• 締切済み

教えていただけませんか?リプロパーツって何?

こんばんは、普通自動二輪の免許を取得して 二年目のビキナードライバーです。 整備の事や知識などは、恥ずかしながら全くありません。 さて質問なのですが、上記にも書いてありますように 「リプロパーツ」と言うものは、いったい何ですか? 恥ずかしながら、このサイトを通じて、この言葉を耳にいたしました。 ほんと、はじめての言葉です。 医療品の会社の「ニプロ」ならわかるのですが。 えー、当然ですが質問させていただく前に、ネットをググってみましたが 明確に分かるようなサイトがなく、質問に至りました。 ぜひ、分かりやすいように教えていただけますと嬉しく思います。 ちなみに、質問者である当方は、ホンダ NSR50の全盛の世代です。 今でも、パーツが流通していれば乗ってみたいです。 ですが、今では素人が普通にはパーツの入手が難しい現状 だなと感じております。 純正パーツなどなど、オークションやその他の方法でなければ 手に入らず、日本で全国展開しているレッドバロンでも無理と言われました。 関係のない話ですが、「リプロパーツ」についてのご質問 よろしくお願いします。 おまけで結構ですので、ホンダNSR50等のパーツなどなどの事に 関してもコメントいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

>添付されていたURLを見てもサッパリですが・・・? まぁ、それはご愛きょうと言う事で、 まるでこちらがミスしたような書き込みですね。 あなたがどんなブラウザをお使いか知りませんが、IEかchromeならタブのところにAFE Graphics 「Reproduction」Decals、と書いてあるはずです。 私が「再生産が簡単なデカール類」と書いた、まさにリプロパーツのデカールの例ですが。 このページに載っているバイクのデカール類は、すべてリプロ品デカールですよ。

pfp74433
質問者

お礼

blueovalさん、書き方が悪かったですね。 ごめんなさい。 気を悪くされないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

>リビルト=複数の同一部品から使用可能部分を寄せ集めて1つの部品を再生する。 誤解が広まるといけないので突っ込んどきます。 リビルトとは、小さな部品の集合体として組み立てて使っているアセンブリパーツ(セルモーターなど)の中古品を、内部の消耗や劣化する部品を新品に交換して、性能・機能や信頼性を新品のレベルまで再生することです。 特に4輪では一般的な整備手法として確立されており、複数の専門業者がリビルト品市場を形成していて、新品の半分から1/3の価格で流通しています。

pfp74433
質問者

お礼

blueovalさん、度々のコメントありがとうございます。 blueovalさんは、お詳しいのですね? 素人ライダーと学の無い私にはさっぱりな事ばかりです。 またどこかで、blueovalさんの素晴らしい、知識や雑学(?違いますね) をお聞きしたいものです。 この度は、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

リプロダクションの略で、直訳は再生産品という意味ですが、現状でリプロパーツと言うとメーカーから発売になってる純正品でなく、個人や部品メーカーから出てるものを指します。 現物から寸法を取って図面を引きなおしたものや、もともと下請けでメーカーに部品を納入していた業者つながりで当時の金型や図面などの遺産を利用して、マニアのために復刻した部品などのことです。 現実には国内の好事家だけでは需要が足りず、世界的に引き合いが望めるパーツからリプロになってます。 多いのは再生産が簡単なデカール類やランプの樹脂レンズ、ガスケット類です。 知らない人が回答する、ここの管理人でもないんですから答える義務もないわけで、余計なことをすると混乱するだけだと思うのですが、なぜそんなことをするんでしょうね。

参考URL:
http://www.afegraphics.com/reproset.htm
pfp74433
質問者

お礼

blueovalさん、コメントと参考URLの添付をありがとうございました。 サッパリな私でも、「ふむ、ふむ」とうなずける様なコメントに感謝しております。 でも、学のない私には添付されていたURLを見てもサッパリですが・・・? まぁ、それはご愛きょうと言う事で、とりあえずは、コメントをありがとうございました。 また、どこかでお会いする事がありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

とりあえず バイクの場合は ビキナードライバーではなく ビキナーライダー リプロパーツ  生産メーカーの補修部品が 純正パーツ ドレミコレクションなどの 非純正メーカーが 復刻した部品を リプロパーツ と一般的に言います

pfp74433
質問者

お礼

XB9Rさん、しょっぱなから素晴らしい、突っ込み(指摘)を ありがとうございました。 本題の方も、分かりやすくご説明をいただき感謝しております。 この度のコメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

「リ」、はリサイクルの「リ」。 「プロ」はプロダクトの略。 リビルトとどう違うのかな?。 摩耗したタイヤのゴム部分を再生盛りつけしたタイヤなんかは、再組み立て(リビルト)には該当しないのでは、ならリプロ(再生品)かな・・・・。 リビルト=複数の同一部品から使用可能部分を寄せ集めて1つの部品を再生する。 リプロ=部品を一から作るのでは無く、使用可能部分はそのまま利用して不具合部分を修復(再生)する。 かな?(全くの個人的な知ったかぶりです)。

pfp74433
質問者

お礼

fxq11011さん、コメントをいただきありがとうございました。 素人の私でも、分かりやすいような説明をありがとう ございました。難しい事は分かりませんが、 分かるようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1
pfp74433
質問者

お礼

yucco_chanさん、サイトの紹介をありがとうございました。 余り詳しいところまでは、分かりませんでしたが、「あぁ~ そうなのか」 と言った感じでつかむ事が出来ました。 わざわざ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

    バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。 特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。 自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

  • レッドバロンはクレームを受け付けない会社ですか?

    レッドバロンで大型バイクの新車を購入しました。 その後カスタムとメンテナンスをレッドバロンに依頼をしました。 その時点では私の依頼内容を二つ返事で引き受けました。 ところが整備士の知識不足と技量不足によりトラブル続出。 いくら時間をかけてもブレーキのエア抜きができない。 取り付けやメンテナンスを依頼したパーツは傷だらけにする。(分解方法が分からなかった) どのパーツもかなり高価なものです。 1日で終わる予定の作業が一週間かかり、酷い状態で納車となりました。 そのような状態で引き渡したにも関わらず工賃はしっかりとられました。 言いたいことはいろいろあったのですが、とりあえずエア抜きは他の店でやる旨を伝え、車両を引き取りました。 翌日、カスタムに実績のあるショップで見てもらったところ、 先ずはブレーキホースの取り付け方法が間違っていることが分かりました。 根本的に間違っているので、いくら頑張ってもエア抜きは完了しないと言われました。 また、高価なパーツが傷ついてしまっていることについて、弁償してもらった方が良い、とアドバイスされました。 更にブレーキタンクの蓋の締め方があまかったため、フルードがハンドル周辺に飛び散っていました。 アドバイスされた内容をレッドバロンに伝え、パーツを弁償するように要求したところ、 パーツの弁償はするが、私のバイクは今後レッドバロンで整備しないと言われました。 オイル交換すら拒否すると言われました。 理由は私の要求するレベルの整備はできないからというものです。 実際に特別な要求は何もしていません。 新品のパーツに損傷を与えずに取り付けするなんてことはプロとして最低限のレベルだと思います。 それ以上の要求はしていません。 レッドバロンは充実したアフターサービスを付帯することで車両を販売しています。 私もそのアフターサービスの充実があるからこそレッドバロンで車両を購入しました。 それを無かったことにすると言うのです。 納得ができなかったのでレッドバロン本社に連絡をしました。 営業統括部の○○です。と電話に出た男性にクレームの内容を伝えたところ、 急に、「私は会計の者ですから分かりません」と言い出しました。 分かる方に電話をつなぐように要求すると、そのような担当者は居りません。と言います。 その後は何を言っても「申し訳ありません」としか返答しなくなりました。 このような場合、どこに連絡をすれば対応してもらえるのでしょうか? レッドバロンという会社はこのような体質なのでしょうか?

