• ベストアンサー

DATE関数について

Excelの関数について質問させていただきます。 <やりたい事> 「対応完了予定日」という項目に入力された日付を過ぎると、別の「対応ステータス」という項目を自動的に「対応完了」に変更(入力)させるような関数を作成したいと思っています。 DATE関数やIF関数などを組み合わせれば出来そうな気がするのですが、調べてみたもののわかりませんでした。 お手数ですがわかる方教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

NO1です。 >いただいた関数を入れたセルでリストを変更してしまうと関数が消えてしまいます  ⇒エクセルは関数とデータ入力を共存できません。(エクセルの常識です)   3種類程度のステータスで表示条件が確定できるのであれば、全て数式での表示も可能と思います。   どうしても手入力と共存になる場合はマクロ(VBA)組込むになります。(難易度が高い)   この辺りをご検討の上、別質問をあげて下さい。

その他の回答 (3)

• masnoske
回答No.4

「対応前」「対応中」が手入力なのに、自動的に「対応完了」になることが、そもそも間違っていませんか? たとえば、「対応前」または「対応中」なのに、期限を過ぎてしまったことが見て判るようにするのであれば、条件付き書式を使う方法もあります。 セルに表示させるのであれば、入力セルと関数は共存できませんので、関数は別のセルに入力するしかありません。

• Turbo415
回答No.2

DATE関数じゃなくて、TODAY関数(今日を表す関数)と予定日を比較するだけで良いです。 今日との比較ですから、エクセルを開いた度に更新します。 対応完了予定日がA2で対応ステータスがB2だとすると、B2のセルに=IF(ISBLANK(A2),"",IF(A2<=TODAY(),"対応完了",""))として下さい。isblankを使わないと、A2に何も入っていないときに「対応完了」が出ますから。

• mu2011
回答No.1

一例です。 別の「対応ステータス」という項目のセルに=IF(対応予定完了セル<TODAY(),"対応完了","")で如何でしょうか。

shinshin2000
質問者

補足

早速ありがとうございました<(_ _)>。 =IF(対応予定完了セル>TODAY(),"対応完了","")で「対応完了」の入力はできました。ただ実際は「対応ステータス」には「対応前」、「対応中」というステータスが元々入っており(リスト化しています)、空白セルではありません。リストは手動で選択するのですが、「対応完了」のみ自動で選択が切り替わるような動作にしたいと思っています。いただいた関数を入れたセルでリストを変更してしまうと関数が消えてしまいます。全然別の質問になってしまいますが、これはどうにかなるのでしょうか。