• ベストアンサー

デジタルライフ・質問歴。

過去から昨日までのデジタルライフ関係で質問歴を拝見して不思議に思うのは、回答が一件もないのに質問の扉を開けている事と、回答が何件もありながら、補足もなければお礼の書き込みもな。 質問または回答があれば、お知らせメールが届いている筈ですが、当の本人は気が付いてないのでしようか。 私は、そんなことはどうでも構いませんが、皆さんはどの様に感じていますか。 デジタルライフ全般

noname#184160
noname#184160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ログインするためのID登録で、仮に作ったメールアドレスや ログインパスワードだった場合、そのIDには意味がないので 回答がある無しに関わらず、その質問に何もしないユーザー などがいても不思議ではないですね。 ログインせずに回答内容だけを確認すれば済むことなので。 捨てるためのIDでなくても、何らかのトラブルなどがあって ログインできない場合もあります。その場合は、お礼などを したくてもできないので、結果的に放置されてしまうことに なりますね。 このようなことがあるのですから、回答側としての気にせず 利用すれずよいと思っています。 ただし、お礼や補足がなく単純に閉めきっているユーザーの 場合は、その質問以降で同じユーザーが質問していても回答 しないで無視します。ベストアンサーが回答のどこかにして あれば、そのユーザーの質問に回答をする場合はあります。 このようなことは、一般社会と同じで礼儀があるかどうかで 付き合う(回答する)ことをやめるかどうかを判断することと 同じことですね。 ちなみに、知恵袋のような形式は個人的には嫌いです。 一定日数で投票に回し、一定日数にてペストアンサーまたは 強制削除するシステムのことです。回答内容を人任せにし、 質問者自身で回答内容の間違いがある無しに関わらず回答を 評価しないのは、放置よりも無責任さを助長させるだけだと 思うからです。

noname#184160
質問者

お礼

質問に対して回答が数件あれば、うんうん、って納得をしますが、一件も回答が無い質問を立てた当の本人はどうしているのかなってね。 また、詳しく説明をして下さいと回答をしたら、何を思ってか知らないけれど、質問を締める当事者がいると言う事です。 今回が二度目の質問ですので、人の心理は分からないけど、回答を十分に納得をした上で質問を締めているにも関わらず、また同じ質問を立てる者が何人も居る。 同じ事を何度も言わせるなって言いたいのが人の心理じゃないのかな、と私は思います。 有り難う御座いました。

noname#184160
質問者

補足

補足が後回しになってしまいましたが、ここでベストアンサーにさせて頂き、質問を締めさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

他人の振り見てわが振り直せ そう思うなら自分はきちんとするべきですね あなたがお礼しなければ同じことです そうすればお礼もしない人の心理がわかるんじゃないですかい?

noname#184160
質問者

お礼

補足、お礼は必ずしている私ですが、今回は二度目の質問です。 また、何かありましたら、そのときはよろしくお願いします。 有り難う御座いました。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

せめて、質問を締め切るくらいのことはしろよ、と思いますが、お礼はすでに出ている通り強制ではないので、まあ、質問者次第でしょう。 ただ、「お礼率0%主義」とか書かれたアイコンを使ってる一部の人には、ちょっと憤りを感じないでもないです。

noname#184160
質問者

お礼

質問を締めない為に、回答者同士が意見の交換をしている場面も見受けられますが、質問を立てた当の本人はどの様な考えを持っているのかなってね。 有り難う御座いました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>皆さんはどの様に感じていますか。  私は、別に何も感じません そもそも 回答が書き込まれたら 補足、お礼を必ずしなきゃいけない 場では、ないのですから・・・  私は、必ずお礼は、書きますけどね >当の本人は気が付いてないのでしようか。  当の本人以外 わからない事でしょう  アナタは、四六時中このサイトを 見ていて 気がついたら 即 補足、お礼を書くのでしょうか?

noname#184160
質問者

お礼

多目的な犯罪を事前に阻止する為に、二十四画面を使っている私ですので、見たくない画面であっても見なければならない事情もあります。 ある質問に対して回答が数件でもあれば納得が出来ますが、何日間を過ぎても質問に対する回答が一件もない、こんな時、質問を立てた当の本人はどんな思いをしているのかなって、勝手な解釈をしたりもします。 補足・お礼は納得をした上でするものではないでしようか、私は、その様に思っています。 また何かありましたら、そのときはよろしくお願いします。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • お礼の文面が出ない

    回答書の文面にて「お礼する」をクリックをしても文章書き込みの文面が出ません。どうしたらいいですか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ライフとデジタルライフのベストアンサは凄さが違う?

    私はライフの恋愛・人生相談のカテゴリに対して、回答をしています。 現在のベストアンサー率は38%です。 先日友人とQ&Aサイトの話題になり、友人はベストアンサー率60%位とのことでした。 友人から、ベストアンサー率が低いねといわれ馬鹿にされました。 友人はデジタルライフの質問をメインにしており、 プログラミングやPC・パーツ周辺機器などを中心に回答しています。 私が思うに、人生相談などの抽象的で正解のない質問に対しての38%と プログラミングなどの具体的で正解のある質問に対しての60%では どちらが凄いことかは一概には言えないと思います。 むしろ、自分的には、人生相談で38%のほうがすごいと思います。 友人から少し馬鹿にされて、疑問に思いました。 皆さんはどちらがすごいと思いますか? (比べること自体ナンセンスというのは抜きでお願いします。)

  • 回答者に対する返信の仕方

    このサイトで質問をし、それに対し回答を頂いているのですが、回答者に対してお礼を申し上げる方法が判りません。OKBIZから「新しい回答がついた」というメールに書いてある「お礼する」ボタンが解答欄にありません。ボタンがなくとも返信してお礼を言う方法を知りたい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • CDの書き込みができない

    Windows10でCDの書き込みができないDVDはできます ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 質問数1件

    IDをたまに確認すると、結構、質問数1件で今日登録、すぐ回答ほしいです。 というのを見ますが、特にデジタルライフとか多いみたいです。 どう思いますか?

  • LAVIE A23

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! LAVIE A2377を使用していますが、SmartVisonから、DVD-Rへ書き込みができません。。ブルーレイディスクへは可能です。DVD-Rの書き込みの仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • デジタルライフオールスターズについて

    先日、デジタルライフオールスターズについてのサイトを教へてもらひました。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/1.html これを見て、私は、はらがたちました。投稿削除数第1位で、極悪非道のこの私が、この「デジタルライフオールスターズ」のメンバーに入れられてゐないのです。探してみると、「注目株 オールスターズの候補生」として、わづかに、下記の記述があるだけでした。 (1)どのやうにすれば、「デジタルライフオールスターズ」のメンバーになり、単独ページで、解説してもらへるのですか。 (2)「デジタルライフオールスターズ」のセンターは、ファン投票で決められるのですか。 (3)「デジタルライフオールスターズ」の現役メンバーの人たちは、どれほどの実績があるのですか。 *** *** *** *** *** http://www12.atwiki.jp/matango/?cmd=word&word=plapota&type=normal&page=%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E6%A0%AA ●plapota 2014年春、旧仮名遣いを用いた投稿姿勢を曲げず、マネをするアホが現れたことなどから糾弾スレが立ったことでコイツの名前を覚えた人は多いと思う。 http://okwave.jp/qa/q8612411.html に怪答をはなっているのは全員がデタラメ怪答者としてオールスターズに載ってるやつら。こんなやつらにおべんちゃら遣う時点でコイツの中身も察することができるってもんだ。この先たぶん独立したページを作るとしたら「馴れ合いヴァカ」だと思う。 http://okwave.jp/qa/q8726681.html 日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 と、外国人であるようにふるまっている。しかし、日本語を勉強中の奴が、旧仮名なんぞ使うのか? さらに、プロフによれば、 国:    日本 都道府県: 広島県 言語:   日本語 どっちかが嘘なわけだが、どっちにしても嘘つき野郎であることに変わりはない。 http://oshiete1.nifty.com/qa8595345.html #2のお礼 たとへば、SortaNerdさんの下記のやうな質問で、みんなで遊べたらと願つてゐます。 「遊べたら」?Q&Aサイトは馬鹿の遊び場じゃない。

  • 書き込み前後の絶対パス

    こちらのサイトの質問を拝見していてわからない事があったので教えてください。 たまたま閲覧していて、新しい回答増えたかなと更新をしたんです。ちょうと回答だけついてお礼がまだついてない状態でした。 更新したら何件かに書き込まれたお礼が増えていました。そして戻るボタンを押したら、お礼が書かれる前の状態に戻りました。 私の感覚では、更新で新しい書き込みを読み込んでも、戻るを押したら前のページへ移動するのが普通だったのですが、 書き込み前のページが前のページとして存在していて、書き込んだことによって、 絶対パスが長くなっているのが少し不思議だったのですが、何故でしょうか。 私が慣れ親しんでいるシステムと何が違うのでしょうか。わかりづらい質問ですみません。 参考までに閲覧していた質問をリンクしておきます。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2508203 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2508203&rev=1

  • 最悪の質問(者)とは、どういう質問・人だと思いますか?

    最悪の質問(者)とは、どういう質問・人だと思いますか? ここ1か月ほど、「デジタルライフ」で、数10の回答をして、 やっと〈ベストアンサー〉も2ケタになりました。 回答していて気になったことで、頭書の質問(初めて)をします。 「このQ&Aコミュニティーについて」も、ザッと目を通しました。 あえて、「デジタルライフ」カテゴリーで質問しています。 当初は、(パソコンの)資源と環境を書かない、質問にツッコミを入れていました。 「プリンターが動かないんです」だけの質問に、「今までは、動いていたのか?」等々。 途中では、情報を小出しにする質問、「補足」や「お礼」で次々に再質問に、やれやれ。 最近は、質問しっぱなしで、何の反応もない、締め切らない質問(者)が、 最悪だと思うようになりました。 回答者のみなさまは、いかがですか? なお、質問の性格上、多くの回答が予想(期待?)されますので、 回答の1つ1つには、お礼をしませんし、 〈ベストアンサー〉も、適切な選択ができませんので、 あらかじめ、ご了承をお願いいたします。 予約:1か月後に、「最悪の回答(者)」について質問します(笑)

  • 修理出す前にNovo釦からの初期化(型番記載

    さきほどNovo釦から初期化して修理に出す件で質問をしたものです。ご回答ありがとうございます。型番はPC-GN164LFAFです。何かわかりましたらご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です