• ベストアンサー

ロゴデザインや雑誌デザインの練習方法

とある事情により、ロゴデザインと雑誌デザイン(表紙&中身)の練習&作品を作らなければならなくなりました。 当方、IllustratorやPhotoshopの基本操作は出来るのですが、ビジネスに生かしたことは無く不安です。 練習&作品なんですが、やはり架空のイベント・商品・記事等を自分で考え、それを作っていくのが一般的なのでしょうか? また、相手方に作品(いわゆるポートフォリオ)を見せる場合、相手に好印象を残す作り方というのはありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

既成の雑誌のコピーを作る。 記事と写真、ロゴの文字、などを身の回りの人を変えて。(あるいは会社の上司) 記事などは社内、街角など写真を貼り付けてコメントする。(銀座の街角なら新宿の街角に変える) (タイトルなどは新聞広告、通勤電車の週刊誌の中刷り広告のキャッチコピーを参考に) 一番しやすいのは、社内報の制作。

関連するQ&A

  • デザインの法則性

    学校でIllustrator,photoshopなどを使ってデザインを勉強しています。 その授業で自分の中でデザインの法則性を決めなさい。 といわれましたが、書式、サイズ、位置をそろえる法則しか思いつきません。 そうすると面白みのない作品しか作れません。 何か良いデザインの法則性を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 手書きロゴデザインをパソコンで取り込んでCD-ROMにするには?

    ロゴデザインなど手書きでしている叔父の為に質問させて下さい。 ロゴデザインを手書きで書いていますが、趣味程度に注文を受けたいと思っています。しかし、叔父はパソコン初心者で、パソコン操作については私ができる範囲で教えれたらと思っていますが、 グラフィックデザインの事は全く分からず、途方に暮れています。 とても漠然とした質問になってしまい恐縮ですが、パソコン初心者でもどうにか作る方法はありませんでしょうか? 私の考えるところだと、 スキャナなどで取り込んで ↓ グラフィックソフトで保存する というのが大まかな流れなのかなと勝手に推測しているのですが、 どのソフトを使い、どの拡張子ファイルで提出し、どのくらいの容量?の大きさのファイルで提出したらよいのか、スキャナの機能はどの程度必要か、全くわかりません。 現在の環境は Windowsで、photoshop elements2.0を持っているくらいです。よくこちらでお話に出てくるイラストレーターのソフトは予算的にも技術的にもハードルが高そうに思えます。 叔父はアナログ的ではありますが、35年以上広告デザイナーとしてやってきたので、なんとか協力したいと思っているのですが。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Webデザイナー 転職する際のポートフォリオについ

    Webデザイナーに未経験で転職する際のポートフォリオ、作品の完成度について 似たような質問の投稿で申し訳ありません。 未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。22歳男です。 ポートフォリオの完成度についてのご質問なのですが、具体的に転職で有利になるポートフォリオのクオリティ度合いがいまいち分かりません。 Webデザイナーのポートフォリオの作り方やプロフィールやなぜこのデザインにしたのか等のデザインコンセプトの作成のアドバイス等は多く見受けられるのですが、 具体的にHTMLはここまで覚えて、Photoshopはここまで使えて、Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った明確な内容を提示しているものが見つかりません。 なので、正直どこまでHTML、CSSやPhotoshop等のソフトを扱うようになれば良いのかが明確にイメージができず、混乱しています。 ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか? 今まで学習した内容としては ・HTML、CSS Progateの中級まで終えた ・Photoshop、Illustrator 世界一わかりやすいIllustrator &Photoshop 操作とデザインの教科書の書籍を全範囲終了済み もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

  • 本、雑誌の表紙の写真、雑誌の中身の写真をブログで

    本、雑誌の表紙の写真、雑誌の中身の写真をブログで掲載するのは著作権法違反になるという意見を多数見ます。 購入した本の表紙の写真をブログに掲載するのはやはり法律違反ですか? 違反の場合、合法的に本表紙写真を掲載する方法があるでしょうか? ちなみにアマゾンなどのアフィリエイトバナーは表紙写真が入ってますよね? これは売り物だからOKなのですか? 次に雑誌の中身の写真をブログに掲載ですが、 面白い記事、写真があり、それを紹介するためにデジカメ撮影し、ブログにアップロード公開はやはり法律違反ですか? 引用先を明示すればよいのでしょうか? 法律違反の場合、合法的に雑誌中身写真をブログ公開する方法があるでしょうか?

