• ベストアンサー

盆栽 水石などを置く台の事を何と言うのでしょう?

ruru0707の回答

• ベストアンサー
  • ruru0707
回答No.2

うちの父が盆栽、水石の趣味があり、展示会などの折に利用していたものに、 (1)地板(じいた)(2)花台がありました。 (1)は黒檀や紫檀などの素材で出来た、平らな薄い板です。 (2)は、足付きの小さな台です。 (3)花梨のこぶで出来た、足のないもので(1)と(2)の中間のようなものもありました。 多分、大きな意味で総称が花台(もともと華道で花を飾る為の台という意味でしょうか) 花台の種類として地板、足付のものは小卓とも呼ばれているようです。 なにぶん、父の趣味だったので、今では確認しようがないのですが、 聞きかじりの情報ですみません。 確かうちには(1)~(3)まであり、父は(1)と(2)には使い分けのルールみたいなものがあるように 言ってたと思いますので、使用方法についてはまたお尋ねになられると良いと思います。

goodloop
質問者

お礼

ありがとう御座います 丁寧に説明して頂きましてありがとう御座いました 木の切蕪のような形の物が良いかなと思っているのですが地板か花台で探してみます ありがとう御座いました