• ベストアンサー

訴えられますか?

先程、知らないメアドから、何通も誹謗中傷するメールが来ました。 20通くらい立て続けに送られてきたので、頭に来て『死ね』『あんまり何通もメールすると警察に行く』と送ってしまいました。 このことに関して訴えられたりするでしょうか? 警察はこのようなことに聞く耳を持つと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.3

「死ね」は言いすぎというか、いくら頭にきたとしても簡単に書くべきものじゃありません。 過剰に反応せず、「あんまり何通も誹謗中傷の嫌がらせメールすると警察に行く」と送るだけでも効果はあったと思います。 「死ね」と書き送ったからといって訴えられるか?といえば、最初に誹謗中傷の嫌がらせメールをしてきている時点で、相手の方が不利ですので、訴えるには無理があるかと思われます。 知らないメアドであっても、送り主は質問主さんの知っている人ということなのでしょうね。誹謗中傷を送ってくるぐらいですから。 相手のメールアドレス、おそらくYahooなどのフリーのメールアドレスを使用しているものかと思いますが、そちらを警察やメールアドレスの管理元に訴え出て潰しても、質問主さんのメールアドレスが知られている以上、別の新しいメールアドレスから誹謗中傷メールが送られてくると思われます。 それに対しての対策として、質問主さん自身のメールアドレスを変更するしかありません。 警察に相談しても、そう指導されるでしょうというのが、先の人の回答にもあります。 さくっと自分のメールアドレス変えてしまいましょう。 そして、必要な人にメールアドレスを教えて、それでもくるようなら、教えた人の中に誹謗中傷書いて送ってる人がいるってコトです。

434343ckey
質問者

お礼

そうですね。 頭に来ていたとはいえ言い過ぎました。 これからは冷静に対応したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

メアド変更を指示されます。 それだけですね。

434343ckey
質問者

補足

自分がアドレスを変えることを指示されるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

何を訴えられると考えですか? 何も訴えられないと思いますけど。

434343ckey
質問者

補足

脅迫罪に当たるのではと考えました。