• ベストアンサー

仕事に行くことを思うと発狂しそうです。

アスペルガー、てんかん、躁うつ病持ちです。今、老人介護の仕事をして2ヶ月になります。仕事が自分に向いていないのか、会社に行くことを考えると発狂しそうです。今月で辞めて障害者枠の仕事を探そうかと思っていますが、田舎で閉鎖的な街なので、それも見つかるかどうわかりません。今50歳です。障害者年金が出るほど重度の障害とも認められず、どうしたらよいかわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179056
noname#179056
回答No.1

おはようございます。早朝失礼します。 とりあえず、落ち着いて下さい(^-^) 大丈夫、大丈夫、大丈夫。 質問者様は、仕事をしないと生きていけない状態ですか? もし、仕事をしなくても大丈夫であるならば、ゆっくりと休養をとられた方がいいと思いますよ。 まずは、精神科の助けを借りて、苦しみを半減しましょう。 お家にこもりきりが辛いのであれば、ちょっとしたアルバイトを探してみたらいいと思います。 また、職探しはハローワークに協力してもらいましょう。 なんでも一人で抱え込むのではなく、病気は精神科・仕事はハローワーク等、専門家に頼られたら良いと思います。 …もう、そのようにされていますか?? 一つ一つやっていきましょう! 大丈夫です(^_^)

chanyuko
質問者

お礼

早々と適切なアドバイスありがとうございます。m(__)m そうしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、老人介護とか福祉関係の仕事は他人を面倒を見る仕事なので、普通の健常者でもストレスを感じやすい仕事です。 なので、精神疾患の病歴を持っている人が就くような仕事ではないと考えます。 逆に、このまま仕事を続けていると病状が悪化する可能性が高いと思いますので、早急に退職することをお勧めいたします。 まあ、掛かりつけの医師にご相談ください。

chanyuko
質問者

お礼

健常者でもストレスを感じる仕事ですか。やはり、そうだと身をもって体験いたしました。でも良い勉強になりました。すぐにかかりつけの医師に相談します。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガーでもできる仕事

    アスペルガーの40歳の男性です 障害者枠で一般事務をしています おそらく定年までいられるでしょうが、 雑用ばかりで、管理職にはさせてもらえません 障害者なので、責任が免除される一方まともな 仕事は与えられてないです 一般枠に戻りたいです 障害者枠でも評価してくれるところか、障害をあえて告白しない 一般枠で勤まる仕事ないでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちします 今、年収500万近いので 400万位欲しいです

  • 障害者枠での就労

    アスペルガー IQ50前後です。 お世話になってます。 IQ50前後(言語性には問題なし)アスペルガー障害、躁鬱病の者です。 障害者枠で働きたいのですが難しいのでしょうか? 雇ってもらえないとの回答をいただき不安になってます。 今は障害年金をもらってます。 やはり企業に迷惑になるから働かないほうがいいのでしょうか? すこし調子がマシになり働いてみたいと思いました。 今は実家にいます。お金には苦労してはいません。 ただ何もしていない(働いていない)ので悲しいのです。 同じ年の子は働いています。私も働かないといけない気がするのです。 雇ってもらうのは難しいですか? くわしい方おねがいします。

  • 共感覚保持者はてんかんにかかりやすいですか?

    こんばんは。私は極度の共感覚保持者です。共感覚保持者はてんかんになりやすいと聞きましたが本当ですか?今までにはなったことはありません。念のために、私は躁鬱でアスペルガーの疑いもあります。また、二次障害もかなりあります。宜しくお願い致します。

  • 仕事行きながら転職するまでの手順を教えて下さい

    仕事しながら転職する手順を教えてください。 アスペルガーなのですが、障害者枠で希望しています。

  • 近々初出勤・・・新しい仕事ができて、認められたい

    仕事が近々初出勤ですが、次の仕事につけるようにするにはどんなことをすればいいのでしょうか? また、ギャフンと言わせられるようにどうすればいいですか? 軽度のアスペルガーで障害者枠なので、自分で出来ると見せ付けたいのですが・・・難しそうで心配です。 お願いします。

  • 仕事が遅い、仕事ができない者として扱われています。

    仕事が遅い、仕事ができない者として扱われています。 お世話になります。 現在躁うつ病で通院中の者です。 職場で仕事が遅い、できない者として扱われています。こちらも周りと比べると仕事が遅いと思い早くしようとしたことはあるのですが、早くすると躁転してしまい病状が悪化してしまいます。この事を説明しても一般の方には理解できない様で早くやるように求められてしまいます。 ちなみに、うつ状態で明らかに仕事ができないとかではなくフラット状態で仕事ができない、遅いのです。 以前躁うつ病の診察を受けている精神科で確認したところ(仕事が遅い、できない、コミュニケーションが上手く取れない、相手を怒らせることがある等の事から「大人の発達障害ですか?」と聞きました)「発達障害でしょうね」と言われました。ただ、それ以上求めなかったためか詳細まで話が及ぶことはありませんでした。その話が出たのもその場かぎりでそれ以降の障害者手帳の診断書等にも発達障害の文字はありませんでした。 おそらくアスペルガーだと思います。 この病院では躁鬱うつ病の治療(感情のコントロール)メインで発達障害の治療(表現おかしいかもしれませんが)は行っていません。 大人の発達障害の専門医は少ないと聞いたことがあります。 近くにそのような病院もありません。 この先どのようにしたら良いのでしょう?

  • 仕事辞めた方がいいかな?

    障害があるから仕事も補助に回されてるように思ってしまいます。 そろそろ人事考課の時で介護主任と面接が入るはずなのですが、なんも言ってくれません。 障害があるのに一般わくで仕事してると辛くなってしまいます。 ギリギリまで知らせてくれないことが二つ3つもあり、介護主任にも嫌われてる感じ賀します。 うまくやっていける自信がないので辞めた方がいいかな?て思っています。どうしたらいいですか?

  • 文学部でも就ける芸術系、クリエイティブ系の仕事

    私は大学4年生、女性です。 躁鬱病と発達障害を持っています(障害者手帳3級)。 現在、障害者枠での就職を考えております。 私は絵を描いたり、何か物を作ったりするのが好きで手を動かす作業が得意です。そこで、そういったクリエイティブな仕事に就けたら良いなと思いますが、芸術系の学校には通っておらず、今は文学部に所属してます。 しかも、障害者枠となると範囲が狭まってしまうかもしれませんが。。。。 全くの未経験で文学部出身者が就けるような芸術系、クリエイティブ系の仕事を教えていただけたら幸いです。

  • 障害者枠の仕事のやり方

    アスペルガーの40の男性です。 よく職場で文句を言われますが、自分の仕事の ミスではありません。というのは、障害者枠なので チェックしてくれる方がいるからです。 文句を言われるのは、他の部署から書類を督促するのが 遅いとよく言われます。 他人のことで、注意を受けるの、どうも理不尽な気がします。 障害者枠だから、なめられてるのでしょうか? 俺が注意されるのは、決め付けというか誤解が多いようで 今の会社もうやめようと思います。愛想が尽きています。 ご意見お願いします。

  • 体が動かなくてもできる仕事

    こんにちは、現在大学学士の新卒枠で就職活動をしている者です。 私は将来、重度の障害を持つ可能性が高いため(優性遺伝の病気) 就職の際にはもし発病して会社をクビになっても 何らかの形(在宅やアルバイト)で働いていける資格なり技術なりを 持たなければならないと思っています。 自分でも色々調べては見ましたが、 まだ社会人として働いたことのない自分には 実情などがわかりません。 社会人の方、どんな職種や会社を選べば (障害レベルはかなり重度の為障害者枠でも 雇い続けていただけることは難しいと考えています) 少しでも仕事と収入を持ち続けられる可能性が高いと思われますか? 教えていただければありがたいです、 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう