• 締切済み

離婚を切り出した後の妻の考え

30代男です。結婚して11年、小学生の子供が1人います。 妻とは、子供ができてから、7年セックスレスです。 兼業主婦で忙しいのはわかるのですが、私も毎日迫っていた訳ではありません。こちらから迫っても、激しく拒み続けられてきました。 時に、些細なことでケンカした折には、鍋やアイアンで殴られたこともあります。 妻が浮気しているかどうかはわかりません。週末に職場の飲み会といって月2くらいで、夜中12時頃まで帰ってこないことはよくあります。 その度に、寝ている私を起こして、迎えにこさせます。 おそらく妻の行動からして、私に対する愛情はないように思えます。 私も我慢に耐えかねて、飲みに行く回数も増えました。 周囲に相談をした後、離婚を考えるようになり、先日、妻に「こんな状態なら別れようか。」と持ちかけました。 妻は私から、離婚を口に出したことで、上位にたっているようで勝手にしたらというようなかんじです。その次の日に、銀行に行き自分の口座と折半したようですが、今のところ何も言ってはきません。夫婦らしい会話は以前からないので、そのままといったかんじです。 それから数日たち、お互いに二人で話す時間もなく、祖父が倒れたこともあり、全く話はできていません。私が仕事で遅く帰宅したら、私の浮気を疑っているようで、いつもは先に寝ている妻が、執拗に問い詰めてきました。 妻は私と離婚する気はあるのでしょうか。 本人に聞くのが一番てっとりばやいと思うのですが、なかなか踏み込めず、話はするつもりではいますが、アドバイスいただけないでしょうか。女性の気持ちがわかりません。

noname#67231
noname#67231

みんなの回答

  • daidai555
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

問題点を見間違えていると思います。 問題となる行為は「鍋やアイアンで殴られたこと」です。 これは、傷害罪。警察に行ってください。 夫婦喧嘩だからという問題ではありません。 幼児虐待、DV…世間を騒がせていますがそれは殺人、傷害に異なりません。 「見ず知らずの人」があなたに対し暴行を加えたならば、あなたは警察に訴えるはずです。 「配偶者」があなたに対し暴行を加えていても、あなたは警察に言っていません。 それはあなたに主観があるからです。 「女性の気持ちがわかりません」被害者が加害者の気持ちを考えるのですか。 自分に非があるかもしれないと考えることが、世間でDV等被害を 氷山の一角にしてしまうとも思うのですが。 あなたのしていることは犯罪行為の容認、助長です。 言い過ぎましたが、暴力はよくないです。 男性の暴力の陰で泣いている女性はいます。暴力で泣いている子どもたちもいます。 ほんの少しの勇気でいいのです。 離婚は別の問題でしかありません。 ただ、この手法を採用すると、結果的に離婚につながりがちです。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.4

この文章を読んだ限りでは、奥さんは離婚となったときのための札を集めている気がします。 相手から何も言ってこないのは、離婚条件を有利に進めたいからだと思いますね。 浮気を疑っているようだとありますが、愛情からではないでしょう。 離婚してもよいという考えはあると思いますが、 経済的なものが確保されていれば、このまま結婚生活を続けていてもよいとも考えているかもしれませんね。 奥さんは、離婚の話が進んだときのための準備はしているが、旦那の出方待ちという状態ではないでしょうか。

回答No.3

質問者はどうしたいのですか? 奥さんが離婚したいとしても離婚したくないとしても、質問者が離婚したければ、そんなひどい奥さん、離婚できますよ。 暴力の証拠を押さえておいて、離婚を申し立てましょう。 そんな奥さんに財産を半分もやることはありません。きっちり慰謝料も請求して下さい。 奥さん側にどんな言い分があるとしても、7年間のセックスレスは、それだけでも立派な離婚原因になります。「女としての」理由があればセックスレスでも許されると思っているのは、大いなる勘違いです。 男が「鍋やアイアンで殴った」という話で有れば、文句なしにDVとして立件されます。女性だから許されると思っている人がいるとしたら、勘違いにも程があります。 ぜひ離婚を勝ち取って下さい。 もっとも、書き込みからは「質問者はどうしたいのか」が見えてきません。まずは自分の気持ちをはっきりさせましょう。

回答No.2

40代既婚男性です。 あなたは、他人に言われたから何となく離婚って気分かなぁ~という感じなのですか?それともあなたの中に切実に離婚したい!という気持ちがあるのですか?どちらなのか、はっきりした方が、よいと思います。 どうも私には、前者のように思えてしまいます。 もしどうしても離婚したい。子どものことは、もう二の次である。その他の諸条件も考えて、離婚できる状況だ、あるいはそういう状況を作り出せると思うのなら、それはそれでよいのかもしれません。 しかしそれは、相当の覚悟が必要だと思いますが、大丈夫ですか? 今あなたに必要なのは、奥さまの気持ちを知ることではなく、あなたの気持ちを知ることだと思いますよ。 ただ、それ以外のことで言うと、セックス拒否は、何故なのでしょうか?その理由くらい、きちんと確かめるべきだと思いますよ。面倒くさいと思えばそれで認められると思うのは、甘えすぎですよね。そういった女性の気分を、男性側から理解を示すのであれば理解できますが、女性側からでは…細心の注意を払って主張しないとマズイ事柄でしょう。だったら男性だって、色々なことが許されて、当然でしょうからね。 あえて極論を言わせていただければ、たかが主婦業や子育てごときを理由にするのであれば、男性が浮気しても何をしても全然OKですよ。男性だって外で働き、しかも、家庭を支えるのはお前だ!というプレッシャーの中で育ってきているわけですしね。 また、鍋やアイアンで殴るなんてあなたが暴力を振るっているのでなければ、それに対する防衛手段としてでなければ、言語道断です。ケンカのルールも知らない、大馬鹿者ですね。女性だから何をしても許されるというものではありません。道具を使うなんて、あり得ないことです。 だから私は、それを弁護する立場に立つことはできないです。これについては、断固抗議すべきことだと思います。 夜中眠っているあなたを電話で起こして迎えに来させるのは、あなたのことを全く考えず、自分の都合だけしか考えていないことは明かです。どこをどうひねくり回しても、奥さまが、あなたが喜んで迎えに来ていると判断する材料がありません。些細なケンカでアイアンを振りまわすような女性ですから、迎えに行かなかったらどうなることか…眠っている顔面に向かって振り上げかねませんよね。 何がきっかけで、どうしてこうなったのかはわかりません。奥さまが鬼の形相でアイアンを振りまわすから、何も言えないなぁ~と、あなたが諦めてしまったのかもしれませんしね。いつでも、男性が悪いとは限りませんからね。 しかし今までのことはともかく、あなたは、子どもがいるにも関わらず離婚しようか?と言ってしまいました。 すでにルビコン河を渡り、賽は投げられました。 だから、奥さまと向き合って、きちんと話し合うしかありません。気持ちがわからないのは、お互い様です。どうせ別れるのであれば、言いたいことを言ってしまった方がすっきりしますし、瓢箪から駒とうことだってあります。 ただし、できれば、ビデオなどでその様子を録画しておくことをお勧めします(だって、激した奥さまがアイアンを振りまわすかもしれませんからね)。それから、もし経済的状況が許すのならば、週末の飲み会の時は、複数回にわたって興信所に調査を依頼すればよいとも思います。

noname#67231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻と別れたいのは、決して他人に言われたからではありません。 妻とは、だいぶ無理なとことまできていると思います。ただ、子供と離れたくないのも事実です。子供が大きくなるまでと我慢してきましたが、最近、妻が私に対して、離婚したいと望んでいるのなら、受け入れてもいいと思うようになりました。彼女の態度からして、私と別れたいと思っているとしか思えないからです。 だから、賽を投げたというところです。 セックスレスの件ですが、以前に迫ったところ、「する必要ない。向こういけ。とか強制するつもりか」とか罵倒され、迫ることすら、女性としての魅力というのも感じなくなってきました。 私が暴力をふるったことはありません。危ないので防御しようとすると、逆にそれを取り挙げて、被害者になろうとします。 情けない話ですが、私だけの手に負えない時は、彼女の両親に助けを求めていました。 今は妻から何も離婚についてふれてはきませんが、もしかしたら、お金のこととか準備している段階なのでは?と思えてきました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

30代主婦です。 あなたに愛情がないかどうかは分かりませんが、同じ女性として奥さんの行動には同感できる部分があります。 まず、セックスレスですが、浮気云々という問題ではないと思いますよ。 主婦業、子育て…今の生活に浸かってしまって夫婦生活が億劫になってしまいます。 はっきり言えば面倒くさいの一言。 だからと言って旦那さんが嫌いというわけではないのです。 多分、男性には分からない感覚だと思います。 鍋やアイアンで殴る行為は…どうなんでしょうね? 力では及ばないと思った奥さんの攻撃手段なのかもしれませんね。 私はものを使わず、口で攻撃はしますが(苦笑) また、飲み会は、別に疑うことはないのでは? 私も友達とストレス発散で飲みに行けば、午前様になります。 もちろん夫公認の上ですけど。 奥さんも、あなたが認めていると思ってストレス発散しているのでは? まあ、迎えに来させるというのは、家庭内の問題でしょう。 私の友人でも真夜中にご主人に電話して迎えに来てもらう人いますよ。 そのご主人も快く来てくれますし… あなたはどうなんですか?呼ばれたら行くんですよね? イヤイヤでも迎えに行く=了解している、と奥さんは思っているのではないですか? 迷惑しているのなら、タクシーででも帰ってくるよう言ったらいいと思います。 その辺りの話はしてるんですか? 「こんな状態なら別れようか」 なんだか、情けない文句ですよね。 「別れようか」と奥さんに投げかけるなんて… 申し訳ないですが、何もかも奥さん次第ってとこが見受けられますね。 あなたが一家を、奥さんを引っ張っていこうという気力が全く見られません。 夫婦で一番大切なのは、会話じゃないですか? あなたもそれは分かっておられる様子。 その会話が全体的に不足していることが全ての原因だと思います。 何で話ができない?踏み込めない? 本気で奥さんの気持ちを知ろうとしていない証拠です。 そういう気持ちを奥さんは感じているはずですよ、女性って敏感ですからね。 そんなあなたを奥さんは呆れるか、諦めているのではないでしょうか。 夫として完全にあなたの努力不足だと思いますね。 他人に「離婚」を勧められるような相談を受ける前に、もっと奥さんの思いを知る努力をされたらどうですか? そんな努力なしに「離婚」なんて言葉を口にするからあなたの「浮気」疑惑話などが出てくるのです。

関連するQ&A

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 愛を感じない妻との離婚

    現在、離婚を考えている30代男です。兼業主婦の妻とは子供ができて以来10年近くセックスレスです。(妻が断固拒否です) 現在、2ヶ月前より別居中です。 過去に、妻のヒステリーにより暴力もうけてきました。 子供の手が離れるようになってからは、落ち着いてきましたが、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、非協力的な態度、私の両親に対する態度(私の両親と会うときは不機嫌になるなど)から、愛されてないと実感してきました。 ただ、子供と離れたくないし、結婚を決めた人なのだからといいきかせ、日々我慢してきました。家のローンも少し残っています。 3ヶ月前、私から「離婚」という言葉は出さず、仕事に専念したいとの理由で、別居を切り出したのですが、その際も、まるで他人事のごとくあしらわれました。 そして現在は週末、家に帰っていますが、生活費は全て妻がにぎっているので、私は、インスタント生活、妻は私に対しての心配は何もなし、といった状況です。 そんな折、妻に、愛してないんなら、離婚しよう。セックスもしたくないみたいだし。と持ちかけました。 すると、「今さら馬鹿じゃないの?知らない。」とあしらわれ話になりませんでした。 妻は今の生活費をキープできなくなる状態が嫌だから、今は、食事も平日は作らなくていいし、離婚についてはぐらかすつもりなのでしょうか? でも、私が本気で離婚を考えていることは感じているとは思いますが。妻はかなりお金に執着がある人です。 今後、もう少し詰め寄って話すつもりですが、なんだか惨めな気持ちです。子供のことは大切ですが、このまま夫婦でいても老後が心配です。 子供にもわかってくれる日がくると思いますし、離婚になったとしても定期的に会いたいと思っています。 妻からの愛情を感じることができ、今後も性生活を含む修復が可能であれば、離婚したくないですし、それ以外であれば、離婚しようと思っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 妻から三行半(離婚)を突きつけられました

    私は41歳の男性です。結婚して12年子供2人の女の子がいます。先日妻から離婚の申し入れがありました。私は愛していますが決心は固く避けられようにありません。妻の言い分は、真面目な話が出来ない、いたわらない、何もしない、頼りない、ぐうたら、話を聞かないなど今までの不満が爆発したようでした。私は浮気、浪費癖、ギャンブル、DVなど全く無縁で結局それだけの男でした。妻は子供の養育費と家のローンの折半を要求しています(家と子供は妻に)。妻と2人で店舗付住居で自営業を営んでいる私にとって離婚とは、家族、家、仕事すべて失います。目の前が真っ暗です。良きアドバイスお願いします。

  • セックスレス夫婦の修復か離婚

    結婚10年9歳の子供がいる30代男です。兼業主婦の妻とは9年間セックスレスです。妻にとっては、セックス=子供をつくるためのみの行為だといいます。これ以上、子供はいらないと言います。 5年ほど前から、ケンカをした折には、妻から別れたいともちかけられては、子供のためとなだめ、夫婦関係を続けてきました。 2人目の子供も欲しいので、様子を伺いながら、誘っていましたが、拒否され、触らないでと言われてきました。 もちろんセックスだけを求めていたわけでは、ありません。 精神的にも、家庭での会話を大切にしたかったのですが、仕事で夜遅く帰宅する私の食事の用意のみし、就寝です。 ほんと、となりで寝ているのに、他人です。 妻は私の母(姑)のことを嫌っており、といいましても、遠方に住んでいるので、盆と正月などに会うくらいなのですが、行事ごとがあると、孫に会いたがっている父母にに電話して、仕事が忙しい、や、用事があるといって、家に来てもらえません。と伝えます。 家のローンやのため、私の両親に借金があるのですが、返済に行くときも行きたくないといい、私1人で行きました。私の両親から子供へプレゼントしたものも、持たせたくないので、捨てたり、断ったりします。 その他、過去何度かケンカで妻に暴力をうけ、骨折・入院した経緯もあり、両親からも離婚をすすめられています。 そもそも私への愛情は感じられません。 先日私から離婚話をにおわせると、浮気を疑いだし、早速、銀行へ行ってきたようです。 妻の浮気の可能性はわかりませんが、なぜか携帯はロックしています。 半年間、頑張って修復を試み、そして、セックスを拒否されれば、離婚を考えております。 子供の親権を取りたいので、10歳まで待つつもりでいます。 それで、私を選ばなかったとしても、いつか理解してもらえると信じております。 子供がいるから、一緒にいてあげてるってかんじのことを以前言われたことがあります。 セックスレスが長期にわたり、もう子供を作らないと言っている妻とセックスすることは不可能なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 妻の考えが知りたい

    妻が東京出張中に浮気をしていて、1週間前ぐらいにそのことで離婚しようということになりました。妻も、私との生活が合わないという思いがあり離婚を考えていたようです。妻も離婚を考えていたことと浮気が原因で私は、慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。 ただ、なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。周りのみんなはやり直すのはバカだと言われました。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちもあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでしたが、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。妻は決意しているのに何を話し合うというのかさっぱりわかりませんでした。妻は、少しはやり直す気があるということなんでしょうか? その他にも、もしやり直しても浮気のことは言わないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか今別れるかを考えてねと。 そうはいっても、私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんが・・・ 女性の考えがわからなくなりました。これはどういうことなのか誰か教えて下さい。

  • 分からない妻の考え

    妻のことで相談なのですが、文章が下手なので箇条書きにしてみます。 ・私32歳、妻31歳、もうすぐ結婚4年目で、3歳と1歳の子供がいます。 ・妻とは半年以上セックスレスです。 ・しかも触れることさえ嫌がります。 ・子育てで疲れていると思い、たまには二人でデートしようと誘っても嫌がります。 ・でも、メル友とは抱き合ったりキスしたりしたいそうです。 ・私のことが嫌いなのか?と聞くと、そうではないとのこと。  (ただし好きとは言いません) 以上、すごく省略して書いてしまいましたが、つまり、妻にとって私の存在って何なのでしょうか?正直言って、私は家に毎月お金を持ってくるだけの存在としか思われてない様で仕方ありません。私としては、愛情も無いのに同じ屋根の下で暮らしていくのは、すごく辛いです。かと言って、子供がいる以上離婚なんて考えられません。

  • 妻と離婚したいのですが

    お世話になります。 先日、妻と離婚話をしました。(結婚2年・子供はいません・共働きです) 妻は神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまいます。 (自分の所に話が来たときには、すでに選択肢がなかったりします。 さすがに結婚1年を過ぎた頃から、ある程度落ち着いてきましたが 私のほうがまいってしまい家にいたくありません。 セックスもしたくないですし(半年ほどセックスレス)将来の話を されるとイライラします。 顔も見たくありません。(生理的に嫌になっているのかも知れません。 仕事にも影響が出て、職場でもイライラしてしまいつい同僚にあたって しまったりしています。 こんな状況ですので離婚したいと伝えたのですが 『理由が分からない。自分は悪くない。別れたくない。』との一点張りでした。 自分ももう我慢の限界まで来ています。 自分的には、離婚以外あり得ません。 自分が悪いと思っていますので、慰謝料は払います。 #といってもDVや不倫ではないので、協議離婚になりますよね? #自分的には、二人で貯めた貯金を すべて渡そうと思っています。 妻を説得するには、どうしたらよろしいでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻との離婚裁判と脅迫

    妻と性格の不一致で離婚をしたくて、私が調停をおこしたのですが 不調に終わりました。 そのため離婚訴訟を起こしています。  妻は離婚を拒否。  私が離婚をしてほしいと言ったときに会社の部下との 浮気が妻にばれてしまいました。  妻は離婚してもしなくても その部下に会ってしっかり話をすると言っています。  私の会社の上司も浮気のことを知っており その上司にも確認にいくと言って私を脅します。 なので私も妻の家事をしろ!という脅迫や 今、離婚訴訟をして夫婦関係は破たんしているんだと 言うことを子供も保護者関係者に話すぞ! 妻の職場にも話してやるぞ!と言っています。 妻が部下や上司に会いに行って 浮気を確かめるなら、私も子供や、妻の職場に 全てを話したいと思うのですが。 これはことだと思うのですが、 私の言い分は通りますか? 妻が部下に会いに行く脅迫を辞めさせたいです。 妻はもし浮気をしてないのなら、 会わして潔白を証明したらいい話だといいます。 こんな妻の言動おかしくないですか?