• 締切済み

指導者失格

京都府北部では有名な野球部の監督なのですが。 頑張って練習や試合をしている子供の気持ちを無視をした発言が気になります。 我が子は高校3年生なのですが、期待をされて野球部に入りました。 思うように結果を出せずに、残す所 夏だけになってしまいました。 先日、先発登板をしたのですが、自責点 エラーで大量失点。 試合後、監督に個別に呼ばれて「残り2ヶ月腐らず頑張れ」と言われたそうです。 一番不甲斐ないと思っている子供に、このような事が言えますか? もう少し、別の言い方があるのでは。 「お前は使わないと」と言われているようで。 2日後に、練習試合がありましたが、声すらかけてもらえず帰って来ました。 息子は、夜も眠れず元気が無くなりました。 パワハラのようにも思えて、仕方がないのですか。

みんなの回答

• k-841
回答No.6

私の国語の力がないせいかもしれませんが、 質問者様の文章を読む限り、 「まだ2か月もあるからこんなことで気を落とさずにがんばりなさい」 と監督がおっしゃっているようにしか理解できず、 パワハラの要素がどこにも見当たりません。

• TANUHACHI
回答No.5

高校の3年になって「初めて自身の現実」を知っただけの話でしょう。それほどにご子息は井の中の蛙的な存在だったのです。そのことに自身で気付いていなかった薄っぺらさもありますが、それに輪を掛けた以上に親御さんの方が勘違いしていると思われます。  京都北部では有名な野球部であり期待されてそこに入ったこととご子息の実力が他の学校の選手に通用しなかったことは別問題です。本当の実力がそこまでのレベルになかったから自責点の上に野手のリズムも壊しエラーにもつながったのではないでしょうか。  失敗を経験したご子弟が「こんなはずではない」と呆然とする姿を監督は見抜いていたから、「なぜ、あの様な失敗をしたのか、冷静に考えてごらん」と自己分析をすすめたと僕も考えます。  2日後の練習試合に登板させなかったのも、まだショックから立ち直らず冷静に分析もできていないとの配慮ではありませんか?。また初登板の疲労は想像を越えます。プレッシャーも半端ではありません。野球を知っている方ならば、この様な無茶な話もしません。  ウチの子は、ウチの子は!と闇雲に叫ぶよりも2ヶ月後に始まる全国大会のための地方予選、場合によってはその後の本大会も視野にいれているのならば、今は登板過多を回避させるのが常識です。  身贔屓が過ぎるとこの様になるのかもしれません。そして「野球だけ」が高校生の全てでもありません。既に来年一月を見越しての戦いは始まってもいます。八月の本大会後に準備を始めても間に合うはずもありません。野球が大事ですか、それとも今後の人生が大事ですか、高校生の本来の目的は何ですか。色々と考え違いをしているご様子ですので、一言いわせていただきました。

• yosimako
回答No.4

失格とは言い過ぎだと思います。 高校最後ともなると、もう一生これほど汗を流して野球することもないだろう、という生徒がたくさんいると思います。そうなれば、一人一人も大切だが、チームとして多くの部員が納得する形で、最後の夏を終えたいのが監督のみならず、関係者の思いではないでしょうか。先日の先発で結果が出ず、落ち込んでいるようですが、あと2か月ほどなら、そんな余裕はないはず。前進あるのみです。また、練習試合にもなかなか出られない選手がいるはずですから、その選手のことを思うとなおさらです。

• B-juggler
回答No.3

ん? 要するに息子さんは打たれたわけでしょう? それで腐っていてはいけないと思うけれど? 後二ヶ月あるんだから、何故打たれたか?何をすればいいか? そっちが先だと思いますよ。 登板した二日後の練習試合、短いイニングでも登板させたり、 「ちょっと肩作っておけよ?」とかいう監督のほうがよっぽど問題だと思うけど。 40だけどね、たまに投げるよ? もうぼろぼろだけどね^^; 打たれたんなら自分の責任ですよ。人のせいにして逃げたらダメよ~。 親御さんでしょう?打たれたのはしょうがないのだから、 一緒に向き合ってあげたら?監督に文句言うんじゃなくて、相談して見られては? 何をすればいいだろうか?くらいのことは、聞いていいと思いますよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 息子さん大事に思うのは誰だって出来るけれど、 一緒に悩める親は少ないと思いますよ。

• hideka0404
回答No.2

「残り2ヶ月腐らず頑張れ」 スポコンドラマでは・・・ 「じゃいっ!監督!!」 と涙ぐむ場面ですね。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

こういうのをモンスターなんちゃらという。それ以前に日本語が通じてないとも言うが。 監督さんも、変な保護者に当たっちゃって可哀相。 まあ、犬にでも噛まれたと思って諦めるしかないか。