• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:曲名・歌詞に洋楽アーティスト名が出てくる曲・・・)

洋楽曲で洋楽アーティスト名が出てくる曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 曲名や歌詞の中に洋楽アーティストの名前が入っている曲を教えてください。有名な曲からマイナーな曲まで、ジャンルや年代も問いません。
  • 洋楽曲で歌詞や曲名に洋楽アーティスト名が使われている曲を教えてください。有名なアーティストの曲からマイナーなアーティストの曲まで、ジャンルや年代も問いません。
  • 洋楽の曲で、歌詞や曲名に洋楽アーティストの名前が使われている曲を教えてください。有名なアーティストの曲からマイナーなアーティストの曲まで、ジャンルや年代も問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんばんは。 では浮かんだのをサクッと2曲ほど。 WINGS / Rock Show http://www.youtube.com/watch?v=HjsnJQLzfXA Jimmy Pageが出てきます。 FRANK ZAPPA / Punky's Whips http://www.youtube.com/watch?v=gSUHGcVda0g ANGELのギタリストPunky Meadowsをコケにした曲ですが Jeff BeckやSteven Tylerまで歌詞に出てきますw

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) WINGS / Rock Show・・・割と早いうちに出てきましたJimmy Page(^^)WINGSについてはよく知らないんですけど、デニー・レインさん?の隣のギターの方、ちょっとイケメン風に見えますね(笑)あ、マッカートニーさんじゃない方です(←もイケメンですが^^;) FRANK ZAPPA / Punky's Whips・・・こちらは気になって和訳を探してみましたが・・・涙出てきちゃいました(笑)あまりにもPunky Meadowsが可愛そうな気はしますが、和訳の注釈にご本人は許可をとってあるって書いてありましたね^^;この掛け合いも最高でした(笑)

coconuts66
質問者

補足

FRANK ZAPPA / Punky's Whips・・・コケにしてる曲なのに面白くてハマってしまいました(笑)これを笑って許した(と書いてありました^^;)Punky MeadowsさんにもBAを差し上げたいくらいです。もりりんさんありがとうございました。 他の皆様も楽しい回答をありがとうございました!この場をお借りして再度お礼申しあげますm(__)m また質問した際には、またよろしくお願い致します(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.9

小出しでスイマセン Billy Joel-We Didn't Start the Fire(エルビス・プレスリー、バディ・ホリー、チャビー・チェッカーなど) http://www.youtube.com/watch?v=FgldHT0WWBE おまけで Donna Lynn-I had a Dream I was a Beatle(ビートルズ全員) http://www.youtube.com/watch?v=SEwF361qMcg 夢見るビートルズでした

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 小出し大歓迎です(笑) Billy Joel-We Didn't Start the Fire・・・この曲に出てくる名前とか出来事を調べるのも、ちょっとした歴史の勉強になりますね(^^)ちゃんと歌詞を見たことが無かったんですがアーティスト名もけっこう出て来てたんですね^^; Donna Lynn-I had a Dream I was a Beatle・・・他の方にも挙げて頂きましたが、邦題は初めて知りました(笑)ちょっとダサ・・・いえ^^;ビールズにメロメロのファンの女の子の歌という感じで可愛らしいですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.8

Fleetwood Mac (Bob Welch) - Silver Heels http://www.youtube.com/watch?v=GteXzbXOYCI "If I could sing like Paul McCartney and get funky like Etta James" Marty Balin - Elvis and Marilyn http://www.youtube.com/watch?v=5ZJNWxehm2I エルビスとマリリン。言うまでもなく。 Donna Lynn - I Had A Dream I Was A Beatle http://www.youtube.com/watch?v=0xLYuEtOOm0 Fab4、これまた、言うまでもなく。 John Lennon - God http://www.youtube.com/watch?v=nZ5PQppudHc "I don't believe in Elvis I don't believe in Zimmerman I don't believe in Beatles" Zimmerman っていうのはボブ・ディランの本名。 以下はJokeで Elvis Presley - Hound Dog … エルビスは大友康平のファンだった… Little Richard - Long Tall Sally - のっぽのサリーって、あの"官房長"… The Beatles - Every Little Thing … ジョンとポールはELTを聴いていた… Chuck Berry - Carol … あの、"成り上がり"の… ジミ・ヘンドリックス- 紫のけむり … あの、有名な沖縄の…

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Fleetwood Mac (Bob Welch) - Silver Heels・・・これは、違和感ないですね(^^)曲の雰囲気ともあっている方達な気がしました。エアロやJudas Priestのカバーでしか聴いたことのないバンドなんですが^^;Bob Welchさんが歌ってるんでしょうか?声が素敵ですね。 Marty Balin - Elvis and Marilyn・・・これでもかっていう位出てきますね(笑)まさに言うまでもなくですね(^^)この二人もものすごく多いんじゃないかと思います(゜o゜) Donna Lynn - I Had A Dream I Was A Beatles・・・聴いたことがあります(^^)タイトルも歌っている方も知らなかったんですが^^;夢見るビートルズっていう邦題なんですね~。ファンの女の子の歌みたいな感じですね! John Lennon - God・・・他の方も挙げてくれましたが、ボブ・ディランさん、Zimmermanなのに息子さんもディランだったので気になって検索してみました(笑)改名?されてるんですねw Joke編・・・Jokeって書いてなかったら信じてたかもしれません(笑)時代がおかしいですけど・・・^^;そういえば曲名がバンド名っていうのもけっこう多いですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.7

The BeatlesーDig it (B・Bキング、ドリス・デイ) http://www.youtube.com/watch?v=m-ZcWOJVHTs WingsーRichad Cory (ジョン・デンバー) http://www.youtube.com/watch?v=-KNcgXKFp7E ライブ映像では出てきませんがWings Over Americaのアルバムでは出てきます ガロ~学生街の喫茶店(ボブ・ディラン)

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) The BeatlesーDig it・・短い(笑)これは、わかりやすいですね(^^)あまりにも短かったので「あれ?終わり?」と思ってしまいました(笑) WingsーRichad Cory・・・サイモン&ガーファンクルの曲と同じですよね??こちらの方が好きな感じでしたwジョン・デンバーってオリジナル?には無いんですね~(゜o゜) ガロ~学生街の喫茶店・・・生まれる前の曲ですが、この曲は何度も耳にしたことがありますwタイトル知りませんでした(笑)ボブ・ディランって言ってたんですね。日本語なのに気づきませんでした(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ぱっと思いついたのは ・MOVITS!-Sammy Davis Jr. http://youtu.be/sqwfDNzTYks タイトルのSammy Davis Jr.の他にシナトラ、ジェイムス・ブラウンが出て来ます。 ・Elton John-Empty Garden 別タイトル「HEY HEY JOHNNY」で、JOHNNYはジョン・レノン。 ※これは権利関係をクリアした(と確信出来る)動画が見当たらないので・・・ これはおまけです。(ギリシャ語だから) ・Professional Sinnerz - Όταν Σε Είχα Πρωτοδεί http://youtu.be/4Ev-XFYuQxQ 「Goin' Throughの歌を聴いて~」という歌詞があります。 Goin' ThroughはギリシャのベテランHipHopユニット。 PVの冒頭に「Family The Label」というレーベルのロゴが出ますが、 このレーベルを主催しているのがGoin' Throughの通称ニノという人物です。 PVではドラムを叩いています。まあ、楽屋落ちに近いノリですかね。 このレーベルは、所属アーティストがそれぞれのPVに度々登場しています。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) MOVITS!-Sammy Davis Jr.・・・初めて聴きましたが、いいですね!ラップ系かと思ったらホーンセクションが入ってるせいか聴きやすいというか・・・好きです(^^)字幕入りで助かりました(笑)シナトラもいろんな曲に出てきますね。フランキーの時もありますがw Elton John-Empty Garden・・・こちらもいい曲ですね。何となく聴いていただけなので歌詞の意味まではよく知りませんでした^^;コメントで分かりやすく説明してくれていました。深いですね(>_<) Professional Sinnerz・・・ギリシャですか(゜o゜)そちら方面は全く無知でして^^;ノリのいい曲ですね!耳を凝らしましたが・・聞き取れませんでした(笑)ご説明があって助かりました^^;ギリシャ語って意外と(失礼ですが^^;)耳に心地いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179068
noname#179068
回答No.5

思い付いた曲です。 Mott The Hoople:All The Young Dudes http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=VKvNtAVZyOc T-Rexと絶叫されてますね。 John Lennon:God http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=jknynk5vny8 エルビス・プレスリー、ジンマーマン=ボブ・ディラン、ビートルズが出てきます。 Aztec Camera:Walk Out To Winter http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=u0NvZ4SsXAw Faces of Strummerという歌詞で、Joe Strummerが出てきます。 まだまだ、ありそうです。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) All the Young Dudes・・・大好きな曲です^m^ボウイバージョンばかり聴いていましたが、こちらも最高ですね!以前一度か二度、聴いたことがあるのですが、それ以来全く聴かなかったんです。こんなに良かったっけ??と思ってしまいました。ハマりそう(笑)T-Rex~って言ってましたね(笑) John Lennon:God ・・・歌詞が意味深そうですね^^;ジンマーマンってディランの本名でしたっけ?あれでも息子もディランさんですよね??以前ご紹介したPuhdysのHey(He), JohnもJohn Lennonへのトリビュートソングだそうです。ドイツ語なので歌詞の内容はわからないのですが^^; Aztec Camera:Walk Out To Winter・・・Faces of Strummer、よ~く耳を凝らして分かりました(笑)リスニングも得意じゃないので^^; Joe StrummerといえばランシドのIndestruectibleにも出てきますね。こちらもトリビュートソングみたいですが・・・ たくさんありますね(^^) おまけも期待?してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

エミネムの「Stan」にフィル・コリンズ http://www.youtube.com/watch?v=aSLZFdqwh7E 「The Real Slim Shady 」にクリスティーナ・アギレラとブリトニー・スピアーズが 出て来ますね。 http://www.youtube.com/watch?v=eJO5HU_7_1w

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) エミネムとは、またまた意外でした(゜o゜) Stan・・・ちょっと怖いPVでしたが、フィル・コリンズ出てきましたね(^^)どんな歌詞なのか気になって調べましたら、You know that song by Phil Collins from "The Air In The Night"?・・・とありました。「In The Air Tonight」の事なんでしょうかね~(笑) The Real Slim Shady・・・ラッパーはディスってなんぼですよね(って書いたらhiphopファンの方に失礼かもしれませんが^^;)・・・エミネムさん、お母さんにも訴えられてましたよね(笑)hiphopほとんど聴かないのですが、何だかこの方の曲は興味が湧いてしまいますw 他にもありそうですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

1です。 Led Zeppelin - Hats Off To Roy Harper http://www.youtube.com/watch?v=2uVgoekHDks タイトルにそのままロイ・ハーパーが入っています。 -------------------------------------------- 国内アーティストでは次のような曲を思い出しましたが、条件に合わないのならすみません。 Garo - ビートルズはもう聞かない http://www.youtube.com/watch?v=V4dJwAo6YBM SILK - ジョン・レノンが聞こえる夜 http://www.youtube.com/watch?v=a8d-maqh1LI 長渕剛 - 男は女が必要さ http://www.youtube.com/watch?v=gwQsbhTNWiY 「ニールの歌ではないけれど~」はニール・ヤングの A Man Needs A Maid(男は女が必要)のことです。 日野聡、廣田詩夢 - 黒猫のジャズ http://www.youtube.com/watch?v=baDpiIJBn50 マイルス(デイビス)が出てきます。

coconuts66
質問者

お礼

第2弾ありがとうございます(^^) Led Zeppelin - Hats Off To Roy Harper・・・こちらが収録されているアルバムの音源は持っているのですが、1曲目の印象が強すぎて記憶に無かったです^^;すみません。ついでにロイ・ハーパーさん知りませんでしが、いろんなアーティストに影響を与えている方なんですね~。敬意が伝わってくるタイトルですね(そのままですが^^;) 国内アーティストでもけっこうあるんですね~(^^)ご紹介曲は聴いたことのないものばかりでした! Garo - ビートルズはもう聞かない・・・ちょっと哀愁を感じていいですねwあと、日野聡、廣田詩夢 - 黒猫のジャズがボーカルはちょっと苦手なんですが曲がすごくいいですね(^^) SILK さん?という方も知りませんでした。ジョン・レノンはいろんな歌に出てきますね。それだけ伝説のような方なのでしょうけど(^^) 長渕剛さんが嫌いというわけではありませんが、曲が苦手なんです・・・^^;すみません。 邦楽編も興味が湧いてきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

Deep Purple / Smoke on the Water フランク・ザッパのコンサートで実際に起きた火事を題材にして作られおり、歌詞の中にもザッパとバンド(マザース)の名前が出て来ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38797

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとございます(^^) Deep Purple / Smoke on the Water・・・Frank Zappa and the Mothers~と出てくるのは知ってましたが、実際の出来事だとは知りませんでした^^;Smoke on the Waterの部分ばかり耳に残ってしまってじっくり歌詞を見たことがありませんでした(聴いてもわからなかったと思いますが^^;) また一つ勉強になりました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

Matt Monro - Pop Gear http://www.youtube.com/watch?v=ik3ZnySIFN0 (ローリング)ストーンズ、デイヴ・クラーク、ビートルズが登場します。・・・これはちょっと卑怯な回答で、Pop Gear という歌謡番組をそのままフィルムに収めたような映画の主題歌なので当時の人気ミュージシャンが登場するのも当たり前なのですが。 The Yardbirds - Drinking Muddy Water http://www.youtube.com/watch?v=mzO9lHVGE8A タイトルがマディ・ウォーターズと泥水を掛けています。 Peter DeRose - Deep Purple http://www.youtube.com/watch?v=YpgmdLGQ5i4 バンド名の由来はこの曲です。 Gérard Lenorman - Michèle http://www.youtube.com/watch?v=GrZFqBPWlMA 歌詞の中の voir les films, de Marilyn(マリリンの映画を見る)とあるのはマリリン・モンローです。歌手としても活動したのでご容赦を。なお、Oh! Yesterday! はおそらくビートルズの「イエスタデイ」でしょう。 Stevie Wonder - Sir Duke http://www.youtube.com/watch?v=KKL6L1Q2NiA デューク・エリントンへ捧げた曲なので当然と言えば当然ですが、他にもカウント・ベイシー、グレン・ミラー、ルイ・アームストロング、エラ・フィッツジェラルドが登場します。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Matt Monro - Pop Gear・・・Pop Gearもこの曲も初めて耳にします。フルムービーがあったので視聴してみましたがビートルズから始まって面白そうでした(^^)これなら字幕なしでも楽しめます^^;この時代の服装や曲は品があって可愛くて好きです。 The Yardbirds - Drinking Muddy Water・・・この曲は聴いたことがあるのですが、名前とかけてあるとは知りませんでした! Peter DeRose - Deep Purple・・・Deep Purpleのイメージとはずいぶん違う曲ですね(笑)古いディズニーの映画の曲みたいな感じがします。←好きなんです^^; Gérard Lenorman - Michèle・・・フランス語の曲は苦手だったりするのですが^^;この曲は心地い良くていいですね(^^)歌詞の内容も気になったので調べてみましたが、ちょっと甘酸っぱい感じの素敵な歌詞でした(^^)シャンソンなんですねぇ。 Stevie Wonder - Sir Duke・・・曲はよく耳にしますが、Dukeって公爵だと思っていました^^;考えたら、Sir公爵っておかしいですよね(笑)デューク・エリントン自体知りませんでした^^;教えて頂いて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A