• ベストアンサー

CRPが異常に高い?

先日、風邪になり治った後病院に行きました。 血液検査をしたところCRPだったと思うんですが、「とても高いですね」と医師に言われました。「まあ、一時的な物でしょう」と言われたのですか、どうなんでしょうか? ちなみに数値はたしか12.4でした 平均はどのくらいなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitorima
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

初めまして… ご参考までに 正常値ゎ O.3mg/dl以下なので高いかと思います。 体のどこかで炎症が起こしているのでしょうね… お大事に…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • crp異常値

    今母親が検査入院してます。 先日腰の痛みで立つこと歩くことが困難な状況になり病院にいきました。 レントゲン、ctをとったのですが異常は見られず痛み止めをもらい1日様子を見ました。 翌日もさらなる痛みで再度病院にいきました。 そこで血液検査をする事になりました。 結果はcrp数値が異常、通常0.3のところが43もあり約140倍もありました。 これは何かの病院なのでしょうか? ちなみに喘息持ちですで喘息はでてませんでした。

  • CRPと赤沈で異常値

    30代女性です。 11月初めから咳、痰、鼻水の症状があり、血液検査でCRP0.04,赤沈60分36mm。レントゲン異常なし。結核か癌か風邪が長引いてるだけか、と言われ、腫瘍マーカーと喀痰検査の結果待ちです。 単なる風邪でもこのような数値になりますか?癌でもなりますか? ものすごい不安でたまりません。ご教授の方よろしくお願いします。

  • クローン病とCRP

    クローン病患者です。ここ4ヶ月CRPの数値が上昇してて 先日血液検査でCRPが2.9で、白血球が8200でした。 そこで医師からイムランとレミケードを勧められましたが 今現在服用中のペンタサを一日9錠→12錠にしてもらい、 様子を看させてもらうようにお願いしました。 2週間後に来院するように言われたので、それまでにCRPを下げれる ようにしようと思います。(自己判断です。) そのために1、2日絶食し、徐々に様子を看ながらエレンタールから 始めて食事をあげていこうと思います。 この方法で正常値に近づけるでしょうか? ちなみに食事は普通食(消化の悪いものを除く)を食べてて ここ3週間下痢ばかり続いています。 あと痔ろうがあり、出血もあります。 イムランやレミケードは治療薬ではないように聞いた事があるのですが どうなのでしょうか? 詳しい事など分かればお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • CRPが7.3で入院

    主人が5日ほど前から下痢をし、市販のお薬を飲んでいましたが治らないので、病院にかかりました。 そこでは風邪と診断されお薬をもらい飲んでいました。 翌日になって白目が少し黄色くなったので、違う病院で血液検査とCTを撮ってもらいました。 血液検査結果がGOTが34、GPTが77、ALPが232、γGTPが91、CPRが7.3で、CTでは少し腸に炎症があるとのことでした。 先生がおっしゃるにはCRPが5を超えると入院を勧めるとのことで、 選択肢には自宅で安静療養というのもあったんですが、 CRPの数値が下がったら自宅療養に切り替えるということで、ただ今入院2日目です。 また仕事は2週間休むという診断です。 主人の体のためには入院が一番よい選択なのはわかっているんですが、 病院まで往復2時間半で(車だと30分なのですが、わたしは運転ができないので、バスと徒歩で移動です) 小さな子供を抱えては病院に毎日行くのも大変で、かといって行かないと不安で、 わたしもできることなら主人に側に(家に)いてほしくて、 自宅で安静でもよかったんではないかと不安感からそう思っています。 この数値からしてやはり入院は必要だったんでしょうか? またCRP値というのは、炎症さえ治まればすぐにさがるというものなんでしょうか? どうかお知恵、ご意見を拝借させてください。 (長文で失礼いたしました)

  • CRPについて。。。

    体がだるく股関節・膝・肘が痛くなりました。 熱は38.5あり病院に行って血液検査したらCRP数値が10.50でした。薬の処方はなく次の日もきてくれとのことで熱はとりあえずさがり別にそこまでひどくないと思ったら数値は10.75になっていました。先生は大変深刻そうにしてましたが数値的に高いのでしょうか?その日は点滴をして抗生剤を4日分処方してもらいました。。。安静にしようと思っても仕事にいかなくてはいけないので普通に生活してます。。。

  • CRP定量について

    CRP定量の数値が2.54と血液検査の結果を受け取りました。この数値は標準値0.3と比較するとかなり高い数値と思いますがこの数値が上がる要因とどのような病気が考えられるのか何を気をつけて生活したら良いか教えてください。

  • 白血球が少ないんですが・・・。

    先日、発熱後血液検査をしたところ、WBC値が4.6(平均36~92)、CRP値が4.3(0.6以下)とありました。()内の数値は平均的な数値が書いてあります。検査をした日は熱はさがっていますが咽に炎症はまだありました。 この数値っていうのは、まぁ大丈夫だろうという範囲なんでしょうか?それとも、後日きちんと血液検査をお願いしたほうがいいんでしょうか。    よく風邪をひいたり発熱もします。下痢など繰り返します。  白血球の数値と体調不良は関係あるのでしょうか。  必要であれば、今の体調が治った後にもう一度血液検査をお願いしたほうがいいのでしょうか?

