を見つけてやっているということでしょう。米国のかたきを長崎で?政治家だってセンサ万別、老石原議員の「シナ」発言はおおっぴらです。

Guan-Yu
質問者

補足

ちょっと質問の仕方が下手で分かりにくかった気がしますが、実際に業務を通じて韓国人の事を知っている人は、私の言いたい事を皮膚感覚で分かってくれたみたいです。

回答No.3

職場の人 達の表情が、さっと変わり『バカ野郎、キムチ臭せん だよ!!』、『日本に来るんじゃねぇ!!』などの罵 倒を始めたのでした。 上記のとおりではないでしょうか 言われる方にも問題はあります 又同時に言う方の心理にも問題はあります ※日本人と日本政府は違います ※米国人と米国政府は違います ※当然韓国人と韓国政府とは違います ※何処そこの国という考え方で判断しても   結果 御人柄が全てを決定している事実も又忘れてはならない事です ※大阪のある外資系のホテルの総支配人は日本人スタッフをバカにしているからと  ニ人までも解雇された事実もあります(その総支配人はフランス人でした)

Guan-Yu
質問者

お礼

>> 結果 御人柄が全てを決定している事実も又忘れて はならない事です 人柄が全てを決定する、この様な考えはビジネスをした事かない公務員などに多いですね。 もしかしたら、今の日本に一番多いタイプかもしれません。 私の経験上から言えるのは、韓国人は約束、契約は守らなければならないという認識が薄い事です。 何の連絡もなく、代金の遅延をする、夜逃げをするなど珍しくありません。 この傾向は中小企業、零細企業になればなるほど顕著になります。 ビジネスは信用の上に成り立っていますが、韓国人にはその信用がない人が多い。 その韓国人の集合体の韓国という国もまったく信用がありませんよね。 ここら辺に、韓国人が嫌われる秘密がありそうです。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

政治家も大勢いますので  韓国好きな方から 韓国嫌いな方まで様々です ただ与党の場合は世間体もありますので内心嫌いでも表面上は友好を装ってます  尚自分の業界はPC製造(IT)部門の人間ですが 業界の中には韓国嫌いは多いです  特にメモリなどサムソン、ハイニクスなど韓国製品のシェアは多く避けて通れませんが  韓国企業は平気でダンピングしてきますから・・・ 特にIT部門の輸入をやっていると納得がいかない事が多いです  ウォン円レートは確かに上がってますが輸入価格の上昇はその倍以上です http://kakaku.com/trendnews/pc/id=weekly_969/  一ヶ月で為替レートは1.1倍しかし 輸入価格は1.5倍とか・・・  韓国は財閥系ばかりで財閥同士話し合い普通にダンピングしてきますから、やり方が汚い!  と思ってしまいます

Guan-Yu
質問者

お礼

質問の書き方が下手だったので、内容がちょっと分かりにくかったかもしれません。 しかし、回答さんみたいに実際に業務を通じて韓国企業と韓国人を知っている人は質問内容を理解してくれたみたいです。 昔、取引があった韓国企業の多くは、契約不履行や代金の支払いの遅延、夜逃げが非常に多かったのです。 この様な事が起こるたびに、上司などはカリカリしていました。 これは私が働いていた会社だけでなく、他社でも同じようでした。 結局、韓国企業と韓国人に信用が無かったわけで、これが韓国人蔑視の原因になっていたと思います。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

韓国好きな政党(韓国人の多い政党)があって、そうでもない政党があります。韓国好きの政党は日本に都合の悪いことをやらかして喜んでいると思います。

関連するQ&A

  • 韓国旅行に行った事ある方へ

    こんにちは。 韓国旅行へ行った事ある方、如何でしたか?楽しかったですか? 私は昨日、ソウルから戻って参りましたが、 ロッテデパートのインフォメーションだとか、コンビニの店員だとか ホテルのフロントですとか全く笑顔がなかったのですが、 これって私が日本人だからでしょうか? 人と話す時に、あそこまで無表情で話せるってすごいと思いましたが、 韓国人じたいが、あまり笑顔のないそういう人種なのでしょうか? 空港に迎えに来てくれたH.I.Sのガイドも、 福岡タワーは貧相で、タワーとは呼べない。それに比べてソウルタワーは! 日本の焼肉って、あんなの焼肉とは言わない。それに比べて韓国焼肉は! ハウステンボスって、全然面白くない。行ったけどつまらなくてビールばかり飲んでた。 ホテル到着まで、ずっとこんな話で、福岡発で来た日本客に 九州の悪口ばかり言って、有り得ないと思いました。 そして、CUというコンビニに入りましたが、 私がレジに行ってから支払いが終わるまで、終始無言。 商品を袋に入れる事もしてくれませんでした。 正直、怖いなぁと思いました。 海苔巻き屋のおばさんは「キムチサービス!」とか言ってくれて、 感じが良かったので、 翌日も行ってみたら、笑顔は全くなく残念な事に前日とは別人とも思えるような怖い対応を取られました。 今、思えば1度目に行った時に私しか客が居ませんでした。 2度目に行った時は、周りに地元の人と思いますが韓国人客が沢山いました。 周りを気にして、あのように酷い対応に変化したのだろうと感じました。 日本人だという事がバレたらいけないという心理が働いてしまい、 三日目は、地下鉄でも無言、コンビニでも無言で日本語を話さないように過ごしました。 なんだか旅行に来てバカみたいですが。 唯一、免税店では店員から普通に接して貰えたし、 地下鉄で迷ったときに、声を掛けた男性が、流暢な英語とカタコトの日本語で、 ものすごく一生懸命に教えてくれた事が救いです。 6月に韓国へ行こうと友人から誘われていますが、 正直、迷っています。 前に台湾に行ったときに、みんなが親切、優しくて、 韓国へ行くなら台湾がいいかなと思ったりしてます。 韓国旅行へ行かれたかた、如何でしたか? 私が、たまたまだったのでしょうか。

  • ハイな態度をとる上司

    パートをしています。 上司にこの前、冗談で少し言い過ぎて謝りに行きました。 一言謝りたかっただけなのに、私が言った冗談を引っ張り出して満面の笑みで 大笑い。ラフな感じで話をします。 女性の上司です。このようにされるとこちらも真顔ではいられません。 照れたように笑って相手をしてしまいました。 何度かこのような事があって、私はこの上司のことを好きになりました。 どんどん好きになっていく。何日か考えました。 上司、その笑顔対応必要? 誰にでもやっているわけではありません。 ちょっとこちらにとっては迷惑です。 所詮、外でお茶をする関係にはならないでしょう。気持ちを煽らないでほしいし 女性が多い職場で嫉妬も怖いです。 その人はそういう性格なのかもしれませんが、今後すごい笑顔にのせられて余計な事を言わないように気を付けたいのです。 前回の失言も上司のラフすぎる対応が引き金でした。 この人は私を陥れたいのかとさえ思えてきました。 バカにされて遊ばれているみたいで今となっては腹立たしいです。 すごい笑顔でハイな上司に「その笑顔にはのせられません」はいけないですか?

  • 日本人の悪口を言わない韓国人はいるのでしょうか

    最近の韓国の反日攻勢、日本批判はすさまじいですが、韓国人は心底、日本人を軽蔑してバカにしているように見えます。日本人は野蛮かつ下等で無能な人種と疑いを持っていないように思います。今まで日本の事を褒めたり、日本人に尊敬を示した韓国人を一人も見た事がありません。 これは韓国の教育のせいなのでしょうか。韓国のマスコミだけなのでしょうか。それとも韓国国民は多くが日本人を心底見下して、真面目に日本人をバカにしているのでしょうか。日韓の議論が平行線なのは、韓国が一方的、それも心底日本や日本人をバカにしているから議論が絡まないのではないかと感じでいます。つまり日本を完全に否定する事が当たり前と言った感じです。因みに中国人の中には日本の良いところを認める人もいました。

  • 韓国に行かれた事のある方にお聞きしたいです。(ニンニクの事)

    私は韓国にまだ旅行をした事ありませんが、韓国語を週一回習っている韓流ブーム前から韓国好きの者です。なので韓国(人)に対して差別心の無い事をあらかじめ分かって頂いた上で質問します。質問を読まれた韓国人の方、どうかお気を悪くされないで下さい。 数年前、私の会社の上司が魚の養殖業の視察の為、釜山へ出張しました。上司は別に韓国(人)嫌いではありませんし、そして大の焼肉好きです。 韓国好きの私は韓国はどうだったかその上司に聞きました。その言っていた事の一つにこのような内容がありました。 「向こうの人はよくニンニクを食べるみたいだから、空気も何となくニンニク臭い。」と言っていました。単にそう思っただけでそれ以上の不愉快な感情は無いようでした。 今朝、ニンニクを使ったサプリメントの宣伝番組らしき番組が放送されていてふとその出来事を思い出したのです。韓国の人は食生活にニンニクが欠かせないような感じで放送されていました。 私は別に韓国や韓国人の方がニンニク臭いとか言うのを揚げ足とって誹謗中傷するわけではありません。だってそれぞれの国には気候や風土に合った独自の食文化が発達しているわけですからそれを知らない外国人が誹謗中傷する権利はありません。 ただ韓国と言うのは韓国の食文化をよく知らない日本人がそう感じてしまうくらいよくニンニクを食べるのかなぁと思ったのです。 実際所用で韓国に行かれた方、どうでしたか?教えて下さい。

  • 本心なんでしょうか

    バイト先の先輩のことが好きなのですが、最近彼は家庭の事情でお金に困っているらしくなにかと上司にお金を借りているようです。 その上司はわたしが彼を好きなことを知っているので冗談で、わたしに金借りれば?と言ったそうなんですが、すると彼が あいつに連絡先教えたくないし、関わりたくないし、視界にも入れたくないと言ったそうなんです。 彼は普段から男女に関わらず、ぶっきらぼうで横暴な態度をとる人で、不機嫌なことが多いし、 女の子のなかでもわたしには特に気に入らないことがあるとすぐムキになって荒々しい口調になったり、敬称をつけないし、わたしの一人称はお前です。 でもからかってきたり、ふざけた言い合いとかするのもわたしだけだし、こないだわたしが職場にサンドイッチを作っていったのですが、他の人が作った軽食は食べなかったのにわたしのはちゃんと食べてくれていました。 そんなこともあって普段から彼にはバカ呼ばわりされていますが、働く時間帯も違ってそんなに絡む機会も多いわけではないし、ただ他の子に比べてわたしに気をつかっていないだけで嫌われているとは思っていなかったので、そう言われていると聞いてすごくショックを受けています。 彼は、普段からプライドが高く負けず嫌いで、お金やタバコも自分より年上の先輩とか上司からしか絶対もらわないみたいなので、もしかしたら上司からそうからかわれてプライドが傷ついたから多少大げさに言ったのかなと思ったりするのですが考え過ぎでしょうか。。。 正直、自分で言うのも嫌ですが、職場でのわたしはいじられキャラでみんなからかわいがられていると感じているし人に嫌われるようなタイプではない自信があります。 それか最近その上司が彼によくわたしの話をするので、なんとなくわたしの好意に気づいて嫌悪感を表しているのかなと思ったりもするのですが。。。 最近彼から避けられたらどうしようと不安で自分から彼と会わなくて済むように過ごしています。 わたしは嫌われているんでしょうか?

  • 日本は本音では、韓国の事を馬鹿にしていませんか?

    先日、台湾人の友人と九州にある歓楽街の焼き鳥屋で食事をしていた時のことです。 店内にあるテレビを何げなく見ていると、ニュース解説で有名になった某氏が、韓国の話題をしきりに取り上げ、そして、日本と比較し、「韓国の社会システム、IT、教育はこんなに日本より進んでいる・・・。」とやっていました。 酔いも回りだした台湾人の友人が、「最近、日本のメディアはしょっちゅう韓国の事を取り上げて、韓国をよいしょして持ち上げるけど、本音じゃ韓国の事、馬鹿にしてるんじゃないか!?」と言います。 そこで私が「なんで?」と聞くと、友人は、「普通、台湾でも、そして、中国でも同じだけど、自分の事をよいしょしてご機嫌をとろうとする人間がいたら、まず、こいつ何か魂胆があって自分の事をよいしょしているか、自分の事を馬鹿にしているのか!?と疑って警戒するよ。」との事です。 そして、友人の話しは続き、「日本は韓国の事をしきりに"永遠のライバル"だ"宿敵"だなんて言っているけど、一体、世界中のどこの国が日本と韓国がライバル関係にあるなんて思っているんだ。台湾だって韓国の事をライバルだなんて思ってねぇよ!!ガハハハ。」と高笑いです。 そして話しはまだ続き、「韓国なんてOECD加盟国でありながら、途上国に援助なんてほとんどしたことがねぇんだぜ、国際社会の一員としての責務をほとんど果たしたことがない国が、なんで、日本のライバルなんだ!!笑わせてくれるよ!!」、「日本がもし、途上国や中国へ援助しなくてもよく、アメリカの国債も購入しなくて、それらに使った金を国内に投資していたのなら、今頃、世界中どこにもないすごい国になっていたよ!!」酔いも回っていた友人の話しは、この先も饒舌に延々と続きました。 友人の最後の言葉が「最近、キムチ野郎、おだてられて、ご機嫌じゃねぇか!?」とマジに馬鹿にしてました。 内心では、日本政府もメディアも私の台湾人の友人と同じことを思っているのでしょうか?

  • 怒られる程の事ですか?

    私は職場であまり話さない人に「話しかけづらい」「怖い」などとよく言われます。 私の仕事は、直接電話でお客さんとやりとりする事があまりないのですが、 先日たまたまお客さんと話す機会がありました。 そのやりとりを聞いていた上司が、何かのきっかけで 「社内と社外で態度を変えすぎだ。悪く言えばお客さんに媚びている。  金に汚い人間だな」 と怒りました。 私としては、普通の対応をしたつもりで「媚びている」つもりなんて全くありません。 お客さんとのやりとりで失礼があった訳でも無いんです。 私がした事って、怒られる様な事なんでしょうか?納得行きません。 宜しくお願いします。

  • 韓国の方の名前で「Seol」の発音を教えてください。

    韓国の方の名前で「Seol」の発音を教えてください。 来週職場に韓国からお客様がいらっしゃるのですが、そのなかに「Mr.×× ×× Seol」というお名前があります。 「Seol」とはどう発音するのでしょうか。「ソル」に近いのでしょうか。また、漢字ではどの字にあたるのでしょうか。 上司に確認するよう言われたのですが、読み方をうまく検索できず困っています。 教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国の翻訳

    手紙を書きたいと思います。 ハングルに翻訳して頂けないでしょうか・・・ スポーツ選手にです。 ○●●選手の頑張りを励みに、私も頑張って良い成績が出せるように頑張ります。 試合中に心がけてる事はありますか? いつから野球を始めたのですか? 私も試合で韓国に何回も言った事があります。 とても良い国ですよね。 いつか韓国で試合がある時、野球の練習に見学に行きたいと思います。。 試合中は笑顔は禁止みたいですが、普段は笑顔を絶やさずに居てください^^ ↑↑ こんな感じです^^; 宜しくお願いします

  • いいねボタン

    いいねボタンが少なかったりコメントが少なかったりするのをバカにする職場の先輩がいます。私はそこそこ、いいね、ボタンなどは多い方ですが少ない人をあざ笑うんです。 私はその先輩と衝突 する事もよくあります。仕事で上司に怒られたりしたら、私に理由のない怒りをぶつけたりします。揚げ足をとるような感じです。私に対する批判が、それって自分の事を言ってるんですか?と思う時があるのです。 私はその先輩ととフェイスブックで繋がってるわけではありません。 ですが、チラチラチラチラと監視をされます。ネチネチと記事の事について批判をしたがるし苦手です。 同性ならまだしも、男の先輩なんで、女のドロドロとは違った攻撃がやっかいなんです。お客様に私の悪口を言いふらすし。 サービス業なんで私は、お客様に喜んで貰いたいと思います。バカみたいに見える努力しかせず評価される為に働いたり、張り合うのはうんざりです。お客様の事を第一に考えて行動しようと思います。 時には一生懸命やるなみたいな事を言われる事もあります。上司を除き、その先輩に限らずうちの他の先輩もそう。一生懸命働のを毛嫌いする人が多いです。ましてや私は一番下っ端なんです。比較的男性の多い職場ですが男の厄介がらみも相当しんどいと実感しました。 皆さん、こんな先輩と遭遇した時、どのように接したらいいのでしょう?角を立てない方法を教えて下さい。