• ベストアンサー

犬が宝物にしているぬいぐるみ

ペットのシーズー犬が長い年月おもちゃにしていた ぬいぐるみが汚れてきたなくなったので、新しいものを 買いました。前のと同じ商品です。 犬はこんどの物にとまどっていて、なじんでくれません。 前のぬいぐるみをこすりつけて匂いとつけるということ 以外に、何か方法がないでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monju1223
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして! うちにも11歳のシーズーがいます。 彼にも長年愛用の、ベテランぬいぐるみがあります。 うちの場合はバナナの形で、綿が入っていて噛むと音がでるものです。 単純な形なので、新しい同じ物の縫い合わせを一部を切って綿を出し、古い物を中に入れてまた縫っています。 縫い糸が歯に引っかからないようにしっかりと・・・ 最初はちょっと匂いを嗅いでいますが、すぐにいつもどうりに遊び始めます。 5~6回はやっているので、切断するとパイ生地のようになっていると思います。 動物など複雑な形のぬいぐるみは、必要なら手足などの出っ張りは切断しても、なるべく古い方を多用して外側だけ新しいものを被せて直してあげようと思っています。 画像のシーさん、丸くてチョーカワイイです!

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございます。とても貴重なアドバイスです。ぜひやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワンコはあまり視力のよい動物ではないですから見た目よりも匂いや感触で判断しているのだと思いますが、表面的に匂いを付けても元のぬいぐるみとはどこか違うんだと思いますよ。 人間の言う同じ物(商品)とワンコにとっての同じ物は基準が違うのではないでしょうか。 ウチもお気に入りのぬいぐるみが古く汚れてきていたので新しく同じのを購入しましたが、ワンコにとってはそれは全く別物のようで興味を示しませんでした。 結局、見た目はボロですがマメに洗濯と乾燥機にかけて清潔にしてそのまま使わせてます。 将来本当に雑巾のようになっても大事にしてくれるのだと思うので、それも可愛くていいかなと。スヌーピーに出てくる「ライナスの毛布」的な。 いつか、もしも、何かで入院とかする時に、大好きで安心できるお気に入りのぬいぐるみがあって、それを一緒に連れて行けばワンコのストレスや不安が少しでも軽減される事になれば例えそれがボロでもいいかなとも思ってます。お金では買えないモノですから。

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございます。人間は目で見て、前と同じ物が 新しくなったと喜びますが、犬はそうはいかないですね。

関連するQ&A

  • 動くぬいぐるみ!!

    今度、友達の誕生日なのでプレゼントを買おうと思ってます。 友達は犬や猫が大好きなのですが、ペット禁止の所に住んでい るので欲しくても飼えないといっていました。 そこで、リアルに動く犬か猫のぬいぐるみをプレゼントしたいんです。 瞬きをしたり、鳴いたり…とにかくリアルな物が良いです!! そう言うぬいぐるみはあるのでしょうか?? 良かったら、値段と一緒に教えて下さい!お願いします。

  • 犬のぬいぐるみ

    ペットショップやオークションに出品されてる犬の洋服を着せてるぬいぐるみが欲しいのですが、どこで手に入るのかわかりません。 知っている方是非教えて下さい。

  • ぬいぐるみのような、大きい犬

    ずっと探している犬がいます。犬種がまったくわからないので、検索が出来なくて困ってます。 特徴は、 ●寝ていると、ぬいぐるみのよう ●毛が長く、「モップみたい」と思いました(顔が毛で隠れていました) ●かなり大きい(レトリーバーなどよりも大きかった) ●毛の色は茶色と白が混ざっている これぐらいしか記憶にないのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? 毛の色ははっきり覚えてないんですが、「茶系」です。 「もしかして、これ?」でも構いませんので、思いつく方がいましたら、よろしくお願いします。 ※ちなみに、その犬を見たのは5~6年程前、横浜の「おもちゃ博物館」(北原照久さんの)です。

    • ベストアンサー
  • パーフェクトペットという犬・猫のオモチャがあるのですが、どのように遊ぶのかわかりません。誰かわかりますか?

    パーフェクト・ペットという犬・猫のオモチャがあるのですが、ぬいぐるみのような白い犬を友達から頂いたのですが、説明書にもこの商品のHPをみても電池を入れてから寝て呼吸しているその後のことがわかりません。友達は2日くらいすると目が開くとか、動くようなことを言いますが電池を入れて4・5日は呼吸して寝たままの状態ですが変化がありません。この不思議なオモチャ誰か詳しい方いませんか?

  • 明日天気がいいらしいので犬のおもちゃ(ぬいぐるみ)を洗おうと思うんです

    明日天気がいいらしいので犬のおもちゃ(ぬいぐるみ)を洗おうと思うんですが洗濯機で洗う際に普通の洗濯洗剤(かなり少量)ですすぎを多くしたら問題ないですかね?かなりおもちゃの量があるので洗濯機で洗っちゃいたいので洗濯機で安全に洗う方法を教えていただけたら嬉しいです

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について

    はじめましてこんにちは。うちの犬(シーズー4歳)は2年以上前から皮膚病です。 病院の先生によると、マラセチアという菌が体の中荷入り込んで増殖をしているみたいなんです。 そのせいで、一日中体をなめたり、かいたり、を繰り返しています。臭いも相当な物なので、犬にとってみたら本当に痒くてたまらないのだと思います。 菌が蔓延した部分は、黒くなり、犬がかいちゃうせいか、毛がその部分だけ抜けてしまっています。 お医者さんに相談しても、シャンプーを頻繁にしてあげれば治るとおっしゃる以外、特別な治療法はないみたいなのですが、 毎日のようにかいたり、なめたりを繰り返して、 皮膚が真っ赤になって、時に血が出ちゃっている犬を見ると、かわいそうでたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?お風呂にいれてあげるくらいしか方法ってないものなのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬がぬいぐるみの中綿を食べてしまいました

    2ヵ月半のパピヨン♂を飼っています。 先程犬がうんこをしたのですが、その一部が肛門から切れず 金魚の糞の様にぶら下げていたので抱っこしてティッシュで 取り除きました。するとおもちゃとして与えていたぬいぐるみの 中綿が出てきました…。中綿は恐らく化学繊維です。 先日そのおもちゃの一部が破れて中綿が出てしまっていて、 気づいた時にすぐ取り上げましたが、どうやら既に食べて しまっていたようです。 ここ数日は特に変わった様子もなく、便通もありますし 食欲もあります。今も元気に遊んでいますが、念のため 獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおもちゃ

    犬のおもちゃなんですが皆さんは どういった物をお使いですか? 我が家の犬(3ヶ月)はどんなおもちゃを 与えてもすぐに破壊してしまいます。 縄の引き合うのは10分 きつく丸めた靴下などは3分 縫い包みも30分あればボロボロ... ボール系ももって半日でパンクさせてしまいます。 コングなどは噛みたがりません。 頑丈なおもちゃやこれはお勧めという おもちゃをご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 死んだペットのぬいぐるみ

    こんにちは。 先日、18年間かわいがっていた愛犬が死んでしまいました。 家族全員がかわいがっていたので、寂しい限りです。 今、新しくペットを飼うとなると、 また別れを思って寂しくなるので、当分は飼うのは控えようと思っています。 愛犬の写真でも、いいのですが できればぬいぐるみが欲しいなぁー・・・と思っているところです。 うちの犬は柴犬だったのですが、 柴犬のぬいぐるみってあんまりないですよね? どこで手に入るのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?? できれば、キャラクターっぽく崩したものではなく、 犬により近いものがいいです。 よろしくおねがいします!!

  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー