• 締切済み

手のしびれ、親指の付け根の痛みにこまっていま

ここ一週間くらい、手のひらがしびれ、手のひらがわの親指や、その付け根が痛みます。甲はなんともないです。特にしびれや痛みがひどいのが寝起き、何かを力強く握ったとき、あとスマホを操作したりする親指を動かすときです。 肩凝りかなとも思いましたが痛みやしびれがおさまる感じもなく、受診も考えています。ですが、子供も小さく受診が難しいので自然になおるのなら、それが一番なのですが。 この一週間で変わったことといえば、耕運機をつかったり、庭をきれいにしたので、手指をよく使ったことくらいです。 これはなんなんでしょうか?わかる方よろしくおねがいします。また受診するなら何科でしょうか?

みんなの回答

noname#179849
noname#179849
回答No.2

腱鞘炎か、二の腕のこりだと思いますが。 腱鞘炎だと、湿布を張って動かさないこと。 こりなら、マッサージで治ります。 マッサージは、自分で指圧するので十分でしょう。 手の平のある側を押して、痛いところがあれば、そこをほぐせばいいと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

ただ単に疲労によるものかもしれませんし 精神的なものによるのかもしれませんし しびれということから考えると脳かな?とも思います。 湿布をすると痛みが多少マシにはなると思います。 しばらく様子を見ても完治しなかったり 症状が悪化するようでしたら 総合診療科を受診なさってくださいませ。 お大事に・・・。

関連するQ&A

  • 親指の付け根がこわばる

    左手の親指の付け根がつり、手のひら側に傾き、こわばって痛くなります。 無理に戻そうとしても、固まってて戻りません。ゆっくり親指の付け根をマッサージしながら、回復を待ちます。 左手を普段より使ったわけでもありません。 最近は一週間に一回位になりました。 病院へ行くべきでしょうか。 年齢50代です。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 右手親指のしびれ

    二週間ほど前から右手の親指のしびれが取れません 最近はさほど気にするまでもなくなってきたのですが 重いものを持ったり体重をかけるとまたしびれが出てきて 一日は取れません 原因として、私は製菓関係で仕事をしているのですが 鉄板を片手で持つことも多く、その日も同じように 持ったのですがそのときに親指の付け根に嫌な感覚が おき、それからしびれが続いています。 もし病院に行くべきだとしたらどこの科にかかればいいですか? お願いします!

  • 手のしびれについて

    朝起きた時に手がしびれていて、寝起きだからだと思っていましたが、もう3週間手のしびれが取れません。 腱鞘炎かと思いましたが、痛みはたまにしかなく、しびれは一時も取れたことがありません。 指先はしびれていません。 親指と人差し指と、手の甲の親指と人差し指の部分がしびれています。 このまま放って置いても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみ24歳女です。 よろしくお願いします。

  • 手の親指の付け根のふくらみの痛みについて教えてください。

    コンビニ店員をしています大学生です たまになるのですが 親指の付け根のふくらみ(てのヒラ側)が痛くなります 両手ともなってます 右だけの時や左だけの時もあります 痛みは1週間ぐらいでだいたいおさまります 痛みとしては筋肉痛に似た痛みですが 筋肉痛になるようなことはまったくしていません しびれたりはしません 何もしなければいたくないのですが ふくらみを押したり コンビニのビニール袋を広げるときの作業や お金を数える時の力のいらない作業でも痛みを感じます 肩こりからきているのかとおもっていたのですが きになったので回答よろしくおねがいいたします

  • 手の親指半分が痺れる

    3週間程前から手の右手親指右半分が痺れます。親指の付け根辺りを軽く指で叩くとその痺れが増幅します。腱鞘炎でしょうか?治療法などありましたらお教え下さい。

  • 右手薬指と小指の付け根のしびれ

    2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

  • 右肩と手の親指付け根の腫れ

    旦那さんが一週間前くらいから 右肩か痛い痛いと言っていたのですが 今朝起きたら右手の親指の付け根が腫れていました。 色は赤くなったりはしておらず 掌側から見たときに、付け根のあたりが左手にくらべて明らかに腫れています。 痺れはないようです。 4月から支配人になった事により 慣れないパソコンを使い始めたのでそのせいで肩が痛いのかな?と話してはいたのですが 朝6時から夜10時くらいまで4月から休み0で人が足りないので働いている為病院に行くことが出来ません。 この症状は何かの病気でしょうか?

  • 右手親指のみの痺れ

    2週間ほど前に突然右手親指の 爪下から手首までの外側甲寄りが 今までに感じたことない 激しい痛みとともに痺れて 数分でビリビリとした痺れはおさまったのですが 皮膚を触ると違和感みたいな 感覚はあるけど感覚がないような痺れだけがずっと治りません。 白くはなっていますが冷たくはありません。 シャワーなどに当てても違和感があります。 突然の痺れから1週間後ぐらいに痺れてる部分だけ白くなりました。 あれからビリビリする痺れは起きてないですが痺れてる部分の手首の筋?を強く押したり手首で物を持つと痺れます。 生活に支障はないです。 手は右手親指のみです。 気の問題とは思いますが 痺れる前まで尋常じゃないくらい食欲旺盛だったのに ここ数日食欲低下になりました。 お腹は空くのですがいざご飯を目の前にすると食べたくなくなります。 それとやけども噛んでもいないのに突然、舌先も痛くなりました。 ちなみに私は18歳です。 4年前に一度CTとMRIを受けたことがあるのですが異常なかったので脳ではないと思うのですが・・・。 ネットで調べてはみたのですが 右手親指だけなど白くなるという同じような症状がどこにも書いてなかったのでよければ教えてほしいです。

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。