• 締切済み

手のしびれ、親指の付け根の痛みにこまっていま

ここ一週間くらい、手のひらがしびれ、手のひらがわの親指や、その付け根が痛みます。甲はなんともないです。特にしびれや痛みがひどいのが寝起き、何かを力強く握ったとき、あとスマホを操作したりする親指を動かすときです。 肩凝りかなとも思いましたが痛みやしびれがおさまる感じもなく、受診も考えています。ですが、子供も小さく受診が難しいので自然になおるのなら、それが一番なのですが。 この一週間で変わったことといえば、耕運機をつかったり、庭をきれいにしたので、手指をよく使ったことくらいです。 これはなんなんでしょうか?わかる方よろしくおねがいします。また受診するなら何科でしょうか?

みんなの回答

noname#179849
noname#179849
回答No.2

腱鞘炎か、二の腕のこりだと思いますが。 腱鞘炎だと、湿布を張って動かさないこと。 こりなら、マッサージで治ります。 マッサージは、自分で指圧するので十分でしょう。 手の平のある側を押して、痛いところがあれば、そこをほぐせばいいと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

ただ単に疲労によるものかもしれませんし 精神的なものによるのかもしれませんし しびれということから考えると脳かな?とも思います。 湿布をすると痛みが多少マシにはなると思います。 しばらく様子を見ても完治しなかったり 症状が悪化するようでしたら 総合診療科を受診なさってくださいませ。 お大事に・・・。