• ベストアンサー

5月赤城山へのツーリングの服装について

明日赤城山へツーリングに行きます。 5月の山はまだ寒いでしょうか? 山へツーリングに行く時は冬と同じような服装の方がいいでしょうか? 今回山へ初めて行くので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rijn-cogh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

赤城山とはいえ5月の現在、冬の装備の必要はありません。 赤城ではバイクで1800mの高地まで上る事も不可能です。精々1300m越えといったところでしょう。  明日は再低気温でさえ10℃を下回らない予報ですので日差しがある日中ならば冬用の装備は過剰です。 メッシュでなければ問題ありません。 ちなみに今朝の赤城での8時の時点、天気は曇天での私の装備は下半身は下着とライディングパンツ、上半身は長袖の下着と春秋物のジャケット、グローブはメッシュを使用しましたが不都合はありませんでした。 ご心配ならばカッパを用意して寒い時に着用なされば問題無いですが杞憂となると思います。 赤城は南面、北面ともキツいコーナーが連続しますのでくれぐれも無理をせずご自分のペースを崩さず楽しいツーリングにしてください。

minimum13
質問者

お礼

完全冬装備で行ったので大汗でした。 他の友達は何度も赤城山に行ってるらしくびっくりするくらいの軽装でした(笑) 途中でフリー走行になり、みんなのペースについて行けず。。。 怖かったけど経験値上がった気がします。 天気もよくて楽しめました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

最近早朝と日中の寒暖差が大きいですね。 その辺考慮する必要があると思います。 結構な標高(約1800m)がありますから、平地の天気は参考になりません。 カッパ着ても寒く感じるかもしれません。これは個人差もあります。 夏の山は日中はギラギラなこともあります。 http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=MIGR-72799 http://www.hurusato-miyagi.jp/graph/ 単純に100mで0.6度下がるとして、10.8度低いことになりますが 明日の付近の下界気温が28度予測。17~8度の予測になります。 私なら3シーズンジャケットの中に1枚着込むくらいで問題ないと考えます。 でもこれは最高気温時。 極端な早朝に到着する予定なら冬装備もアリです。

minimum13
質問者

お礼

お昼前に登り、2時くらいには降りました。 みんな軽装でびっくりです。 3シーズンジャケット用意したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

50歳のリターンライダーです。  冬装備が良いと思います。 手袋も必ず冬用で、暑くなったとき用にスリーシーズンを持っていって下さい。 冬ジャケットはインナーの外せるタイプであれば、暑い時に対処できます。 下もジーンズではなく、風を通さないようにライディングパンツが基本です。 春、秋のツーリングには、おじさん達はバッチリ装備ですが、初心者はジーンズにバイク用でないジャッケットで寒さに震える人が必ず居ます。

minimum13
質問者

お礼

今回参加した友達にも事前に聞いたら冬装備がいいと言われ、その通りにしました。 が、それを言った当の本人は軽装でビックリです(笑) インナーも冬のを着たので大汗でした。 でも夜は凍えずにすみました。 ありがとうございました。

noname#191441
noname#191441
回答No.3

遭難しても良いくらいの準備で行かれた方が楽しめるのではないでしょう? 冗談抜きにして。

minimum13
質問者

お礼

遭難せずに戻って来れました。 ありがとうございます。

回答No.2

No.1の方と同じく、出発前には少し「暑い」と感じるくらいの服装がよいのではないでしょうか。 特に山の上へ行かれるようであれば、「冬用」を準備した方が良いと思います。 http://season.tenki.jp/season/mountain/famous100/point-138.html ちなみに「雷雨の恐れあり」とも書いてありますし、気温も概ね20℃以下のようですね。 そちらの道路には詳しくないんですが、冬季閉鎖はOKですよね。 http://www.jartic.or.jp/guide/hunou12/hugunma.html 〔私は先週冬季閉鎖の道路を目指して失敗しました〕

minimum13
質問者

お礼

冬期閉鎖区間を教えていただきありがとうございます。 赤城山に何度も行っている友達がいたので落雷にも合わずツーリング楽しめました。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

冬用の方が無難です。かなり寒いですよ。 下で暑かったら脱げばいいし。 最低でもカッパは必須です。それだけでもだいぶ違いますから。

minimum13
質問者

お礼

カッパは最強ですね! 真冬の格好をしたら朝晩は冷えましたが昼は大汗かきました。 この時季は結構むずかしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツーリングの時の服装について教えて下さい。

    GSX1400に乗っているものです。 ツーリングに一人で行くことが多いのですが今の時期やこれからの時期皆さんはどんな服装で行きますか。ツーリングは主に山が多く山道を走るのを楽しんだり、途中温泉に行ったりで攻め込むような走りはしません。今までは冬はウインタージャケットとウインターパンツにレーシングブーツ、今の時期は普段着のジャケットかジャンパーかブルゾンとジーンズにレーシングブーツで出かけているのですが最近自分の格好が変かなと思い始めました。ほかの人の服装を参考にしたいのですが平日に行くのであまり見かけなかったり、見ている余裕がなかったりです。 どなたか教えて頂ければありがたいです。

  • ツーリングに行く際の服装

    8月の終わりから9月のはじめにかけてツーリングに行く予定なのですが 初めてのことなのでどのような服装で行けば良いのか分かりません 南に行ったときは軽装でしたが北海道は違うと思うので...

  • 赤城山がおかしい

    久しぶりに山の小鳥のさえづりでも聞こうと思い上州の 赤城山の大沼から小沼に抜ける林道を散策してみました 木が枯れており葉が全く無い緑という光景が見られづ 異様な感じになっていました,鹿とか馬とかも当然見ません でしたが生物の気配が感じられませんでした,緑はどこに いってしまったのでしょうか原因は何でしょうか 緑がない影響か,からっ風がとてつもなく強く5月とは 思えない状況に大きな衝撃を受けました 宜しくお願いします。

  • 赤城登山の服装について教えてください

    6月初めに5年生の娘が赤城に2泊3日で林間学校に行きます。 生まれつき体力のない子なので、服装に気を付けてあげたいと思っています。 山の高さがわからないのですが、 ウインドブレーカーやジャージ、レインウエア、帽子が必要とのことです。 レインウエアはミズノで、ジャージはプーマ、ウインドブレーカースーツもプーマで購入しました。 そこで、調べていくうちに、下着も綿ではいものが良いと知り、下着にも気をつけるべきか、 下着の上の長袖Tシャツやスパッツも登山用にしたほうがようのか迷っています。 初日ハイク◆下着→長袖T&スパッツ→ジャージ→雨が降ったらレインスーツ 次日登山◆下着→長袖T&スパッツ→ウインドブレーカー上下→雨が降ったらレインスーツ を予定していますが、 又、キャンプ用に買ったノースフェースのドットショットジャケットというものを持っているので、持ち物のウインドブレーカー代わりになりますか? ジャージやウインドブレーカーの上に更にドットショットを着せていくべきか、機能が重複しているような気がするので、気になるのですが、アドバイスお願いいたします。

  • ツーリングから簡単なサーキット走行までの服装

    ツーリングから簡単なサーキット走行までの服装 SSを購入したのですが、ツーリングから簡単なサーキット走行ができる服装を考えています。 簡単なサーキット走行とは、走行会のような初心者向けのものです。 あまり予算がないのとツーリングにも使えるものを考えているので、レーシングスーツは対象から外しました。 そこで今回購入しようと考えているのは ●YRS03 ヤマハレーシングジャケット(合皮製) ●PK-660 コミネ  Knee スライダーメッシュパンツ(ナイロン製) です。 サーキット走行時はレーシングジャケット内にボディープロテクターを着けようと考えています。 またパンツの方はナイロン製ですが、バンクセンサーが付いておりヒザ擦りなども対応しているようです。 これなら予算(5万程度)内に収まるのですが、この程度の装備でサーキット走行できるのでしょうか? また今までサーキットは未体験です。 以上ですがアドバイスお願いします。

  • ツーリング時の服装

    9月後半に関西でツーリングに出かけようと思っています。 何ぶんツーリングに行くのが久しぶりなもので、服装や装備などの感覚を忘れてしまいました。 9月後半なら、関西では日中普通にしていればまだまだ暑いかと思いますが、山間部や海沿いを走るなら(まだ目的地は決まってません…)寒いくらいに感じることもありますよね? 一応長袖の上に 春秋用のメッシュ生地のジャケットを着て、カッパかウィンドブレーカーを持参しようかと思っているのですが、どうでしょう?

  • ツーリングの時の服装

    来週末、ツーリングに行くのですが、今の時期は冬装備で行った方がいいと思いますか? 場所は関西ですが、海沿いを走ります。 どの程度着込んで行けばいいのか、イマイチ分からないのでどなたかアドバイスをお願いします!

  • 大阪から日帰りツーリング

    明日どこかに行きたいのですが、良い所ないですか? 僕、結構ツーリングしたので、もう思いつきません。 ポイントは以下の2点です。 1.大阪から日帰りツーリング 2.近畿北部または山は、寒さと雪のためパス よろしくお願いします。

  • 12月のツーリングでお勧めは?

    12月の上旬辺りにツーリングに出かけようと思っています。冬ですから寒いのは覚悟の上ですが、道が凍結したり不安ですので、東北方面はパスしようと思っています。他の場所でお勧めがあったら教えてもらえないでしょうか?ちなみに125ccスクーターで東京からです。予算は低く抑えたいですが、時間はいくらでもあります。

  • 3月の服装

    海外より。 帰国して3月14日にディズニーランドに行きます。 14日はどんな服装で行ったらよいでしょうか? 具体的には冬コート?春コート? まだまだ寒いでしょうか? 電車で日帰りの予定です。