• ベストアンサー

一歳4ヶ月双子にイライラ。あとあと後悔

24日です。一歳4ヶ月になる男のこと女のこ双子ママです、 主人は、育児に全く協力してくれません。 ここ最近で、わんぱくいたずらがすごくて イライラ怒ってばかりになっています。 まだわからないんだからと思いながらも、危ないことややってはいけないこと、 さわってほしくないものなど、 いらずらが増えてイライラばかりしてしまいます。 最近そんな自分に、なせけなくなります、 主人の協力はむりなんです。 どうかイライラ市内、方法。よい叱り方などアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

私もそんな双子を育てております。 今、ランドセル背負っておりますが。 懐かしい、あの当時を思い出すスレ文でしたので。出てまいりました。 夫は、「育ててください」としか言いようがないのですが。 夫も育てる 男性は、妊娠もなく、ある日いきなり我が子を抱いて 「パパだよぉーー」 と周りから言われ、「俺、おやじになった??」というなんとなくから父親を始めます。 これは二卵性でも一人でも、誰でもいっしょ。 そこからが妻は、「夫を父親に育てる」のです。 私は、まず、一人暮らししたことない夫に「買い物」を教えました。 一つ一つ教えました。靴下はいつも脱ぎっぱなし。これは義母がそういう息子に何も言わなかったということの習慣からそうなったと判明。 2年という月日をかけて、靴下は洗濯かご前で抜く、もしくは脱いだら洗濯籠へ と躾けました。 長かったです。 「ただいまーーー」の声に「脱衣所!!」と叫ぶ私。可愛い「新婚妻」より「鬼嫁」でしたよ。 でもそうやって、育てたおかげで、私が出産までの間の長期入院中も彼は不自由なく。 昨今も私が寝込んでも、仕事で日曜日いなくても家事ができます。 夫は、育てるしかないのです。 おそらく、義父さんがあまり育児に手を出すタイプではなかったのでしょう。そういう父親を見て育つと案外、「父親ってこうなんだ」で終わるので、自分はこれでいい!で終わるので。 双子の場合、大人の手が多いことに越した事は有りません。 褒め殺し作戦なのか。ご褒美作戦なのかは、スレ主さんが一番よくご存じかと思います。 ミックスツイン(業界ではこういいますが) これ、案外大変ですよね?赤ん坊のくせに(笑)男女の価値観を持っているといいますか・・・・ それがかみ合ったときのあの強大な、強力な力と来たらないですよね。 私も何度、ドアを開けた瞬間、絶叫したか。 ご近所さんに笑われながら、二人を両脇に抱えて連れ戻したか(脱走特技あり) 和室が、真っ白いテッシュの絨毯になったことなど多々。 まず、テッシュの件は、何度も主人と試行錯誤し、まず子供の手の届かない場所を毎日動かす。 「ここ」 と決めると、二人でタッグを組んで取るので(笑) 「ココと、あそこと、あっち」 ぐらいの3か所にして、大人は、こっちにないから、あっちかぁーという感覚で。 いわゆる「防御」です。 おしりふき、ロック機能があるおしりふき入れというかありますよね。 あんなの、二人であっという間にロック解除。解除というよりか強引に開けた??ですが(笑) ならば、一度起こった事件は2度、3度起こさせない「防御」をしましょう。 試行錯誤です。 良い叱り方 ないです。というより、叱るな!と今はいわれるのかも。 ただ、真剣に話しかけることは必要です。 勿論、1歳児に何も伝わらないでしょうね。「ダメ」と言われても「ダメ」の意味判っていないですからね。 ただ、目を見て話してあげること。 時に背を向けることの勇気も必要。 何かしたらママが目を見てくれる と思われたらこれもこれで厄介なので(笑) ただ、本気で叱る時は、「判んないだろう」を捨てて、「伝わって」という気持ちで話しかけましょう。 その数年後、その思いは伝わります。 さて、リフレッシュですか。 私も色々しましたが、結局ストレス貯まりましたが、ストレス100を200にしないで、50に減らしてまた100にするだと、まだいいかもしれませんので。 託児所利用。 この発端は、私が病院へ行きたく。子連れOKと言われたものの問題発生で、主人と相談し託児所へ。 託児所へ入れたら入れたで、面倒もあったのですが。慣れると喜んで行くようになりまして。 我が子利用託児所は、一般利用は4時間が限度。 こっちは、二人分の託児料を考えると4時間預けたら財布が空。よって、用事、病院が終わったら速攻で迎えに行くと、 「来るな」 と二人から言われました(おそらくそう言っているだろうとシッターさんと笑い話) ただ、この託児利用は本当にありがたく。 美容院へ行くであっても、自分もリフレッシュ、子供もお友達と触れ合えることで成長できました。 それも短時間なため、子供には適度な時間のよう。 ちなみに、私、お子さんの時期にバイクの免許取得しました。 教習所に託児所が付いていたのも功をそうして。 ただ、これは、財布に大きく影響します。そう家計に大きく影響します。 でも、もし、夫がこれに反対するようならば、泣いて訴えてください。 我が家の場合、夫としては、私が体調崩して育児ができなければ元も来ない。まずは健康維持。となれば、病院は行ってほしい、とはいえ、病院へ行かれるたび、自分が有給は取れない、 「託児所、仕方がないよ、利用しよう」 とはなりました。 あとは、これは私は後にですが。 「一杯のリフレッシュ」 アルコールではない(笑)一杯のリフレッシュ飲み物を探してみてください。 コーヒー、お茶、紅茶 このカテキン系は、臭いもいいリフレッシュになるかと思います。 一杯飲む。 あぁーーー美味しい!!! この一言があるのとないのでは、ストレス100が90になるのと100のままでは大きな違いです。 ゆっくりはおそらく飲めないでしょう。でも一杯。一口飲むことで、ストレスが1割程度減ると思います。 長くなりましたが。同じ経験をしたものとしてアドバイスにはならなくてもヒントになればと思い登場しました。 ただただねーーーーーー 今が一番・・・んーー私的にはねんね期ですが、一番可愛い時期。 ランドセル、いや、幼稚園鞄を背負いだしたら、まぁー大変。 えっ・・・怪我した!!じゃなくてさせた・・・(涙) 幼稚園行きたくない???何で???「寒いから」  お前は年寄りか――――!!! しゃべりだしたら出した、こちらの言い分が判るようになったらなったで大変。 今は今なりの可愛さはあるので。 スレ主さんもあと5年したら、私の気持ちが判るとおもいますが。 今は、今でその悪戯を日記に書き残し、もしくはビデオにとり、後に楽しい思い出として取っておいてください。絶対に、後のストレス発散に効果を出すと思います。

aaamuutan
質問者

お礼

はい、たくさんのアドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。 いつか、そんな日がきてくれることを励みに、ストレスを200にはしないように、一杯をみつけて踏ん張っていきます(^_^)

その他の回答 (6)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

怒りとか不安の元は「知らないこと」から来てることがあります。 まずそろそろ反抗期です。 魔の二歳児といいますが、ただのめやすで実際は個人差が幅広くあります。 ですから行動だけでなく態度にも「イラッ」としてると思います。 次にいたずらですが、こどもは親から無関心になられることを極端に恐れます。 そのためいたずらをして叱られると「自分を見てくれている」と感じ、繰り返します。 良いことをして褒められる、悪いことをして叱られる、熱心に逃さずしてくれる方をこどもはするようになっていきます。 ですからあきらかに気を引こうといういたずらは軽く無視、そのかわり褒めていいと思ったらしっかし褒めてください。 理由を知ってればある程度怒りを抑えられるし、「自分もこういう時期があったんだ」と思えば多少マシになりますよ。 あとは叱ると怒るをごっちゃにしないこと。 叱るは話して理解させること、怒るは感情をぶつけることですから。 ですが限界があります。 特に男の子には父親の威厳が必要です。 なーにもしないとまず小学生くらいから手がつけれなくなります。 結局警察や学校に呼ばれ苦労することになり、世間体や社会的地位もおかしくなり、めんどうになるので今のうちに手を出したほうがいいんですけどねぇ。 後の祭りとか後悔先に立たずとか、そういうことになるんですが。 かまいっきりになれとは言いませんが、多少は育児に入らないと結局父親が一番苦労します、後で。 借金みたいなもんです。

