耳でコード譜作れる方いませんか?

このQ&Aのポイント
  • Guitar Backing Track.comのFusion Backing Track-Lost In A Momentのコード譜を作れる方を探しています。
  • 近所のセッションで演奏したいので、EA、EA、BF、EAのようなコード譜があれば助かります。
  • コード譜や譜面の情報がある方、教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳でコード譜作れる方いませんか(><;)

Guitar Backing Track.comの、 Fusion Backing Track-Lost In A Momentの コード譜を作れる方いませんか? http://www.guitarbackingtrack.com/play/jamtracks/fusion_backing_track_-_lost_in_a_moment.htm 近所のセッションでやってみたいんです!! EA、EA、BF,EA みたいな感じでいいので、 作ってもらえませんでしょうか<m(__)m> コード譜、譜面のありかを知っている、みつけたよ、 というのでもいいです!! わがまますみません、よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

こんな感じですかね。 特定のアーティストの曲ではなく、おそらくロイヤリティフリーになっているものだとは思いますが、一応早めにコピーしておいてくださいw ※maj7thは△7で表記しています ※()はピボットです Dm7 Gm7 Dm7 B♭m7 Dm7 Dm7 Gm7 Dm7 B♭m7 Dm7 F△7 Cm7 (B△7) B♭△7 E♭9 F△7 Bm7-5 B♭△7 E♭9 F△7 Fdim Gm7 Em7-5 Aaug Aメロのmin7thはmin9thに置き換えてもOK。 特に、Gm7とB♭m7は、その方がジャジーな「らしい」感じが出ます。 逆にBメロのCm7はmaj7thのトーンを生かしたいのでmin9thは使わない方がベターです。

m_hiro86
質問者

お礼

さっそくの解答と親切な注釈、ありがとうございます!! これでホストバンドとやれるかもです♪ 自分でこのトラックでリードやってみたんですが、 よかったら聞いてください♪ http://youtu.be/QeNMvJVm-9Y アフィリエイト設定とかはしてないので大丈夫・・・かなf^^;

関連するQ&A

  • ジャズの弾き方

    最近ジャズギターを弾く機会が増えてきました。 しかし今まではロックとタブ譜に囲まれた生活だったため、まず譜面が読めません。 そんな状況で先日besamemuchoという曲の譜面を頂いたのですがコードネームだけでバッキングパターンも何もかいてない上にそれも原曲とはアレンジの違うラテンバージョンだったんです。 このような場合はどのように弾けばよいのでしょう? この曲に限らずバッキングパターンのない曲はどのように弾いていけばよいのでしょう? どなたか教えて下さい。

  • Earth&FireのSeasonsのコード

    古い曲(Earth&FireのSeasons http://www.youtube.com/watch?v=qN24NwMSBHM )の譜面(タブ譜、コード)を探していますが、本では見つからず、2つのサイトを見つけました。 http://www.gitaarnet.nl/archive/index.php/t-146053.html http://www.e-chords.com/chords/earth-fire/seasons 同じでないのですが、どちらが正しいのでしょうか。ギター初心者なので、うまくチェックできません。前のサイトは、前半あっていそうですが、後半アコースティックの部分が前半と同じで、違う気がします。後のサイトは、曲の前後半で違っていますが、コード自体が違うような気がします。 どちらがよりよいでしょうか。もしちゃんとしたコードを載せて入るサイトが別にあれば教えていただければと思います。あるいは楽譜(タブ譜でも、コードだけでも)どこかにないでしょうか。あるいはMIDIファイルがあれば、ダウンロード出来るサイトが分かればと思います。

  • コード名の表記について教えてください

    譜面の読めない知人にコード譜を送るため、コード名の正確な書き方を教えていただきたいと思います。 イ長調、Aメジャーの調で (1)ミソ#シの和音に、ベースにソ#をとりたいとき。 (2)同調で、シレ#ファ#の和音に、ベースをレ#としたいとき。 (3)主和音ラド#ミに、ソ#のベース音のとき。 (4)ラド#ミの和音にベースにミを鳴らしたいとき。 よろしくお願いいたします。

  • 早急にご返答いお願いします。 友人に「ディープパープル-スモーク・オン・ザ・ウォーター」のタブ譜を頼まれたのですが

    友人に質問タイトルの曲のタブ譜面を頼まれたので http://www.ultimate -guitar.com/ のサイトで探したのですがこの曲名の種類が多く、どれが 本当(?)なのか、どれが良いのかわかりません;; 自分は英語が全くわからないので読めないし・・・。 できれば、この曲のちゃんとした(?)タブ譜のURLを載せてくれると嬉しいです。 友人は「イントロが有名だし結構簡単で、歌わなくてもいい曲だから弾こうと思ってる」と言っていました。 明日に渡すよう言ってしまったので早急にご返答もらえるとありがたいです。 お願いします。

  • 探してます!!Jazz "so tired"譜面

    akikoさんの ”so tired”のコピーをするのですが むずかしくってメロディーライン 耳コピできません!!! いくら探しても譜面がなく・・・。 (何かの付録のA4コード譜のみ) どなたか メロディー譜面におこした方 いらっしゃいませんか(*_*)

  • この曲のコード進行を教えて下さい

    「おジャ魔女どれみ# MAHO堂CDコレクション ソロ 藤原はづき」 というCDに収録されているらしい「耳をすまして」という曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=cvh0In7QnPo コード譜が掲載されているサイトや コード表記のある楽譜が掲載されている書籍のタイトルでも結構です。

  • ギターのタブ譜について

    http://www.ultimate-guitar.com/tabs/t/the_bravery/honest_mistake_tab.htm このURLにあるタブ譜についてで、ページの一番下の方にXXXXXとなっているコード(?)があるのですが、どういう弾き方をすればいいんでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 弾き語りの楽譜

    今度弾き語りに挑戦したいのですが、弾き語りの楽譜の読み方がいまいち分かりません…。 端的に申し上げますと 1*コード進行の際にカポを1フレットにつけて弾くとかいて有りますがそれはカポをつけた場所を0フレットとしてCならその次のフレットから普段通り押さえれば良いのでしょうか? 2*左上にバッキングパターンとかかれているのですがこれは何時使うのでしょうか? 3*5章節目からアルペジオが入りますがこれをコード通りには出来ないのですがこの場合音符通りに弾くのでしょうか? もし弾くとしたらE.Guitarとかいてあるのですがエレキでやれってことですか? 4*その後弾き語りが始まるのですがギターのやり方が全く書いていない(コードのみで五線譜内にはボーカルの音符がかかれています)のですがどうすれば良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳無いです… 最後にクラシックギターをやっていたためクラシックギターメインなのですがクラシックギターでも弾けますか?

  • ピーターと狼のクラリネットは何管?

    アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いている者です。 こんど所属オケでピーターと狼をやることになり、昨日譜面が配られました(KALMUS版)。 クラリネットのパート譜はin Bで書かれてましたが、有名な猫のテーマで最低音が実音C#(in Bの譜面でレ#)が出てくるので、 B管では出せません。 知人に聞いた話では、in Aのパート譜が一般的によく目にすると言われました。 スコア(日本楽譜出版社のミニスコア)を見てみたら、クラリネットは実音つまりin Cで書いてありました。 プロコフィエフはC管クラリネットを想定してたんでしょうか。で、 楽器の音域を知らずに実音C#を書いてしまったんでしょうか。 それともA管で吹くことを想定して、スコアだけ実音で書いたんでしょうか。 KAlMUS版パート譜がin Bだったので、もともとは何管で吹くのが普通なのか、わからなくなってしまいました。 プロオケ・アマオケ問わず、演奏される頻度の高い曲ですが、 一般的にはどのようにされていることが多いのでしょうか。 ご存知の方、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方

    ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方 エレキギターの初心者の者です。 コピーをしてみようと思いネットでタブ譜を閲覧してみたのですが、 どこを抑えたらよいか、つまり音程はわかるのですが、リズムの読み取り方がわかりません! 普通の楽譜のように四分音符の棒や八分音符の旗?のようなものが フレット番号の上についているタイプのタブ譜はわかるのですが、 リンク先のタブ譜のように細かい横棒の並んでいるものについては、 何か規則性があるものなのでしょうか? http://www.ultimate-guitar.com/tabs/a/ac_dc/back_in_black_ver9_tab.htm 細かい横棒が16分音符分の長さかな、とも思ったのですが、 同じ4/4拍子のはずなのに細かい横棒の数が小節によって多かったり少なかったりしており 整合していない感じがします。 知っている曲なのでだいたいはわかるのですが、 複雑な変拍子の曲などにも対応できるようになりたいと思っております。 とんでもなく初心者な質問かもしれませんが、 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう