異性と話すってなんなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は理系大学生であり、異性とのコミュニケーションについて悩んでいる。
  • 質問者は人見知りが激しく、大学生活で改善はしたが、女性との仲良し方に不安がある。
  • 質問者は特定の女性(Aさん)に興味があり、アプローチしたいが、不自然になったり、他の女性とも関わった方がいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性と話すってなんなんでしょうか?(私は男です)

当方18歳理系大学生1年生♂です。 ある授業のグループワークで異性と2人で話しあう機会がありました その時の異性(Aさん)が私のタイプの女性で、一種の一目惚れでした 授業で話してみると、Aさんは動物好きという点で私と共通点もあり、これから仲良くしていきたいと感じました。 しかし、私は高校までは人見知りが激しく、異性と話すことは全くありませんでした 大学に入ってから人見知りはかなり改善されましたが、女性とどう仲良くしていけばいいのかが分からんのです… Aさんとはその授業以来は他の授業で1度少し話しかけた程度です(それでも私の中では大きな進歩です) また、Aさんと近くの席になる授業があったり、サークルが同じになったり、接点はわりとあるので個人的にはチャンスだと思ってるのですが… ↓ここからが本題(?)です。 (1)Aさんに話しかけようと思っているのですが、Aさんとしてはビックリするでしょうか? 例えば、通学の途中でたまたま出会うときに話しかけたり、近くの席になる授業で話しかけたり... 今のところ、Aさんが他の男性と話しているのを見たことはないです 数回話してみて特に悪い印象は抱かれてないと思います。 (2)Aさん以外の女性とも仲良くなる方がいいのでしょうか? Aさんとしか話さないと余計不自然でしょうか?わざわざ話しかけてまでAさんの周囲の女性とも関わった方がいいですか? (3)他に女性と話すとき、気をつけることがあったら教えてください 新歓や大学の行事などもあります。日常でもイベントでもどちらでもいいので教えてくれたら嬉しいです。まだアドレス交換などはしていません(というか、そこに至る手順も分かりません...) (4)その他、何かあれば書き込みお願いします 随時補足していきます こういった人間関係に於いては絶対的な回答が存在しないことは承知しています。 しかし、多くの人の意見を聞いて参考にしたいと思う所存です。 どうか、無知な私にアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「時間をかけていきたいと思うのですが…」 それが最悪なんです。  こと男女関係については「大胆かつ細心に」が基本です。 貴方が良いと思う女性は 他にも声かけてみようかと言う男性がきっと居ます、こればかりは先手必勝なのです。 次に時間をかければ 良い部分も見えますが 悪い部分も見えるものなのです。 これは絶対にね。 お友達になってれば 少しのことは許してくれます。 お付き合いになればかなり許してくれます。 良い部分と悪い部分の相殺でね。 結婚してしまえば  そうとうなことでも許してくれます。 ってか仕方なしにね。(爆) 喧嘩した時に 時間かけては良いかも知れませんが 最初から時間かけてたら・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

女性経験の浅い私にはかなりハードルが高そうです…> 相手は結構ひかえめそうな方なので慎重にいきたいです> なるほどねぃwww これなら1番の方法わ、やたら作戦立てず、作らず、自分らしく、照れながらでいいけん素直に『良かったら、アド交換して』って言って来ーいww 人に、素直に好意持たれてイヤがるよーなヤツじゃないっしょwww いけるんじゃwww ってゆーか、急いだがいいんじゃwww

回答No.3

50代 男性です。 (1) 知らない人に話しかけられたらびっくりするかもしれませんが 貴方の場合はすでに知ってる人なので 積極的に話しかけるべきです。 大学なら高校と違って 席が決まってないでしょうから 見かけたら 横に座って良いか 聞いてから座るべきです。 (2) 他の女性やら 周りの女性と仲良くしてどうするんです?  それこそ彼女に 貴方は女性を見れば愛想をふりまく女好きと 見せたいのですか? ま~似合わないことはするべきじゃありません。 (3) 女性は男性に比べると いろんなことを記憶してます。 誕生日・記念日などはもとより 覚えなくても良いだろうと思うことまでね。 貴方も彼女に聞いたことは 忘れないようにしましょう。 喧嘩の元です。 (4) さっさとお茶でも 映画でも 何でもいいから 誘っちゃいなさい。 時間が経つとかえって今更 誘えないってこともおこります 物事は早いほうが良いのです。 で 雰囲気が良いようなら手も繋いじゃいなさい。  そこまで行くと 回りの女の子たちも貴方と彼女を特別にしてくれますよ。  ま 頑張りなさい  失敗は成功の元です

ICHIBASHI37
質問者

補足

頑張ってみます (1)ですが、私はすでに数人の男子グループに入ってるので講義で隣の席に座るのは難しそうです グループのあまりない少数クラスの時に挑戦してみます ただ、(4)をすぐに行動するのは気がひけます これからの接点が全く無いというわけではないですし、時間をかけていきたいと思うのですが…

回答No.2

(1)まず、明るく挨拶!! そして軽くジャブ『今日、何か、ちょっと〇〇いね』(気温) 通学の途中なら、さりげなぁく車道に行け! 次、ヒット&アウェイ(学校、サークルの事でフリースタイル) 『〇〇、どーだった?』(もちろん聞き手に回れ) そしてやや強めストレート私生活聞いてみよw 俺だったら『ってゆーか今月ヤベ…ねー、休日とか何してる?しかも、金使わないの事って。』で答えに食いつく! 『あぁ、それいいね』か『あーね…俺にわむりだぁwww』に結びつけて、すかさず『…じゃ、いつもわ?ってゆーか、〇〇さん可愛いーけん、彼氏がほっとかないっしょ?www』で一石二鳥w まぁ居ないとして『えぇー…マジでぇ?ョッシャ!w』でこの話わ、ここで終われ!!(一切)聞かれたら答えろよ!!でも、そこまで!(以降わ、趣味とか動物の話フリースタイル) んで最後に、ちょい下向きながら『〇〇さん、楽しいけん、また話かけたいい…?』(面白いわダメ) でまず、ラインしてるか聞こう!! (2)当たり前!!女性じゃなく人間と仲良くなれ!!(男女、ブスだろうがテンション変えるな) (3)まず、グループ約束(飲み、メシ)連絡聞きやすいっしょ!!w (4)ウジウジ、モジモジするな!一発で聞き取れる発言!!とにかく誰でも明るく挨拶!!!

ICHIBASHI37
質問者

補足

女性経験の浅い私にはかなりハードルが高そうです… 相手は結構ひかえめそうな方なので慎重にいきたいです あ、でも明るく接していこうとは思います

• sayapama
回答No.1

1)既に面識もあり、同じサークルなのですから話しかけない方が不自然でしょう。 ただ驚きますので、後ろから大声で話し掛けないように注意しましょう。 2)もちろんそうです。Aさん以外の女性にも声を掛けた方が自然です。 3)先ずは同じサークルである事を最大限利用しましょう。 彼方が音頭を取り、サークル内の連絡に使用すると言って、同じサークルの1年生のメールアドレスを取りまとめる役目をしましょう。 こうすれば凄く自然にAさんのメアドがゲットできます。 4)グズグズしていると、上級生にAさんを取られてしまいますよ。 サークルの上級生は下級生の女子は、サークルに入った際から完全にターゲットにしていますから、貴方が早くアクションを起こさないと、歳上の上級生のパワーに屈しますよ。 得に理系は女子が少ないので、競争が激化します。 余談ですが、私の嫁さんは大学の同じ部活の3つ下の後輩です。 上級生のパワーは絶大ですよ。 明日GWが明けたら、即実践しましょう。

ICHIBASHI37
質問者

補足

頑張って明日から話しかけてみようと思います ただ、(3)はもう他にまとめ役の方がいるので難しそうです。。 やはりアドレス交換するためには時間をかけて手順を踏んだ方がいいでしょうか?