• 締切済み

消えてなくなりたいです

大学二年の女です。私はいじめがトラウマで自殺を何度も考えました。 でも、できなくて情けないです。 こんな他人に迷惑かけてばかりな女は消えたほうがましなのに。 大好きな語学の講義も二週間も休んでしまい・・・・ 今からでも間に合うか不安で知り合いとかいないし全然理解できないし ほかにもしたいことはあるけど怖くて 辛口でもいいのでみなさん意見を聞かせてください

noname#178864
noname#178864

みんなの回答

  • sento777
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

>こんな他人に迷惑かけてばかりな女は消えたほうがましなのに。 貴女のどこが他人に迷惑をかけているのですか?第一、いじめと言うのは、 他人に隙があり、一度試しを入れて、やり返してこない人間だと確認して からでなければ成り立ちません。いじめを成り立たせないためには、初め が肝心です。もし、いじめられそうになったら気を付けてみて下さい。 友達を作るにはまず、自分の性分に合わなくとも明るく振舞いましょうね。 >私はいじめがトラウマで自殺を何度も考えました。でも、できなくて情けないです。 その事実自体が貴女の生きる力の強さを示していると言えるので、これから 少しずつネガティブな考えを変えていく努力を怠らなければ、きっといつか しっかりした自分になれますよ。(これは気休めではなく本当に)  「人は成長してこそ生きる価値ありです。」

noname#178864
質問者

お礼

そうですよね。 いつか変わりますよね。 ありがとうございます

  • llliam26
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

同じく大学生の女です。 私もしょっちゅう消えたい消えたいと思っています。 しかし、こうして他人が消えたいと言っているのを見ると、やはり、 「消える必要ないよ」と思ってしまいます。 迷惑。 私も自分のことをよくそう思います。 でも、人間っていうのは、多かれ少なかれ人に迷惑をかけて生きてるんじゃないでしょうか? 自分で自分のことを全部できると思ってる方が傲慢かもしれないです。 自分を責める必要はないと思います。 あなたが素直に「助けて」と言ったときに、イヤな顔をせずに助けてくれる人が近くにいるといいのですが。。。

noname#178864
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bozu999
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

バツイチ中1娘と愛犬と暮らしているとーちゃんです。[自殺を何度も考えました。でも、できなくて情けないです。]逆だよ!自殺が出来ないのはりっぱだよ。まだ、困難に立ち向かえるだけの勇気が残っているっていうことでしょ。それに、他人に迷惑をかけていたんじゃなくって、虐める相手があなたに迷惑をかけいたのですよ。あなたは他人にどんな迷惑をかけたんですか?他にもしたい事とは?出来れば補足して下さい。講義で理解できない事があれば、こんなふうに相談して下さい。回答者があなたを助けてくれますし、また、ネット上では有りますが、これで私とあなたは知り合いじゃないですか!

noname#178864
質問者

お礼

そうですよね。もう知り合いですよね。 ありがとうございます

noname#209756
noname#209756
回答No.2

神経的に重圧かけすぎなのでは。なんかそういう空気があります。 あなたは自殺する義務なんてないのです。(まるで義務になっているのでは) 興味があることをしなくなるというのは、感情の喪失・うつ病および鬱状態など様々な要因があるかもしれません。 そもそも、文明が進んだ現代社会では人は成熟する年数がかかり、迷惑を人にかけていて当然です。 時間をゆっくり過ごそうと急いで義務で過ごそうとあなたは人生を生きているにすぎません。 興味を持ち直して、それから休んだ分を取り戻したらいいのでは。

noname#178864
質問者

お礼

確かに義務になっていました。 ありがとうございます

回答No.1

こんにちは。はじめまして。 あなたはたくさん辛い思いをされてきたことと思います。 けど、それは高校生のときの話しですよね? 高校は高校、大学は大学です。いるひとはみんな別人です。 まずは周りの人とかに声をかけてみたらどうですか? はやくしないと、どんどん周りがグループを作ってしまい、余計に入りにくくなると思います。 休み時間にあめとか、よかったら、と言いながらあげてみたりすると案外、話しをするきっかけになると思いますよ。 応援しています! 頑張ってください!!

noname#178864
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今から人生をやり直せますか?

    大学生の女です。今から人生をやり直せますか? 私はいじめがトラウマで自殺を何度も考えました。 でも、できなくて情けないです。 こんな他人に迷惑かけてばかりな女は消えたほうがましなのに。 大好きな語学の講義も二週間も休んでしまい・・・・ 今からでも間に合うか不安で知り合いとかいないし全然理解できないし ほかにもしたいことはあるけど怖くて 辛口でもいいのでみなさん意見を聞かせてください

  • 消えてなくなりたいです

    高校までいじめられた経験を持つ大学二年の女です。 両親、親族からも虐待を受けてきました。 人に気を使う性格になってしまいました。 上記のことがトラウマで自殺未遂も何回もあります。 去年は自分なりに頑張って大学のカウンセラーに行ったり親に本音を話したり(理解はされずおきらめました)バイトをしたりしました。 親友も出来ました。 しかし、今年に入りまた自殺願望が出てきて大学に行けなくなりました。 語学が好きで必修の英語のほかにロシア語を取りました。 英語は学内の外人の先生と話せるようところに行こうと思っているのですがなかなか一歩が踏み出せず。 明日ロシア語の講義が第15回中六回目があるのですが私は最初三回は出たのですが二週間連続休んでしまい。行きにくいです。 気分が落ち込んでいたためです。たぶん不安障害があります。 でも、好きだから行こうと思うのですがアルファベットとかも全然覚えてないし何よりこわい。 行きたいのに。 今週は頑張ろうとまずは、講義に全部出て今日は英会話にも行き自分のやりたいことのために動いています。 あとは、金曜日には個人的に仲良くなった講師の先生と食事に行きます。 実は、私は女ですが女性が好きなレズビアンで今週の土曜日には関西大学のLGBTのサークルに説明を聞いてきます。 このように自分なりに動き始めたのですがロシア語を考えると不安で今も寝れません。まだロシア語は間に合うと思いますか? 単位の休みは大丈夫です。それに、またトラウマ出てきたら止まってしまうのではないかと思い不安です。 みなさんの意見を聞かせて下さい

  • いじめと虐待がトラウマです

    私は大学一年まで環境が変わってもいじめられて高校まで両親、親族全員から虐待されてきました 一年の時は自分なりに動きたいのですが二年から動きたいのですが動こうとすると 過去のことがトラウマで動けません。 でも、明日火曜にミクロのテストがあり土日に勉強してラスト今日勉強して挑もうと思います。 あとは私は語学が好きなのですが二週間休んでしまったのですがまだ単位は間に合うので英語に そのあとは、私はレズの女なのですが他大学ですが同志社のLGBTサークルにインカレで説明会を聞いてきたいです 水曜は、ロシア語の単語を覚えて 木曜は、二週間やはり休んでしまったロシア語に行き頑張ってみようと思います。 休みの回数はまだ大丈夫です。 金曜は、英会話に行きあと憧れの先生の講義が二つあり一時限と五限にあり 一時限の先生に話しかけて仲良くなりたいと思っています。五限の先生は、連絡先も知っていて去年一度個人的に食事に行き また、講義後誘うと思います。いつでもと言ってくれたので。 あとは今週は、自分の大学のサークルを探そうと思っています。 これをきっかけに頑張ろうと思いますが今になって自分なにやってるんだろうと思ってなぜかむなしくなりました。 自分が情けなくなります。 こんなバカな女が生きていてもいいのでしょうか? 話は飛躍すると思いますが自殺未遂も何度もあるので。 まだ、語学は両方間に合うと思いますか? 他人したら小さな一歩でも私からしたらやっと動こうと思って。 みなさん意見を聞かせてください。 大学で親友ができて中学時代にもひとり、幼馴染にもひとり、います。そして今年になり同じLGBTの人とたくさんあっては来ました。

