• ベストアンサー

5月赤城山へのツーリングの服装について

明日赤城山へツーリングに行きます。 5月の山はまだ寒いでしょうか? 山へツーリングに行く時は冬と同じような服装の方がいいでしょうか? 今回山へ初めて行くので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rijn-cogh
回答No.6

赤城山とはいえ5月の現在、冬の装備の必要はありません。 赤城ではバイクで1800mの高地まで上る事も不可能です。精々1300m越えといったところでしょう。  明日は再低気温でさえ10℃を下回らない予報ですので日差しがある日中ならば冬用の装備は過剰です。 メッシュでなければ問題ありません。 ちなみに今朝の赤城での8時の時点、天気は曇天での私の装備は下半身は下着とライディングパンツ、上半身は長袖の下着と春秋物のジャケット、グローブはメッシュを使用しましたが不都合はありませんでした。 ご心配ならばカッパを用意して寒い時に着用なされば問題無いですが杞憂となると思います。 赤城は南面、北面ともキツいコーナーが連続しますのでくれぐれも無理をせずご自分のペースを崩さず楽しいツーリングにしてください。

minimum13
質問者

お礼

完全冬装備で行ったので大汗でした。 他の友達は何度も赤城山に行ってるらしくびっくりするくらいの軽装でした(笑) 途中でフリー走行になり、みんなのペースについて行けず。。。 怖かったけど経験値上がった気がします。 天気もよくて楽しめました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

最近早朝と日中の寒暖差が大きいですね。 その辺考慮する必要があると思います。 結構な標高(約1800m)がありますから、平地の天気は参考になりません。 カッパ着ても寒く感じるかもしれません。これは個人差もあります。 夏の山は日中はギラギラなこともあります。 http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=MIGR-72799 http://www.hurusato-miyagi.jp/graph/ 単純に100mで0.6度下がるとして、10.8度低いことになりますが 明日の付近の下界気温が28度予測。17~8度の予測になります。 私なら3シーズンジャケットの中に1枚着込むくらいで問題ないと考えます。 でもこれは最高気温時。 極端な早朝に到着する予定なら冬装備もアリです。

minimum13
質問者

お礼

お昼前に登り、2時くらいには降りました。 みんな軽装でびっくりです。 3シーズンジャケット用意したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

50歳のリターンライダーです。  冬装備が良いと思います。 手袋も必ず冬用で、暑くなったとき用にスリーシーズンを持っていって下さい。 冬ジャケットはインナーの外せるタイプであれば、暑い時に対処できます。 下もジーンズではなく、風を通さないようにライディングパンツが基本です。 春、秋のツーリングには、おじさん達はバッチリ装備ですが、初心者はジーンズにバイク用でないジャッケットで寒さに震える人が必ず居ます。

minimum13
質問者

お礼

今回参加した友達にも事前に聞いたら冬装備がいいと言われ、その通りにしました。 が、それを言った当の本人は軽装でビックリです(笑) インナーも冬のを着たので大汗でした。 でも夜は凍えずにすみました。 ありがとうございました。

noname#191441
noname#191441
回答No.3

遭難しても良いくらいの準備で行かれた方が楽しめるのではないでしょう? 冗談抜きにして。

minimum13
質問者

お礼

遭難せずに戻って来れました。 ありがとうございます。

回答No.2

No.1の方と同じく、出発前には少し「暑い」と感じるくらいの服装がよいのではないでしょうか。 特に山の上へ行かれるようであれば、「冬用」を準備した方が良いと思います。 http://season.tenki.jp/season/mountain/famous100/point-138.html ちなみに「雷雨の恐れあり」とも書いてありますし、気温も概ね20℃以下のようですね。 そちらの道路には詳しくないんですが、冬季閉鎖はOKですよね。 http://www.jartic.or.jp/guide/hunou12/hugunma.html 〔私は先週冬季閉鎖の道路を目指して失敗しました〕

minimum13
質問者

お礼

冬期閉鎖区間を教えていただきありがとうございます。 赤城山に何度も行っている友達がいたので落雷にも合わずツーリング楽しめました。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

冬用の方が無難です。かなり寒いですよ。 下で暑かったら脱げばいいし。 最低でもカッパは必須です。それだけでもだいぶ違いますから。

minimum13
質問者

お礼

カッパは最強ですね! 真冬の格好をしたら朝晩は冷えましたが昼は大汗かきました。 この時季は結構むずかしいですね。 ありがとうございました。