• 締切済み

離婚を切り出した後の妻の考え

30代男です。結婚して11年、小学生の子供が1人います。 妻とは、子供ができてから、7年セックスレスです。 兼業主婦で忙しいのはわかるのですが、私も毎日迫っていた訳ではありません。こちらから迫っても、激しく拒み続けられてきました。 時に、些細なことでケンカした折には、鍋やアイアンで殴られたこともあります。 妻が浮気しているかどうかはわかりません。週末に職場の飲み会といって月2くらいで、夜中12時頃まで帰ってこないことはよくあります。 その度に、寝ている私を起こして、迎えにこさせます。 おそらく妻の行動からして、私に対する愛情はないように思えます。 私も我慢に耐えかねて、飲みに行く回数も増えました。 周囲に相談をした後、離婚を考えるようになり、先日、妻に「こんな状態なら別れようか。」と持ちかけました。 妻は私から、離婚を口に出したことで、上位にたっているようで勝手にしたらというようなかんじです。その次の日に、銀行に行き自分の口座と折半したようですが、今のところ何も言ってはきません。夫婦らしい会話は以前からないので、そのままといったかんじです。 それから数日たち、お互いに二人で話す時間もなく、祖父が倒れたこともあり、全く話はできていません。私が仕事で遅く帰宅したら、私の浮気を疑っているようで、いつもは先に寝ている妻が、執拗に問い詰めてきました。 妻は私と離婚する気はあるのでしょうか。 本人に聞くのが一番てっとりばやいと思うのですが、なかなか踏み込めず、話はするつもりではいますが、アドバイスいただけないでしょうか。女性の気持ちがわかりません。

noname#67231

みんなの回答

• daidai555
回答No.5

問題点を見間違えていると思います。 問題となる行為は「鍋やアイアンで殴られたこと」です。 これは、傷害罪。警察に行ってください。 夫婦喧嘩だからという問題ではありません。 幼児虐待、DV…世間を騒がせていますがそれは殺人、傷害に異なりません。 「見ず知らずの人」があなたに対し暴行を加えたならば、あなたは警察に訴えるはずです。 「配偶者」があなたに対し暴行を加えていても、あなたは警察に言っていません。 それはあなたに主観があるからです。 「女性の気持ちがわかりません」被害者が加害者の気持ちを考えるのですか。 自分に非があるかもしれないと考えることが、世間でDV等被害を 氷山の一角にしてしまうとも思うのですが。 あなたのしていることは犯罪行為の容認、助長です。 言い過ぎましたが、暴力はよくないです。 男性の暴力の陰で泣いている女性はいます。暴力で泣いている子どもたちもいます。 ほんの少しの勇気でいいのです。 離婚は別の問題でしかありません。 ただ、この手法を採用すると、結果的に離婚につながりがちです。

• sunsum
回答No.4

この文章を読んだ限りでは、奥さんは離婚となったときのための札を集めている気がします。 相手から何も言ってこないのは、離婚条件を有利に進めたいからだと思いますね。 浮気を疑っているようだとありますが、愛情からではないでしょう。 離婚してもよいという考えはあると思いますが、 経済的なものが確保されていれば、このまま結婚生活を続けていてもよいとも考えているかもしれませんね。 奥さんは、離婚の話が進んだときのための準備はしているが、旦那の出方待ちという状態ではないでしょうか。

回答No.3

質問者はどうしたいのですか? 奥さんが離婚したいとしても離婚したくないとしても、質問者が離婚したければ、そんなひどい奥さん、離婚できますよ。 暴力の証拠を押さえておいて、離婚を申し立てましょう。 そんな奥さんに財産を半分もやることはありません。きっちり慰謝料も請求して下さい。 奥さん側にどんな言い分があるとしても、7年間のセックスレスは、それだけでも立派な離婚原因になります。「女としての」理由があればセックスレスでも許されると思っているのは、大いなる勘違いです。 男が「鍋やアイアンで殴った」という話で有れば、文句なしにDVとして立件されます。女性だから許されると思っている人がいるとしたら、勘違いにも程があります。 ぜひ離婚を勝ち取って下さい。 もっとも、書き込みからは「質問者はどうしたいのか」が見えてきません。まずは自分の気持ちをはっきりさせましょう。

回答No.2

40代既婚男性です。 あなたは、他人に言われたから何となく離婚って気分かなぁ~という感じなのですか?それともあなたの中に切実に離婚したい!という気持ちがあるのですか?どちらなのか、はっきりした方が、よいと思います。 どうも私には、前者のように思えてしまいます。 もしどうしても離婚したい。子どものことは、もう二の次である。その他の諸条件も考えて、離婚できる状況だ、あるいはそういう状況を作り出せると思うのなら、それはそれでよいのかもしれません。 しかしそれは、相当の覚悟が必要だと思いますが、大丈夫ですか? 今あなたに必要なのは、奥さまの気持ちを知ることではなく、あなたの気持ちを知ることだと思いますよ。 ただ、それ以外のことで言うと、セックス拒否は、何故なのでしょうか?その理由くらい、きちんと確かめるべきだと思いますよ。面倒くさいと思えばそれで認められると思うのは、甘えすぎですよね。そういった女性の気分を、男性側から理解を示すのであれば理解できますが、女性側からでは…細心の注意を払って主張しないとマズイ事柄でしょう。だったら男性だって、色々なことが許されて、当然でしょうからね。 あえて極論を言わせていただければ、たかが主婦業や子育てごときを理由にするのであれば、男性が浮気しても何をしても全然OKですよ。男性だって外で働き、しかも、家庭を支えるのはお前だ!というプレッシャーの中で育ってきているわけですしね。 また、鍋やアイアンで殴るなんてあなたが暴力を振るっているのでなければ、それに対する防衛手段としてでなければ、言語道断です。ケンカのルールも知らない、大馬鹿者ですね。女性だから何をしても許されるというものではありません。道具を使うなんて、あり得ないことです。 だから私は、それを弁護する立場に立つことはできないです。これについては、断固抗議すべきことだと思います。 夜中眠っているあなたを電話で起こして迎えに来させるのは、あなたのことを全く考えず、自分の都合だけしか考えていないことは明かです。どこをどうひねくり回しても、奥さまが、あなたが喜んで迎えに来ていると判断する材料がありません。些細なケンカでアイアンを振りまわすような女性ですから、迎えに行かなかったらどうなることか…眠っている顔面に向かって振り上げかねませんよね。 何がきっかけで、どうしてこうなったのかはわかりません。奥さまが鬼の形相でアイアンを振りまわすから、何も言えないなぁ~と、あなたが諦めてしまったのかもしれませんしね。いつでも、男性が悪いとは限りませんからね。 しかし今までのことはともかく、あなたは、子どもがいるにも関わらず離婚しようか?と言ってしまいました。 すでにルビコン河を渡り、賽は投げられました。 だから、奥さまと向き合って、きちんと話し合うしかありません。気持ちがわからないのは、お互い様です。どうせ別れるのであれば、言いたいことを言ってしまった方がすっきりしますし、瓢箪から駒とうことだってあります。 ただし、できれば、ビデオなどでその様子を録画しておくことをお勧めします(だって、激した奥さまがアイアンを振りまわすかもしれませんからね)。それから、もし経済的状況が許すのならば、週末の飲み会の時は、複数回にわたって興信所に調査を依頼すればよいとも思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻と別れたいのは、決して他人に言われたからではありません。 妻とは、だいぶ無理なとことまできていると思います。ただ、子供と離れたくないのも事実です。子供が大きくなるまでと我慢してきましたが、最近、妻が私に対して、離婚したいと望んでいるのなら、受け入れてもいいと思うようになりました。彼女の態度からして、私と別れたいと思っているとしか思えないからです。 だから、賽を投げたというところです。 セックスレスの件ですが、以前に迫ったところ、「する必要ない。向こういけ。とか強制するつもりか」とか罵倒され、迫ることすら、女性としての魅力というのも感じなくなってきました。 私が暴力をふるったことはありません。危ないので防御しようとすると、逆にそれを取り挙げて、被害者になろうとします。 情けない話ですが、私だけの手に負えない時は、彼女の両親に助けを求めていました。 今は妻から何も離婚についてふれてはきませんが、もしかしたら、お金のこととか準備している段階なのでは?と思えてきました。

• 10matsu
回答No.1

30代主婦です。 あなたに愛情がないかどうかは分かりませんが、同じ女性として奥さんの行動には同感できる部分があります。 まず、セックスレスですが、浮気云々という問題ではないと思いますよ。 主婦業、子育て…今の生活に浸かってしまって夫婦生活が億劫になってしまいます。 はっきり言えば面倒くさいの一言。 だからと言って旦那さんが嫌いというわけではないのです。 多分、男性には分からない感覚だと思います。 鍋やアイアンで殴る行為は…どうなんでしょうね? 力では及ばないと思った奥さんの攻撃手段なのかもしれませんね。 私はものを使わず、口で攻撃はしますが(苦笑) また、飲み会は、別に疑うことはないのでは? 私も友達とストレス発散で飲みに行けば、午前様になります。 もちろん夫公認の上ですけど。 奥さんも、あなたが認めていると思ってストレス発散しているのでは? まあ、迎えに来させるというのは、家庭内の問題でしょう。 私の友人でも真夜中にご主人に電話して迎えに来てもらう人いますよ。 そのご主人も快く来てくれますし… あなたはどうなんですか?呼ばれたら行くんですよね? イヤイヤでも迎えに行く=了解している、と奥さんは思っているのではないですか? 迷惑しているのなら、タクシーででも帰ってくるよう言ったらいいと思います。 その辺りの話はしてるんですか? 「こんな状態なら別れようか」 なんだか、情けない文句ですよね。 「別れようか」と奥さんに投げかけるなんて… 申し訳ないですが、何もかも奥さん次第ってとこが見受けられますね。 あなたが一家を、奥さんを引っ張っていこうという気力が全く見られません。 夫婦で一番大切なのは、会話じゃないですか? あなたもそれは分かっておられる様子。 その会話が全体的に不足していることが全ての原因だと思います。 何で話ができない?踏み込めない? 本気で奥さんの気持ちを知ろうとしていない証拠です。 そういう気持ちを奥さんは感じているはずですよ、女性って敏感ですからね。 そんなあなたを奥さんは呆れるか、諦めているのではないでしょうか。 夫として完全にあなたの努力不足だと思いますね。 他人に「離婚」を勧められるような相談を受ける前に、もっと奥さんの思いを知る努力をされたらどうですか? そんな努力なしに「離婚」なんて言葉を口にするからあなたの「浮気」疑惑話などが出てくるのです。