• ベストアンサー

靴が合わない・・

現在仕事で、スカートを履くことが多く、それに合わせて靴を選んでいます。 私は足の親指と小指の下が外に出ている外反母趾で、その部分の幅が広いです。 「卑弥呼」の靴は他社の靴より(横幅が)大きめにできていると聞いて、購入して履いていますが、それでも足の形に合いません。 横幅が合わないのと、ある程度ヒールのある靴を履いているのとで、指の下部分にタコができるようになってしまい、とても辛いです。 本当はスニーカーを履いて仕事したいくらいですが、今仕事で来ている服は、スーツに近い服装なので、できません。 自分では、膝上のスカートを着ている時は、ある程度ヒールのある靴が合うと思っているので、ぺたんこの靴を履くのには抵抗があります。 このような私にお勧めの靴やアドバイスがございましたら、何でも結構なので、是非教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • eenm
  • お礼率26% (56/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.4

こんにちは。 ヨーロッパの靴は健康にいい靴が多いので とても履きやすいです。 私がよく履いている靴を紹介しますね。 オーストリアのThink (今は夏向きなんでサンダルしか載っていませんが) http://www.thinkshoes.com/ ドイツのFin Comfort http://members.aol.com/NITTASeigo/g/Schuhe.htm MEPHISTO http://www.shoescourt-sasaki.com/mephisto/ FinとMEPHISTOは新宿伊勢丹メンズ館8階にあります。 デパートでは 普通の靴コーナーにはないかもしれません。 ECCO http://www.ecco-jpn.com/ 最近はかわいいデザインが増えましたし 取り扱っているお店が多いので 一番探しやすいかと思います。 また、シューフィッターのいるお店にいかれてはどうですか? 色々アドバイスをしてくれると思います。 http://www.fha.gr.jp/shoefitter/search.html 余裕があれば、オーダーが一番良いかと思います。 いくらデザインが気に入っても 足に合わないと履かなくなってもったいないし 体にもよくないです。 少しくらい値段が張っても 足に合う靴を探してみてくださいね。

参考URL:
http://www.koganet.ne.jp/~staguchi/syohin.htm

その他の回答 (5)

  • jose0534
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

靴選びの苦労、お察しいたします。 eenmさんの足は文面から想像すると、あしの前のほうがぺチャっとつぶれた「開張足」と言われる状態ではないでしょうか? 「開張足」になると外反母趾や内反小趾になりやすく、さらに二番目の足指の付け根の部分にタコができやすくなります。 原因は色々ありますが、お仕事履きで紐靴が履けないことも原因のひとつだと思います。 男性に比べて筋肉量の少ない女性の場合、筋肉のクッションがない分、関節に負担が溜まり靭帯が伸びてしまって足の形が崩れてしまいます。 柔らかいゆるい靴を履き続けると、足の変形はひたすら進んで行きます。 甲と踵がぴったりで、甲の部分に少しでも紐があって、それでいて外反母趾や足裏のタコを楽にさせる中敷が調整できて、外反母趾の部分も楽な靴を探されるのでしたら、足の計測のできる靴店を近所で探すべきです。最低でもフットプリントのとれるスタッフにアドバイスをもとめると良いでしょう。 靴が見つかったら足を悪くした習慣を1つでも改善しないとダメだと思います。(靴だけに頼らない) 紐靴をその都度締め直すなどの、「靴の履き方習慣」 筋力不足を改善するための「スポーツ習慣」 体重のかけ方を正しくするための「姿勢習慣」(ヨガやピラテスなど)などを、ぜひ取り入れてみてください。 同じ靴を履いて、足の調子の悪くなる人とそうでない人がいることは不思議ですね。 その差がどこにあるかを考えると、ほとんどの場合は姿勢、歩き方、靴の履き方(履き方と用途に合った靴選び)だと思います。

  • mocopooh
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.5

ごめんなさい 少し回答はずれますが。 紹介のあったフィンコンフォート。あれにちかいもので「ストローバ」というメーカーがあります。 これは靴に足を合わせていくんです。 正しい足形の靴を履くうちに足が自然と矯正されるといった靴なんです。 実際私の母は外反母趾がひどく脱臼状態でしたがまっすぐに近いくらいまで治りました。 個人差はあります。 母が使ったものは室内履きのスリッパで、これを自宅で使用する間に矯正されるといった趣旨です。 仕事用に履かれるパンプスでしたら「タルサス」はいかがでしょうか? お手持ちの靴にパットを入れて合わせてもくれますし、タルサスで選ぶこともできます。 私も外反母趾があったので多少は気持ちもわかるんですが、やはりおしゃれな靴・靴に選ばれない足になりたいじゃないですか! 私は足の矯正をおすすめします。 あとは靴売り場にコンフォートコーナーがあるはずですから、そこには羊などの柔らかい革製品、3E・4E・5Eまでありますよ。

  • lucky365
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.3

靴の種類は少ないようですが、相談に乗ってくれそうな業者のサイトを知っているのでご紹介します。 (私も親指の爪が反っていて普通の革靴では痛くて困っていたのですが、ここに頼んで自分の足に合うように調整してもらった事があります) 革靴しかないようなので、好みに合うかどうかはわかりませんが・・・。

参考URL:
http://www.41shoes.jp/
回答No.2

有名すぎる店ですが、銀座ヨシノヤは如何ですか? 年配向けのイメージが強いかもしれませんが、 外反母趾対応の靴はかなり揃っています。 店頭の商品が合わなくてもオーダーすること出来ます。 値段的には外国ブランドと同じ~それよりも高価ですが、 後々のメンテもきっちりしていますので、コストパフォーマンスは高いと思います。

参考URL:
http://www.ginza-yoshinoya.co.jp/top.html
  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.1

リーガルはどうですか? 作りもしっかりしていますし、革も柔らかいので履きやすいと思います。 ヒールも程よい高さがあるので、不恰好に見えることもないです。 直接、お店に行けばフィッティングなど相談に乗ってくれると思います。 あと比較的マリクレールの靴も履きやすいですよ。 http://www.regal.co.jp/

参考URL:
http://www.regal.co.jp/

関連するQ&A

  • 外反母趾の靴について

    20代、外反母趾の女です。 生まれつきの外反母趾で、縦にも横にもサイズが大きいです。 (右:25センチ、左:24.7くらい。幅広の扁平足です) 歩いて行くうちに、どの靴も親指の外反母趾部分が薄れたり、 ヒールの外側が削れてきます。 そんな足なので、既成の靴はなかなか履けず、 やっと見つけたと思っても、あまり長持ちしない状態です。 普段の靴はクイーンズ卑弥呼、ビルケン 室内履きはアーチフィッターなどを使用しています。 それもそれなりにいいのですが、やはり擦れて削れることがあります。 オーダーも考えてみたのですが、高くてなかなか手が出ません。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらどういう靴を履かれていますか? また、オーダーのご経験があれば、教えてください。

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 靴ずれする靴の伸ばし方

    秋冬に備えて買ったばかりの靴が、思ったより幅が狭くて小指の骨が圧迫されて痛くて履けません。(多分外反母趾の痛さってこういうのだと思うんですが・・・)。足の前半分を覆ってあるスタンダードな形のアンクルストラップのパンプスなんですが。すごくデザインが気に入って買ったものなので、たんすのこやしにしたくないんです。靴の、足の横幅の一番広い部分(親指の付け根から小指の付け根を結んだラインの部分)を伸ばす方法ってあるんでしょうか?今すごく困ってます。教えて下さい。足を覆ってある部分の縁にエナメルみたいな生地でパイピングしてあるのが伸びなそうでちょっとクセモノです。

  • 靴の皮をやわらかくする

    新しい靴(春用パンプス)を買ったので、早く足になじませようと思っています。 靴修理屋さんで皮をやわらかくしてくれますか? あと、少し外反母趾ぎみで、 親指と小指の付け根の部分が出っ張っています。 靴のその部分をちょっと伸ばす(広げる?)ことも できますか? (購入したときにシューフィッターさんに少し直してもらったのですが それでも何時間か履きつづけると足が痛くなっちゃうのです。) アドバイス宜しくお願いします。

  • 外反母趾ではない?

    パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。 レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、 「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」 「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」 で終わりでした。 家に帰ってHPを見ていると、 『外反母趾角 ~15度 - 正常 15~20度 - 軽症 20~40度 - 中程度 40度以上 - 重症』 と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。 私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか? また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、 外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。 親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。 それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

  • ヒールの高い靴平気ですか?

    バレエシューズも流行してはいますがやはり主流はヒールの高いサンダルやミュールを履かれてる方をよく見かけます。ヒールを履かれる方に質問します。足痛くないですか?外反母趾等の心配は?姿勢悪くなりませんか?私は生まれつき(遺伝)の外反母趾です。常に5~7cmヒールを履いてます。理由は靴足(偏平足でない)なので高さがあった方が楽だからです。でも7cm以上の靴は履けません。

  • おしゃれな健康靴を探してます

    外反母趾のため、普通のスニーカーなどでは足が痛くなってしまいます。 トリッペン、ビルケンの他に、足に良くて横幅の広い、デザインも若向けの靴がありましたら教えてください。

  • 足のマメについて

    ヒールのある靴を履いて歩くと、マメができます。 マメの位置は親指の爪の下の部分と小指の外側にできる事が多いです。 足の裏についてはマメはできませんが、親指の爪の下という位置については何が原因か分かりません。 このマメがどうしてできるのか、靴の何が原因なのか教えてください。 ちなみに私は外反母趾気味です。

  • 外反母趾の人がワイズの狭い靴を履くと・・

    最近幅の広い靴を履いてしまって外反母趾が悪化して痛いのですが、サポーターや包帯で親指の横のでっぱりと小指の付け根の部分を巻くと痛みが和らぎます。 この時足の幅が細くなった状態です。 それなら、ワイズを外反母趾で広がってしまった足に合わせるのではなく、包帯で巻いて気持ちいいと感じるワイズに合わせて少しワイズの小さな靴を選んで履けばいいのではないか?とふと思ったのですが、 これは、良くないことなのでしょうか? 何もしない足は開帳足で横に広がってます。 変な質問ですみませんが、知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 外反母趾について

    こんばんは! 外反母趾について質問です。 最近ピンヒールで足にピッタリサイズのパンプスを購入しました。 最初は足が痛くて大変でしたが、毎日穿くと徐々に足が慣れてきました。 足も靴のせいか馴染んできました。 しかし親指と小指は先っぽが細くなり外反母趾になってきたようです。 このまま纏足のようなヒールを穿き続けると外反母趾が進行して 足が痛くなるのでしょうか? ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう