• 締切済み

APC製UPSのバッテリー交換後のアプリ設定

お世話になります。 APC製UPS Smart-UPS500 管理アプリPowerChutePlus5.2.3.1Jを使用して おりますが、バッテリー交換後に「バッテリーが 消耗しています」的な警告がパソコン上に出て くるのですが、これのリセットをしたいのですが ご存じの方は宜しくお願いいたします。 OSはWindowsNTとXPです。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

>まだ警告が出てしまいます。(^^;) セルフテスト後、UPSの警告ランプ(バッテリー消耗)は消えましたか? そしてプロパティのバッテリーステータスで、「正常」となっていますか? バッテリーステータスがうまく反映されていないならば、シリアルケーブル(あるいはUSBケーブル)が外れているなど、UPSと通信できていない可能性が考えられます。 でももし、セルフテストでUPSのエラーランプが消えなければ、交換したバッテリーも消耗状態である、と言うことになってしまいますが…。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

バッテリー交換後、UPSのオンボタン(|)を長押しすると、セルフテストが出来、正常終了するとバッテリーアラームも消えるんじゃないかと思います。 (セルフテストをしても電源は落ちないので、接続されているPCのシャットダウンは不要です。でも(○)のオフボタンを押すと強制オフになってしまうので間違えないように…。) またPowerChuteの方でも、認識しているUPSリストから右クリックをしてプロパティを開き、バッテリーステータス→最終バッテリ交換日、のところで交換した日付を選択します。(別にここの日付で警告が出るわけではなく、単なるメモなのですが。)

yosh04041965
質問者

補足

セルフテストが出来、正常終了しましたが、まだ警告が出てしまいます。(^^;)

関連するQ&A

  • UPSバッテリー交換

    お世話になります。 先日業者の方と話していて、UPSのバッテリーは定期交換しないと最悪、爆発の恐れもあると言っていました。 APCジャパンのスマートUPSシリーズなのですが、こういう事ってあるのでしょうか? APCに聞いたところ、爆発はまず無いが、膨張して取り外しができなくなることもあるとのことでした。 ちなみに、サーバー機1台接続で、24時間動作を続け、今丁度3年を終えようとしているところです。 やはり交換した方がよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • APC社のsmart-ups700を使用しています。これに合う汎用のバ

    APC社のsmart-ups700を使用しています。これに合う汎用のバッテリーを教えてください。 また,バッテリーの交換の仕方が分かりません。どのように交換したらいいのか教えてください。

  • APCのUPS装置(ES500)のバッテリは通常使用(出力値300Wの

    APCのUPS装置(ES500)のバッテリは通常使用(出力値300Wの1/2を使用、停電時のバッテリ電源供給10分でよい)で実際に何年位で交換すればよいか、お教えください。CS500を15-32℃の環境で2年間使用したので同等の製品ES500と交換しました。ところが交換したCS500でバッテリ電源だけで124Wのテレビを27分も視聴できました。2年間使用したCS500のバッテリは充分機能するのではないかと思いました。メーカの説明書では2年で交換を推奨していますが、通常環境で出力の1/2使用した場合(停電時のバッテリ電源供給10分でよい)3,4年使用できるのではないかと思いました。APCのUPSと交換バッテリはいつの間にか発売終了になっているので、それなら数年後は同等のUPSを買い求めるにはなるべく交換の期間が長い方がよいと思いました。

  • UPSの理論値と実数値の誤差について

    仮に、APC( http://www.apc.co.jp ) という会社の UPS でSU1400J( http://www.apc.co.jp/products/ups/su1400j.html )を買おうとしています。 この UPS で 30W のものをつなぐと、計算上 251 分間バッテリーがもつ計算になりますが、実際はここまでもつものなのでしょうか? 教えてください。

  • UPS APCのSUA1500Jについて、

    UPS APCのSUA1500Jについて、 拝啓 回答される皆様宜しくお願い致します。 初めての使用なので、確認をします。 1---現在APCのSUA1500Jを使用していますが、    SUA1500Jの電源コンセントを100Vの電源に   接続すると、SUA1500Jの電源をONしなくても、   ファンが回り、「うるさい!!」   一定間隔にて、ファンが停止します。   これは、正常な動作でしょうか。? 2---ファンの回転数を下げて、静かに使用は、   可能でしょうか。? 3---SUA1500JのTESTパワーオンボタンをONにして、   使用すると、商用電源動作LEDが点滅してから、   点灯し、バッテリ動作LEDが点灯してから、消灯します。 4---バッテリ充電量グラフは、5目まで、目一杯上がります。    以上ですが、宜しくお願い致します。                    敬具

  • APC製UPS SMT750Jの付属ソフト

    現在、バッファローのWindows Storage Server2008搭載 テラステーションに UPSを接続し運用してきましたが バッテリー不良になり Smart-UPS 750 LCD 100V SMT750J を購入しようと考えています このUPSにWindows Storage Server2008用シャットダウンソフトは付属している物なのでしょうか? または別に購入しなければいけないのでしょうか? イートン製UPSならサイトにシャットダウンソフト 0円と言う記載がありましたが APC製には シャットダウンソフトの記載が見当たらないので 気になりました

  • APC SmartUPS用のシャットダウンソフト

    APCのSmartUPSを持っています。 停電になったときにシャットダウンができるフリーソフトはありませんか ? 現在の状況 純正のシャットダウンソフトのPowerChute は持っていません。このソフトは定価15,645円です 1.PCとUPSを接続するAPC社純正のシリアルケーブルは持っています。 2.少なくとも停電のとき自動でシャットダウンができる。 3.ソフトは日本語版でなくてもかまいません。 4.PCのOSはWindows95/98などです。 5.UPSの機種はSmart-UPS 500 SU500Jになります 商品の参照URL http://www.apc.co.jp/products/ups/su500j.html よろしくお願いします。

  • OS標準でUPS機能があるのでしょうか?

    OSはWindows Server 2008 Standardの64bitを使っています。 UPSはAPC製 SUA2200JBです。アプリケーションソフトウェアは無くて専用のRS232Cケーブルがあります。 単にUPSのバッテリー供給が止まった時点、もしくはバッテリーが少ない時点でOSのシャットダウンさえしてくれればよいのですが、OS標準で上記のことができるUPS機能があるのでしょうか? 詳しく書かれている本も探しております。

  • APCのバッテリーRBC122JとRBC2Jの互換

    APC社の無停電電源装置 ES 550 を使っていました。 3年くらい使っていると電源が入らなくなったので、バッテリーを交換してみようと思い、 https://www.apc.com/jp/ja/faqs/FA53888/ (上記)↑を参照して、交換用バッテリー RBC122J を買いました。 それが昨年末の話で、 バッテリーを交換したら電源が入るようになり正常に機能していました。 ところが、 年末年始に長いお休みがあり、正月明けに出社すると、ES 550 の電源がやっぱり同じように入らなくなっており、 これは本体が悪いのだろうか?と悩んでおります。 会社に他に同じくAPC社の CS 500 という無停電電源装置があり、 そちらはずっと問題なく稼働しているので、今回買った RBC122Jをセットしてみて、正常に動くようであれば ES 550 自体に問題がある、と切り分けをしようとしたところ、 CS 500 を開けてビックリ、 バッテリーの型式は RBC2Jと書かれています。 見た目殆ど同じなのに・・・ この2つのバッテリーは、調べてもよく分からなかったのですが、 互換は無いと私は思っているのですが、 バッテリー事情に詳しい方教えてください、 ES 550 にRBC2Jをセットして立ち上げても何の問題もありませんか? また逆に CS 500 に、RBC122Jをセットしても問題ありませんか?

  • UPSの廃棄について

    UPSの廃棄について APC製のSmart-UPS 1400(SU1400RMJ3U)のバッテリーがダメになったようで 電源を入れてセルフチェックが始まると、バッテリーが×マークの表示が出で 使えなくなったのですが バッテリーを交換しようにも、既にメーカーが製造中止しているようで 無いですし、価格も高いので、友人が使ってないもので動作OKの物を くれることになったので 廃棄しようとしたところ、処分方法が全く分かりません。 電話で聞いたところだと、バッテリーは製造元で処分してもらって それ以外は、指定業者に有料で処分を依頼して下さいと言われたのですが 具体的な業者名は教えてもらえませんでした。 また、バッテリーを取りだそうとしたのですが、指示通りに引っ張っても 出でこなくて困っています。 どこか、有料でも良いので、一括で処分してくれるような所は無いのでしょうか?