• 締切済み

双子育児に毎日イライラ

一歳五ヶ月の双子の母親です。 一人は男の子で、あぶないことテレビ台にのぼったり 飼っている猫におもちゃをなげたり、 もう一人は女の子なんですが、なんでもなんでも口にいれたがります。 おむつ変えるのを嫌がったり、お着替えを嫌がったりで、 イライラばかりしてしまいます。怒鳴ってばかりいます。 わからないんだから怒っても駄目と思っても またすぐにいらいらしてしまいます。 こんな状態で、大丈夫なのか、 イライラしない方法おしえてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

3歳の息子がいる父です。  最近育児が楽になってきたなあなんて思いますが、一人でも大変な育児。二人だと想像を絶しますね。  とりあえずですが、何かやらかしてそれを発見して注意する。という形になると大人もイライラしてしまうと思いますので、できる限り怒らなくてもいい環境を整えられるといいのかなと思いました。  例えば手の届くところには口に入れては困るようなものは置かない。 →そういえばわが家はリビングにはしばらく何もありませんでした。。 あとは、テレビの前や庭に通じるサッシの前ほか行って欲しくない場所の前にはホームセンターなどで売っている人工芝(1辺30cm位の正方形のやつです)をひっくり返して並べておきました。これ、踏むと痛いのであまり近づきたがらなかったです。  家に来た知人には「猫よけかよ!」って突っ込まれましたが何人か真似していたようです。

aaamuutan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もちろんなにもありません、しかし髪のとか掃除機でまめに掃除してもくちにしたりするんですよ、 人口芝はもしそちらに転んでしまっても大丈夫でしょうか?

回答No.3

あまり怒鳴るのはお勧めできません。 例えば、身長10メートルの巨人があなたに向かって怒鳴っていたら、どう感じます? 赤ちゃんにとっては、そのくらいの体験ですよ。 例えば、市町村によってはこんなサービスが有ったりします。 ご近所の役所のホームページなどを調べて、利用してみれば? 「育児に伴う保護者の身体的、心理的負担を解消するため、一時的に児童をお預かりします。」 「1回のお申し込みにつき1日以内」 週に1日でもリフレッシュできれば、だいぶ違ってくると思います。

aaamuutan
質問者

お礼

そんなのがあるんですね、さっそく調べて見ます。ありがとうございます。

  • e0704
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

赤ちゃんの相手は大変です。 しかも双子なので、大変さは倍増ですね。 いつも本当にお疲れ様です。 1歳半位だと、何でも興味を覚える頃だし、 早い子なら、イヤイヤ期(所謂、反抗期)じゃないですか? どちらも赤ちゃんの自然体な行動です。 私は一人しか育ててませんが、 子供がこたつに登る事にかなり興味があり、最初はケガを考慮して下ろしてましたが、 一度まともに上らせてみました。初めて阻害されずに上れた喜びと共に降り方が解らず困っていた様子を思い出しました。でも、降り方を覚えると私を全く必要としませんでした。何度かは降り方に失敗して顔を軽くぶつけたりしてました(苦笑) 何でも投げたり、口に入れたりするのは、 物体を理解しようとする動きだそうですが、誤飲やケガを避けるために、 お子さん達がまだ寝ている間に溢れている玩具や小物はしまっておいて、 その日その日で遊べる玩具を日替りで用意して上げるのはどうでしょうか。 また、オムツ替えを嫌がるとの事ですが、今のオムツは通気性が高いので、 オシッコしてもそれがまだよく理解してないんだと思います。 どちらか一人、オムツではなくて、パンツにし濡れる不快感をあげてみましょうか? でも、お漏らしで怒ると萎縮して毎回お漏らしするので、 疲れているのはよく分かりますが、怒らずに床を拭いて、お洋服一式を交換してあげて下さいね。(これのお陰か、オムツ外すのは全く困りませんでした。) 今でこそ、私もこんな風に書いてますが、当時は私も大変でした。 だから、2人同時の大変さを思うと頑張っている質問者様に頭が下がります。 私は完ぺきはムリだと判断したので、1日位、お洗濯やお掃除をサボったりしながら、 子供に接してました。他のお母さん方は凄いなぁ~と思いました。 何も参考にはならないですが、 最後に、質問者様自身、赤ちゃんから離れる自分の時間がありますか? 私は月1回、実家の協力を得て婦の時間を半日設けました。 使い方は、お食事やマッサージ、お買い物だって良いんです。 自分の時間、もしくは夫婦の時間を大切にする日を是非設けてみて下さいね。 ※なぜ半日かというと、 出先で赤ちゃんを見ると、子供の元に戻りたいという気持ちが湧くからです(笑) 帰宅すれば、また大変だと分かっているのに、です。 でも、久々に着飾って夫婦で歩く楽しさを一瞬でも感じられるのも大事な事です。 これから益々忙しくなると思います。 そんな時の息抜き方法を夫婦で考えながら (もちろん、夫婦の時間は質問者様主体ですよっ) 子育てをしてください。 中学一年生にもなれば笑い話になりますよ。 また、幼稚園になれば、幼稚園に行っている時間が質問者様の時間です。 変にお母さんのグループに入らなければ、ですが。 あと、市や町で運営している赤ちゃんサロンや保育サロンがあります。 何かのイベント(クリスマスやこどもの日)等は、 登録しなくても無料で入れるので、行ってみるのも手です。 力を抜いて子育てをしてくださいね。

aaamuutan
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 今のこの時期は大変だけど、またこの幼いママ、ママって可愛い愛しい時期ともわかってるんですが、イライラも増していき 毎日過ごしています。 実家も、さすがに二人だから、大変でなかなか預けるまでには至りません。主人は育児に協力してくれませんで、。 おむつの件は、やってみようかと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

子どもは無関心になられることを恐れるためいたずらをして気を引こうとします。 いたずらやワガママを言って怒られたなら「いたずらをしたりわがままをすれば関心を持ってくれる」よ思い込み余計繰り返すようになります。 怒るかわりにぷいっとそっぽを向いて軽く無視してみてはどうでしょうか。 長い時間やってはダメですよ。 こうするとイタズラやわがままをすると無関心にさらされると考え次第にしなくなります。 何もわからない子どもだと思うと育児はうまくいきません。 個性も価値観も持った一人の人間だと認識しましょう。 であれば嫌がってもどうするか考え、反射的にカッとなることは減ってくると思います。

aaamuutan
質問者

お礼

なるほど、たしかに女の子の方は、 私の顔を見て何かものを口にいれたりしてます。 無視とかって、わかるのですか?参考にさせていただきます、

関連するQ&A

  • 双子ママさん教えてください

    二歳の男の子の双子の母親です。 最近いやいやも始まり、常にケンカで、精神的にも限界超えてしまいました。 また、私一人で公園に遊びに行くこともかなり困難でどうしたらよいか悩んでいます。 先輩の双子ママさんは二歳くらいの双子を毎日どのようにして公園に行っていましたか。 毎日優しい母親でいたいのに、一日に何度か限界を迎え怒鳴ったりイライラしてしまいます。 双子育児のコツやアドバイスを頂けたらと思います。

  • 苛々している?赤ちゃんについて

    もうすぐ6ヶ月の女の子の母親です。 最近娘が苛々しているように感じます。 おもちゃで1人遊びしている時、ウーウーうなりながらおもちゃをおもいっきり噛んだり、ひっぱったりして、苛々しているような感じです。 私が笑いかけると、娘も笑顔を見せるのですが・・・ 1週間程前までは、普通に声を出しながら遊んでいたのですが、最近は叫ぶような声を出すようになりました。 これは何か原因があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 毎日イライラしてしまいます…

    毎日毎日イライラ怒ってばっかりで、泣いてばっかりで消えてしまいたいです。 子供達の事、可愛く愛しく大事なのに怒ってばかり。 3歳双子がいます。 怒っているとき心臓がバクバクいってる時があります。 とにかく、どうしたらいいのかわからない。 こんな母親のもとに産まれてきた子供達がかわいそうでなりません。 被害妄想でしょうか。みんな私をダメな母親だ。かわいそうな子供達だ。 ヤンチャ盛りの子供達をちゃんと躾られないダメな母親だ そんな風に言われている気がして、人付き合いもぎこちなくなっています。 自分でも息抜きストレス発散が必要だと思っています。 子供をお持ちの方 毎日を楽しくニコニコどう過ごしていますか? 気分転換、ストレス発散方法はなんですか? イライラした時、どう対処してますか? 私は病院にいくべきなんでしょうか。 みんなこんな思いを抱えながら育児をしているんでしょうか。 まとまらない文章ですいません。 よろしくお願いします。 同じような質問があったらすいません。

  • 双子が欲しい!

    1歳7ヶ月の男の子を持つ30代の母親です。前からすごく双子が欲しいと願っています。双子ができる方法は何かありますか?できれば自然な方法がいいのですが、医療機関を利用する方法も含めて知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 双子の片方を愛せません

    双子の片方を愛せません 男女の双子の母親です 上にも子供がいますが、双子が生まれた時から片方に愛情がもてません 性別が完全にわかったのは生まれてからです 生まれて男女だとわかった時、男の子に愛情を持ちました 上も男の子ですが、そのあとの妊娠で一度死産の経験があります その死産の子は男の子でした 姿もそのまま赤ちゃんを小さくした感じなのに、息をしていない事、今も覚えています お腹の子が双子だと聞いたとき、その子の事を思い出しました 死産だった事で名前も付けてあげられなかった「その子」今度は名前も付けさせてちょうだい、ずっと育てさせてちょうだいと思いました いざ生まれてから、NICUに2人とも入ったのですが、気になるのは男の子の状態、もう以前の事のようになりたくないと思いました ほぼ同じ体重で生まれたのに男のこの方が状態がよくない時が続きました 先生は男の子の方がこういう時そうなりやすいと言いました 毎日眺めるのも、心配なのもずっと男の子の方でした 今、小学1年生です 女の子の方は未だに愛せません 育てていますが、愛を自分で感じられません 姑が双子が生まれた時からずっと双子の平等性をうるさく言ってきました 私もそれを自分で感じていたのでどうにか愛さなければいけないと焦っていたのに、子育てにも始終口を出されて、一人っ子の主人しか育てた事のない姑に、私なら平等に出来る、何人育てても立派に出来るといわれて何度も「じゃあしてからにして下さい」と言いたかったか知れません 双子は平等性を周りから言われるととても疲れます それに、言われなくても二人の成長のちょっとした差に敏感に反応しているのは母親です 低体重で生まれたのならなお更です いつも男の子より早い成長をし、その度に姑に男の子が出来ない子の様に言われる元になっている状態の女のこの方を疎ましく思った事も何度もあります あなたが出来るようになったからこの子が言われると 褒めて欲しそうに皆の前で自分だけが書けるようになった字を書いてみせる中で、私だけがきっととても怖い顔をしていたと思います 一番本当は褒めて貰いたい母親だろうに 姑との関係は元々それなりでしたが、それなりにうまくもいっていました 双子誕生以来、その関係は最悪の物に変わりました 今もそうです 双子以来、人間関係が変わり、私の性格も変わりました 家にこもるようになり、人との接触が怖くなりました 子供を連れて、見られる事が、比べられる事が怖いのです これはもう神経内科などに行く状態でしょうか? どうすればいいのかわかりません 上の子も、男の子も可愛いのですが、双子の女の子が可愛く思えません 夢で男の子の命が危ない事になったものを見ました 夢の中で事故があったようで一緒にいた女の子はほぼ無傷、そこへ私だけが助かった、反対だったら良かった?怒ってる?と聞く女の子に「せめてあなたが助かってよかったよ」といってやれず、怖い顔をして口に出さないものの「どうしてあなたが助かっているの、どうしてあなただけが助かるの」と思っている私が夢の中にいました 夢から覚めた時、現実かと思った位でした この後もずっとこの双子の育児で家庭も私も子供もボロボロになるのでしょうか 上の子も小学3年生、ずっと姑と私の言い合いを見ています 姑は子供がいる前でわざとその話をするので大人の怒鳴りあいをずっと見ています 一度も女の子を抱きしめた事はありませんし、したいと思った事もありません 自分で愛情が全くない事、痛感しています 育てている間はまねをして一生懸命振舞っているだけで、心の中は冷たい物です 私の心は親として壊れているのでしょうか

  • 一歳4ヶ月双子にイライラ。あとあと後悔

    24日です。一歳4ヶ月になる男のこと女のこ双子ママです、 主人は、育児に全く協力してくれません。 ここ最近で、わんぱくいたずらがすごくて イライラ怒ってばかりになっています。 まだわからないんだからと思いながらも、危ないことややってはいけないこと、 さわってほしくないものなど、 いらずらが増えてイライラばかりしてしまいます。 最近そんな自分に、なせけなくなります、 主人の協力はむりなんです。 どうかイライラ市内、方法。よい叱り方などアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします

  • 双子ってとろいですか?

    5歳児男の子と、双子の小学3年生の男の子の3人の子育てしているママです。 イライラが止まらないんです。現在8ヶ月妊娠中で4人目がお腹におります。妊娠中でイライラがってわけでもありません。妊娠前からも子育てによくイライラしてヒステリック起こしてました。 自分自身、負けず嫌いでガツガツいく方なので、双子のトロさが常にイライラしてしまいあたってしまいます。 自分が一番勝手で、子どもの良さも認めてあげれてなくてあかん・・って思う自分はいてもまた結局ヒステリック治らなくて子どもを怒ってしまいます。 下の5歳児は自分でちゃんちゃんやれる子なので、全然怒らないし、甘くもなってしまうんですが、この双子は本当手がかかります。忘れ物は多いし、自分の足元にペンが落ちていても ペンがない・・って騒ぐし。同級生の子どもさんがよくできるなああって他がいいようにもみえてしまう始末だし・・ 担任の先生からも、「双子がお互いに伸びれば早いんだけどな~」と、現状のお互い足を引っ張り合って他の子より遅い発達段階にあることをいわれました。 双子って発達遅いんでしょうか。双子の兄弟を持つ親御さんいかがでしたか? って こんなこと聞いてもしょうがない質問ですが、アドバイスなんでもいいのでご教授願いたい心境です。よろしくお願いします。

  • 男の子育児

    4歳の男女の双子がいます。男の子の事で相談です。 小さな頃からかんのむしが強く、何をしても半日ずっと泣きっぱなし、夜は寝付かない等大変でした。 今でも、夜は寝付かない、少食、家では女の子をいじめて泣かせてばかり。ちょっとの事ですぐイライラし大声をだし、言いだしたら聞きません。 しかし、保育園ではおとなしく繊細で、双子の女の子の面倒まで見ているようです。いじめるのは皆無で優しいらしいのです。 双子の女の子に手を上げる時は注意しますが、なるべく彼のイライラを受け止め、抱っこしたり、ぎゅとしたり誉めたりを心掛けているつもりです。しかし大声をだしイライラや姉弟いじめ、夜更かし、等なおりません。 よいアドバイスお願いします。

  • 双子用ベビーカーについて困っています

    双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。 4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。 実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。 私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。 現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。 私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。 いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要なんだろうか?」という疑問に達しました。 たしかに二人の子供を同時に一人で押せる双子用ベビーカーは魅力です。 しかし私たちにはすでにべビーカーは2台あるわけだし、3年ほどしか使わないのにわざわざベビーカーを買い直す必要があるのかということになりました。 長男は3歳ですが、まだ手を握っていないといけません、しかしあと1年もすれば保育園にいくことになるし、だんだん聞き分けも出来てくるだろうと思います。(とはいってもまだまだ目が離せるわけではありませんが) 双子用ベビーカーであれば一人がべビーカーを押し、一人が長男と手をつないで歩けるので安心です。 そんな中でやはり双子用のベビーカーを買うのを惜しんでいてはいけないですか?安全にはかえられませんか? 双子となると本当に出費も馬鹿になりません。 オムツとミルク代をまとめ買いをすると万単位でお金が出て行きます。 ちなみに、双子たちが生まれてから外出した事は1回しかなく、 しかも長男は妻の実家に預けて出て行きました。 こんな場合でも双子用ベビーカーは必需品ですか? また双子ならではの必須アイテムがあれば教えてください。 双子のパパさんママさんの先輩方、どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳10か月の双子育児に疲れています

    最近常にイライラしていて育児ノイローゼなんじゃないかと思います。 子供たちはかわいいですが、イヤイヤ期の始まりなのか、気に入らない事があるとすぐ大泣きする、常におもちゃの取り合いでどっちか泣いている、ご飯の時はぐちゃぐちゃにしてごはんを投げる×二人、着替えも嫌がりお風呂も嫌がり、寝かしつけは片方がなかなか寝ない、、、 もう限界!と毎日何回も思っています。 そしてこんなに毎日頑張っているのに、ばあばやパパになついています。 (私一人の時は私にまとわりついていますが)ばあばやパパは怒らないから大好きなんでしょうか。 今までずっと怒鳴ってばかりでしたが、言葉の暴力で子供たちが怯えてかわいそう、だから怒鳴らないと決めてから、私自身気持ちのやり場もなく苦しく毎日涙が出てきます。ずっと動悸が激しい感じもします。 もう限界です。 文章も滅茶苦茶ですみません。 この状況をどのように乗り切ればよいでしょうか。