• 締切済み

3回忌法要は家族だけで済ませて大丈夫?

peri1005の回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

どちらでもよいと思います。施主の考え方次第です。 ちなみに先月実母の3回忌は家族のみで行いました。理由は親類のほとんどが高齢であること。さらに母の姉妹間が非常に険悪で、葬儀のときからも互いに無視し合いで大変に困ったこと。私たちに関係はないもののあちらたてればこちらがたたず状態になるのは困惑するものです。以上の理由より兄弟間合議の上で家族のみで行うことを決めました。 ただ理由がなければ呼んだと思います。食事代などの費用が厳しいと考えることもありますが、仕出しで安く済ませればご仏前で食事費用はまかなえますし、寺院への御布施などだけ考えていれば思ったほどに足は出ないものです。

専門家に質問してみよう