ライフとデジタルライフのベストアンサは凄さが違う?

このQ&Aのポイント
  • 人生相談などの抽象的で正解のない質問に対してのベストアンサー率は38%。一方、具体的で正解のある質問に対してのベストアンサー率は60%。どちらが凄いかは一概には言えないが、自分的には人生相談での低いベストアンサー率の方がすごいと思う。
  • 友人からベストアンサー率が低いと馬鹿にされた経験があり、疑問に思っている。どちらが凄いと思いますか?
  • ライフの恋愛・人生相談に対するベストアンサー率は38%。一方、デジタルライフの質問に対するベストアンサー率は60%。比べること自体はナンセンスだが、どちらがすごいか思うわけは異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライフとデジタルライフのベストアンサは凄さが違う?

私はライフの恋愛・人生相談のカテゴリに対して、回答をしています。 現在のベストアンサー率は38%です。 先日友人とQ&Aサイトの話題になり、友人はベストアンサー率60%位とのことでした。 友人から、ベストアンサー率が低いねといわれ馬鹿にされました。 友人はデジタルライフの質問をメインにしており、 プログラミングやPC・パーツ周辺機器などを中心に回答しています。 私が思うに、人生相談などの抽象的で正解のない質問に対しての38%と プログラミングなどの具体的で正解のある質問に対しての60%では どちらが凄いことかは一概には言えないと思います。 むしろ、自分的には、人生相談で38%のほうがすごいと思います。 友人から少し馬鹿にされて、疑問に思いました。 皆さんはどちらがすごいと思いますか? (比べること自体ナンセンスというのは抜きでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

>人生相談などの抽象的で正解のない質問に対しての38% ああ、質問者に阿って回答しているんだろうなあ、というように感じます。 >プログラミングなどの具体的で正解のある質問に対しての60% それなりに知識があって正解を書いているんだろうなあ、と思います。 >皆さんはどちらがすごいと思いますか? デジタルライフですね。 ライフカテゴリーで価値があるのは回答者にとって気分の良い回答ではない、と考えるのでベストアンサー率が高いというのは大した意味があるとは思いません。

gdbnb6c
質問者

お礼

私は仕事でIT技術者をしていますので、調べればわかる事を教えるよりも、人の気持ちを汲む事のほうが難しいと考えがちですが、一般の人からしてみれば、逆なのかもしれませんね。 とても参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

どちらも凄い、と思うよ。 私なんて、15%だからね。 で、嫌な言い方をすれば、60%という数字、「すごい」と思いきや、確実にBAが取れる質問だけに、絞り込んだら、出来る数値でしょう。 あれこれ、答えていると、BAに選ばれないケースがありますので、それらが数値を下げる原因になることもあります。 それと「%」の数字だけに踊らされない事です。 ご存じの通り、(母数÷BA)×100 =>パーセントですからね。 母数とBAの数が近いほど、パーセンテージは高くなります。 現実の比較をするならば、母数と回答総数をも含めて、考えなければなりません。

gdbnb6c
質問者

お礼

BAがとりやすい質問とそうでない質問ってありますよね。 ありがとうございました

noname#173893
noname#173893
回答No.5

ほほー、回答数8で38%なんて凄いじゃないですか。! あなたは何を目的にOKWaveを利用しているのですか。? >(比べること自体ナンセンスというのは抜きでお願いします。) と、言われても相手とはカテゴリーも違うし、その相手は 何を基準に「BA率低い」と思われたのでしょうか。? だいたい友達とグルなんて思われたらいろいろな面で損をしますよ。 こういう所は一人でやりましょう。 はい、この質問自体がおかしいです。 以上

gdbnb6c
質問者

お礼

ベストアンサー率は高ければ良いというものじゃないですね。 愚問でした。すみません。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

じゃぁ、ライフの方でベストアンサー率あげてみたら?と言い返してみては?  正直どうでも良い物です。 たまにアンケートとかで話題になったときに見る程度の物です。  ポイントも気がつけばついているという認識です。  まぁ、デジタル関係の人間は数字で判断するタイプですし、ライフは感情的な部分ですからね。どちらもすごいんですよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

ベストアンサー率は高ければ良いというものじゃないですね。 愚問でした。すみません。 ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.3

ベストアンサー率はあまりあてになるものではないと思います。 極端に言えば2問回答して1問ベストアンサーだったら、50%でしょう。 もちろん沢山回答してなお、ベストアンサー率の高い方はすごいと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。ベストアンサー率はあてにならないですね。 なんだか愚問でした、すみません ありがとうございました。

noname#154975
noname#154975
回答No.1

回答数8では率が高い低いを論じる前の段階ですので、その60%の方と比較してはならないと思いますし、ここのBA率の分母は「回答を投稿した質疑の数」である点も正確さを欠く仕様です。本来は「回答を投稿した質疑のうち、締切処理が済んでいるものの数」でなくてはいけません。 ですのでBA率そのものをあまり気にしないのが一番です。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。BA率を気にしないのが一番ですね。 BA率が高い≠回答が良い ってことでしょうね。 つまり、BA率の計算の仕方が不充分であるが、 そもそもBA率に良さを図る機能はない。 といった感じですね。 (体重80Kgと30Kgどっちが偉いって聞いてるようなもんですよね。) ありがとうございます。