異性と話すってなんなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は理系大学生であり、異性とのコミュニケーションについて悩んでいる。
  • 質問者は人見知りが激しく、大学生活で改善はしたが、女性との仲良し方に不安がある。
  • 質問者は特定の女性(Aさん)に興味があり、アプローチしたいが、不自然になったり、他の女性とも関わった方がいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性と話すってなんなんでしょうか?(私は男です)

当方18歳理系大学生1年生♂です。 ある授業のグループワークで異性と2人で話しあう機会がありました その時の異性(Aさん)が私のタイプの女性で、一種の一目惚れでした 授業で話してみると、Aさんは動物好きという点で私と共通点もあり、これから仲良くしていきたいと感じました。 しかし、私は高校までは人見知りが激しく、異性と話すことは全くありませんでした 大学に入ってから人見知りはかなり改善されましたが、女性とどう仲良くしていけばいいのかが分からんのです… Aさんとはその授業以来は他の授業で1度少し話しかけた程度です(それでも私の中では大きな進歩です) また、Aさんと近くの席になる授業があったり、サークルが同じになったり、接点はわりとあるので個人的にはチャンスだと思ってるのですが… ↓ここからが本題(?)です。 (1)Aさんに話しかけようと思っているのですが、Aさんとしてはビックリするでしょうか? 例えば、通学の途中でたまたま出会うときに話しかけたり、近くの席になる授業で話しかけたり... 今のところ、Aさんが他の男性と話しているのを見たことはないです 数回話してみて特に悪い印象は抱かれてないと思います。 (2)Aさん以外の女性とも仲良くなる方がいいのでしょうか? Aさんとしか話さないと余計不自然でしょうか?わざわざ話しかけてまでAさんの周囲の女性とも関わった方がいいですか? (3)他に女性と話すとき、気をつけることがあったら教えてください 新歓や大学の行事などもあります。日常でもイベントでもどちらでもいいので教えてくれたら嬉しいです。まだアドレス交換などはしていません(というか、そこに至る手順も分かりません...) (4)その他、何かあれば書き込みお願いします 随時補足していきます こういった人間関係に於いては絶対的な回答が存在しないことは承知しています。 しかし、多くの人の意見を聞いて参考にしたいと思う所存です。 どうか、無知な私にアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「時間をかけていきたいと思うのですが…」 それが最悪なんです。  こと男女関係については「大胆かつ細心に」が基本です。 貴方が良いと思う女性は 他にも声かけてみようかと言う男性がきっと居ます、こればかりは先手必勝なのです。 次に時間をかければ 良い部分も見えますが 悪い部分も見えるものなのです。 これは絶対にね。 お友達になってれば 少しのことは許してくれます。 お付き合いになればかなり許してくれます。 良い部分と悪い部分の相殺でね。 結婚してしまえば  そうとうなことでも許してくれます。 ってか仕方なしにね。(爆) 喧嘩した時に 時間かけては良いかも知れませんが 最初から時間かけてたら・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

女性経験の浅い私にはかなりハードルが高そうです…> 相手は結構ひかえめそうな方なので慎重にいきたいです> なるほどねぃwww これなら1番の方法わ、やたら作戦立てず、作らず、自分らしく、照れながらでいいけん素直に『良かったら、アド交換して』って言って来ーいww 人に、素直に好意持たれてイヤがるよーなヤツじゃないっしょwww いけるんじゃwww ってゆーか、急いだがいいんじゃwww

回答No.3

50代 男性です。 (1) 知らない人に話しかけられたらびっくりするかもしれませんが 貴方の場合はすでに知ってる人なので 積極的に話しかけるべきです。 大学なら高校と違って 席が決まってないでしょうから 見かけたら 横に座って良いか 聞いてから座るべきです。 (2) 他の女性やら 周りの女性と仲良くしてどうするんです?  それこそ彼女に 貴方は女性を見れば愛想をふりまく女好きと 見せたいのですか? ま~似合わないことはするべきじゃありません。 (3) 女性は男性に比べると いろんなことを記憶してます。 誕生日・記念日などはもとより 覚えなくても良いだろうと思うことまでね。 貴方も彼女に聞いたことは 忘れないようにしましょう。 喧嘩の元です。 (4) さっさとお茶でも 映画でも 何でもいいから 誘っちゃいなさい。 時間が経つとかえって今更 誘えないってこともおこります 物事は早いほうが良いのです。 で 雰囲気が良いようなら手も繋いじゃいなさい。  そこまで行くと 回りの女の子たちも貴方と彼女を特別にしてくれますよ。  ま 頑張りなさい  失敗は成功の元です

ICHIBASHI37
質問者

補足

頑張ってみます (1)ですが、私はすでに数人の男子グループに入ってるので講義で隣の席に座るのは難しそうです グループのあまりない少数クラスの時に挑戦してみます ただ、(4)をすぐに行動するのは気がひけます これからの接点が全く無いというわけではないですし、時間をかけていきたいと思うのですが…

回答No.2

(1)まず、明るく挨拶!! そして軽くジャブ『今日、何か、ちょっと〇〇いね』(気温) 通学の途中なら、さりげなぁく車道に行け! 次、ヒット&アウェイ(学校、サークルの事でフリースタイル) 『〇〇、どーだった?』(もちろん聞き手に回れ) そしてやや強めストレート私生活聞いてみよw 俺だったら『ってゆーか今月ヤベ…ねー、休日とか何してる?しかも、金使わないの事って。』で答えに食いつく! 『あぁ、それいいね』か『あーね…俺にわむりだぁwww』に結びつけて、すかさず『…じゃ、いつもわ?ってゆーか、〇〇さん可愛いーけん、彼氏がほっとかないっしょ?www』で一石二鳥w まぁ居ないとして『えぇー…マジでぇ?ョッシャ!w』でこの話わ、ここで終われ!!(一切)聞かれたら答えろよ!!でも、そこまで!(以降わ、趣味とか動物の話フリースタイル) んで最後に、ちょい下向きながら『〇〇さん、楽しいけん、また話かけたいい…?』(面白いわダメ) でまず、ラインしてるか聞こう!! (2)当たり前!!女性じゃなく人間と仲良くなれ!!(男女、ブスだろうがテンション変えるな) (3)まず、グループ約束(飲み、メシ)連絡聞きやすいっしょ!!w (4)ウジウジ、モジモジするな!一発で聞き取れる発言!!とにかく誰でも明るく挨拶!!!

ICHIBASHI37
質問者

補足

女性経験の浅い私にはかなりハードルが高そうです… 相手は結構ひかえめそうな方なので慎重にいきたいです あ、でも明るく接していこうとは思います

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

1)既に面識もあり、同じサークルなのですから話しかけない方が不自然でしょう。 ただ驚きますので、後ろから大声で話し掛けないように注意しましょう。 2)もちろんそうです。Aさん以外の女性にも声を掛けた方が自然です。 3)先ずは同じサークルである事を最大限利用しましょう。 彼方が音頭を取り、サークル内の連絡に使用すると言って、同じサークルの1年生のメールアドレスを取りまとめる役目をしましょう。 こうすれば凄く自然にAさんのメアドがゲットできます。 4)グズグズしていると、上級生にAさんを取られてしまいますよ。 サークルの上級生は下級生の女子は、サークルに入った際から完全にターゲットにしていますから、貴方が早くアクションを起こさないと、歳上の上級生のパワーに屈しますよ。 得に理系は女子が少ないので、競争が激化します。 余談ですが、私の嫁さんは大学の同じ部活の3つ下の後輩です。 上級生のパワーは絶大ですよ。 明日GWが明けたら、即実践しましょう。

ICHIBASHI37
質問者

補足

頑張って明日から話しかけてみようと思います ただ、(3)はもう他にまとめ役の方がいるので難しそうです。。 やはりアドレス交換するためには時間をかけて手順を踏んだ方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 日常生活で気になる異性と話せません 大学生♂です

    私は今年から大学生になった男です 高校時代は人見知りが激しく、異性と話す機会を持てませんでした。 大学に入ってからはそれを払しょくしようと頑張っている次第です。 大学の同級生で気になる女性がいて、頑張って話しかけてアドレス交換までしました 交換と言っても、サークルが同じだったので交換できただけですが。。。 (1)メールではサークルでの質問などは出来ますが、そこから進展できません (2)メール以外で、普段の講義の終わった後にも話したいと思っているのですが、それができません 話しかけようとしても、その人が他の女性(皆同じ学科)と話しているので話しかけづらいのです… (3)その人が一人でいる時も時々あり、その時は頑張って話しかけるようにしているのですが、いつも一人でいる時ばかりを狙うのはあちらにとっても不自然に思われそうで気がひけます>< (4)まずは友達から、と思っているのですが、その人が他の男性と話しているところを見たことがありません。 以上4点について、他の方の意見を聞きたいのです どうすればいいでしょうか? (5)他に何かあれば書き込みお願いします。随時補足しますので。 こういった人間関係に於いては絶対的な回答が存在しないことは承知しています。 しかし、多くの人の意見を聞いて参考にしたいと思う所存です。 どうか、無知な私にアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 異性を好きになりません。

    大学1年の女です。タイトルの通り、異性を本気で好きになったことがありません。 好きなタレントも女性がおおいです。 理系の学部で周りには男性ばっかりなのに本当に好きな人が出来ません。 彼氏がほしくてたまらないと言うことはないのですが、時々寂しくなったり、自分の生きがいについて深く考えてしまうこともあります。 彼氏以前に異性との付き合いを避けてしまいます。なんか怖いんです。 人見知りな上にどちらかというと無愛想な方なので、異性との友達付き合いや恋愛を半分あきらめてしまっています。このまま何もない方が気楽かもしれないと逃げてしまうんです。 どうしたら異性に興味を持ち、好きになることができるんでしょうか?

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 異性からの嫌がらせ

    当方、男性になります 現在、資格試験の予備校に通っています 私のクラスには同じ大学の知人の女性Aがおりその人についてのご相談があります 私が他大学の女性と仲良くなり、わからないとこを一緒に質問したりしていることをAによくからかわれるのです。また、Aの友人であるBとたわいもない世間話何かしたときにも同様です。はじめはそれだけですんでおりましたが、最近では“よくBや他の女性と会話してるけどなんなの…何がしたいの…”や“もしかして、好きなの?”などとすぐに恋愛にむすびつけようとしたり、異性との交友関係などに文句をつけてくるのです。しかもその文句はA一人では言わずに必ず他の女性同士で影でこそこそしかやってこないのです。 一度は“何故、そんなに異性としゃべっただけで文句いわれないといけないの?”と注意はしたのですがその後も続きます。 私自身、異性にいい思いをしておらず上記のようにちょっかいをかけてきた女性に幼少時にいじめをうけたことがあります。また、それをみてきた私の家族も精神的にきがめいり、家族内では一度も彼女や恋愛の話をしたことがありません。 私が女性の名前をすこしでも話すとまっさきに“変なやつじゃないのか?悪さとかしてきていないやつじゃないのか?どうい人や?”などとなかば高圧的に事細かにきいてこようとしてきます。 このこともあり、10年以上私が女性と話す機会をさけてきました。 最近になりトラウマが解消しつつあったのですが、Aに上記のような行動をされて精神的に参っており同時に腹立たしい思いでいっぱいです。 Aの嫌がらせみたいなのを無くすにはどうすればいいですか?

  • 異性を好きになれません

    大学2年の女です。タイトルの通り、異性を本気で好きになったことがありません。 今まで一人の男性に告白されて付き合ったことはありますが、彼との恋愛の熱に差がありすぎて(私が好きになれませんでした)結局3~4ヶ月で別れてしまいました。 好きなタレントも女性ばっかりです。理系の学部で周りには男性ばっかりなのに本当に好きな人が出来ません。 かといって彼氏がほしくないわけでもなく、時々寂しくなったり、自分の生きがいについて深く考えてしまうこともあります。 ですが男性が自分のことを好いてくれていると感じても、なぜか自分から面倒なことになるのでは、と異性との付き合いを避けてしまいます。 このまま何もない方が気楽かもしれないと逃げてしまうんです。 人見知りな上にどちらかというと無愛想な方なので、恋愛を半分あきらめてしまっています。 どうしたら異性に興味を持ち、好きになることができるんでしょうか?

  • 異性と話したことがないのですが

    大学生の男ですが 「お前は女性の顔と性格のどっちを重視する?」と聞かれて 「異性と話したことが無いから、それを判断する域に達していない」 「どんな女性が好きなの?」と聞かれて 「異性と話したことが無いから、好みが形成されてない」 と答えたら、場が冷めてしまったのですが、どう思いますか? 8年ほど異性と話していないので、人が恋愛などについて語っていると不快に思ってしまいます。 少し自己嫌悪です。

  • 異性からのメール

    大学二年の女です。 異性からくるメールにどう対応すればいいのかわからなくて困っています。 高校生のときは異性の方とほとんど話さず、というか緊張してしまい話せませんでした。 不思議と緊張することはなくなり、新歓などでアドレスを聞かれたりしたらすぐに教えました。 するとあまり話したことない人から(というかきちんと話をしたことがある異性はあまりいないのですが)、メールが来るようになりました。 最初は愛想よく返していたのですが、だんだん自分に気があるような内容を送ってきている気がしたのでそっけなくするようにしました。 半年ほどしてメールはこなくなったのですが、今度はその人の友達からくるようになりました。 その人とは話したことがありません。 また気まずい関係になりそうで面倒くさいです。 男でも女でも自分に興味を持ってくれるなら友達になりたいと思いますが、その人たちとは友達になれると思えません(私の好みの問題ではなく、そういう感情を抱かれていると思ってしまいます)。 自意識過剰だとは思うのですが、その人たちにどの程度心を開いていいのかわかりません。 というか、心を開いてしまったら期待させてしまいそうで、かといってそっけなくするのも自意識過剰な気がしてどうすればいいのかわかりません。 高校時代ほとんど異性と話さなかったため、そういったことの常識に疎いと思います。 こういうことからは逃げたい自分がいます。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 異性との付き合い方

    最近、近寄りがたい女性などについて質問した高3です。 私は前にも投稿しましたが、女性にも男性にも近寄りがたい印象を与えてしまいます。 それは私自身が人見知りだからだと自覚しています。 最近席替えをして、よく話をする女子と席が隣同士になり、私の前の席には結構今風な男子がいます。 私はクラスの男子とは話をしないので(男が苦手?)もちろんその男子とも話をしたことがありません。 ある時私と隣同士の女子とで話をしている時に、前の席の男子が私達の会話に入ってきました。 その女子と男子は普通に会話をする仲なので話に加わるのは普通なのかもしれませんが、2年間クラスが違って話したことはないけど顔は知っている私、そして近寄りがたい雰囲気を持っている私と女子との会話に、普通加わるでしょうか? 私はクラスの男子の中に好きな人がいるとかではないのですが、仲良くなれたらいいなとは思っています。 ただ私自身が人見知りで、なおかつ近寄りがたい印象を与えてしまう人間なので、男子との付き合い方がよくわかりません。 そのため私と女子との会話に、さっきのように男子が加わってきても、どうしたらよいかわからず、黙ってしまいます。 このような場合、私は普通に会話を続けてよいのでしょうか? 教えてください。

  • 学校で座る席の女性心理について

    ぼくは大学生の男ですが、大学でぼくの近くに座る女性達のことで相談させてください。 Aさんは、同じ授業の時は必ずぼくの後ろの席に座ります。授業が終わったあとに話す程度です。交友関係は広くなく、話しかける相手を選んでいる感じで、おとなしめで奥手の女性です。 Bさんは、同じ授業の時は必ずぼくの斜め前に座ります。話したことはありませんが、お互い名前は知っている程度です。おとなしめですがAさんほどではありません。 AさんとBさんは僕に対して、どういった感情をいだいてそれぞれの席に座っているのでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気のない異性からメアドを聞かれたら・・・

    私は21歳、大学生(女)です。 最近、同じ講義を履修しているある異性からの視線を感じることがあります。その人は、おそらく同じクラスの人だと思うのですが、何となく顔を知ってるだけで名前を知りません。(クラス単位ではなく学部全体で授業を受ける感じなので、あまりクラスの意味はありません。)気のせいじゃないかとも思ったのですが、他にもその人の行動で気になることがいくつかあるんです。 この前講義が終わった後、私はそのまま教室に残り友達と一緒にその日あるゼミの発表の打ち合わせをしていました。講義を受けていたほかの人たちは講義が終わり、昼休みに入るとほとんど教室を出て行ったので、私と友達とその他2,3人くらいしかいませんでした。その人も講義が終わった後すぐ出て行ったようでした。しかし、しばらくしてなぜか再び教室に入ってきて、私たちのすぐ近くの席に座って昼食をとりつつ私たちの話に聞き耳を立てているようでした。その後、昼食をとり終わるとすぐ出て行きました。 それから、私が図書館でゼミの準備をしていたときにじーっと見てきたこともあり、2年前には講義が終わって家に帰ろうとしていたときに偶然その人に遭遇した際、どこへ行くのでもなく急に歩く速度を遅くしてその辺をうろうろするような行動をした後、私の跡をつけてきたこともありました。これも気のせいじゃないかと思おうとしたのですが、気のせいではない感じがします・・・。 今日もその人と同じ講義があったのですが、私の近くに座ってきました。(その近くにその人の知り合いがいたからかもしれませんが。)そのとき、その人が「そこの女の子にアドレス聞きたい」と知り合いの人に小声で話しているのを小耳に挟んだんです。「そこの女の子」というのは私ではないのかもしれませんが、もし私だったら・・・と困っています。 困っているというのも、私は跡をつけられてからその人に対して嫌悪感しか抱いていないので友達になりたくもないし、ましてや異性としてお付き合いするなど考えられないからです。アドレスも教えたくないです。今は、大学内であっても出来るだけ目を合わせないで知らん振りをするようにしています。でももし万が一、話しかけられてアドレスを聞かれたらどのように断ったらいいでしょうか?何かいい断り方はないでしょうか? 長くてわかりにくい文でごめんなさい。