• ベストアンサー

犬が宝物にしているぬいぐるみ

ペットのシーズー犬が長い年月おもちゃにしていた ぬいぐるみが汚れてきたなくなったので、新しいものを 買いました。前のと同じ商品です。 犬はこんどの物にとまどっていて、なじんでくれません。 前のぬいぐるみをこすりつけて匂いとつけるということ 以外に、何か方法がないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monju1223
回答No.1

はじめまして! うちにも11歳のシーズーがいます。 彼にも長年愛用の、ベテランぬいぐるみがあります。 うちの場合はバナナの形で、綿が入っていて噛むと音がでるものです。 単純な形なので、新しい同じ物の縫い合わせを一部を切って綿を出し、古い物を中に入れてまた縫っています。 縫い糸が歯に引っかからないようにしっかりと・・・ 最初はちょっと匂いを嗅いでいますが、すぐにいつもどうりに遊び始めます。 5~6回はやっているので、切断するとパイ生地のようになっていると思います。 動物など複雑な形のぬいぐるみは、必要なら手足などの出っ張りは切断しても、なるべく古い方を多用して外側だけ新しいものを被せて直してあげようと思っています。 画像のシーさん、丸くてチョーカワイイです!

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございます。とても貴重なアドバイスです。ぜひやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワンコはあまり視力のよい動物ではないですから見た目よりも匂いや感触で判断しているのだと思いますが、表面的に匂いを付けても元のぬいぐるみとはどこか違うんだと思いますよ。 人間の言う同じ物(商品)とワンコにとっての同じ物は基準が違うのではないでしょうか。 ウチもお気に入りのぬいぐるみが古く汚れてきていたので新しく同じのを購入しましたが、ワンコにとってはそれは全く別物のようで興味を示しませんでした。 結局、見た目はボロですがマメに洗濯と乾燥機にかけて清潔にしてそのまま使わせてます。 将来本当に雑巾のようになっても大事にしてくれるのだと思うので、それも可愛くていいかなと。スヌーピーに出てくる「ライナスの毛布」的な。 いつか、もしも、何かで入院とかする時に、大好きで安心できるお気に入りのぬいぐるみがあって、それを一緒に連れて行けばワンコのストレスや不安が少しでも軽減される事になれば例えそれがボロでもいいかなとも思ってます。お金では買えないモノですから。

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございます。人間は目で見て、前と同じ物が 新しくなったと喜びますが、犬はそうはいかないですね。