• ベストアンサー

カーナビ、ETC、ドライブレコーダ、バックモニター

カーナビとETCはご存知かと思います。 ドライブレコーダーは、運転席(あるいは後席)からの様子をカメラで記録するもので、事故が起きた時などの証拠となります。 バックモニターは、ギアをR(後進、リバース)に入れると、カーナビの画面などに後ろの様子が映って、バックを容易にするものです。 さて、皆さんにとって、この4つの中で必需品はどれですか? 一番必要と感じているものを、1つだけ選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.10

一寸前なら、カーナビでしたが、今はスマートフォンにナビゲーションが入っていますし 今なら、ドライブレコーダーですね 事故の詳細を、克明に記録し、後の原因を明確にするのに非常に重要なアイテムです ETCは、年に数えるほどしか高速を使わない私にとっては不要ですし バックモニター自身も、直視の方がよっぽど安全です

localtombi
質問者

お礼

>事故の詳細を、克明に記録し、後の原因を明確にするのに非常に重要 そうですね、ユーチューブなどを見ると投稿画像が多数載せられていますが、これを見ると付ける必然性に迫られそうです。 何かがあった時の証拠になりますからね。今のカメラはナンバーも読み取れる位の画像度なので重宝しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#184692
noname#184692
回答No.15

ETCはついてます。 ドラレコは一時期使ってたけど、目障りなので壊れた事をきっかけで排除しました。 特に必要性は感じてないです。 バックモニターは小さい車なので要らんです。 ミラーで十分に後方確認は取れます。 1番必要だと言うならナビでしょう。 ただ、今はスマートフォンアプリで足りてますので、車には装備してないですけど。 あまり余計な物は車に着けたくない主義なので…センターコンソールにデカイモニターがあるのもどうも苦手です。

localtombi
質問者

お礼

>ドラレコは一時期使ってたけど、目障りなので 確かにセンターミラーあたりに陣取っていますから、何かと目に入りますね。 仰るようにナビもスマホで出来るので、わざわざモニターを取り付けなくても十分に機能しますね。 付いていると車上狙いの標的にされそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.14

ETC以外は「あればあるでいいかな」位です。 しかし、お金を払うならカーナビまでです。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり皆さんの言うようにETCなのでしょうね。 ドライブレコーダーの装着率は運送業者で50%を超えているものの、一般の車両では1%以下だそうです。 こういうものはカーナビと同じく、新車に純正で付けばいいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.13

1つだけ選ぶとしたらETCです。これは必需の装備です。  愛車にはドライブレコーダはありませんが、ETCのほか、カーナビ、バックモニター、コーナーセンサーが装備されています。ですが、それほど必要だとも思いませんし、 バックモニターとコーナーセンサーがあっても、バックの際にちゃんと電信柱に激しくキスをしてしまうわたしです。

localtombi
質問者

お礼

>バックの際にちゃんと電信柱に激しくキスをしてしまう え?かつては「峠の天使」として君臨していたNさんが、そういうこともありますか? バックモニターは慣れないと距離感がつかみにくいですね。 私も時々知り合いの車を運転してバックすることがありますが、モニターが付いていてもサイドやバックミラーで確認してしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ckbckb
回答No.12

ドライブレコーダー以外は今乗ってる車に付いてますが、 ETCは年に数えるぐらいしか高速を使わないのでそんなに必要ないです。 以前、ファストフードのドライブスルーでも使えるようになる。みたいな話出てませんでした?! それが可能になったら便利だと思います。 ドライブレコーダーは事故の時の証拠になるのでいいと思います。 価格も下がって気軽に取り付けれると思うのですが、付ける予定はないです。 バックモニターは必要ないですね。直視の方が正確です。

localtombi
質問者

お礼

ETCは多分相手機と同機させているので、原理としては可能かも知れませんね。 そうなったら便利ですね。 スタンドでも応用できそうです。 >ドライブレコーダーは事故の時の証拠になる 私もこれで付けてみようかなと思います。 目的は事故映像の保存ですが、ロシアの隕石みたいに思わぬ副産物が映りこむこともあり得ますね。 もしそうなったら、即投稿です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.11

事前準備を忘れがちな上、手先が不器用な私はETCですね。^^;

localtombi
質問者

お礼

オートバイ用にもETCがあるみたいですね。 料金所で財布を出して、小銭が転がって・・・みたいな光景を見たことがありますが、バイクこそETCが必須かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178682
noname#178682
回答No.9

昔だと最新のカーナビだと思いますが、新車のときにつけたDVDナビで十分です。 スマホで地図が見れますし、アプリによっては簡易式のカーナビになります。 一番必要なのはETC車載器です。 つけてそれなりに利用すると元が取れますし、最低でも普通より30%割引ですし、曜日や時間帯によっては50%割引ですし。 ETCの車載器はランプの点滅や音だけのシンプルな数千円もののから、料金案内やナビ連動など多機能な何万円もするものまで有りますが、高速道路の通行という点では車載器の安い高いは関係ありません。 カー用品でも数千円で売っていますし、同じものがネットではもっと安いです。 セットアップ料金を含めてもETCをつけるメリットが大きいと思います。 安全面を考えると、ドライブレコーダ、バックモニターは今後必要だと思います。

localtombi
質問者

お礼

ETCの車載普及率はどのくらいなのでしょうね・・・ ETC業界には天下り関連団体があって、政府は躍起になって普及に努めましたが、今はだいぶ多そうな気がします。 ちょっと調べたら、利用率ですが2011年5月で87%なんだそうです。 データが延べ利用率かどうか分かりませんが、多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

一番必要な物は「カーナビ」かな 今の車には「カーナビ」と「ドライブレコーダー」が付いています。 「ETC」は年に1~2回しか高速道路を利用しないのでいらないです。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの回答を見るとETCが必要という方が多いですが、高速の利用頻度と関係しそうですね。 私もめったに利用しないので、ETCはついていないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.7

ETC 次点 ドライブレコーダー 長く乗ってる今の車に両方つけましたが、いまさらナビをつける気はない。 乗り換えたら、ETC・ナビ・バックモニター付きにするだろうから そのときにはまたドライブレコーダー付けます。後方向けもほしいな。

localtombi
質問者

お礼

ドライブレコーダーは、前方と後方が欲しいですね。 前方はもちろんですが、後方からオカマを掘られることを考えて付けたいです。 煽り車に対する抑止にもなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• MotoPGR
回答No.6

ETCです。 カーナビに関しましては、スマートフォンを持っているためナビの代わりになると考えております。 とはいいましても、自分の車に付けたのはカーナビの方が先で、クレジットカードを持つまではETCは必要ないと感じておりました。 因みに私は26歳の頃にクレジットカードを持つようになりました。ETC車載機も同時期に自分で取り付けました。

localtombi
質問者

お礼

ETCという方が多いですね。 クレジットカードと同時にETCでしたか・・・ 私がクレジットカードを作ったのはかれこれ25年くらい前で、ETCなど全くなかった時代でした。 今だったら一緒に契約する方がメリットがありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kissX4
回答No.5

ETCですね。料金所で並ばない・小銭がいらない・安い等、メリットは大きいです。 あと、カーナビは知らないところへ行くときは重宝します。(目的地付近ですと言ってナビが終了してしまうのは時々不安になりますが) バックモニターは自分の車にも付けていますが、結局自分の目で後ろを振り返ったり、バックミラーで確認していますので、あまり必要はないですね。 ドライブレコーダーについては、タクシーでもない限り不要ではないかと思います。

localtombi
質問者

お礼

>目的地付近ですと言ってナビが終了してしまうのは時々不安 これは経験があります。 旅行先でレンタカーを借りて旅館を目指した時、夜になって“目的地付近です”となりましたが、周りは真っ暗でどこにあるのか分かりませんでした。 玄関先まで案内して欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。