• ベストアンサー

カーナビ、ETC、ドライブレコーダ、バックモニター

カーナビとETCはご存知かと思います。 ドライブレコーダーは、運転席(あるいは後席)からの様子をカメラで記録するもので、事故が起きた時などの証拠となります。 バックモニターは、ギアをR(後進、リバース)に入れると、カーナビの画面などに後ろの様子が映って、バックを容易にするものです。 さて、皆さんにとって、この4つの中で必需品はどれですか? 一番必要と感じているものを、1つだけ選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.10

一寸前なら、カーナビでしたが、今はスマートフォンにナビゲーションが入っていますし 今なら、ドライブレコーダーですね 事故の詳細を、克明に記録し、後の原因を明確にするのに非常に重要なアイテムです ETCは、年に数えるほどしか高速を使わない私にとっては不要ですし バックモニター自身も、直視の方がよっぽど安全です

localtombi
質問者

お礼

>事故の詳細を、克明に記録し、後の原因を明確にするのに非常に重要 そうですね、ユーチューブなどを見ると投稿画像が多数載せられていますが、これを見ると付ける必然性に迫られそうです。 何かがあった時の証拠になりますからね。今のカメラはナンバーも読み取れる位の画像度なので重宝しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#184692
noname#184692
回答No.15

ETCはついてます。 ドラレコは一時期使ってたけど、目障りなので壊れた事をきっかけで排除しました。 特に必要性は感じてないです。 バックモニターは小さい車なので要らんです。 ミラーで十分に後方確認は取れます。 1番必要だと言うならナビでしょう。 ただ、今はスマートフォンアプリで足りてますので、車には装備してないですけど。 あまり余計な物は車に着けたくない主義なので…センターコンソールにデカイモニターがあるのもどうも苦手です。

localtombi
質問者

お礼

>ドラレコは一時期使ってたけど、目障りなので 確かにセンターミラーあたりに陣取っていますから、何かと目に入りますね。 仰るようにナビもスマホで出来るので、わざわざモニターを取り付けなくても十分に機能しますね。 付いていると車上狙いの標的にされそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.14

ETC以外は「あればあるでいいかな」位です。 しかし、お金を払うならカーナビまでです。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり皆さんの言うようにETCなのでしょうね。 ドライブレコーダーの装着率は運送業者で50%を超えているものの、一般の車両では1%以下だそうです。 こういうものはカーナビと同じく、新車に純正で付けばいいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

1つだけ選ぶとしたらETCです。これは必需の装備です。  愛車にはドライブレコーダはありませんが、ETCのほか、カーナビ、バックモニター、コーナーセンサーが装備されています。ですが、それほど必要だとも思いませんし、 バックモニターとコーナーセンサーがあっても、バックの際にちゃんと電信柱に激しくキスをしてしまうわたしです。

localtombi
質問者

お礼

>バックの際にちゃんと電信柱に激しくキスをしてしまう え?かつては「峠の天使」として君臨していたNさんが、そういうこともありますか? バックモニターは慣れないと距離感がつかみにくいですね。 私も時々知り合いの車を運転してバックすることがありますが、モニターが付いていてもサイドやバックミラーで確認してしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.12

ドライブレコーダー以外は今乗ってる車に付いてますが、 ETCは年に数えるぐらいしか高速を使わないのでそんなに必要ないです。 以前、ファストフードのドライブスルーでも使えるようになる。みたいな話出てませんでした?! それが可能になったら便利だと思います。 ドライブレコーダーは事故の時の証拠になるのでいいと思います。 価格も下がって気軽に取り付けれると思うのですが、付ける予定はないです。 バックモニターは必要ないですね。直視の方が正確です。

localtombi
質問者

お礼

ETCは多分相手機と同機させているので、原理としては可能かも知れませんね。 そうなったら便利ですね。 スタンドでも応用できそうです。 >ドライブレコーダーは事故の時の証拠になる 私もこれで付けてみようかなと思います。 目的は事故映像の保存ですが、ロシアの隕石みたいに思わぬ副産物が映りこむこともあり得ますね。 もしそうなったら、即投稿です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

事前準備を忘れがちな上、手先が不器用な私はETCですね。^^;

localtombi
質問者

お礼

オートバイ用にもETCがあるみたいですね。 料金所で財布を出して、小銭が転がって・・・みたいな光景を見たことがありますが、バイクこそETCが必須かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178682
noname#178682
回答No.9

昔だと最新のカーナビだと思いますが、新車のときにつけたDVDナビで十分です。 スマホで地図が見れますし、アプリによっては簡易式のカーナビになります。 一番必要なのはETC車載器です。 つけてそれなりに利用すると元が取れますし、最低でも普通より30%割引ですし、曜日や時間帯によっては50%割引ですし。 ETCの車載器はランプの点滅や音だけのシンプルな数千円もののから、料金案内やナビ連動など多機能な何万円もするものまで有りますが、高速道路の通行という点では車載器の安い高いは関係ありません。 カー用品でも数千円で売っていますし、同じものがネットではもっと安いです。 セットアップ料金を含めてもETCをつけるメリットが大きいと思います。 安全面を考えると、ドライブレコーダ、バックモニターは今後必要だと思います。

localtombi
質問者

お礼

ETCの車載普及率はどのくらいなのでしょうね・・・ ETC業界には天下り関連団体があって、政府は躍起になって普及に努めましたが、今はだいぶ多そうな気がします。 ちょっと調べたら、利用率ですが2011年5月で87%なんだそうです。 データが延べ利用率かどうか分かりませんが、多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

