ロックマンシリーズのツッコミ - メリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • ゲームロックマンシリーズに対するツッコミを考える。センセーショナルなタイトルと要約文を作成し、そのメリットとデメリットをまとめる。
  • ロックマンシリーズの設定に対するツッコミには様々な問題点がある。口笛や動力源、能力の取得方法などについて考える。
  • ロックマンシリーズにツッコミを入れることはタブーとされているが、その理由は何なのか。空想科学読本の特集にも言及する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックマンシリーズに対してツッコミは駄目?

ゲームロックマンシリーズのあらゆる設定に対してツッコミを 入れるのは不味かったでしょうか?思うところお教えください。 例えば「ブルースの口笛」。彼の口笛は果して本当に笛と言う 音を出す原理に従っての笛の音なのでしょうか? 私はてっきりラジカセと同じ原理だと思っていましたが。 他にもロボットを動かす動力源として原子力を使っていると言う 設定にも無茶を感じますし(ロボットの動力源が原子力だと、 周りの人々が被爆してしまう!)、敵ロボットを倒してICチップを 奪えばその能力を盗み取る事が出切ると言う設定にも根本的な 問題点を感じますし(泡とか出すのICチップを交換するのではなく、 普通にロックバスターの構造を変えてやらないといけないだろ。)、 ツッコミを入れだしたらキリが無い。 そもそも200X年とか年代設定されていますが、ひと昔前はそれで 近未来を描いていると言う設定で良かったのでしょうが、 今となれば大昔ですよ、そこにも問題点を感じる。 当時の予想よりも現代の未来化のスピードが遅いんだろうなぁ、 うん・・・。 で、本当にロックマンシリーズに対してツッコミを入れだすと キリが無いのですが、ロックマンシリーズにツッコミを入れるのは、 もはや、タブー、空気を読めと言う次元だったでしょうか? 思うところお教えください。 空想科学読本がロックマンの特集をすると、本当に酷い事に なりそうな気がするなぁ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロックマンに限らずですよ。その手の話を本気で解説している動画があったりするので探すと面白いですよ。

aichikenooasari
質問者

お礼

確かに、スーパーマリオブラザーズのブロックが宙に浮いている システムも理解不能ですし、スイッチを踏めばブロックがコインに 変わる原理もわけがわかりませんし、言い出したらキリが無いので しょうね・・・。 ご回答ありがとうございました。 私はどうしても世の中の原理を正しく見ようとしすぎな様で。 今後注意したいと思います。 ポケモンもあれもこれも・・・いや、やめておこう・・・。