漫画好きな人の新しい漫画収集やりくり

このQ&Aのポイント
  • 漫画好きの方の新しい漫画収集やりくりについてまとめました。
  • 漫画好きの方の新しい漫画の収集方法や資金やりくり、情報の集め方について調査しました。
  • 漫画好きな社会人の方の新しい漫画の収集方法や資金やりくり、情報の集め方についての話を聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画好きな人の新しい漫画収集やりくり

最近気付いたのは、自分の周りにいた漫画好きな人たち。 週刊ジャンプやマガジンなどを毎週のように見ていた学生時代 は多少は自分も漫画を読んでいました。 あまりはまり込んだタイプではありません。 しかし、社会人になると忙しくなり漫画は全く読まなくなりました。 世間でワンピースなどがもてはやされても、全く付いていけず にいます。 「学生の頃、ジャンプで連載されてたでしょ?」なんて言われても そういえば・・って感じです。 漫画って、単行本を集めだしたら切りがないと思うんですよ。 次々新しい漫画は出るし、財布的にも厳しくなるだろうし・・・ 家は漫画でいっぱいになるだろうし それでも、新しい漫画の単行本が出版されると買って集めて る方いますよね。 そんな漫画好きの皆さんは、新しく創刊される漫画の情報や 集めたいっていう漫画はどうやって情報を集めていますか? 社会人になって働き出しても、ジャンプやマガジンなどチェック してるんでしょうか? もうひとつ、ある程度集めたら、BOOKOFFなどで売って、 新しい漫画の足しにしてるんでしょうか?でも集めて家に置いて おきたいって漫画もあるだろうし・・ Q.漫画好きの方の、収集方法や資金やりくり、情報の集め方など 特に、社会人になっての話を聞けたら幸いです。 ps.自分も周りの方の話題にのりたいので、昔集めなかったベストセラー 作品と言われる漫画を読んでいきたいと思いますが、資金的に 大変そうでどうやり繰りしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>新しく創刊される漫画の情報や集めたいっていう漫画はどうやって情報を集めていますか? アマゾンなどから新刊情報などがメールで送られてきます。 >漫画好きの方の、収集方法や資金やりくり、情報の集め方など特に、社会人になっての話を聞けたら幸いです。 ポイントサイトを利用しております。 BOOK OFFを利用する手もありますけど、ポイントサイトやアンケートサイトに複数登録して、ポイントサイト経由で買い物してポイント重ね取りしております。 そして貯めたポイントで本を買ったりしております。 また電子ブックを利用する人もいますよ。 電子ブックだと本棚必要ありませんし。 私は紙の本が好きなので電子ブックは利用しませんが。。。

cross10ver
質問者

お礼

ポイントサイト、アンケートサイトって、もしよかったら 利用してるサイトを紹介頂けませんか?

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

まあ、俗に「アマポチ」やっちゃうと(笑)、アマゾンから「どう?」 とメールが飛んでくるんですよね。 うざい場合も結構あるんですが、好きな作家の買い漏れを してきしてくれることもあって、重宝してます。アマゾン以外 でも、出版社のサイトで直接買うと、同じ作家さんの新刊は メールが飛んでくることもあります。 作家さんのFacebookやTwitterで判ることも多いんですけど、 やってない作家さんが結構居るんですよね・・・。 マンガや文庫(ウチは文庫主体です)で家の床が抜ける、 地震が来ると潰される、というのは本好きの切実な問題です。 スライド式の本棚にしたり、読まない分を段ボールに詰めて 押し入れに突っ込んだりするにも限界があります。 とりあえず私の恵まれている点として、「蔵を持ってる田舎の ともだち」の所に、過去の名作を段ボール詰めで退避できる というコトがあるんですが、いつまでも好意にすがる訳にも 行かないので、そろそろ貸倉庫にするか、思い切って廃棄して 電子書籍に移行するかと考えています。 少なくとも写真は、デジタル化した結果、置き場所に困ることが 無くなりましたからね。電子化は「場所」の点でも非常に有利 ではないかと思ってます。

関連するQ&A

  • モンスターナイト???って漫画知りませんか?

    かなり昔にジャンプ系もしくはマガジン系に載っていた漫画なのですが、学園もので、吸血鬼・狼男・猫娘が出てきたような気がするんです。単行本とかになっているのでしょうか?

  • 他紙での漫画家の活動

    ジャンプ本誌でONEPIECEを描かれている尾田先生ですが、マガジンの方でも描いてらっしゃるというのは本当なのでしょうか? 友人にマガジンを借りてみたところ、ペンネームが違いますが同じ絵柄の漫画家さんがいらっしゃいました。 マガジンはサンデーから移籍された久米田先生がいらっしゃるので、他紙で同時に漫画を描いている方がいるとしても不思議じゃないと思ったのですが。 ペンネームを変えて他紙の方で描いていらっしゃるんでしょうか。 ONEPIECEが好きなので、もしそうなら同じ作者さんという事で単行本をそろえようと思っています。

  • 漫画1000冊

    中2です。僕は家に漫画の単行本が1000冊(もしかしたら2000行ってるかも)あってそれが自慢だったのですが(笑)友達が僕の家に来て漫画に少なさに侮辱してきました。1000って少ないんですか・・・(悲) 漫画は数ではないことは分かっています。読んで楽しくなればいいんですが。。。 でも1000って少ないのかな~ よくわかりません! ちなみにジャンプなどの雑誌はほとんど捨てましたが今は500冊ほど、あると思います。

  • マガジンのマンガ

    マガジンにヤンキー君とメガネちゃんっていうマンガあると思うんですけど単行本で買おうか迷ってます。あれってオモシロいですか? 自分でも読んだんですけど途中だったのでよく分かりませんでした。おもしろかったら買おうと思ってます。読んだことある人はどうだったか教えてください。

  • 雑誌で連載されている漫画って・・・

    少し質問なのですが、「少年マガジン」や「少年ジャンプ」ならともかく、「女性セブン」や「女性自身」などの雑誌で連載されている、あるいは連載されていた漫画って一般的に単行本などになって売られているのでしょうか。 結構前から好きだった漫画が「女性自身」に載っていて読んでいたのですが、仕事等で忙しくなってしばらくの間読むのをやめていたのです。そして、最近になって雑誌を広げてみたら連載が終わっていてすこしがっくりとしたのを覚えています。 もし、売られていなかった場合はやはり古い雑誌等を集めるしかないのでしょうか。

  • 創刊当時のマンガ週刊誌掲載作品について知りたいのですが、、、

    1960年前後の、創刊当時の週刊マンガ雑誌に掲載されていた作品のタイトルを調べたいのですが、国会図書館にもマンガ雑誌は保存されていない様ですし、どのようにして調べたらよいのか、困っております。 少年ジャンプ、マガジン、サンデーといった雑誌の連載作品のリストのようなものがあればとても嬉しいのですが。 なかなかそのような資料は見つからないです。 当時の記憶でも構いませんので、御教授下さい。

  • 聖千秋さんのマンガで・・・

    聖千秋さんのコミックについて質問します。 10年ほど前、コーラスという雑誌が創刊された当時、 聖千秋さんの「7/7(しちがつなのか)」という 読みきりマンガが掲載されたと思います。 (確か、このタイトルだったと思います) 高校生の女の子と、幼馴染の男の子2人のお話です。 このマンガを読みたいと思って探しているのですが、 単行本には収録されているのでしょうか? コーラス公式サイト等索できるところは調べたり、 マンガ喫茶等で読める限りは読んだのですが、 見つけることは出来ませんでした。 情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 (また、タイトル等違ってましたら教えてください) よろしくお願いしますm(__)m

  • マガジン系の漫画

    自分はジャンプを読んでます そこで思ったのですがマガジンのネギまというのとスクールランブルという漫画をよくネットで見かけます で、読んでみたいです。 近くに漫画喫茶はないですが漫画をレンタルするとこはあります。 その2つの作品は高校生がレンタルするのにためらわずできる恥ずかしくない漫画ですか? ちなみにジャンプでレンタルするのが恥ずかしいと思うのはいちご100やTo Loveるといった漫画だというのを基準にしてください

  • このマンガ知りませんか?

    初めまして。 15年くらい前に1度だけ読んだことがあるマンガを探しています。 とは言っても、情報がとても少なくて苦戦しています。 もしご存知の方がおられましたら情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。 ▼エロいコミックである。 ▼数巻~数十巻出ている。  1巻のみ、とかではない。 ▼大きさは普通の単行本の大きさ。  (ジャンプやりぼんの単行本などと同じ)  (すいません、大きさの呼び方がわかりませんでした) ▼ステージ(コロシアム?)のような場所で  性交渉もしくはそれにいたるまでの行為を行い、  何かを競う。 ▼すごく舌の長い人などが登場する。 ▼(多分)女性向けのコミックである。 このようなお願いをしてしまい、申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 買ったらすぐ読みたいマンガは?

    マガジン、ジャンプ、サンデー・・などの少年誌や少女コミック、はたまたグラビアいっぱいの大人向けのマンガまで。 世に流通してるマンガの中で買ってきたらすぐ読みたい!というマンガがありましたら教えてください。(雑誌名ではないですよ) ちなみに自分は・・ ・代紋Take2(終了しましたがヤンマガ) ・ゼロ(スーパージャンプ) ・ジゴロ次五郎(マガジン) ・OL進化論(モーニング) です!