• ベストアンサー

和声の質問です。

分かりにくいかもしれません。モーツァルトのピアノ協奏曲第21番第一楽章オーケストラ提示部で、第二主題のあと、第一主題がカノン風に再現された後に、エキゾチックなフレーズが三度繰り返された後の素晴らしく輝かしい総奏の部分ですが、I-V-VIのV根省-VI-V7根省ーI-Iの2転・V-Iで合っていますか。和声に興味のある素人ですが、この部分が大変好きですが、手元に楽譜がございません。耳で聴いた感じでピアノで試した感じですが、何かもう一つ違うような気がします。よろしくお願いします。 ラケ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 楽譜がお読みになれるようですので、下記の国際モーツァルテウム財団のサイトから、著作権の規定に同意すれば、モーツァルトの全てのスコアが無償で閲覧できます。(下記は日本語のページです)  「第5編:協奏曲」の「クラヴィーア協奏曲 第6巻」のp-93からがK.467の協奏曲ですので、ご自分の目で確認されるのがよいと思います。 http://dme.mozarteum.at/DME/nma/start.php?l=3

figaro1221
質問者

お礼

Tann3様。有難うございます。素晴らしい資料を閲覧出来ました。 何ですか、和声はずいぶん違っていましたです(*_*;。よりいっそう勉強致します。 小生、パソコン初心者でして大変素晴らしい資料をいただきました、これからが楽しみです。改めて御礼申し上げます。 ラケ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのピアノコンツェルトで・・・

    質問させてください。 今度ピアノコンツェルトをやることになりました。 何しろ初めてなもので、古典派をやるようにと先生に勧められたのですが、自分としては少しでもレベルが高いものを弾きたいと思っています。 そこでなのですが、以下の曲の中でレベルが高いものをあげるとすればどれになりますか?(弾くのは1つの楽章のみです。) ハイドン/ピアノ協奏曲Hob.XVIII-11 モーツァルト/ピアノと管弦楽のための協奏曲(ロンド)D-dur KV.382 モーツァルト/ピアノ協奏曲第12番 第1楽章 モーツァルト/ピアノと管弦楽のための協奏曲(ロンド)A-dur KV.386 また、モーツァルトの19より前(9と15を除く)でレベルがやや難しめなものがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトの交響曲40番

    モーツァルトの交響曲40番第1楽章には何かタイトルみたいなものはついてないのでしょうか?たとえばピアノ協奏曲21番の2楽章は「美しくも短く燃え」と言えば判るし、ベートーベンの ピアノ協奏曲 第5番と言えば「皇帝」だし・・。やはり40番の第1楽章は40番の第1楽章なのですか?

  • ピアノ協奏曲第26番「戴冠式」について

    よく聞く話ですが、今流通しているモーツァルトのピアノ協奏曲第26番は、第三楽章を除いて、大部分はモーツァルト自身による左手パートではありません。どの部分がモーツァルト自身による左手パートなのか知りたいのですが、どうしたらいいのですか?例えばモーツァルトの自筆譜のファクシミリを入手できたりすれば良いんですけど。。お答え下さい、すみません。。

  • モーツァルトのピアノソナタ4番2楽章のテーマ

    どこかで聞いたことのあるメロディーなのですが、 ドシシー・シドドー・ドミソーラソファミード の最初の部分だけ、モーツァルトのPソナタ4番2楽章に 出てきて、なにかほかのピアノ曲か、協奏曲か 思い出せません。

  • ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています!

    ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています! シューベルト「ピアノ五重奏曲 ます 第1楽章」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 (水族館)・(大きな鳥かご)・(白鳥)」 グリーグ 「ピアノ協奏曲イ短調第2楽章」 のような、ピアノがきれいな曲や、(一部だけきれいなところがある でもいいです!) ベートーベン「皇帝 (1楽章)・(3楽章)」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 フィナーレ」 チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番1楽章」 グリーグ  「ピアノ協奏曲イ短調 (第1楽章)・(第3楽章)」 のような、ついピアノに聞き惚れてしまうような曲がありましたら、何でもいいので宜しくお願いします!

  • クラシックの曲の名前知りたいです

    協奏曲の第2主題だとおもいますが この旋律の曲わかりましたら教えてください。 ドボルザークの弦楽4重奏曲 アメリカ の2楽章の旋律と少し似ています。 ミーミーーレドラドーソーー ドーレーミーソソミドレーーー

  • 携帯の着メロでクラシックの高音質な物はありますか?

    バッハのチェンバロ協奏曲第4番又はオーボエダモーレ協奏曲BWV1055とモーツァルト魔笛よりパパパの2重奏とヴィヴァルディ マンドリン協奏曲RV425とソルの魔笛の主題による変奏曲の携帯着メロで高音質のサイトはあり ますか?

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか?

    あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか? 交響曲 協奏曲 ピアノ 何でも構いません もし判れば 好きな指揮者・楽団なども記入して頂けると嬉しいです 私は 交響曲40番 ピアノ協奏曲20番 レクイエム が好きです 好きな指揮者は カラヤンもいいけど バーンスタインやクレンぺラーが好きです アーノンクールもいいなあ… 逆にベームはゆっくりというか重くだる~くなる印象があり苦手です 最近になって 指揮者の違いで曲の感じがこんなにも変わるのか ということを知りました 夫に「第一楽章は00の指揮で第二楽章は△△の指揮がいいなあ」と言ったら 「そんなんだったら自分で指揮するのが一番いいんじゃないの?」 と言われていまいました(^_^;) みなさんの好きな「モーツアルト」教えてください よろしくお願い致します♪

  • 和声学、調号が付くと解くのに時間がかかる

    こんにちは。 和声学の勉強をしています(芸大和声) まだまだ始めたばっかりです。 最初は、ハ長調とか調号無しな課題ばかりで解くのに時間はかかりませんでしたが 調号が付くようになってから一つの課題の8小説を解くのに一時間かかってしまったり苦戦しています。 ドレミファソラシドの音をI,II,III,IV,V,VI,VIIの音って頭で変換しながら解いています。 でもこの先この方法でよいのかとても心配です。 移動ドとか使った方がいいのでしょうか?(ちなみに移動ドはやり方わかりません) なんかそれだと余計混乱しそうな気がして・・・ 数字の方が分かりやすい気がしますが・・・ 御先輩方!どうかよきアドバイスをお願い致します。 P.S.あと課題を解くときは自分は楽器を使っていませんが、(譜面みて頭の中で音が鳴ってるわけでもない)音出ししながら解いた方いいのでしょうか?音出しは答え合わせの時にすればいいかなって思っています、今のところ。