  • webデザインのしかたについて

    webサイトのデザインについて質問です。 http://www.nnmal.com/2012/10/40-japanese-creator-portfolio-sites/  以上のサイトで紹介されているような綺麗なWebサイトを作りたいと考えています。 こういったwebサイトにあるボタンや背景。 その他諸々の飾りは、全てPhotoshopやIllustratorで作られていると考えて良いのでしょうか? (一部Full Flashですが…) それと、基本的には、Dreamweaverを使って、このようなWebページ自体が作られていると考えていいですか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • In Design 初心者です

    In Designを始めたいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。 現在、チラシ、パンフレット、雑誌広告、社内報などを制作する仕事をしております。 今まで Illustrator CS と Photoshop CS を使用して仕事をしていました。(これらの経験歴は通算7-8年です) 最近、Adobe Creative suite 4を導入したので、Illustrator で作成していたページ物をIn Design へ移行しようと思っているのですが In Designのことが全くわかりませんので、何から手をつけてよいかわかりません。 Illustratorと操作性はかわらないので、Illustrator経験者は結構すぐに覚えられるということを聞いたのですが、 ちょっとIn Design開いてみたところ作文用紙のようなものが出てきて、もうそこから訳がわからないのです。 最初の疑問なのですが、Illustratorのデータは、そのままIn Designへ持っていくことは出来るのでしょうか?どのようにするのが、一般的なやり方でしょうか? ペラものもIn Designで作成可能なのでしょうか?(というか向いている?) 何を聞いてよいかもわからない状態なので、手始めにやってみること など、アドバイスいただけないでしょうか? それから、こんな状態の私にぴったりな参考書やサイトなどがありましたらご紹介いただけますか? よろしくお願いいたします。

  • BRANBRAN.という雑誌について

    BRANBRAN.というフリーマガジンの配布をするバイトをしたいと思うのですが、親が「いかがわしい雑誌じゃないのか」と了承してくれません。 HPを見せて雑誌の表紙を見せても「そんなものいくらでも取り繕える」と相手にしてくれないんです… 主要な駅の近くで配っていると言われてもその場面に遭遇したことがないから分からないんです。 そこで、BRANBRAN.の中身を見た方に質問したいのですが、BRANBRAN.とはどういった内容のものでしょうか。 18歳の女子大生が配ってもおかしくないようなものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大阪にデザインソフトが使える施設はありますか?

    こんばんは。 友人がデザイン会社に就職する為に作品を作りたがっているのですが IllustratorしかりPhotoshopは高価な為に現状では買えず 作業が出来ないので困っています。 そこで、例えば1時間○円で、 自由に上記デザインソフトを扱えれるような施設・教室を、大阪で探しています。 そういう施設やサービスはあるのでしょうか? ご存知でしたらぜひ場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デザインにかかる時間

    経験2年、最近になって一人で打ち合わせからデータ入稿まで ひととおりの仕事をさせてもらえるようになったグラフィックデザイナーです。 私はもともとマイペースなほうなのですが、 時間がかかりすぎではないかと悩んでいます。 上司はみんなやめてしまい教えてもらう人がいないので 自分の努力で解決するしかないという状況です。 例えば… ●B4チラシ両面カラー http://design-p-s.com/design/images/02.jpg http://design-p-s.com/design/images/03.jpg ↑このような類のものですと、 イメージを固めてラフを書く~デザイン完了までの作業を、 12~18時間ぐらいかかってしまいます。 もっと文字が少ない場合でも丸一日はかかります。 ●A4オールカラー雑誌の記事4pを新規でデザインする場合 8時間~12時間 ●町の広報の新規記事1p 1時間~1時間半 ●雑誌、広報、パンフの連載など元データがある流し込み 1p30分~1時間 ●雑誌などの小さな枠広告なら3~4時間 http://sapporo.cool.ne.jp/still_crazy/Design1.shtml ↑この右下のほうにあるようなもの これってやっぱり時間かかりすぎでしょうか?? これでも一年前に比べるとだいぶマシにはなったのですが、 やめていった先輩や、デキる同期ならば この50~80%ぐらいの時間内でできていると思います。 なにか早くするコツなどを伝授いただければ幸いです。 ショートカットも覚えてますし、 Mac操作自体は遅くないと思うのですが、 ラフをきっちり書いて参考資料もそばにおいてても やっぱり画面上でデザイン処理に悩んでしまうことが多い気がします。 ちなみにソフトはillustratorとphotoshop、indesignを 主に使っています。

  • 社内文書 Illustrator等

    こんにちは。 社内文書で、IllustratorやPhotoshopなどで作られたものの見本や画像などは無いでしょうか? ググったのですがあまり見つけられず・・・ 最近社内文書を作っていて、チラシのようなもう少し目を引くデザインをしたいと思い、 会社のパソコンの一つにIllustratorとPhotoshopがあるので、それで一度作ってみようと思いました。 (かんたんな操作ができます) 内容は、お願い、このようにしてくれるとスムーズに行きます、というようなものです。 しかし私はデザインとは全く無縁でおおまかなデザインが全く浮かばないので、 ちょっと目を引くビジネス文書(IllustratorやPhotoshopで作ったような)のようなものがあれば、 そういうものを見て参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう