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階下からの苦情、努力はしてるつもりでも・・・。

shio2003の回答

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  • shio2003
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回答No.4

本当に難しいですよね。私は今、上の階の人に悩まされているほうです。足が悪い人らしいので我慢しているのですが、やはりうるさいときはうるさいんですよね。悪気がないのはわかっていてもストレスがたまるのは事実です。 b-o-dさんのお宅も小さいお子さんがいらっしゃるとの事、ずっと静かにしているのは無理ですよね。 どちらの立場もわかるので複雑です。 下の階の方も少々短気な方のようですね。人を変えるのは難しいでしょうからやはりこちらでなんとかするしかないでしょうね、残念ですけど。 今、お子さんに >口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。 とのことですが、叱るよりも「下の階の人が困っているから静かにしてあげようね」などとお子さんの良心に訴えてみてはどうでしょうか。困ってる人がいるから助けてあげようね、という方向で。 b-o-dさんのように謙虚な方は貴重だと思います。私も管理人を通して上に苦情を述べたことがありますが、「その時間は留守だった」とか「大きい音なんか出していない」といってまったく聞き入れてもらえず、今も大きな音に悩まされています。 b-o-dさんの下の階の方がなんとかわかってくださるといいですね。引越しまですることはないと思いますが、最悪不動産屋に防音対策をしてくれるように頼んでみるのもいいかもしれませんよ。

b-o-d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上の階の音に悩まれてる方のご意見、とてもありがたく読ませていただきました。 初めてお詫びに言った時は奥様が対応して下さり(苦情を言いに来たのは旦那さん)「気にしないで下さいね、あの人(旦那さん)ちょっと神経質だから」なんておっしゃってくださったんですが、それからも苦情は続いてます。 最近では、苦情の翌日のお詫びには誰も出てきてくれません。うちの主人も「ここまでしてるんだから、もうお詫びに行かなくてもいいんじゃないか?」とも言いますが、こちらが何もしないとなると相手方も余計ムカツクのではないかと思い、出てくれないチャイムを鳴らしに何度も足を運んでます。 >叱るよりも「下の階の人が困っているから静かにしてあげようね」などとお子さんの良心に訴えてみてはどうでしょうか 最初のうちは気持ちの余裕があって優しく言い聞かせていたのですが、最近では怒鳴ってばっかりです。そのうち、お隣さんからも声がうるさい、と苦情が来たりして? もう少し気持ちにゆとりを持てるように努力してみます。 ありがとうございました。

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