一番必要な物は「カーナビ」かな 今の車には「カーナビ」と「ドライブレコーダー」が付いています。 「ETC」は年に1~2回しか高速道路を利用しないのでいらないです。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの回答を見るとETCが必要という方が多いですが、高速の利用頻度と関係しそうですね。 私もめったに利用しないので、ETCはついていないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.7

ETC 次点 ドライブレコーダー 長く乗ってる今の車に両方つけましたが、いまさらナビをつける気はない。 乗り換えたら、ETC・ナビ・バックモニター付きにするだろうから そのときにはまたドライブレコーダー付けます。後方向けもほしいな。

localtombi
質問者

お礼

ドライブレコーダーは、前方と後方が欲しいですね。 前方はもちろんですが、後方からオカマを掘られることを考えて付けたいです。 煽り車に対する抑止にもなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.6

ETCです。 カーナビに関しましては、スマートフォンを持っているためナビの代わりになると考えております。 とはいいましても、自分の車に付けたのはカーナビの方が先で、クレジットカードを持つまではETCは必要ないと感じておりました。 因みに私は26歳の頃にクレジットカードを持つようになりました。ETC車載機も同時期に自分で取り付けました。

localtombi
質問者

お礼

ETCという方が多いですね。 クレジットカードと同時にETCでしたか・・・ 私がクレジットカードを作ったのはかれこれ25年くらい前で、ETCなど全くなかった時代でした。 今だったら一緒に契約する方がメリットがありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.5

ETCですね。料金所で並ばない・小銭がいらない・安い等、メリットは大きいです。 あと、カーナビは知らないところへ行くときは重宝します。(目的地付近ですと言ってナビが終了してしまうのは時々不安になりますが) バックモニターは自分の車にも付けていますが、結局自分の目で後ろを振り返ったり、バックミラーで確認していますので、あまり必要はないですね。 ドライブレコーダーについては、タクシーでもない限り不要ではないかと思います。

localtombi
質問者

お礼

>目的地付近ですと言ってナビが終了してしまうのは時々不安 これは経験があります。 旅行先でレンタカーを借りて旅館を目指した時、夜になって“目的地付近です”となりましたが、周りは真っ暗でどこにあるのか分かりませんでした。 玄関先まで案内して欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビにドライブレコーダーやバックカメラの映像を映す方法

    カーナビにドライブレコーダーやバックカメラの映像を映す方法 よろしくお願いします。 普通、ギアをバックに入れるとカーナビのモニターにカメラの映像が映るようになりますが、ギアバックに入れてない状態でもスイッチを押せばカメラの映像を写せるようにする機能を持ったものはありませんでしょうか。 バックに限らず、横の死角になる部分につけたカメラの映像とか、 塀などで見通しの悪い交差点出ようとする時に前バンパーの先端につけたカメラで魚眼レンズのような映像をだして左右を確認するとか。 それから、ドライブレコーダーの映像をその場でカーナビモニターに再生することはできませんでしょうか。 ダイハツの車を買おうと思っているのでそれに取り付けれるものや純正ナビを改造できればいいかなと思っているのですが。

  • ルームミラー型ドライブレコーダー/バックモニター

    先日、バックカメラを取り付けようと、以下のような機材を購入しました。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x475750135  http://store.shopping.yahoo.co.jp/funlife/org00417.html 普段はドライブレコーダーとして動作し、バックの時にはバックモニターに切り替わるという便利な装置です。 配線を完了し、いざ動作をさせてみますと、バックモニターからの映像信号を入力する端子にバックモニターのケーブルを接続しますと、ドライブレコーダーの画面が消えてしまいます。 外すと、また、映像が現れます。 バックモニターは、バックギアに入れると正常に映ります。 原因がわからず、行き詰まっております。 同じような機材を取り付けた事があります方がおられましたら、どうぞ対策を御指南くださいませ。

  • 純正外のカーナビ取り付けについて

    トヨタの純正カーナビ(販売店オプション)を使っていたのですが、車内荒らしに合いカーナビ盗まれちゃいました。 そこで価格面から純正外のカーナビを検討しているのですが、純正カーナビ時に使っていたバックモニター、後席ディスプレイ、ETCなどとちゃんと連動して使用できるものでしょうか? ご存じでしたら教えて頂ければありがたいです。

  • 新車にドライブレコーダーを付けるか・・・

    新車にドライブレコーダーを付けるか・・・ そこそこの費用になるので少々迷うのですが。 そこで・・・ 今、販売している物はLED信号機は映るように改善されたのでしょうか? 車のカーナビモニターで再生できて、その現場で警察官で確認できるシステムにすべきなのでしょうか? 後で保険会社にメモリーカードで提出するのは証拠能力に疑問をもたれるのですか? トヨタ純正のはドライブレコーダー本体は安いので、どうもカメラ機能のみのようで、ちょっと高いカーナビと組み合わせて、カーナビ側でSDカードに記録するシステムのようなのですが。

  • バックモニタのバックギア連動について

    はじめまして。わかる方がいれば教えていただきたいのですが。 この度、トヨタのラッシュを購入したのですが、運転未熟なため、バックカメラを取り付けたいと思っております。トヨタの方にも聞いたのですが、純正のバックカメラはラッシュの場合なしだとのことでした。カーナビは純正のをつけたのですが、やはりバックカメラ対応にはなっておりません。そこでいろいろしらべたのですが、バックカメラはワイヤレスで、バックモニタは取り付けなくてもナビにUHF電波を飛ばしてバックギアを入れたときに自動的にモニタ画面切替する装置、マルハマのMCD-51K、MCD-71Kがあるとのことでした。ただ、どちらも販売停止となっています。お聞きしたいのは、今、現在販売されてそれにかわるものがあれば教えてほしいです。また、それがあれば取り付けは素人の私でも可能なものか。専門的な知識が必要かどうか(カー用品店にお願いしたほうがいいのか)。よろしくお願いいたします。

  • トラックのバックモニター

    最近どのトラックにもバックモニターが取り付けられているようですが、 あれって後退時にしか画像は表示されないものなんですか? 運転中、バックモニター付のトラックの後ろに付くことがあるんですが、 モニターで後続車の様子を見られているんじゃないかとドキドキしてしまいます。

  • バックモニターカメラについて

    家内用の車を旧ノアからウィッシュに買い換え、6月中には納車になります。 純正のナビ(ブラインドコーナーカメラとバックモニターカメラとかのセット)があまりにも高かったので、オーディオレスで購入し、カーショップでカロッツェリアの楽ナビ+MDオーディオをつけることにしています。 当初は予定になかったのですが、パック時の後方視界が悪くて車庫入れが恐いということになり、バックモニターカメラをつけようと思い始めています。 ※ノアにはバックドアミラー?がついていたので、バックが楽だったんですよね。 そこでバックモニターカメラについて質問です。 1.工賃込みの価格はいくらくらいですか?(カラーで) 2.これってギヤをリバースに入れれば、ナビ画面から自動的に切り替わるんですよね? 3.昼間はいいとしても、夜間は暗くて見えないなんてことないんでしょうか? その他、何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックモニターと、車内でDVD・TV

    現在、車にカーナビはついていません。 カーナビは別に要らないのですが、 1)バックモニター(?)(よく最近の車についている、バックギアに入れたらナビ画面に後方の映像が映るやつ)をつける 2)車内でDVDを見る 3)車内でTVを見る これらができればいいなと思っています。 上記の1~3の全て、またはそれぞれをカーナビ無しでできますか? ポータブルのDVDとかではなく、カーナビ画面のような固定式のディスプレイがいいのですが。 できるのであれば、どのような製品を揃えればいいですか? (製品構成の一例を挙げていただければ助かります) よろしくお願いします。

  • バックモニターについてですが…

    はじめまして。energyと申します。バックモニターについて質問します。 先日、初めてミニバンを購入しました。マツダのMPVなのですが、何分初めての大きな車ということで、バックがちょっと怖い感じなのです。そこで自動車用品店に行ったところ、バックモニターカメラが売っていました。2万円弱でいくつかのメーカーのものが売っていました。ちなみに買ったMPVにはECLIPSEのAVN5502Dというカーナビが初めからついていました。どうせカメラをつけるならバックギアと連動してモニターに後方の映像が映るようにしたいと思います。今現在は、サイドブレーキを引かないとテレビの映像が映らないようになっています。そこで、 (1)自動車用品店でバックモニターカメラを買うとしたらどんな注意が必要なのでし ょうか?ECLIPSEのAVN5502Dに適合しないものもあると思いますが…。それにワ イヤレスのカメラも売っているのですが、サイドブレーキを引かないとテレビが 映らない状況ではダメだと思うのですがどうでしょうか? (2)当方、機械音痴なのですが、自分で付けられるようなものなのでしょうか?「機 械音痴じゃ難しい!」といった場合、どういうところで付けてもらえるのでしょ うか?また工賃はいくらくらいなのでしょうか? (3)ネット上の通販などで本体を安く購入し、装着だけどこかへ頼むということはで きるのでしょうか? (4)そもそもバックモニターとバックミラー、どちらが使い勝手がいいのでしょう  か? 以上、4点を質問いたします。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • バックカメラ

    バックカメラで バックギア連動配線の手前に別配線を繋いでスイッチを付ければスイッチON走行中、バックギア連動でバック時、モニター画面に映せますか。 モニターはミラー型ドライブレコーダーです。どなたか宜しくお願いします。