• 締切済み

crp異常値

今母親が検査入院してます。 先日腰の痛みで立つこと歩くことが困難な状況になり病院にいきました。 レントゲン、ctをとったのですが異常は見られず痛み止めをもらい1日様子を見ました。 翌日もさらなる痛みで再度病院にいきました。 そこで血液検査をする事になりました。 結果はcrp数値が異常、通常0.3のところが43もあり約140倍もありました。 これは何かの病院なのでしょうか? ちなみに喘息持ちですで喘息はでてませんでした。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

これだけでは、何もわかりません。 そもそも、わからないから、検査入院をしているのです。 腰痛というと、まずは、腰の骨の異常、ヘルニアなどの整形外科的な 疾患を疑いますが、 痛み止めが効かない、CRPが高いとなると、 内臓疾患の可能性もあります。

• Oubli
回答No.1

CRPは炎症反応のマーカーですが、43は明らかに異常高値です。 何らかの強い炎症があり、感染とか腫瘍とかが原因として疑われます。 腰痛と関係がある可能性が高いと思いますが、別かもしれません。 いずれにせよ、精密検査が必要だと思います。