• ベストアンサー

VBScriptで、Date.parseを使いたい

VBScriptでコードを作成しています。 ある時、日付を自動判定する方法で、JavaScriptのDate.parseが便利だと知りました。 (文章の中に、JanuaryとかFebとかの表現を含んでいますので。。。) VBScriptでコードで、Date.parseの様な判定をするには、どうすれば良いのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.3

WSF形式なら、VBScriptとJScriptを混在(VBScriptからJScriptの関数を呼び出す。)が可能ですけど、 >MonthNameの逆、つまり、JanuaryとかFebを1とか2で返すような関数 ANo.1さんが書かれている通り、Month()、CDate()で良いような。

NN4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Month(英字月名,1,2000)とすれば、例えば英字月名Febが2になり使えそうです。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.2

やっつけ仕事みたいで恐縮ですが十分かも? こんな自作関数を作られては? msgbox month2num("jan") msgbox month2num("december") msgbox month2num("what") function Month2Num(mName) on error resume next month2num = month("2000/" & mName & "/01") if err.number <> 0 then month2num =0 err.clear end function

NN4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレンジする場合は自作関数が良いのでしょうね。

• nicotinism
回答No.1

CDate、IsDate、DateSerial あたりで間に合いませんか? http://www.kanaya440.com/contents/script/vbs/function/data/cdate.html

NN4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できましたら、MonthNameの逆、つまり、JanuaryとかFebを1とか2で返すような関数があればと思っています。 何か良い案があればご教授お願いいたします。