信用し続けるって甘い考えですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚15年目、中学の子供がいる父親です。
  • 最近ここ半年ぐらい妻の行動、身なりに変化があり正直浮気をしているのでは?と疑っています。(携帯をたえず肌身離さずもっている。化粧ファッションにこだわる様になった。毎週決まった曜日だけ綺麗な下着を着けている。セックスレス(私から誘うと拒否される。もう約2,3年位経つ)
  • 自分も仕事ばっかりで帰りが遅く妻や家族との家庭サービスを怠ったとも思っています。最近妻に「相手(男)がいるなら正直に教えて欲しい・・」と伝えましたが「いないけど・・」と言われました。仮に妻に男がいたとしても自分的には言ってほしいと思います。(騙されてる方が辛いと思うから) 現状今は、妻の言葉を信じていますが実際男がいたら人間不信になりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用し続けるって甘い考えですか?

結婚15年目、中学の子供がいる父親です。 最近ここ半年ぐらい妻の行動、身なりに変化があり正直浮気をしているのでは?と疑っています。(携帯をたえず肌身離さずもっている。化粧ファッションにこだわる様になった。毎週決まった曜日だけ綺麗な下着を着けている。セックスレス(私から誘うと拒否される。もう約2,3年位経つ) 自分も仕事ばっかりで帰りが遅く妻や家族との家庭サービスを怠ったとも思っています。 最近妻に「相手(男)がいるなら正直に教えて欲しい・・」と伝えましたが「いないけど・・」と言われました。仮に妻に男がいたとしても自分的には言ってほしいと思います。(騙されてる方が辛いと思うから) 現状今は、妻の言葉を信じていますが実際男がいたら人間不信になりそうです。 【信用し続けるって甘い考えですか?】 そんなことばかり考えていると最近つらくなります。 どうか良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARINO36
回答No.2

中学1年生です。 恋愛関係に対しては そこまで詳しくは知りませんが、アドバイスをしておきますね。 kituneudon555さんの質問を見ると、少し浮気している可能性もないとは言えないようですね。 気持ちを冷静にして考えることも大事ですが、いざとなれば別れる覚悟をするというのも大事です。 「本当に浮気をしていたら別れよう」と気持ちを固めておくことが大切です。 本気でこの決意ができると、有利な状況に変わることも多くなります。 また、可能性の段階で、過度に「疑う態度」で接していると、壊れる必要のなかった愛情関係まで壊してしまうこともあります。 そこは注意して下さい。 周りからどうこう言われても最後に決めるのは自分です。 家族も例外とは言えませんが、正直 人は信用しがたいです。 信じれるのは自分だけだと思いますがね。 本当に良い人はどんな人かと考えてみて下さい。 大事な人には嘘をつかない、何かあったら相談し合う という関係では? 家族だから、相談しにくい場合もあると思いますが、少し疑いがあるのなら 「別れる」という気持ちをもっておいた方が良いです。 口で言うなら、どうにでもなりますからね。決断するのは自分ですよ!

kituneudon555
質問者

お礼

>周りからどうこう言われても最後に決めるのは自分です。 今回皆様から色々な意見を頂き参考になりました。やはり最終的には自分で決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• bking
回答No.19

既に信用していないので、ここで相談されてるのでしょ? あなたが列挙している奥さんの行動は、典型的な不倫妻のパターンですよ。 ほぼ真っ黒ですよ。 このまま目をつぶって放置していると、奥さんの方から、あなたの有責理由を無理矢理つくられて、離婚を言い出されますよ。 一刻も早く、興信所に依頼して、不貞行為の証拠を確保する事をお勧めします。 離婚するにせよ、離婚しないにせよ、先ずは証拠を確保してください。 証拠さへ確保しておけば、あなたのペースで事が進められます。 このまま放置しておく事が1番最悪です。

質問者

お礼

信用したいと思っているが疑っている自分が情けないです。 自分は最終的には妻を信用することにしました。 考えが甘いかもしれません。このまま放置しておく事が最悪かもしれませんが 自分で決めました。 ありがとうございました。

• se-li-na
回答No.18

残念だけど浮気してるかもしれないですね。 私は結婚11年、30代で、主人とレスになり1年以上経ちます。 同じように求められても受け入れられなくなりました。 本音を言えば愛情はなくなり嫌いを通り越して無関心になりました。 主人が他で浮気してくれていいと思ってます。 私は浮気してないけどそんな相手が現れたら浮気しちゃうかもしれません。 だって30そこそこで女の人生終わりなんてさみしすぎます。 そもそもあんなに愛していた主人を嫌いになった理由ですが積み重ねの結果です。 子育ては1人でやりこなしてきたし、子供のために出掛けるのも1人で頑張ってきました。 最初の頃は相談もしたし話し合いも求めてましたよ。 だけど出掛けるにしても少しの事でイライラされたり一緒に出掛けても嫌な面ばかり見えて楽しくなくなっていきました。 何かと出る台詞は仕事で疲れてる。 喧嘩になれば自分は働いて食わせてるとか言うし。 もうね、積み重ねの結果、本当に嫌になったんです。 喧嘩をしようとも思わない。 離婚をいつしようかなーとか子供を思えばもう少し我慢するかーとかそんな気持ちです。 奥さん浮気してるかもしれないけど今更あなたがどうこう言える事でもないでしょう。 散々ほったらかしていたのだから。 それに子育てが一段落して自分に手が回るようになってきただけで浮気なんかしてないかもしれない。 なのに一々疑われたらうんざりですよ。 奥さんは自分のために可愛い服着たりしちゃダメですか? 女性は本来オシャレを楽しむのが大好きです。 別に男性のためにオシャレをするわけではありません。 今までは子育てにいっぱいいっぱいだったけど少し余裕が持てるようになっただけかもしれない。 なかなか会えなかった友達と会える時間が増えただけかもしれない。 奥さんはあなたの母親でもなければ所有物でもありません。 奥さんには奥さんの人生があり気持ちがあり考えがあります。 疑う前に自分に反省するべき点が自覚あるなら改善されては? まぁ私ぐらいにまでなってると今更改善されても気持ちが戻る事はもうないですが、、、

質問者

お礼

自分も至らないことが多かったと思います。 現状が改善できるか分かりませんが、行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.17

貴殿の誠実さに感服いたします。 信用しているようで疑っているようですね。 120%信用してあげることが大事です。 疑っていることが、現実になってしまいます。 意識の焦点が、そこに定まってしまうから。 新婚時代の愛情が溢れ、疑いのない意識に焦点を当てて行くのです。 万が一、黒であったとしても、必ず、奥様の心は、貴殿に戻ってきます。 これが、本当の引き寄せの法則です。 意識的な、法則の使い方です。幸運を、、、。

質問者

お礼

自分は最終的には妻を信用することにしました。 自分も至らないことが多かったと思います。 現状が改善できるか分かりませんが、妻のことを考えて行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.16

>正直浮気をしているのでは?と疑っています。  こう思う時点で、少なくても信用していないのでは?  不審に思ったら、信用できる様に事実確認をするのが良いと思います。事実確認は費用が掛かってもプロに依頼するのがベターです。 >仮に妻に男がいたとしても自分的には言ってほしいと思います  不倫なり浮気を自発的に言ってくれる妻は、この世に存在しません。 >(騙されてる方が辛いと思うから)  事実確認をしないと、騙されているもいないもわかんないです。騙されているか、あなたの被害妄想かのどちらかです。 >現状今は、妻の言葉を信じていますが実際男がいたら人間不信になりそうです。  疑いもしていなかった状態で、妻に男がいたのが発覚した場合の方がショックはでかいよ。  妻を疑ったが言葉を信じていて実際男がいたら、妻に怒りを覚えると思うよ。それと自分に膨大な悔いが残るよ、疑った段階で手を打っていれば・・・と後悔するよ。 >【信用し続けるって甘い考えですか?】  事実と向き合うのが怖いのはわかりますが、甘い考えです。これも仕事ばかりで・・・とお逃げになるのですか?

質問者

お礼

>正直浮気をしているのでは?と疑っています。  こう思う時点で、少なくても信用していないのでは? 信用したいと思っているが疑っている自分が情けないです。 自分は最終的には妻を信用することにしました。 考えが甘いかもしれませんが自分で決めました。 ありがとうございました。

• Marluna
回答No.15

>【信用し続けるって甘い考えですか?】  いや、そういうことじゃないです。信頼するってのは、相手が信頼できる場合に可能なわけで、奥さんの態度が信頼するに値しないものなんですから、信頼できるはずがない。それを信頼し続けるのは、ただ盲目になることでしょう?甘いとか辛いとかじゃなくて、わけがわからない。 >自分も仕事ばっかりで帰りが遅く妻や家族との家庭サービスを怠ったとも思っています。  私としては、こういう部分をもう少しなんとかできないものなんだろうか・・・と思いました。  結婚15年で子供も大きくなり、昔は男女だったあなたと奥さんも、単なる父母ですか・・・。それじゃぁ、こういう事態になってもある意味当たり前ですね。だって、あなたとの艶のない生活を続けるってことは、奥さんにとっては「女を捨てる」ことじゃないですか?おかーさんになった女性は、女ではないとでも思ってるんじゃないですか?  あなたが奥さんを満たしてあげることができていたのならば、奥さんに他の男性は必要ありませんよ。あなたが奥さんをほっといたからこうなったんでしょう?それなのに、その原因を「家族サービスを怠った」ですって?  はっきり言いますけど、全然わかってらっしゃらないんですね。家族サービスって奥さんとお子さんと一緒に旅行に行ったりすることを意味します。そんなのは仮面夫婦でもできますよ。そうじゃなくて、奥さんの女としての心身を、あなたがどう扱ってきたかって問題なんです。そこに関して反省する気持ちがあるのなら、奥さんの気持ちを満たしてあげるにはどうしたら良いのかをもっと真剣に考えられませんか? >最近妻に「相手(男)がいるなら正直に教えて欲しい・・」と伝えました  コレね、離婚覚悟で相手の不倫を疑う場合のセリフですよ。  どうしたらいいかって、あなたが奥さんとどうしたいのかですよ。出会ったころの二人の関係に戻りたいと思うのであれば、奥さんの気持ちをどうやって満たせるのか・・・それだけを考えて下さい。それを実行していく中で、「今までほっといて悪かったな。これからはできるだけ大切にしていくつもりだけど、何か至らないことがあるのなら遠慮なく言ってくれ」とでも言ったら、誠実な態度に、奥さんも考えを改めるはずです。  仮に今不倫しているとして、そういうあなたの態度があれば、不倫は罪悪感が大きく、いずれやめてくれると思いますよ。  奥さんは誰とでも寝る尻軽女じゃないでしょう?そういうどうでもいい女性を妻としたのなら、離婚すればいい。そうでないのなら、奥さんがそうなってしまったのはあなたの責任ですよ。奥さんを大切に思うのなら、もう一度出直すつもりで幸せにしてあげなきゃ。それが男でしょ?

質問者

お礼

自分は最終的には妻を信用することにしました。 自分も今まで妻の立場で考えてやれてなっかたと反省しています。 これからどうなるかわかりませんが一から出直す覚悟です。 ありがとうございました。

• HinaPopon
回答No.14

信用はしない方が賢明ですよ。まずは興信所を使ったりして真実を突き止めましょう。それで完全に白なら良し、グレーなら疑うべき、黒ならそっと泳がして証拠を掴んでから行動に出るのがよろしいかと。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• minttea3
回答No.13

【信用し続けるって甘い考えですか?】 という、ご質問ですが… 「現実を知りたくない」 「妻の不倫が事実なら、ショックすぎてどうなるかわかならい」 という心理があるから、「甘いかどうか」という、ある意味些末な事を気にされてしまうのでしょう。 本当に大事なのは「事実」だけでしょう。 相談者さんは、表面的には「真実を知りたい」などと言っていますが、本当の気持ちは逆。 妻の不倫を認めたくない。事実から目をそらしたいから、妻の不倫を認めたくないから、 「甘いかもしれないけど、信じ続けたい」 という選択になっているのですよ。 その裏にあるのは、自己保全の気持ち。 傷つきたくないのは理解できますが、どこまで真実から目をそらしたままいけるでしょうか。 もうすでに、あなたは疑念を抱いてしまった。 その疑いを晴らすには、事実を突き止める以外の方法はないんですよ。 妻の言葉を信じる、という言葉の上っ面はキレイに見えますが、実際はただ臆病なだけです。 「もし実際に男がいたら…」などと考えている時点で、まったく「妻を信じていない」のですから。 どちらにしても、奥さんの浮気は本当でしょう。 あとは、相談者さんが腹をくくって、真実とむきあうことからしか、事態は変わらないと思います。

質問者

お礼

>実際はただ臆病なだけです。 その通りだと思います。 でも自分は最終的には妻を信用することにしました。 これからは厳しい状況が続くかもしれませんが、覚悟しています。 今回皆様から色々な意見を頂き参考になりました。 ありがとうございました。

• sonieri01
回答No.12

妻を信じること優先か、ハッキリさせる事優先か。 それを決めなきゃいけないのでは? どっちも辛い事でしょうけど。 どっちを選んでも、甘いとは思いません。 そういう生き方もあるでしょうから。(今は学生のお子さんも居るし) 私なら探偵雇います 正直に言ってほしいって言って、言うバカは居ないでしょ

質問者

お礼

自分は最終的には妻を信用することにしました。 これからどうなるかわかりませんが・・・ 確かに甘くないと思います。 今回皆様から色々な意見を頂き参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.11

質問者さん良いね…春の様なお目出度い頭で。 何時までも奥さんを信じていれば良いですよ… 貴方の様な輩に事細かく回答を入れてるだけ無駄ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ponsuke6
回答No.10

なんで「最近、きれいになったね。だいすきだよ」 とか言えなかったんですか? そこまで気が付かれたら、奥様本望ですよ! 仕事先など外で人間関係に変化があると 気を使ってきれいになります。 韓流にはまっても、きれいになります。うれしくないですか? 例えその変化を起こしたのが自分ではないとしても 甘んじて美しくなった奥様を思い切り受け入れてあげれば その先は食い止められたかもしれないのに… 男性は鈍感すぎます! 女性はいくつになってもきれいでいたいし、ほめて欲しいんです。 間に合わなくても気が付いた分だけほめてみたらいかがですか? 氷も溶けるかもしれないし… ほめてくれるのは他所の男性ばかり。 全く旦那からはほめられない40代主婦が回答しました。

質問者

お礼

自分は最終的には妻を信用することにしました。 気持ちからぶつかっていこうと思います。 今回皆様から色々な意見を頂き参考になりました。 ありがとうございました。