  • CB400SF V-TEC と CB400SF ver.S 個人店舗での購入について

    はじめまして。最近普通二輪の免許を取得しました。 中古でCB400SFの購入を検討しています。 自宅近くの小さいバイク屋へバイクを見に行ったところ、 中古のCB400SF ver.Sを、保険料などを除く、整備費、 パーツ交換費用を全部込みで、30万円で売ってくれるそうです。 この個人店舗でCB400SF ver.S(元はレンタル用)を30万円で買うか、 もう少しお金を出して、レッドバロンやホンダドリームで新しいモデル のCB400SFを中古で買うか、とても悩んでいます。 そこで、以下が質問になります。 1.CB400SF ver.Sの性能は、VTEC以降のモデルと、 どう違うのでしょうか(VTECの有無以外で、足つきなど)? 2.サポートなどを考えると、レッドバロンなどの全国チェーンの 販売店で買うのがいいのでしょうか? 小さなバイク店の主人はすごく人柄がいいので、ここで決めてもいいかな、 と思っていました。 ただ、その30万円のバイク自体はレンタルで貸し出していたバイクだったりと、 果たして長く乗れるのか、と心配だったりもします。 また、個人店舗はオークションで取り寄せた格安バイクを整備して 転売しているのがほとんどなので、止めた方がいいよ、とバロンの人に 言われたりして、かなり揺れています。 かなり面倒な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • バイク屋(レッドバロン)で薦められる任意保険について。

    レッドバロンでホンダの新車を購入するつもりなのですが、 薦められた保険はインターネットで調べた保険と比べると、 特に安いという気もしなかったのですが、 これは、レッドバロンが保険の特約代理店として、 ライダーに新規加入すると何かメリットがあるから強く勧めてくるのでしょうか。 レッドバロン曰く、レッドバロンで任意保険に加入すると、 24時間のフルサポートを受けられるということです。 しかし、ホンダのサイトを見たところ、 ホンダのライダーズクラブに加入すると24時間のフルサポートが受けられるとあり、年会費2400円程度とのことですので、 こちらで負担して、任意保険は本当にお得なプランを別途探すほうが賢いのではないかと思っていますが、どうでしょうか。 バイク屋さんと、任意保険の絡みの実情を教えてください。 また、皆さん、お薦めの任意保険会社がありましたら教えてください。 対人、無制限 対物、無制限 搭乗者補償 500万 26歳未満未担保 の条件で考えております。 またレッドバロンのオイルリザーブシステムはお薦めでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人生で一番の買い物です。

    レッドバロンでホンダの新車バイクを購入しようと思っていたのですが、私のほしいバイクは乗り出し価格が70万でした。はたして全国的にはどうなのかとネットで同じ車種の見積もりなどをとりましたところなんと乗り出しと配送料込みで 64万でした。 もちろん安いに越したことはないのですが、レッドバロンは家から10キロにありますのでなにかあったらすぐに行けますが、ネットショップは県外のためいけません。そこでショップに車検や整備はホンダのドリームでも快くやってくれるか聞いてみたところ、ホンダのバイクなら、問題ないということ。ちなみにホンダドリームは家から10キロです。 この条件の場合バイク乗りの皆様はどうされますか? お金は現金振り込みなので少し怖いです。何しろ私にとっては大金です。 楽天市場に出てるショップだし大丈夫でしょうか? 東京には店舗もあります。 参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yokorin/ 今まで一番高価な買い物はwiiです。お金のある方なら、こんな質問しなくても購入してしまうのですが、私は貧乏で、ガキの頃から、バイクのあこがれ、やっと貯めたお金です。 安全に購入するならバロンですが、安全と価格のどちらを取るか迷ってます。どうか皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 新車購入 レッドバロン? その他の店?

    VTR250(新車)をレッドバロンで買うか迷っています。 気軽に通える距離に他のバイク店がない、ロードサービス付属で長距離ツーリング時も安心、 全国に店舗があるため引っ越しても安心、オイルリザーブは何かと楽 と、全国チェーンならではのメリットを買って1台目はレッドバロンで購入したのですが、 整備に関しては・・・・な時があり、2台目もレッドバロンにすべきか悩んでいます。 整備を信頼できないのは致命的なのですが、上記のサポートの魅力も捨てがたいです。 そこで、レッドバロンで買っておき本格的な整備はドリーム店などに持ち込もうかなと考えているのですが、 他の店で買ったバイクを持ち込んで嫌な顔はされないでしょうか? もしくはレッドバロンに頼らなくても、安心できるロードサービスはあるでしょうか? 使うことはあまりないかもしれませんが、他府県や人里離れた所にもちょくちょく行くため無いと不安です。 *以前の質問でCB400SBを買うつもりになっていましたが駐車場の都合で断念しました。 が、VTRもいいバイクだと思います^^、試乗してみましたが不満なし

  • レッドバロンの買取

    昨年4月、レッドバロンでMF08フォルツァZ、前期型を購入しました。しかし最近になって後期型に乗り換えたいので新しい車体を買って、売却しようと思っています。 新しい車体はすでにホンダドリームの方で見つけてあるのでいいのですが、売却価格をいろいろ考えています。 購入時、走行2000km程度の車体を車体のみ52万で購入しました。現在は走行13500kmになり、カスタムはステップ、ミラー、マフラー程度です。いろいろなところで査定をもらいましたが、レッドバロンも含めだいたい30前後というところでした。こちらとしては35万で売却したいのですが、粘れば5万ぐらいはあがると聞いたのですが可能な範囲でしょうか? 以前バロンに査定に行ったときになっとくしていない感じで帰ろうとすると「35万だったらもう決定のような状況ですか?」と聞かれました。この言葉からはがんばれば35万出せますという風に聞こえるのですが。。。また、レッドバロンで下取りをした場合下取り手数料がかかりますが、売却でも同じような手数料がかかるのでしょうか?

  • ズーマーかZZで迷っています

    こんばんは、大学生です。 このような場でこういう質問をすることはおかしいと思いますが、よくわからない点もあるので、よろしくお願いします。 先日、普通免許の卒業検定に合格し、夏休みに本免を受けにいこうと思っています。 それで合格した場合、原付を買おうかと思っています。 それで絞り込んで、ズーマーかZZにしようと思います。 おそらくレッドバロン等の中古屋さんで購入すると思います。 それぞれの原付のメリットとデメリットが知りたいのです。 本田技研とSUZUKIのサイト行ってスペック等を見てみましたが、いかんせん素人な為、よくわかりませんでした。 そこで質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • レッドバロンで中古車の購入を検討しています

    レッドバロンで中古車の購入を検討しています 値段的にはこんなものかなという感じの値段で車種も気に入って今商談中にしてもらっているのですが (土日に検討した結果を電話くださいとのことでした) 不安なことがあり質問させてもらいました レッドバロンの評判が悪い書き込みが多いような気がします 今日少し話した感じだと対応自体はそんなに悪い感じはしませんでしたが技術が低いとか不良品 得られたと勝手言う書き込みが多数あり不安です。実際のとこはどうなのでしょうか? 技術が低くてどうしようもなければ他の店にホンダドリーム店とかにメンテを変えればいいだけですが 結局修理しないと行けないようなものを売りつけられてはどう仕様も無いですし・・・ 今乗っているバイクはホンダドリーム店で購入して購入時も直営店の安心感があったのですが書き込みを見ているととても不安になります あとレッドバロンでは買う前にエンジンを掛けてもらったり駐車場内でもいいので試乗とかは差してもらえるものなんでしょうか? 一番不安なのはやっぱりアフターサービスがどうかという点です レッドバロンで購入した方等のアドバイスを下さい

  • コマなどの遊びが出来る2ストミニ

    お世話になります。 TZ、RZ、NS等々挙げればキリが無いですが、コマや峠も攻めれる遊べる125以下のマシンを探してます。 NSR50、80はいいタイヤも部品もアフターパーツも沢山ありますが、値段が…。 コマはミニでないとなかなか出来ないと思いますので125以下と言えど大きすぎる車体はNGです。 身長は170で、現在88NSR250R、1962年式のホンダのバイクに乗ってます。 この二台なので部品が無いのには慣れていますが、できることなら消耗品などのパーツはあって欲しいです。 またある程度は整備性が良いものがいいです。 キャブ、チャンバーなどの吸排気系を簡単に外せる事や、腰上はエンジン降ろさずバラせるなど、まぁ125以下はエンジン軽いので知れてますが。 10割遊び目的です。 予算は車体だけで20万です。 外装が少々ボロいのは大丈夫ですが、電装、エンジン等のトラブルの多過ぎる車体はNGです。 これらを踏まえオススメの車体を教えてください。