• 締切済み

双子育児に毎日イライラ

一歳五ヶ月の双子の母親です。 一人は男の子で、あぶないことテレビ台にのぼったり 飼っている猫におもちゃをなげたり、 もう一人は女の子なんですが、なんでもなんでも口にいれたがります。 おむつ変えるのを嫌がったり、お着替えを嫌がったりで、 イライラばかりしてしまいます。怒鳴ってばかりいます。 わからないんだから怒っても駄目と思っても またすぐにいらいらしてしまいます。 こんな状態で、大丈夫なのか、 イライラしない方法おしえてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

3歳の息子がいる父です。  最近育児が楽になってきたなあなんて思いますが、一人でも大変な育児。二人だと想像を絶しますね。  とりあえずですが、何かやらかしてそれを発見して注意する。という形になると大人もイライラしてしまうと思いますので、できる限り怒らなくてもいい環境を整えられるといいのかなと思いました。  例えば手の届くところには口に入れては困るようなものは置かない。 →そういえばわが家はリビングにはしばらく何もありませんでした。。 あとは、テレビの前や庭に通じるサッシの前ほか行って欲しくない場所の前にはホームセンターなどで売っている人工芝(1辺30cm位の正方形のやつです)をひっくり返して並べておきました。これ、踏むと痛いのであまり近づきたがらなかったです。  家に来た知人には「猫よけかよ!」って突っ込まれましたが何人か真似していたようです。

aaamuutan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もちろんなにもありません、しかし髪のとか掃除機でまめに掃除してもくちにしたりするんですよ、 人口芝はもしそちらに転んでしまっても大丈夫でしょうか?

回答No.3

あまり怒鳴るのはお勧めできません。 例えば、身長10メートルの巨人があなたに向かって怒鳴っていたら、どう感じます? 赤ちゃんにとっては、そのくらいの体験ですよ。 例えば、市町村によってはこんなサービスが有ったりします。 ご近所の役所のホームページなどを調べて、利用してみれば? 「育児に伴う保護者の身体的、心理的負担を解消するため、一時的に児童をお預かりします。」 「1回のお申し込みにつき1日以内」 週に1日でもリフレッシュできれば、だいぶ違ってくると思います。

aaamuutan
質問者

お礼

そんなのがあるんですね、さっそく調べて見ます。ありがとうございます。

• e0704
回答No.2

赤ちゃんの相手は大変です。 しかも双子なので、大変さは倍増ですね。 いつも本当にお疲れ様です。 1歳半位だと、何でも興味を覚える頃だし、 早い子なら、イヤイヤ期(所謂、反抗期)じゃないですか? どちらも赤ちゃんの自然体な行動です。 私は一人しか育ててませんが、 子供がこたつに登る事にかなり興味があり、最初はケガを考慮して下ろしてましたが、 一度まともに上らせてみました。初めて阻害されずに上れた喜びと共に降り方が解らず困っていた様子を思い出しました。でも、降り方を覚えると私を全く必要としませんでした。何度かは降り方に失敗して顔を軽くぶつけたりしてました(苦笑) 何でも投げたり、口に入れたりするのは、 物体を理解しようとする動きだそうですが、誤飲やケガを避けるために、 お子さん達がまだ寝ている間に溢れている玩具や小物はしまっておいて、 その日その日で遊べる玩具を日替りで用意して上げるのはどうでしょうか。 また、オムツ替えを嫌がるとの事ですが、今のオムツは通気性が高いので、 オシッコしてもそれがまだよく理解してないんだと思います。 どちらか一人、オムツではなくて、パンツにし濡れる不快感をあげてみましょうか? でも、お漏らしで怒ると萎縮して毎回お漏らしするので、 疲れているのはよく分かりますが、怒らずに床を拭いて、お洋服一式を交換してあげて下さいね。(これのお陰か、オムツ外すのは全く困りませんでした。) 今でこそ、私もこんな風に書いてますが、当時は私も大変でした。 だから、2人同時の大変さを思うと頑張っている質問者様に頭が下がります。 私は完ぺきはムリだと判断したので、1日位、お洗濯やお掃除をサボったりしながら、 子供に接してました。他のお母さん方は凄いなぁ~と思いました。 何も参考にはならないですが、 最後に、質問者様自身、赤ちゃんから離れる自分の時間がありますか? 私は月1回、実家の協力を得て婦の時間を半日設けました。 使い方は、お食事やマッサージ、お買い物だって良いんです。 自分の時間、もしくは夫婦の時間を大切にする日を是非設けてみて下さいね。 ※なぜ半日かというと、 出先で赤ちゃんを見ると、子供の元に戻りたいという気持ちが湧くからです(笑) 帰宅すれば、また大変だと分かっているのに、です。 でも、久々に着飾って夫婦で歩く楽しさを一瞬でも感じられるのも大事な事です。 これから益々忙しくなると思います。 そんな時の息抜き方法を夫婦で考えながら (もちろん、夫婦の時間は質問者様主体ですよっ) 子育てをしてください。 中学一年生にもなれば笑い話になりますよ。 また、幼稚園になれば、幼稚園に行っている時間が質問者様の時間です。 変にお母さんのグループに入らなければ、ですが。 あと、市や町で運営している赤ちゃんサロンや保育サロンがあります。 何かのイベント(クリスマスやこどもの日)等は、 登録しなくても無料で入れるので、行ってみるのも手です。 力を抜いて子育てをしてくださいね。

aaamuutan
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 今のこの時期は大変だけど、またこの幼いママ、ママって可愛い愛しい時期ともわかってるんですが、イライラも増していき 毎日過ごしています。 実家も、さすがに二人だから、大変でなかなか預けるまでには至りません。主人は育児に協力してくれませんで、。 おむつの件は、やってみようかと思います。

• rokometto
回答No.1

子どもは無関心になられることを恐れるためいたずらをして気を引こうとします。 いたずらやワガママを言って怒られたなら「いたずらをしたりわがままをすれば関心を持ってくれる」よ思い込み余計繰り返すようになります。 怒るかわりにぷいっとそっぽを向いて軽く無視してみてはどうでしょうか。 長い時間やってはダメですよ。 こうするとイタズラやわがままをすると無関心にさらされると考え次第にしなくなります。 何もわからない子どもだと思うと育児はうまくいきません。 個性も価値観も持った一人の人間だと認識しましょう。 であれば嫌がってもどうするか考え、反射的にカッとなることは減ってくると思います。

aaamuutan
質問者

お礼

なるほど、たしかに女の子の方は、 私の顔を見て何かものを口にいれたりしてます。 無視とかって、わかるのですか?参考にさせていただきます、