  • CRP値が高い。

    40代後半女性です。 6月に受けた健康診断でCRP値が高いので精密検査を受けるように言われました。 8月末に主治医にその旨を伝えたところ、血液検査をしました。 結果CRP値が1.7でした。 2週間後、再度血液検査したところ、CRP値は1.6でした。 尿検査と他の血液検査では異常が見られないということでした。 関節痛その他の自覚症状は全くありません。 時折めまいがある以外、健康上の問題はありません。 主治医と相談した結果、自覚症状がでるまで様子をみるということになりました。 このまま放置しておいていいのかどうか悩んでいます。 自覚症状が出るまで放置しておいていいのでしょうか。 それとも別の病院で検査を継続したほうがいいのでしょうか。

  • CRPの値が気になります。

    74歳の母のことでお尋ねいたします。 普段の平熱は35度後半なのですが、2週間前あたりから夜寝る前の体温が、36度後半から37度あたりと少し高い状態がつずいています。 4日前は38度あり、解熱剤を飲んで氷枕をして就寝。 翌朝は36度に下がっていました。 糖尿病と高血圧があり通院している総合病院の代謝内科で血液検査をしたところ、CRPの数値が0.92と少し高めでした。 医師からは、先日熱が高かったからかも知れないというお話で、様子を見ましょうとのことでした。 本人は食欲もあり具合が悪そうな様子も見られないのですが、認知症もあり、体の不調をり訴えることもあまりありません。 夜になると少し高めになる体温も原因がわからず心配していたところに 今回の採血でCRPの高めの数値が出て、益々心配になってしまいました。 夜になると少し高めの体温が続いていることと、CRPの0.92の数値は、様子を観察で大丈夫でしょうか? それとも、しっかり検査をしたほが良いのでしょうか? このような症状で考えられる原因や病気は何でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見を宜しくお願い致します。

  • CRPの値とカテーテルについて。病院を替わってもいいのでしょうか?

    1週間前69歳の父が「心臓がきゅーっと痛い。冷や汗が出る」と自分で救急車を呼び、近くの大きな病院に収容されました。当直の医師は軽い狭心症かもしれないですね。と仰っていました。 その日は(土)のため検査は(月)でした。検査の後は点滴も機器も取り外して身一つでベットで休むことになったので次の日には退院できるものと思っていました。が(火)になっても医師からは何の説明もなくこちらから強く説明をお願いしたところ(木)になって主治医でない(ナンバー2にあたる先生)からお話がありました。 心電図、エコー、負荷をかけての計測(踏み台昇降のようなもの?)などの検査の結果、問題なしとのこと。しかし、何度かの血液検査でCRPの値が10.7を示していた日があり、その後5.8に下がりました。したがってカテーテル検査をしたいのですが…とのこと。 CRP値がたとえ10.7まで上がっていても発熱もなく、本人は耳の後ろの頭が痛いといった自覚症状だけで(今現在は頭痛もなくCRP値も5.8)、いたってピンピンしています。 CRP値5.8は異常値だそうですが、1年以内に扁桃腺を腫らして以来、3ヶ月に一度、町医者で検査をしてもらっていましたがその間もずっと赤い字(数値は忘れましたが標準値ではない)だったそうです。 質問は2点です。 数値が高いというだけで、見た目にはこんなにピンピンしているのに(今現在も機器は一切つけていません)体に負担のかかるカテーテル検査をする必要があるのでしょうか? もし必要があったとして、この病院に対してあまり信頼感がないのですが(今までの検査でCRP以外は問題ナシなのに何故カテーテルなのか?の質問に、的を得ない返事でした)それなら病院を替わっても支障はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L5755DW seriesでのネットワーク接続エラー06について相談します。FAXを受信してもメールに転送されない問題が発生しています。IP電話回線を使用しています。
  • MFC-L5755DW seriesのネットワーク接続エラー06に困っています。FAXの受信時にメールに転送されない現象が発生しています。IP電話回線を使用しています。
  • ネットワーク接続エラー06について相談です。私のMFC-L5755DW seriesでFAXを受信してもメールに転送されません。IP電話回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう