• ベストアンサー

初めての靴

zinchanの回答

• zinchan
回答No.2

室内で、へたり込まず、のしのしと歩けるようになれば、大丈夫だと思います。  そのうち、外に興味がわくようであれば、出るなと言ってもお出かけしたがるようになるでしょう。  うちの子は、足の運びが引きずったりこけたりすることなく、ちゃんと足を上げて自由に歩けるようになってから、お外用の靴を買いました。  靴はぴったりサイズでないと、うまく歩けないように感じます。  始めて買ったときはうちの中で履かせて歩かせてみました。  足の指で床をつかめないせいか、重く感じるのか、あまりうまく歩けませんでしたが、何回もやっているうちにだんだん慣れてきたようです。  外へは、歩けないときからよくだっこして出してました。室内で歩けるようになってしばらくして、外で歩かせなくても靴を履かせてみました。慣れさせるためです。  また、自分の靴の上に靴を履かせた足を置かせて、「あんよは上手」と歌いながら、一歩一歩いっしょに足を運んでました。  お外に出るときは、靴をはくんだよと、出かける際にいつも言って、「お出かけの時は靴」と刷り込ませたり、同時に靴やお外に興味をもたせるのもいいかと思います。  ひたすら反復繰り返しです。でも、嫌がるときには無理にやらせない方がいいと思います。

sakuraco
質問者

お礼

外で歩かせる意思がなくても靴を練習のために履かせる棟うことも練習になるのですね。ありがとうございました。