  • 自殺について

    「自殺する」と言ったら「その発想が理解できない。自殺はいけない」と返され、 何故自殺してはいけないのか、純粋に相手の気持ちが理解できずに悩んでいます。 自分も相手の意見を理解できないため、もともとの考え方の違いだろうと ぼんやり理解したつもりにはなっていますが、 いろんな方の意見が聞いてみたいため質問させていただきました。 こういった質問に対して 他人に迷惑がかかるといった意見や霊的なことを言う方がいらっしゃいますが 電車への飛び込みなど明らかに多数に迷惑をかける死に方以外は 他人に特に影響しませんし、 どれだけ迷惑をかけたところで死ぬのであれば自分には関係が無いと思っています。 霊的なことなどは信じておらず理解できないので好きではないです。 自殺肯定否定どちらの回答もお待ちしております。 お気軽に回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 過去のいじめがトラウマになっています。

    大学二年の女です。私は、現在親元を離れて一人暮らしをしています。 高校まで、いじめられて両親、親族からは否定されてきました。 それが、原因でまじめな自分を演じたり人気を使ってばかりでした。 それに私は、ほとんど女性に魅かれる同性愛者でもあります。 他人に迷惑をかけたくなくて何度も自殺を考えました。 大学に入り一年の時はいろいろ自分なりに頑張りました。大学の相談課に行っています。親にも本音を話しました。 理解されずあきらめましたが私には、大学で親友が一人、幼馴染が一人、中学時代の旧友が一人。 みんな女ですが信頼しています。 今年になり同じのような境遇の人に会いに行ったりしました。でも、何もやる気が出ず過去のトラウマになって動けず。 語学が好きでロシア語を専攻したのに先週と先々週と休んでしまい、あとは、サークルも現在探しており大学内今からですが他大学のLGBTのサークルにも行きインカレに入部を考えていますがバイトとかもなぜか怖くて新たな出会いを求めているのに一歩が踏み出せず・・・・・。 そもそもこんな最低な女の私が生きていてどうかさえもわからず助けてください。

  • 自分が信用できないです

    自分が信用できません。 男子大学生です。一年です。今年に入り引きこもりっていました。 講義も出たり出れなかったりサークルもバイトもしたけど続かない。 昔いじめられたことがトラウマとなり自己否定をして生きてきて誰も信用せず他人に気を使って生きてきました。 大学でできた友人が俺の事を支えてくれて俺がついている、俺がお前を守ると言ってくれます。 それに勇気づけられて夏に大学の相談課に行き本音を話して帰省した時に親にも貯めていたものを吐き出しました。 親は話聞いてくれたけど理解はしてくれなかったみたい。いつもは俺の事を心配してるみたいだけど。 ずっと自殺とかも考えてきており今になってもふいに昔のトラウマが思い出されて辛くなり、落ち込んで誰も信用できなくなり自殺しようとしてしまいます。 上記の友人の事もまだ信用できない自分が居て自分が許せません。 俺はどうするべきですか? 自分が最低な人間にみえて自分が嫌でたまらないです。 人生はやり直しききますか?今からでも

  • いじめのトラウマで悩んでいます。

    いじめのトラウマで悩んでいます。 過去にいじめにあいました。 昔のことです。 数年経ち、自分なりにいじめのことは割り切り、「あれも自分に取っては必要な経験だった」「昔のことだしもう気にしないようにしよう」と考えています。 しかし、今年から集団生活を送ることになり実際にその中に身を置くと、昔のことが思い出されうまく人間関係が築けません。 他人に迷惑がられてる、嫌われているという被害妄想が強く、(もしかしたら被害妄想じゃないかもしれませんが)怖くて不安で困っています。 本来ならやらなきゃいけないことがあるのに、それに集中出来ません。 自分はいじめられたことをいつまでも言い訳にしている成長のない駄目な人間だとも思います。 頭ではそう理解出来るのですが、実際の集団生活の中に入るとやっぱり普通に過ごすことが出来ないのです。 客観的なアドバイスが欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分が信用できない

    男子大学生の一年です。 今年に入り一人暮らしをし始めてからずっと引きこもっていました。 サークルもバイトも続かず講義も出たりでなかったり。 さすがにやばいと思い夏から大学の相談課に行き始めて本音をそこで話して帰省に最中に親にも初めて本音を話した。聞いてくれたけど理解はしてくれなかった。普段は俺の事を心配してくれています。 昔いじめられたのがトラウマで自分も他人も信用できない。 大学での友人ができ友人たちは俺を頼っていいと言っているのですが信用できない自分がいる。 親からはいい加減前に進めと言われてるけど自分なりに前にすすんでいると思う。 それともすすんでいないでしょうか? 何かをしたいのに不安が先行してできない。 俺はどうするべきですか? 相談になりましたが回答よろしくおねがします。

  • 電車飛び込み自殺者に同情できますか?

    電車飛び込み自殺者に同情できますか? 私は自殺に関して言えば、いじめや借金など、どうにもできないことがあったのなら自殺という選択肢も悲しいけれどあるんだろうと思います。 ですが最近、男子高校生が電車飛び込み自殺をしたっていうニュースを見て、正直言って、この自殺した人に対して「最悪なやつ」って思いました。 どんな理由があるにせよ、他者に迷惑をかけて人生を終えようとすることに私は賛同できませんし、同情もできません。 1番かわいそうなのは運転手です。 だって、何も関係ないのに、意図しない形で自分が殺してしまうんですよ? 絶対トラウマになって、苦しむと思いませんか? 何も関係ない、自分の職務をこなす人に対し、自殺者は一生の苦しみを与えてしまうことになります。 これって、(いじめやトラブルがあったと仮定して)自殺の原因と同じだけの重みを、自分が運転手に与えていることになりませんか? また、関係のない多くの乗客にも多大な迷惑を与えます。 こういった自殺に関してのコメントなどで、「何か事情があったんだろう、いじめか?かわいそうに」と思う人が多く、自殺者を非難するような発言に批判することもあると思いますが、それって乗客や運転手のことを考えているのかなーっていつも疑問です。 自殺者は絶対の弱者ですか? 人に迷惑をかけても同情できますか? はっきりいって、死ぬなら自分一人で、あるいはその原因の前でどうぞって思うのですが、私のこの考えは冷たいですか?

  • 大学生活がすごく不安です。

    閲覧ありがとうございます。 春から大学生なんですが、3月入ってからだんだんと不安になってきました。 友達が出来るか、講義についていけるか、単位は取れるか…等 掲示板などを見ていると大学にはまともな人がいない気がして本当に不安です。 ちなみに私が入学する大学は追手門学院大学です。 過去にいじめで自殺した人がいるというのは知っていましたが、その時は"まぁ大丈夫だろう"くらいにしか思ってませんでした。 今は不安しかありません。 どの大学にも講義中に騒いでいる人はいると兄から聞いてはいます。 でも、兄と性格が真逆なので人間関係も上手くいくかわかりません。 公募制で受かったものの、今さらになって"もう少し頑張って勉強して産近甲龍くらいの大学に入れば良かった"と後悔している自分がいます。 今更なのは自分でもわかっています。 だからと言って編入や退学は親に申し訳なくて出来ません。 真面目に過ごしていたら普通に大学生活を送れるのでしょうか? 最近はその事ばかりを考えてしまい、不安で泣いてしまいます。 良かったらアドバイスなど頂けると嬉しいです。 文章がぐだぐだですみません。