aaamuutan
質問者

お礼

そうなんですね、はじめて知ることもありました、なかなか主人が叱ることはないと思いますが、 相談してみます。ありがとうございます。

回答No.5

二歳双子♂♀のママです。 旦那様の協力なしに、双子を育てているなんて、すごく大変でいらっしゃる事と思います。 私も、質問者様と同じ一歳4ヶ月ごろ、イヤイヤが始まり、イライラしっぱなしになっていました。 いたずらも、同時にあっちとこっちで…とか、イヤイヤのグズリを同時にとか、ほんと、2人を一度に育てる事の大変さを、伝えるのは難しい。だから、誰かに相談しても、分かってもらえず、さらにイライラ。イライラしながら、子どもたちと接したくないと、頭でわかってるけど、それができなくて不甲斐なくなる、の悪循環でした。 話がそれてすみません。 私は、その時、子どもたちを主人の実家に預けてみました。子どもたちと離れるのは、初めてでした。1人になると、冷静になれ、ストレスも軽減され、また育児を頑張ろうと、活力がでてきました。 子どもには少し寂しい思いをさせるかもしれませんが、まずは、ママの心の元気を取り戻さないと。 もし、可能であれば、ご実家や保育園の一時預かりなので、お子さんたちと少し離れて、リフレッシュしてみるなんていかがでしょうか。

aaamuutan
質問者

お礼

主人の実家とは仲が悪いので預けられません。 たまに、実家には遊びに行ってますが預けるには、断られてしまいますねぇ~。リフレッシュしたいものです。

  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

我が子も同じくらいの歳で、元気いっぱい、沢山の知恵も身につけ探検に出ては発見と観察や実験しながら探究していますよ!! 息子の成長に、置いてけぼりに一時期なってしまった時は、私もイライラしましたが、今は笑うのと感心させられる事の方が多いです。 あまりにも危険な物は排除し、あまり危なくない物は、注意を払い、呼び掛け、それでもぶつかったりした場合も、経験で学習となったと思い、息子には、まだ理解できないかも知れないけど、注意した理由を優しく言い抱きしめ諭してます。 2・3回繰り返してしまいますが、その後は、自ら注意し、工夫するようになり、会得してますよ。 多少の妥協も必要かな、と。 やってはいけない事は、「自分はこういう事も出来るようになったんだよ!!」と、やって見せてアピールしたいのだと、勝手に解釈してるので、テーブルの上に乗ろうとしたら、食べ物が乗るところだからと、わかり易く理由を説明し、乗る専用の台はこっちだよ、と導いてあげて、乗る→感心し誉めちぎったら、今まで一度もテーブルに乗りません。 ダメダメダメでは、お互いに気持ちがよくなくなります。 何がダメ?何か代用出来るかなぁ...。 など、工夫次第で、お互いに気持ちの良い環境になりますよ。 次から次へと、なので知恵比べですが。 それも、また楽しいですよ。 親からしたら、やってはいけない事ですが、そんな事も出来るようになったんだ!!と、粗ばかり見ず・捉えず、出来るようになった成長を見てあげて下さいね。 双子ちゃんで、今まで、余裕無く死にものぐるいで頑張ってきたのが、1歳4ヵ月を迎えられる今、イライラという形にはなってしまいましたが、感情が出せる余裕が出てきた、と捉え、頑張ったな自分、と誉めてあげて下さいね。 お母さんの1歳4ヵ月のお誕生日☆おめでとうございます。 的はずれな回答で、すみませんでした。

aaamuutan
質問者

お礼

いいえ、ありがとうございます。 ダメダメしか伝えていないので、これならいいよというものに導いてあげたいと思います。

回答No.3

こんばんわ。 毎日の育児本当にお疲れ様です! 私にも一才2ヶ月のやんちゃ真っ最中の娘がおります。 本当に今の時期は興味を持った事をだんだん1人でできる様になってきたりして、 目が離せないですよね(>_<) その結果どんどん自分の時間はなくなり、 イライラしてしまう。すごい分かります! お子様はおかあさんといっしょ、や、いないいないばぁ 等好きなテレビ番組とかはありますか? うちの子は↑を録画したのを流しておけば 少しはおとなしくしてくれるので、 流し続けてます。 もし何もなければ見ていなくても、 上記等の子供向けのテレビを流し続けてみて下さい! そのうち聞き慣れて好きになります! あとは触ってほしくないものは徹底的に隠してしまったり、 多少のわるさは無視!笑 質問者様はいろんな事に気を使っておられ 尊敬します。 私は多少な事はほったらかしてます。笑 お互いがんばりましょうね♪

aaamuutan
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

いたずらではなく、学習だと思って下さい。 ものすごいいたずらしたら写真に撮って、今日は120点の出来栄え、とか遊べたら良いのになあ。 でもね、危ない事だけは、お手々かおしり、ぴしゃん!でも構わないですよ。 きっとすぐに、あれっ?って思うくらい楽になりますよ。 もうちょっと踏ん張って下さい。

aaamuutan
質問者

お礼

はい、ありがとうございます

回答No.1

育児は本当に大変ですよね。 私も経験したことがございます。 子供はいたずらするのが仕事だとおもってしまったら 気持ちが本当に楽になりましたね☆

aaamuutan
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 双子ママさん教えてください

    二歳の男の子の双子の母親です。 最近いやいやも始まり、常にケンカで、精神的にも限界超えてしまいました。 また、私一人で公園に遊びに行くこともかなり困難でどうしたらよいか悩んでいます。 先輩の双子ママさんは二歳くらいの双子を毎日どのようにして公園に行っていましたか。 毎日優しい母親でいたいのに、一日に何度か限界を迎え怒鳴ったりイライラしてしまいます。 双子育児のコツやアドバイスを頂けたらと思います。

  • 双子出産

    来年、一卵性双生児を出産予定です。九州の実家を離れ東北で出産します 育児は大変と聞きますが、双子を授かったみなさんはどんな工夫をされていますか?例えば、料理する気力が沸かないくらい疲れるから、週に数回はお弁当を注文してるよ~とか、市のヘルパーさんにお手伝いをお願いしてるよ~とか。 あと、誰のお手伝いもなく、初産で、ご主人の手伝いもなく、育児ノイローゼになることもなく、育児されているかたいらっしゃいますか?(双子出産の方でです。)主人が医師という職業なので、正直、本人は絶対手伝う!と言ってくれますが、無理だと思います^^; 忙しすぎて出来ないと思います。育児休暇が取れるそうですが、恐らく1カ月の間だけだと思います。私は帝王切開になる予定なので、1カ月くらいは傷が痛むそうで、安静にしていようと思います。子供たちがどれくらいの大きさで生まれてくるかは分かりませんが、少し入院しているだろうと予想しています。だから、家で安静にしていられる!とは思うのですが・・・・ 里帰り出産も考えましたが、主人が育児に参加したいとのこと、不妊治療の末に授かった子供達なので、主人と一緒に育てたい!というのが1番の思いです。なんとか、自分1人で乗り切れたら(実家と離れたままでも・・という意味)・・・と思うのですが。 初めての出産なので、どんな具合になるのか、想像もつきません!双子の子育てになるので、とても心配です。育児書を読んだり、赤ちゃんの成長過程を読んだりしていて、少し落ち着きましたけど、生の声が聞きたいです!実家とは遠い場所で産んだけれど、どうにかここまで来たよ~と言う方、いらっしゃいましたら、アドバイスかご経験談をお聞かせ願えないでしょうか!よろしくお願いします!!

  • 双子育児に毎日イライラ

    一歳五ヶ月の双子の母親です。 一人は男の子で、あぶないことテレビ台にのぼったり 飼っている猫におもちゃをなげたり、 もう一人は女の子なんですが、なんでもなんでも口にいれたがります。 おむつ変えるのを嫌がったり、お着替えを嫌がったりで、 イライラばかりしてしまいます。怒鳴ってばかりいます。 わからないんだから怒っても駄目と思っても またすぐにいらいらしてしまいます。 こんな状態で、大丈夫なのか、 イライラしない方法おしえてください。

  • 双子が泣いてばかりで困ってます

    もうすぐ4か月になる男児の双子のママです。もともとよく泣く子どもたちで、以前から抱きぐせがついてて一日中抱っこをしてたのですが、3ヵ月ころから抱っこしても泣き止むことがなく困ってます。夜はよく寝てくれるのですが、朝起きてから泣きっぱなしです。多分眠くて泣いてるのだと思うのですが、抱っこしてても1回泣き出すと1時間以上も泣きっぱなしのときもあります。一人だけならまだしも、ほとんど二人で大泣きしてます。男の子のせいか声も大きく、アパート住まいだし、上の階の人は看護婦で夜勤をやってるらしいのでよけい気になるし、抱っこしても、おしゃぶりをくわえさせても、ラックにのせてゆらしても、抱っこしてベランダに出たりしても、泣き止むのは一時だけで、ほんとに泣いてばかりでどうしていいのかわかりません。最近ほんとにやんなってしまって、一緒に泣いてしまったり、子どもを泣かせっぱなしで違う部屋に行き布団をかぶって聞こえないように耳をふさいでしまったりしちゃうんです・・・。大泣きしてる子どもたちを見てると、泣き声がすごく耳障りで口をふさいでしまいたくなる衝動にかわれたり、なんで双子なんて産んでしまったのだろうと思って子どもたちをかわいいと思えず、単体のママをうらやましく思えたりしてしまいます。そんな風に感じる自分がいやでまた涙がでてきて・・・。友達の双子ママに聞いてもそんなに泣かないんですって。なんでうちの子はこんなに泣くんでしょうか?パパがいたり、ばあばがいたりすると、おとなしくすごくいい子にしてるんです。あたしの愛情不足なんでしょうか?あたしのこと嫌いなんでしょうか?何をしても二人で泣かれると、もうどうしていいのかわからないし、がんばってやってるのに、本当に悲しくなっちゃいます。どうすればいいのか、誰か助けてください。双子の育児ってこんなに大変なんですか?今は育児がつらくてたまりません

  • 双子が欲しい!

    29歳主婦です。主人は43歳、結婚半年です。私の幼い頃からの憧れで、どうしても女の子の双子が欲しいのです。ちなみに、私、主人双方の親戚にも双子はいません。双子はほとんど遺伝と聞きますが、血筋なしでの自然妊娠は無理なんでしょうか? また、双子欲しさに排卵誘発剤を処方してもらうのは不謹慎でしょうか・・・?

  • 生後二ヶ月双子の育児がつらいです…

    生後二ヶ月の双子がいます。 帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。 実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。 家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。 掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビの布団だけ天気の良い日に干しています。 完全ミルクで同時に飲まし哺乳瓶などを固定するのを使いのましています。 昼間は自動のラックにのせ、メリーをつけています。 勝手に寝ています。 夜は19時にベビーバスでお風呂。 20時に最後のミルクを飲まし電気を消し21時ごろ勝手に寝付いています。朝は5時や6時に目を覚まし(たまに2時に目を覚ましミルクを欲しがります)三時間間隔くらいでミルクをのましています。一日6回。2時に飲むときは7回になります。 上記のように育児をしているのですが、夕方15時や16時くらいから20時くらいまでずっと泣いているんです。首も座っていないのに同時抱っこしていますがダメ。 毎日毎日やってもやっても終わらない。 手を抜いてなんて言われますが、これ以上手の抜きようがない… ミルクも三時間開かずに無理くりあやし三時間。飲む量を増やしても同じ。一人は生後二ヶ月で200飲むときもあります。 ずっと泣かれるとどうしてよいのかわかりません。 イライラし精神科に通いました。薬を飲んでもベビたちに暴言を吐き「死んじゃえ」とか「一人ならよかったのに」とか「双子を育てられる人に双子は授かるなんて言われるけど、そんなの私は望んでいないし、私にできない」とか言ってしまいます。 クッションを投げつけてしまうときも… ひっぱたいてしまうときもあります… 精神科に通っているし薬も飲んでいるのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか? 乳児院に預けることになってしまうのでしょうか? 腱鞘炎で両手の親指が曲がらす、抱っこしたり哺乳瓶洗うのに激痛もします。手術するべきらしいのですが、主人が公務員なのに早く帰れず見れる人もいません。手術し毎日消毒が必要らしいのですが。 市の育児サポートは6ヶ月にならないとダメです。 どうしたらよいのでしょうか? なんで私ばかりこんなに無理しないといけないのでしょうか? 双子とわかった時点で堕胎すべきだったのでしょうか? ベビーシッターさんを頼むにせよお金ばかりかかります。実家のサポートがある人はお金かからないですよね?一人ならなんとか育児できますよね? 世の中双子にやさしくできていない。 主人も公務員なのに早く帰れずその家族の私に負担がのしかかる。 もう嫌です… 消えたいです…

  • 双子育児。

    2ケ月になる双子がいます。 最近、育児にかなり疲れ気味です。 交互にミルク・オムツ・・・、そして泣く。1日中二人に付きっきりで何も出来ないのです(当たり前ですかね?)。そして夜もなぜか大泣き。 実家にお世話になっているので、助けられてはいるのですが。 双子のお子さんをお持ち方、何か励ましの言葉・育児のアドバイスなど下さい!!お願いします。

  • 双子ってとろいですか?

    5歳児男の子と、双子の小学3年生の男の子の3人の子育てしているママです。 イライラが止まらないんです。現在8ヶ月妊娠中で4人目がお腹におります。妊娠中でイライラがってわけでもありません。妊娠前からも子育てによくイライラしてヒステリック起こしてました。 自分自身、負けず嫌いでガツガツいく方なので、双子のトロさが常にイライラしてしまいあたってしまいます。 自分が一番勝手で、子どもの良さも認めてあげれてなくてあかん・・って思う自分はいてもまた結局ヒステリック治らなくて子どもを怒ってしまいます。 下の5歳児は自分でちゃんちゃんやれる子なので、全然怒らないし、甘くもなってしまうんですが、この双子は本当手がかかります。忘れ物は多いし、自分の足元にペンが落ちていても ペンがない・・って騒ぐし。同級生の子どもさんがよくできるなああって他がいいようにもみえてしまう始末だし・・ 担任の先生からも、「双子がお互いに伸びれば早いんだけどな~」と、現状のお互い足を引っ張り合って他の子より遅い発達段階にあることをいわれました。 双子って発達遅いんでしょうか。双子の兄弟を持つ親御さんいかがでしたか? って こんなこと聞いてもしょうがない質問ですが、アドバイスなんでもいいのでご教授願いたい心境です。よろしくお願いします。

  • 双子.母乳について

    こんにちは。現在3ヶ月の双子の育児中です。 混合で育てていますが最近、母乳だとすぐに乳首をはなしてしまい なかなかまじめに飲んでくれません。 この時期こういうこともあるのでしょうか? たまにミルクも足していますが、足りているのか心配です。 双子を育てている方、またはこのような経験がある方いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • イライラするんです

    産後8ヶ月が経ちますけどものすごくイライラするんです。子供に対してではなく、日常の些細なことで、です。  子供はかわいいし、あまり寝てくれ無くて大変ですが育児は楽しんでやっています。パパはとっても優しくて育児、家事共に協力的です。 なのに私自身、情緒不安定で、イライラしたり、疲れてしまいやすいんです。 産後うつともちがうような・・・これってホルモンの関係する病気ですか? アドバイスお願いします。