• 締切済み

APC製UPSのバッテリー交換後のアプリ設定

お世話になります。 APC製UPS Smart-UPS500 管理アプリPowerChutePlus5.2.3.1Jを使用して おりますが、バッテリー交換後に「バッテリーが 消耗しています」的な警告がパソコン上に出て くるのですが、これのリセットをしたいのですが ご存じの方は宜しくお願いいたします。 OSはWindowsNTとXPです。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>まだ警告が出てしまいます。(^^;) セルフテスト後、UPSの警告ランプ(バッテリー消耗)は消えましたか? そしてプロパティのバッテリーステータスで、「正常」となっていますか? バッテリーステータスがうまく反映されていないならば、シリアルケーブル(あるいはUSBケーブル)が外れているなど、UPSと通信できていない可能性が考えられます。 でももし、セルフテストでUPSのエラーランプが消えなければ、交換したバッテリーも消耗状態である、と言うことになってしまいますが…。

• asciiz
回答No.1

バッテリー交換後、UPSのオンボタン(|)を長押しすると、セルフテストが出来、正常終了するとバッテリーアラームも消えるんじゃないかと思います。 (セルフテストをしても電源は落ちないので、接続されているPCのシャットダウンは不要です。でも(○)のオフボタンを押すと強制オフになってしまうので間違えないように…。) またPowerChuteの方でも、認識しているUPSリストから右クリックをしてプロパティを開き、バッテリーステータス→最終バッテリ交換日、のところで交換した日付を選択します。(別にここの日付で警告が出るわけではなく、単なるメモなのですが。)

yosh04041965
質問者

補足

セルフテストが出来、正常終了しましたが、まだ警告が出てしまいます。(^^;)