• ベストアンサー

スキューバダイビング中に、声は出せないと思うのです

スキューバダイビング中に、声は出せないと思うのですが、TVを見てると海中の様子を説明しながら泳ぐのを何度も目にした事があります。 それは、可能な事なんでしょうか? 特別なものを使ってるのかなー? すごく、気になります。 どなたか、分かりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.3

マイク付きの全面マスクを使うのが一般的です http://www5d.biglobe.ne.jp/~takeocea/page_thumb4.html

prinssmosa
質問者

お礼

こうゆうのを使ってたんですね(°_°)知らなかった! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

一般的なのは、目から鼻の部分を覆うマスクとエアーを供給するレギュレターが別々のモノ 中継などで使用しているのは、レギュレターも含めて顔全面を覆うマスクを装着する ここにそれらしい画像がある https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%99%A8%E6%9D%90#.E3.83.9E.E3.82.B9.E3.82.AF

prinssmosa
質問者

お礼

ありがとうございました。 こうゆうマスクがある事知りませんでした

• pluto1991
回答No.1

普通は「レギュレーター」という圧力を調節して空気を出す出口を口に咥えるので話せませんね。 マスク(スキーのゴーグルみたいな部分)とレギは別のパーツです。 でも、海中で話をしなければならないレポーターは、顔全面を覆うマスクを付けて、レギはそのマスクの外に付いているんです。 なので、口に加えていないから話ができる。 もちろん、すごく使いにくいです。 このマスクを使えるということは、ダイビングのプロの証拠。

prinssmosa
質問者

お礼

素人では難しいんですね。 次TVで見かけたら、じっくり観察してみます。 ありがとうございました!