ライフとデジタルライフのベストアンサは凄さが違う?

このQ&Aのポイント
  • 人生相談などの抽象的で正解のない質問に対してのベストアンサー率は38%。一方、具体的で正解のある質問に対してのベストアンサー率は60%。どちらが凄いかは一概には言えないが、自分的には人生相談での低いベストアンサー率の方がすごいと思う。
  • 友人からベストアンサー率が低いと馬鹿にされた経験があり、疑問に思っている。どちらが凄いと思いますか?
  • ライフの恋愛・人生相談に対するベストアンサー率は38%。一方、デジタルライフの質問に対するベストアンサー率は60%。比べること自体はナンセンスだが、どちらがすごいか思うわけは異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライフとデジタルライフのベストアンサは凄さが違う?

私はライフの恋愛・人生相談のカテゴリに対して、回答をしています。 現在のベストアンサー率は38%です。 先日友人とQ&Aサイトの話題になり、友人はベストアンサー率60%位とのことでした。 友人から、ベストアンサー率が低いねといわれ馬鹿にされました。 友人はデジタルライフの質問をメインにしており、 プログラミングやPC・パーツ周辺機器などを中心に回答しています。 私が思うに、人生相談などの抽象的で正解のない質問に対しての38%と プログラミングなどの具体的で正解のある質問に対しての60%では どちらが凄いことかは一概には言えないと思います。 むしろ、自分的には、人生相談で38%のほうがすごいと思います。 友人から少し馬鹿にされて、疑問に思いました。 皆さんはどちらがすごいと思いますか? (比べること自体ナンセンスというのは抜きでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>人生相談などの抽象的で正解のない質問に対しての38% ああ、質問者に阿って回答しているんだろうなあ、というように感じます。 >プログラミングなどの具体的で正解のある質問に対しての60% それなりに知識があって正解を書いているんだろうなあ、と思います。 >皆さんはどちらがすごいと思いますか? デジタルライフですね。 ライフカテゴリーで価値があるのは回答者にとって気分の良い回答ではない、と考えるのでベストアンサー率が高いというのは大した意味があるとは思いません。

gdbnb6c
質問者

お礼

私は仕事でIT技術者をしていますので、調べればわかる事を教えるよりも、人の気持ちを汲む事のほうが難しいと考えがちですが、一般の人からしてみれば、逆なのかもしれませんね。 とても参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.6

どちらも凄い、と思うよ。 私なんて、15%だからね。 で、嫌な言い方をすれば、60%という数字、「すごい」と思いきや、確実にBAが取れる質問だけに、絞り込んだら、出来る数値でしょう。 あれこれ、答えていると、BAに選ばれないケースがありますので、それらが数値を下げる原因になることもあります。 それと「%」の数字だけに踊らされない事です。 ご存じの通り、(母数÷BA)×100 =>パーセントですからね。 母数とBAの数が近いほど、パーセンテージは高くなります。 現実の比較をするならば、母数と回答総数をも含めて、考えなければなりません。

gdbnb6c
質問者

お礼

BAがとりやすい質問とそうでない質問ってありますよね。 ありがとうございました

noname#173893
noname#173893
回答No.5

ほほー、回答数8で38%なんて凄いじゃないですか。! あなたは何を目的にOKWaveを利用しているのですか。? >(比べること自体ナンセンスというのは抜きでお願いします。) と、言われても相手とはカテゴリーも違うし、その相手は 何を基準に「BA率低い」と思われたのでしょうか。? だいたい友達とグルなんて思われたらいろいろな面で損をしますよ。 こういう所は一人でやりましょう。 はい、この質問自体がおかしいです。 以上

gdbnb6c
質問者

お礼

ベストアンサー率は高ければ良いというものじゃないですね。 愚問でした。すみません。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 じゃぁ、ライフの方でベストアンサー率あげてみたら?と言い返してみては?  正直どうでも良い物です。 たまにアンケートとかで話題になったときに見る程度の物です。  ポイントも気がつけばついているという認識です。  まぁ、デジタル関係の人間は数字で判断するタイプですし、ライフは感情的な部分ですからね。どちらもすごいんですよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

ベストアンサー率は高ければ良いというものじゃないですね。 愚問でした。すみません。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

ベストアンサー率はあまりあてになるものではないと思います。 極端に言えば2問回答して1問ベストアンサーだったら、50%でしょう。 もちろん沢山回答してなお、ベストアンサー率の高い方はすごいと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。ベストアンサー率はあてにならないですね。 なんだか愚問でした、すみません ありがとうございました。

noname#154975
noname#154975
回答No.1

回答数8では率が高い低いを論じる前の段階ですので、その60%の方と比較してはならないと思いますし、ここのBA率の分母は「回答を投稿した質疑の数」である点も正確さを欠く仕様です。本来は「回答を投稿した質疑のうち、締切処理が済んでいるものの数」でなくてはいけません。 ですのでBA率そのものをあまり気にしないのが一番です。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。BA率を気にしないのが一番ですね。 BA率が高い≠回答が良い ってことでしょうね。 つまり、BA率の計算の仕方が不充分であるが、 そもそもBA率に良さを図る機能はない。 といった感じですね。 (体重80Kgと30Kgどっちが偉いって聞いてるようなもんですよね。) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しばらく”教えて”は使っていなかったんですがいつのまにやらベストアンサ

    しばらく”教えて”は使っていなかったんですがいつのまにやらベストアンサーを選らばないと質問を締め切れないシステムになっているようですね。正直ベストアンサーとはいいがたい回答しかえられない場合もあるのですが、どうしてもベストアンサーを選ばないと質問を打ち切ることはできないもんでしょうか。

  • 分野別のベストアンサー率

    「専門分野しか答えてないのであればベストアンサー率は高くて当然」という意見があります。 誰でも答えることができるような人生相談であれば低くて当然という事らしいのですが、質問者が聞きたいことを行間から読み取って回答する能力、回答者の心に寄り添う能力があればベストアンサー率は高くなるのが必然です。 「厳しい回答は逆に質問者のためになる」という独善的な回答であっても、受け入れられなければ答えてないのと同じですし逆効果になることもあるでしょう。ベストアンサー率は低くなることが必然です。 ベストアンサー率が低い方、それでも独善的な回答をやめないのは何故ですか? 少ない知識で回答を続けるのは何故ですか?

  • 質問者が選ぶ「ベストアンサー」って???

    質問者が選ぶ「ベストアンサー」って??? 医療、法律、技術関係の質問など、明らかに間違えてる回答が「ベストアンサー」になっている ケースが少なからず見受けられます。 質問者はわからないから質問しているわけで、わからない人が、わからないことを評価するためだと思われます。 回答によって問題が解決したならまだしも、未解決のまま「ベストアンサー」を選ぶ場合、間違えた回答を選んでしまう場合がありそうです。 人生相談、恋愛相談などは質問者の独断で「ベストアンサー」を決めて良いと思いますが、正解のある回答に間違えた回答が寄せられた時、訂正できるか、あるいは最低限質問者にその旨連絡できるような仕組みはできないものでしょうか? 同じように感じた方はいらっしゃいませんか?

  • アンケート質問で『解決済』は迷惑ですか?

    5月14日(月)より順次、このサイトの「ベストアンサー率」算定方法が変更されたようです。 それに伴い、正解が存在しない「ご意見募集」的な質問において、質疑の終了方法を『締切済』(ベストアンサーなし)にすべきか、『解決済』(ベストアンサーあり)としてよいものか、悩んでいます。 サービス本家であるOKWave運営事務局に、今後の「ベストアンサー率」算定基準の詳細を確認したところ、「回答受付中の質問」への回答はもちろんのこと、「ベストアンサーを選ばず締め切った質問」への回答も、「ベストアンサー率」の算定からは除外されることが判明したためです。 ひとつの質疑に10名の回答者が参加したと仮定します。 質問者が「ベストアンサー」を選定せず、質疑を『締切済』として終わらせた場合。 従来の算定方法では、参加した10名全員の回答者の「ベストアンサー率」が減少していましたが、このたびスタートした算定方式では、10名すべての回答者の「ベストアンサー率」に影響は出ないということになります。 一方、同じ状況下で、質問者が「ベストアンサー」を選定し、質疑を『解決済』として終わらせた場合。 従来と同様、「ベストアンサー」の称号を与えられた回答者の「ベストアンサー率」のみ上昇し、その他9名の回答者全員の「ベストアンサー率」は否応なしに低下します。 アンケート的な問いかけに快くご参加下さる回答者さんの多くは、「ベストアンサー率など気にしていない」と仰いますが、他の参加者の手前、遠慮して、そう発言している部分もあろうかと思います。 自身の頑張りが目に見えて評価されることは、誰だって嬉しいはずです。 質問させて頂く立場としては、回答者の皆さんの心情が気がかりです。 アンケート質問へ積極的に参加されるかたも、そうでないかたも、どうか、率直なお考えを私に教えて下さい。 ■回答者としての皆さんのお気持ちは、下記のAとB、どちらに近いですか? A.アンケート的な質問では、「ベストアンサー率」の変動を意識せず回答したいので、なるべく「ベストアンサー」の選出を避けてほしい。 B.アンケート的な質問であっても、「ベストアンサー率」の変動は意識せず回答しているので、「ベストアンサー」を選出されることに抵抗はない。 その他、ご意見などおありでしたら、ご自由にお書き添え頂けたらと思います。 生活の都合上、ご回答への「お礼」・質問の「締め切り」は、お待たせすることとなりますが、いずれも必ず致します。

  • ベストアンサー率至上主義ってどうなの?

    こんばんは ベストアンサー率とは質問者の評価です。 それに対し、回答が評価された数は質問者以外のROM者からの評価ですよね。 とすると、ベストアンサー率よりも「回答が評価された数÷ベストアンサー数」の百分率の方が重要に思います。 ベストアンサー率はあくまでも質問者の評価です。回答が評価された数が質問者の評価数より少ない場合はオタクに対しオタクの回答とかあまり汎用性のない回答とか偏った質問者に対し同じ偏りの回答とかではないでしょうか。 もっとも私自身は「連帯を求めて孤立を恐れず」のスタンスですのでベストアンサー率が低かろうと、「回答が評価された数÷ベストアンサー数」が低かろうとさほど気にしません。 どちらも大したことではありませんが、「ベストアンサー率」と「回答が評価された数÷ベストアンサー数の百分率」どちらの方が良いですか?

  • ベストアンサー率の出し方

    一つの質問に2回回答したら2つ回答履歴がでます。 ベストアンサーになった場合、 一つはベストアンサー、もうひとつは解決となります。 ベストアンサーがついた場合は この場合は、ベストアンサー率は50%になるんでしょうか? 同じ質問に対する回答なのに、2つの質問に回答してひとつだけベストアンサーがつくということでしょうか? 親切に何度も追加回答したら結果的にベストアンサー率が低くなるということでしょうか?

  • 【OKWAVE】「あなたにとってのスローライフ」アンケート

    みなさん「スローライフ」という言葉を聞いたことはありますか? 去年も、「スローライフ」に関するアンケートを行いました。 『あなたにとっての「スローライフ」』アンケート結果 https://staffblog.okwave.jp/2021/07/02/9535/ スローライフは、のんびりと過ごしながら、 生活や人生の質を高めようという取り組みです。 去年回答した方も、はじめて回答する方も、 ぜひご意見をお聞かせください! ―――――――――――――――――― アンケート(全2問) ―――――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 最近おこなった「人生や生活の質を高める」ことはなんですか? [回答例] お豆腐を町の豆腐屋さんで購入するようになりました。 少し距離は遠いのですが、地元の店にも 貢献できればとおもい、大型店だけで済ませず、 いろんな店を使うようにしています。 ―――――――――――――――――― ■質問2(任意回答) 年代を教えてください [回答例] 30代 ―――――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2022/06/16/10097/ <名称> 「あなたにとってのスローライフ」アンケート <期間> 2022/6/15(木)〜6/30(木)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問へ回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント! ・上記抽選に外れた方から、さらに再抽選で【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • ベストアンサー率は、質問ごと?回答数?

    ベストアンサー率というのがありますが、これってどうカウントしているのでしょうか? 一つの質問に対して何回も回答しても一件と見られるのか、回答数で単純に割ったのか。 丁寧に何回も回答してくれる人がいますよね。 一つの質問で10回ぐらい回答してくれたとして、ベストアンサーをもらったらベストアンサー率は10%になるのか? それとも同じ質問内で何回回答しようと一件と見なされ100%になるのか? 前者だと丁寧に何回も回答してあげてるのに損してる感じですよね。 ベストアンサー率が高いからって丁寧な人とは判断できなくなっちゃいます。 どっちなんでしょう?

  • まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕

    まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕のほうが良いことを言ってます。ベストアンサーが少ないならまだ少しは納得もいくのですが、1つもないのは納得がいきません。 原因はやはり、質問者が無知すぎることが考えられますがベストアンサー率が高い人は、無知すぎる質問には答えませんか?ベストアンサー率の高い方よろしくおねがいします。

  • ベストアンサー率の計算おかしくないですか。

    ベストアンサー率の計算おかしくないですか。 私のベストアンサー率、現在14パーセントとなっています。 ベストアンサー 2 ÷回答数 15 ×100=13.3% と計算されているようです。 でも、回答数15のうち締め切られている質問が5なので ベストアンサー 2÷ 締め切られている質問 5×100=40% と計算すべきでは? またひとつの質問に複数回回答することもあるので そういうのは回答1として計算するべきじゃないかと思いますが。 ま~、こんなの気にしないからいいんですが ちょっとおかしいと思ったので質問たててみました。