• ベストアンサー

Sygate Personal Firewallで頻繁に「Someone is scanning your computer」

noname#14035の回答

noname#14035
noname#14035
回答No.5

こんばんは、#2のJzamraiです。 お使いのソフトについては、WindowsUpUpさんが詳説されていますので、私からは前回の書き込みでも述べた「個人でも常時接続環境では”ブロードバンド・ルーター”の利用が必須である。」(特に初心者の方ほどおすすめ度は高くなると考えています。)という点について補足説明したいと思います。 確かにルーターなしの運用でもセキュリティーソフトを正しくすれば直接のセキュリティー強度(表面上のステルス性や攻撃に対する防御力を含めて)を保つ事ができるでしょう。 ただし、この状況では、いわゆる”パーソナルファイアーウォール”(セキュリティーソフト)は、あくまでWAN側(「インターネット側」とほぼ同義です。)に直接面したノード上(「PC上」とほぼ同義です。」)でアプリケーション(セキュリティーソフト)が仮想的に遮断(ステルス化や防御)を行っているため、パケット(接続要求)自体は一度自分のPC上のNIC(「ネットワーク・インターフェース・カード」のことで、PC上のものの場合、「LANカード」とほぼ同義です。)まで到達する事になります。 この場合、LAN内部の情報隠蔽や防御は、あくまで”仮想的に”行われているに過ぎません。(「パケット自体は届いているが、セキュリティーソフトの機能によって中の様子を隠したり、相手を無視したり邪魔したりする。」といったイメージです。 ところがルーターを導入すると、ネットワークが物理的にWAN側とLAN側に隔離されるため、多くの不要パケットをPC上のNICに届く前に破棄できるようになります。(WAN側で一度ふるいにかけ、不要なパケット自体を問答無用で破棄してしまえるわけです。(物理的に「外堀」をつくる効果があるともいえるでしょう。) このあたりは少し小難しい説明に感じるかもれませんので、一般的な常時接続形態において、「ルーターの有無」によってどのような違いが出るかというイメージを説明しておきます。(インターネット側から自分のPCへの通信経路イメージです。) ■ルーターがない場合■ ↓ [[インターネット]] → [[<NIC(グローバルIPアドレス)><セキュリティーソフトによる防御>***ローカルPC***]] ■ルーターがある場合■ ↓ [[インターネット]] → [[<WAN側インターフェース (グローバルIPアドレス)>***この前後の部分はブロードバンド・ルーターに実装***<LAN側インターフェース(プライベートIPアドレス)>]] → ●ここ(正確にはルーター上)で、物理的に別のインターフェースをまたいだNAT(グローバルIP←→プライベートIPアドレス変換)が行われる。● → [[<[NIC(プライベートアドレス)><セキュリティーソフトによる防御>***ローカルPC***]] 上記のどちらの方法でも結果的には攻撃を防ぐ事(実害を免れる)ができる事が多いでしょう。 ところが、ルーターがない場合はパケット自体が一度セキュリティーソフト(監視対象となるNIC)のところまで届く事になるため、不慣れな方が利用する場合には問題となってしまうケースが多々あります。 前回書いたように、現状インターネット上にはさまざまな攻撃パケットが飛び交っています。 多くのものはいわゆる「ゴミパケット」とでも呼ぶべき、直接的な被害には繋がらないものですが、中には同じPing(「あなた生きてますか~?」という応答要求)パケットでも、これが「ワームによる攻撃の事前調査なのか、誰かの設定や操作ミスなどによるものなのか」を判断しにくいケースもあります。 そのため、多くのセキュリティーソフトでは、そのパケット自体が直接的に脅威とはならない場合でも、一度アラートを出して人間による最終判断を仰ぐようになっているケースが多いと思います。 ネットワークについての具体的で深い知識(特にネットワーク・プロトコルについて)をお持ちの方であれば、こうしたゴミパケットにはいちいちアラートを出さないよう設定して、安全性と快適性を保つ事が出来ると思います。 しかしながら、初心者の方にとってこれは現実的な方法ではないと思います。 また、「迷ったらとりあえず”遮断”」という使い方でも、実害そのものは防げるでしょう。 しかし、有効なセキュリティーを考えた場合、「安心感やスムーズな作業環境の確保」まで考慮に入れるべきだというのが私の個人的な考えです。 アラートや不可解な遮断記録(ログ)自体が精神的衛生上好ましくないものだと思いますし、新種ワームの大量発生時などは、アラートにより作業が中断(集中してモノを書いている最中などは、たまったものではありません。)されることが頻発しがちです。(今回のご質問の経緯も似たような話である可能性が高いでしょう。) ですから、初心者の方ほどルーターを導入して不要なパケット(アラート)そのものを減らす事が非常に重要だと思うわけです。(「セキュリティー的な強度がどうのこうの」ということではなく、安全かつ”快適”な利用を実現することを考えた場合は特に。) というわけで、多くの方にとってルーター導入の優先順位は非常に高いものだと考えています。(もちろん金はかかりますが、ゴミパケットが減る事は今後も期待薄ですし、ルーターの導入はもっとも投資効果の大きいものの一つだといえるでしょう。) さて、下記のサイトでも外部からのセキュリティーチェックが行えますが、「外部からのスキャン(調査)行為」に関しては、ルーターを導入していれば問答無用で弾いてしまうため、テストそのものが成り立たない(結果が出しにくい)ほどです。(逆に考えれば、「安全性が高い」ともいえるでしょう。) ■<パーソナルセキュリティー研究所 セキュリティー診断ページ>■ Copyright(c) 2000 P-Sec.NET All rights reserved ↓ http://www.p-sec.net/ もちろん、ルーターを導入した場合でも100%の安全はあり得ませんし、セキュリティーソフトは非常に有用なものです。(2重チェックの効果も期待でしますし。) インターネット上の危険性は外部からの直接的な侵入行為だけではありませんので、特に自分のPCから出て行く通信も監視しておく必要性がますます高まってきていると思います。(ルーターは内から外への通信に関しては全て素通りさせるのが基本ですから、この部分にもPC上のセキュリティーソフトを活用すべきでしょう。) というわけで、補足説明の割にはエライ長文になりましたが、参考にしてみてください。 それでは。