漫画好きな人の新しい漫画収集やりくり

このQ&Aのポイント
  • 漫画好きの方の新しい漫画収集やりくりについてまとめました。
  • 漫画好きの方の新しい漫画の収集方法や資金やりくり、情報の集め方について調査しました。
  • 漫画好きな社会人の方の新しい漫画の収集方法や資金やりくり、情報の集め方についての話を聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画好きな人の新しい漫画収集やりくり

最近気付いたのは、自分の周りにいた漫画好きな人たち。 週刊ジャンプやマガジンなどを毎週のように見ていた学生時代 は多少は自分も漫画を読んでいました。 あまりはまり込んだタイプではありません。 しかし、社会人になると忙しくなり漫画は全く読まなくなりました。 世間でワンピースなどがもてはやされても、全く付いていけず にいます。 「学生の頃、ジャンプで連載されてたでしょ?」なんて言われても そういえば・・って感じです。 漫画って、単行本を集めだしたら切りがないと思うんですよ。 次々新しい漫画は出るし、財布的にも厳しくなるだろうし・・・ 家は漫画でいっぱいになるだろうし それでも、新しい漫画の単行本が出版されると買って集めて る方いますよね。 そんな漫画好きの皆さんは、新しく創刊される漫画の情報や 集めたいっていう漫画はどうやって情報を集めていますか? 社会人になって働き出しても、ジャンプやマガジンなどチェック してるんでしょうか? もうひとつ、ある程度集めたら、BOOKOFFなどで売って、 新しい漫画の足しにしてるんでしょうか?でも集めて家に置いて おきたいって漫画もあるだろうし・・ Q.漫画好きの方の、収集方法や資金やりくり、情報の集め方など 特に、社会人になっての話を聞けたら幸いです。 ps.自分も周りの方の話題にのりたいので、昔集めなかったベストセラー 作品と言われる漫画を読んでいきたいと思いますが、資金的に 大変そうでどうやり繰りしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>新しく創刊される漫画の情報や集めたいっていう漫画はどうやって情報を集めていますか? アマゾンなどから新刊情報などがメールで送られてきます。 >漫画好きの方の、収集方法や資金やりくり、情報の集め方など特に、社会人になっての話を聞けたら幸いです。 ポイントサイトを利用しております。 BOOK OFFを利用する手もありますけど、ポイントサイトやアンケートサイトに複数登録して、ポイントサイト経由で買い物してポイント重ね取りしております。 そして貯めたポイントで本を買ったりしております。 また電子ブックを利用する人もいますよ。 電子ブックだと本棚必要ありませんし。 私は紙の本が好きなので電子ブックは利用しませんが。。。

cross10ver
質問者

お礼

ポイントサイト、アンケートサイトって、もしよかったら 利用してるサイトを紹介頂けませんか?

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

まあ、俗に「アマポチ」やっちゃうと(笑)、アマゾンから「どう?」 とメールが飛んでくるんですよね。 うざい場合も結構あるんですが、好きな作家の買い漏れを してきしてくれることもあって、重宝してます。アマゾン以外 でも、出版社のサイトで直接買うと、同じ作家さんの新刊は メールが飛んでくることもあります。 作家さんのFacebookやTwitterで判ることも多いんですけど、 やってない作家さんが結構居るんですよね・・・。 マンガや文庫(ウチは文庫主体です)で家の床が抜ける、 地震が来ると潰される、というのは本好きの切実な問題です。 スライド式の本棚にしたり、読まない分を段ボールに詰めて 押し入れに突っ込んだりするにも限界があります。 とりあえず私の恵まれている点として、「蔵を持ってる田舎の ともだち」の所に、過去の名作を段ボール詰めで退避できる というコトがあるんですが、いつまでも好意にすがる訳にも 行かないので、そろそろ貸倉庫にするか、思い切って廃棄して 電子書籍に移行するかと考えています。 少なくとも写真は、デジタル化した結果、置き場所に困ることが 無くなりましたからね。電子化は「場所」の点でも非常に有利 ではないかと思ってます。