自宅でのau Iphone5の速度の上げ方

このQ&Aのポイント
  • auのガラケーを利用している高校生が、Iphone5のLTE非対応による通信速度の遅さに悩んでいます。自宅での通信速度を上げる方法を知りたいと質問しています。
  • ネットや動画視聴を多く行うため、通信が早い方が好ましいと考えている高校生。自宅にはPCとauひかりがあり、自宅内での通信速度を上げる方法を教えてほしいと質問しています。
  • auのガラケーからスマホに機種変更を検討している高校生。しかし、住んでいる地域ではIphone5のLTEが非対応であり、通信が遅くなることが多い状況です。自宅内での通信速度を向上させる方法を紹介してほしいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でのau Iphone5の速度の上げ方

auのガラケーを利用している高校生です。最近立て続けに携帯の不具合が起き、スマホへの機種変を考え始めました。親にも許可をもらったので出来れば今月中には変えたいなと考えています。 Iphoneにしようと思っていたのですが、私の住んでいるところではIphone5のLTEは対応しておらず、通信が遅い時が多く、ほとんどいつも3G表記になっています。(親がIphone利用者なので確認できます) ネットを使ったり、動画を視聴することが多くなると思うので出来ればサクサク作業できる方がいいのですが、そう考えるとAndroidかなと思ったりしますがiphoneの方が自分には向いてる気がします。せめて自宅内だけでも通信が早ければ即決なのですが。 自宅にPCがあり、auひかりにも入っているようなのですが、どうにかして速度を上げる方法はありませんか?wifiは利用方法もそもそも使用できるのかも分かりません。機械方面は強い方ではないので、わかりにくい説明かもしれませんが回答お願いします。

• az-08
  • お礼率62% (41/66)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

ご自宅にすでにネット回線が来ているとのことですが、お使いのルーターのメーカー、型番を確認できますか? すでにWi-Fiが活用できる環境が整っているのかもしれません。 仮にお持ちのルーターがWi-Fi接続に対応していない機種だとしても、iPhoneを購入後、パケット定額コースに加入することになるでしょうから、無料で「Wi-Fi HOME SPOT(CUBE)」のレンタルを受けられます。 http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/ これによりご自宅では簡単にWi-Fi環境を実現できますよ。

az-08
質問者

お礼

詳しいことは分からないのですが、ルーターもauのものでした。 今度購入するときに店頭の方で詳しく話を聞いて見たいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の方の補足になりますが、AUの場合4G LTEのエリアはiPhone5とアンドロイドで大きな違いがあります。 AUのエリアマップ http://www.au.kddi.com/mobile/area/ ↑ ここを参考にしていただけたらご理解いただけると思います。 AUの4G LTEはかなり快適ですので、自宅外で多用されるようでしたらアンドロイド機種も選択肢に入れてみてはどうですか? 質問者様が、あくまでiPhone5に拘られるようでしたら他の回答者様が言われているように ご自宅にwi-fiの環境を構築なさるのが、家族みんなが幸せになれるベストな方法だと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/mobile/area/
az-08
質問者

お礼

私の住む地域はアンドロイドならLTEエリアに対応されているようです。 夏モデルも登場したのでそっちの方も検討してみます。回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

自宅がLTEネットワークに入っていない場合、androidにしたところで同じくLTE非対応の可能性が高いでしょう。 auの場合にはWiMAXもありますが、それもエリアが対応しているか怪しいところ。 LTE用のフェムトセル(という表現が正しいか分かりませんが)はまだ実用化されていませんしね。 ただ、自宅で行うのがネットや動画の視聴である場合、 自宅に無線LAN(Wi-Fi)環境を整えれば問題は解決します。 無線LANというのは回線が何であるかは無関係に使えます。無線LAN用のプランなんてどうでも良いのです。 単純に自宅に引かれているネット回線を無線LANの親機に繋げば半径数十mの無線LAN環境が構築されるというだけの話です。 そして無線LANの親機=ルーターは3,000円程度で購入する事が出来ます。 その辺は親御さんだって使えた方が便利なのですから買ってもらえば良い。 で、自宅に無線LAN環境が出来れば、iPhoneだろうがandroidだろうが自由にWi-Fi接続で思う存分ネットを使えば良いのです。

az-08
質問者

お礼

なるほど、とても分かりやすい説明ありがとうございました。 親はスマホでネットをあまり使わないのですが、話を持ちかけてみます。